『ssdクローンについて』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > パソコン > SSD > すべて

『ssdクローンについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「SSD」のクチコミ掲示板に
SSDを新規書き込みSSDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信7

お気に入りに追加

標準

ssdクローンについて

2022/09/05 15:41(1年以上前)


SSD

スレ主 hidemiyakoさん
クチコミ投稿数:9件

初クローンです
LIFEBOOK AH53/Hを使用しています。
以前にHDDを1TBに交換しました。その際パーティションをCとDに分けずに使用しています。
今回500GBのSSDにクローンしてパーティションをCとDに分けたいのですが可能ですか。
可能であればどういう手順がベストかお伺いしたいのですが

書込番号:24909623

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/09/05 15:50(1年以上前)

可能です。

今の1TB HDD にセパレートした比率の状態で、
新しいSSDへクローン化できます。

簡易的な例: Cドライブ 300GB → 150GB、Dドライブ 700GB → 350GB

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23932336/#tab
こちらの方法でやってください。

書込番号:24909634

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/09/05 16:03(1年以上前)

うちのSSDも逆パターンで512GBだったものを1TBに変更で、クローン化でそのまま使用しています。

書込番号:24909657

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/09/05 16:06(1年以上前)

おっと、ノートPCでしたね。

M.2スロットは1つしかないのなら、USB M.2ケースが必要になりますよ。
アマゾンで2500円くらいから色々あります。
USB Type-Cのものが主流だと思いますが、探せばType-Aのものもあるとは思います。

書込番号:24909661

ナイスクチコミ!1


キハ65さん
クチコミ投稿数:60878件Goodアンサー獲得:16258件

2022/09/05 16:17(1年以上前)

>>以前にHDDを1TBに交換しました。その際パーティションをCとDに分けずに使用しています。
>>今回500GBのSSDにクローンしてパーティションをCとDに分けたいのですが可能ですか。

1TB HDD → 500GB SSDへクローン後、Cドライブをディスクの管理でDドライブを作成してはどうでしょうか。

>Windows10 ディスクの拡張 Dドライブの作り方
https://saiseich.com/os/windows10/disk-expand/

書込番号:24909677

ナイスクチコミ!2


uPD70116さん
クチコミ投稿数:33906件Goodアンサー獲得:5793件

2022/09/05 16:59(1年以上前)

HDDの使用量次第です。
SSDの容量以上使っていればクローン不可、SSDの容量と使用量が同じなら他のパーティションは作成出来ず、SSDの容量より少なければ作成可となります。

従って別パティションを作成するなら目標とする容量になるまでデーターを他のドライブへ移行させる必要があります。
既にその容量が確保出来るなら必要ないです。

書込番号:24909727

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/09/05 17:32(1年以上前)

失礼。
最近のPCのことかと思ってましたが、10年前のPCですね。。

M.2スロットなどあるわけないですから、外付けHDD(SSD)ケースになります。

但し、今度は500GBのSSDですので、uPD70116さんの言われるように、
既に500GBに迫る、または超えるくらい書き込んでたら縮小クローンはできません。

今現在が300GB程度の書き込みなら、まだよいと思いますが超えるようなら1TBのSSDにしてください。

書込番号:24909765

ナイスクチコミ!2


スレ主 hidemiyakoさん
クチコミ投稿数:9件

2022/09/06 17:33(1年以上前)

>あずたろうさん
>uPD70116さん
>キハ65さん
アドバイスありがとうございます
SSDを1TBにする事も視野に入れてやってみます。

書込番号:24911152

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SSD」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング