


無料のvideoproc vloggerっていうのを使ってみたんですが、何故かクリップのコピー&ペーストが出来なくて(しても無反応で)断念しました…!
有料でも構いませんので、普通に編集作業を進められるソフトをご存知の方がいたら教えてください。PCでは問題なく見られるのでPCスペック的には問題ありません(添付画像)。また、4kでもビデオカメラで撮った素材はエディウスやゆっくりムービーメーカーなどで問題なく編集できます。
とにかくGoproの4kだけ難航しております。videoproc vloggerもコピペが出来ればまだ我慢できたんですが、それが出来ないとテロップなど、毎回1から作らないといけなくて非現実的でした。
書込番号:24933318
0点

旅好きシンタロー さん
GoProは使ってませんが、撮影された4Kのプロファイルはどのようなものですか。
コンテナ形式は一般的なmp4と思うので、映像がH.264かH.265で、音声がAACですよね。
フレームサイズはUHD 4Kの3840×2160として、フレームレートは30pか60p?、ビットレートは?。
もしも、4K60pでH.265/HEVCの動画でしたら重いのでPC性能によってはプレビューがカクつくことがあります。又、GPUアクセラレーションに対応しないソフトの場合はしんどいと思います。またPCにNVIDIA等のGPUが無くてCPUグラフィックだけの場合もしんどいです。
動画編集ソフトであればPC環境が整ってれば、大概のソフトはGPUハードウェアアクセラレーションに対応して円滑に操作できるし、H.265/HEVCもいけるしGoPro撮影データは対応するはず。
EDIUSを使われているとすれば、それ以外のプロ仕様動画編集ソフトでしたら、AdobeのPremiere Proが代表的ですし、サブスク以外だとBMDのDaVinci ResolveやVegas Proあたりがお薦めできます。
当方が使ってるPremiere Pro、DaVinci Resolve Studio、Vegas ProではH.265/HEVCの4K編集もサクサク円滑です。
多トラックで複数4K素材を使う場合はプロキシ利用でスムーズに。
書込番号:24934828
1点

ご返信が遅くなりまして申し訳ありませんm(_ _;)m
Goproのデータは
・mp4
・4K60pでH.265/HEVC
でした。
ご指摘いただいた、GPUについては添付画像の内容でした。なので、問題ないのかなと思うのですが、
CPUがどうやら低いようでした…
Goproの公式サイトには下記の記載がありました。
■1080p60fps以上の動画
CPU: 3.0-3.7GHz以上のプロセッサ
メモリ: 4GB以上のメモリ
グラフィックカード: NVIDIA GeForce GT650M以上
*CPUとグラフィックカードは4Kと2.7Kの動画を再生するためにとても重要です。
これに対し、私のPCは、プロセッサの欄が
Intel(R) Core(TM) i7-8750H CPU @ 2.20GHz 2.20 GHz
となってました。
これはすなわち、PCのスペックが低いので、H.265/HEVCの動画を編集するならPCを変えないとダメということですよね…
書込番号:24941116
0点

旅好きシンタロー さん
こんにちは
>PCのスペックが低いので、H.265/HEVCの動画を編集するならPCを変えないとダメということですよね
4K60pのH.265素材で動画編集するためには元々ノートPCでは厳しい面があると思いますが、デスクトップ機でもそれをネイティブに編集するのはかなりのハイスペックPCでないと辛いでしょう。複数トラックでネイティブには。
ですから普通は、そういう重い素材で編集する場合はプロキシ編集すると思います。
滑らか編集作業には
・GPUを含んでPC能力が動画編集向きなこと
・GPUハードウェアを活かすためソフトがGPUハードウェアアクセラレーションに対応すること。
・ソフトがプロキシ編集に対応できること。プロ仕様の動画編集ソフトであればプロキシファイルを自分でプロファイル選択・設定できます。
ハイエンドなゲーミングあるいはクリエーター向きデスクトップ機に買い替えれば良いですが高くつきますよね。
なのでスレ主様のPCは動画編集ができるスペックではあるので、滑らかなプレビューと操作のためにプロキシ編集を、と思います。
書込番号:24941894
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「動画編集ソフト・動画再生ソフト」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
12 | 2025/09/14 1:39:22 |
![]() ![]() |
8 | 2025/08/21 18:06:15 |
![]() ![]() |
0 | 2025/08/13 15:32:47 |
![]() ![]() |
15 | 2025/08/13 21:08:10 |
![]() ![]() |
0 | 2025/08/10 21:13:21 |
![]() ![]() |
2 | 2025/07/25 20:54:59 |
![]() ![]() |
2 | 2025/07/16 14:18:23 |
![]() ![]() |
9 | 2025/07/14 18:30:59 |
![]() ![]() |
4 | 2025/07/06 10:27:04 |
![]() ![]() |
4 | 2025/06/26 11:04:57 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
動画編集ソフト・動画再生ソフト
(最近3年以内の発売・登録)


