Legion T550 AMD Ryzen 7 5800・16GBメモリー・2TB HDD+256GB SSD・RTX 3060 LHR搭載 90RC01L5JM
Lenovoの直販サイトで購入するメリット
- アフターサポートは100%国内対応!修理も100%国内で実施
- 即納モデルは最短当日出荷。カスタマイズ可能な受注生産モデルもご用意!
- Amazon Pay対応!Lenovo Rewardポイントで買えば買う程お得
CPU種類:AMD Ryzen 7 5800 コア数:8コア CPUスコア(PassMark):25735 メモリ容量:16GB ストレージ容量:HDD:2TB/M.2 SSD:256GB OS:Windows 11 Home 64bit ビデオチップ:GeForce RTX 3060 LHR

-
- デスクトップパソコン -位
- ゲーミングPC -位
Legion T550 AMD Ryzen 7 5800・16GBメモリー・2TB HDD+256GB SSD・RTX 3060 LHR搭載 90RC01L5JMLenovo
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2022年 6月17日
『排熱とエコモードについて』 のクチコミ掲示板
デスクトップパソコン > Lenovo > Legion T550 AMD Ryzen 7 5800・16GBメモリー・2TB HDD+256GB SSD・RTX 3060 LHR搭載 90RC01L5JM
こちらのCPUは水冷が推奨されるほどの爆熱でお馴染みですが、排熱は大丈夫でしょうか?
またlenovoPCは独自規格マザボのイメージが強いのですが、こちらのPCでもRyzen Mastarを用いたCPUの消費電力抑制は可能ですかね?
書込番号:24939158 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
レビューなどを見ると、PCケースのメッシュの奥に大きなファンがフロントで2つ見え、天面は大きくメッシュ状のパネルがはまっており、エアフローは良さ王です。
また、大きなCPUクーラーが採用されており、背面側にも同じサイズのファンが付いていて、背面からCPUファンへ流れるエアフローになっていて、正面の2つのフロントファンから排熱される仕組みです。
排熱は問題なさそうです。
https://win-tab.net/lenovo/legion_t550_review_2107282/
書込番号:24939282
1点
>あふたもさん
TDP105Wの5800XではなくTDP65Wの5800無印なので、それほど爆熱ではないと思いますが、いかがでしょうか?
書込番号:24939304
4点
あまり期待はしないほうがよろしいかと思います。
キハ65さん が紹介されてるサイトの搭載CPUは世代が前の機種で、
Ryzen 7 3700X 65W TDPなのですが、
サイバーーパンク ゲーム時の温度は、GPU 75℃と普通に対して、
CPUが84.6℃まで達しています。
これでは、軽い事務作業やネット視聴程度なら50℃程度だろうけど、ゲーム時はヒヤヒヤものですね。
買うのはやめておいたほうが良いかと思いますよ。
書込番号:24939393
0点
https://chimolog.co/bto-legion-t550i/
こちらでは、インテルCPUとグラボ(FTX1660Super)の組み合わせレビューでやっています。
FF15ベンチ時でCPU86℃、GPU77℃だそうです。
排熱のサーモ画像見れば一目です。
排気ファン1か所、電源ファンからの排気のみで、熱溜まりになってる様子が伺えます。
天面に排気ファン付けるか、現状のファンを高回転ファンに変えないと無理でしょうね。
書込番号:24939413
1点
>19ちゃんさん
末尾のXの有無を失念していました……
Ryzen7 5800Xが多少ファン増設したくらいではどうにもならないほどの発熱と聞いていたので、こちらの質問に至ったのですが、5800無印は低電力仕様の別物だったのですね。
ならどうにか出来そうです。
とても助かりました。皆様ありがとうございます。
書込番号:24939481 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
T.J.Max 95℃のCPUを何時間も85℃もの温度で稼働してたら、
早めな寿命になりかねませんよ。 覚悟できてるのならどうぞです。
書込番号:24939551
0点
>あずたろうさん
5800Xみたいに空冷じゃなきゃどうにもならないレベルの発熱じゃなければエアフロー強化で克服可能でしょうから
個人的には問題ないです
ですがそのまま使うのはまずそうですね、参考になりました。ありがとうございます。
書込番号:24939976
0点
>あふたもさん
ブログ書くために買ったやつだったので熱について気にしてなかったけどスレみて興味湧いたのでFF高品質でベンチしてみました
エアコンつけてなかった割にMaxでもそこまで高くなってないので普通にゲームするくらいなら問題無さそうですよ
書込番号:24942183 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>あふたもさん
はじめまして、実際使っている者です。
エアフローはとても良く3Dゲームしてもそんなに爆熱にならないですよ。
FF15ベンチずっと回してもCPU/GPU80℃なんてならないですね。ベンチ止めれば40℃台にすぐ落ち着きます。
FANの色をCPUにしておけば、温度状態は目視で把握できます。
5800無印はTDP65W、5800X 105Wと比べ無視できるレベルの性能差です。ワットパフォーマンスはとても良いです。
PBO弄れば同じ性能になるらしいですが、消費電力上がったらもったいないですよね。
AMDも懇意にしてくれているメーカーだけに特別にOEMとして提供しているCPUのようですよ。
心配でしたら、上面にFANを2個追加できますし、そのためのTOPFAN接続端子も2個マザボに備えています。
水冷パーツも取り寄せ可能とのことでした。DELLのような特殊なマザボではないです、普通のMicro-ATXです。
ここに質問すると使ったこともないお方が、ブログ情報とかかき集めて回答してくるので信用しない方が良いですよ。
もちろん参考になる方もいらっしゃいます。
ブログ情報は参考程度に、嘘や間違い情報も多いです。
「実際使用されるいる方に質問です!」って書いたら、変なの寄ってこないのかな?
あぁ前スレの主ですが、Gen4のSSD交換して順調に動いてます。
書込番号:24943907
![]()
11点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Lenovo > Legion T550 AMD Ryzen 7 5800・16GBメモリー・2TB HDD+256GB SSD・RTX 3060 LHR搭載 90RC01L5JM」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2024/03/25 15:35:04 | |
| 7 | 2022/09/30 12:15:02 | |
| 11 | 2022/10/05 20:17:09 | |
| 11 | 2022/09/18 21:39:10 |
この製品の最安価格を見る
Legion T550 AMD Ryzen 7 5800・16GBメモリー・2TB HDD+256GB SSD・RTX 3060 LHR搭載 90RC01L5JM
最安価格(税込): 価格情報の登録がありません 発売日:2022年 6月17日
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デスクトップパソコン
(最近3年以内の発売・登録)













