


最近8K視聴可能なテレビが安く売っているようなので、HDMI2.1で接続し、Youtubeで8Kを視聴できればと思っています。
そこで質問なのですが一番安くお手軽に8Kを視聴できるようにするにはどうしたらよいでしょうか。
FireTVみたいなのがあれば一番いいのですが、そういう製品はなさそうで、ミドルレンジのゲーミングPCを
接続するのが一番お手軽なのかなと思っていますが如何でしょうか?
書込番号:24963866
2点

>マンゴープリン食べたいさん
こんばんは
シャープの8Kテレビは21年モデルのDW1以降、内蔵youtubeアプリが8Kに対応しています。これが一番安いでしょう。
外付けですと8K出力可能なグラボ付きでPCを組むしかないかなと思います。
書込番号:24963926 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

8K対応の安いテレビを買うのが一番簡単でしょうね。
パソコンだとそれなりの性能がいるから高くつでしょう。
すでにそれなりの性能のパソコンがあるなら別ですが。
書込番号:24964163 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>FireTVみたいなのがあれば一番いいのですが、そういう製品はなさそうで、ミドルレンジのゲーミングPCを
>接続するのが一番お手軽なのかなと思っていますが如何でしょうか?
どちらも「8K出力」ができるかどうかが重要ですm(_ _)m
「ゲーミングPCならできる」という話ではありませんm(_ _)m
他の方も書いている通り、「YouTubeアプリがインストールされた8Kテレビ」を購入して、「光回線のインターネット環境」であればできる可能性は高くなると思いますm(_ _)m
<テレビ自体の制限として、「VOD等のサービスは4Kまでです」なんてなっていると「8Kモニター+8K出力できるPC」が必要になるかと...
書込番号:24964191
0点

次期PS5またはPS6でネット機能の8K対応化を行ってほしいです。パソコングラボも安くなったとはいえ、8K出力対応化はかなり費用がかかるかと。
現状ではシャープDX1シリーズのGoogle TV OS YouTubeアプリは8K再生に対応しています。新型で手軽、安上がりでは?私はDX1が好みではなく、DP1を買いましたが。
8Kチューナー内蔵AX1も2019年に買いましたけど、1ヶ月くらい使っていないですね。
4Kテレビを2016年に買った頃もなかなか4K動画再生がネックでUSBグラフィックドライバで4K写真を見たり、ChromeCASTULTRAに飛び付いたり、中古の飯山PCで4K化しました。
Chromeすら、4K表紙非対応で、EDGEかInternetエクスプローラを使っていましたよ。
あと2ー3年で8K gogle tv stbが出ることも期待します Nvidia shiked tvから、、、
書込番号:24964639 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

皆様ご返信ありがとうございました!個別にお返事させていただきます。
>プローヴァさん
DW1以降のモデルで対応しているんですね。テレビ内蔵アプリの使い勝手でいい思い出が無くて今度量販店で確認したいと思います。現状はDW1以降のモデルはいいお値段するので、それだったら差額でGamingノートPC買っていいかもと思いました。
>S_DDSさん
性能がそれなりのPCは持っているのですが、HDMI2.1に対応していないので現状難しいですね。
>名無しの甚兵衛さん
Nvidiaのミドルレンジ以降のGPUなら8K出力に必要な馬力はあると思うんですが、8K出力する端子がなかなかないんですよね。
>KUMA&CAFEさん
PS5に期待していたのですが初期にボックスにあった8Kのロゴがいまなくなっているらしいですね。
時期PS5までお預けですかね。
4K動画のお話めちゃくちゃ共感しました。あの時も同じような状況で私は2015年に4Kテレビを買って、
その時はNvidia ShieldSTBを買って、2015年9月ぐらいから4K視聴が可能になりました。
HDMI2.0規格が確定する前からたぶんハード側は準備を整えていたみたいで、4Kコンテンツをいち早く
楽しむことができました。今現在も現役稼働しており、コスパ最強ですね。
書込番号:24964783
0点

>マンゴープリン食べたいさん
>>差額でGamingノートPC買っていいかも
8KをHDMI2.1端子から出せるグラボって、確か最低でもRTX3060Tiなどのハイエンドグラボなんですよね。グラボだけで6万円台です。
ゲーミングノートではそういう仕様はないのではないかと思います。
書込番号:24964811 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>プローヴァさん
8K表示できそうなのだと、こんなぐらいのスペックのやつですかね。
https://jisakuhibi.jp/review/galleria-xl7c-r36-rtx-3060-laptop-gpu
8K/60fpsが出力できそうなノートPCはとても少ないですね。。
最低でも実売10万円台後半ぐらいですね。
書込番号:24964971
0点

>マンゴープリン食べたいさん
どうですかね。
同じRTX3000シリーズでもデスクトップ用とノート用は違いますよね。仮にノート用のチップに8K出力能力があっても、ノートPCの基板としてキチンと検証してがいぶり映像出力対応するのは別の話です。
また、HDMI2.1と仕様に書くのは4K120P対応してれば書けますので、外部8K出力対応とは限りません。
人柱で買うなら事前にメーカーに外部8K出力対応か確認とって、メール等で返信してもらうようにして言質取っといた方がいいですね。
現状で8Kを映すのはそれなりにハードルが高く、相性トラブルがあっても珍しくはない感じです。現状では全然一般的とは言えません。
書込番号:24965049 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>プローヴァさん
>>HDMI2.1と仕様に書くのは4K120P対応してれば書けますので、外部8K出力対応とは限りません。
この事実は知りませんでした。
ノートPCのGPU関係の仕様を見ていると、8K@60fpsを処理する能力があるのに、HDMI出力には
全く対応していないのに気が付きました。例えばIntel Arcの仕様を見ていて、DPなら8K@60fpsで出力できるのにHDMIは明確に4K出力までの対応ですね。
https://www.intel.co.jp/content/www/jp/ja/products/sku/228341/intel-arc-a770m-graphics/specifications.html
モバイル向けGPUではHDMI2.1で8K出力したらダメなライセンス上の制限でもあるんですかね。
例えば店頭ディスプレイ向け製品を侵害させない目的のためとか?
書込番号:24965450
0点

あと考えられるのはデータ圧縮が思ったより負荷が高くノートPC向けGPUの処理が間に合わないとかかもしれません。
書込番号:24965457
0点

>マンゴープリン食べたいさん
スレ主様に共感していただき嬉しかったです。テレビの内蔵アプリですがシャープは旧モデルの動きは酷かったので2021年以降のモデルから改善しています。NVIDIAよりもDP1の方がアップコンバートが優秀&爆速です。私は中古PCも好きで、特にエイリアンウエアとかのBTOも集めています。だいたい2年落ちモデル。
書込番号:24965995
1点

>マンゴープリン食べたいさん
>>モバイル向けGPUではHDMI2.1で8K出力したらダメなライセンス上の制限でもあるんですかね。 例えば店頭ディスプレイ向け製品を侵害させない目的のためとか?
単純に技術的に難しく検証も大変なのと、元々ニーズがないからだと思いますよ。
民生用テレビの世界でも8Kはほぼオワコンで、シャープがNHK絡みでお付き合い続けてるくらいですよね。
ソニーは、8K放送をしてる日本でも、Z9H出しただけでそれ以降音沙汰ないし、内蔵アプリの8K対応もしてません。松下に至っては8Kテレビ自体スルーです。
書込番号:24966009 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>KUMA&CAFEさん
内蔵アプリも新モデルからは動きが改善しているんですね。貴重な意見ありがとうございました。
PCモニタとしての活用もちょっと考えており、中古PCも今度チェックしてみます。
>プローヴァさん
8Kが思ったよりもオワコンでびっくりしました。一般消費者の解像度への訴求って思ったよりもないんだなと。
10万円で新品の8Kテレビが買えることに驚いていましたが、さもありなんという感じです。
個人的には今の価格なら大変お買い得で、手持ちの6K、8Kカメラの動画や写真をDot by dotで
見られたら楽しそうです。
書込番号:24966556
2点

>マンゴープリン食べたいさん
タイトルからだいぶ、ずれますが8Kドットバイ表示コンテンツだけの視聴に拘らなくてもいいと思います。私が好きなアニメなんて未だに720p制作ですから
ユーチューブが始まった当初の2009年頃、フルHDモニタで240p 画質の動画を見ても、動画内容以外、不満は無かったですよね。
書込番号:24967023 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>KUMA&CAFEさん
大事なのは映像のきれいさでなくシナリオとかのほうが重要だとは思いますが、
8Kは端的に技術的興味とロマンですかね。
書込番号:24969196
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「液晶テレビ・有機ELテレビ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
3 | 2025/09/20 7:08:37 |
![]() ![]() |
7 | 2025/09/19 18:11:19 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/19 3:59:24 |
![]() ![]() |
6 | 2025/09/20 5:12:54 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/19 8:58:01 |
![]() ![]() |
7 | 2025/09/19 9:53:57 |
![]() ![]() |
5 | 2025/09/18 20:52:39 |
![]() ![]() |
25 | 2025/09/20 6:45:11 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/18 11:30:36 |
![]() ![]() |
12 | 2025/09/18 12:57:20 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)





