『M.2のGEN4と3の同時使用について』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『M.2のGEN4と3の同時使用について』 のクチコミ掲示板

RSS


「マザーボード」のクチコミ掲示板に
マザーボードを新規書き込みマザーボードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 M.2のGEN4と3の同時使用について

2022/10/20 15:56(1年以上前)


マザーボード

スレ主 紫月宮さん
クチコミ投稿数:2件

現在PCの組み換えのためにパーツを集めております。
マザーボードを検討中なのですが、
M.2 PCIE4のスロットが3つあったとして、
ひとつにGEN4 もう一箇所にGEN3 などを搭載して使用した場合 別のGENを同時使用した場合、
それぞれ対応した速度で動作するのでしょうか?
それとも下位に合わせて全体の速度が低下しますでしょうか。
互換性があり3も動作するのはわかったのですが、
同時使用した場合が見つからず……

Z690
H670
B660
のあたりを検討しております。
個別に速度問題なら GEN4のでもいいし
そうでないならGEN3の基盤でもいいかなと迷っております。
(SSDは別途検討中です)

書込番号:24973094

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41126件Goodアンサー獲得:7679件

2022/10/20 16:41(1年以上前)

これはZ690で試していますが、それぞれ独立したGenで動作します。

特に、Gen4はCPU側につけることが多いと思いますが、チップセットは一度チップセットで分岐しますし、IO的には分離されてるので影響を受けることはありません。

書込番号:24973142

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6870件

2022/10/20 17:00(1年以上前)

M.2、 4つ載せれるマザーに2つしか使用してませんが、
別々のGenにて動作していますよ。

書込番号:24973166

ナイスクチコミ!2


スレ主 紫月宮さん
クチコミ投稿数:2件

2022/10/20 17:03(1年以上前)

>揚げないかつパンさん

アバウトな質問でしたのに、的確な回答ありがとうございました!
非常に助かりました。
心置きなく、他のPCパーツも検討できます。

>あずたろうさん
回答ありがとうございました。
手持ちのものと、新規のものとを心配しておりましたので、
動作の報告、助かりました。
ありがとうございます!

書込番号:24973169

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マザーボード」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング