『メモリの互換性』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『メモリの互換性』 のクチコミ掲示板

RSS


「メモリー」のクチコミ掲示板に
メモリーを新規書き込みメモリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

メモリの互換性

2022/12/03 17:06(1年以上前)


メモリー

スレ主 uem_sak39さん
クチコミ投稿数:3件

マザーボードがメモリ周波数2400MHzなのですが、それ以上の周波数(3200等)をつけて使用することはできるのでしょうか。教えてくださるとありがたいです。

書込番号:25036888

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41079件Goodアンサー獲得:7672件

2022/12/03 17:13(1年以上前)

基本的には使えるはずです(それはJEDECでのプロファイルがあるからです)

ただし、2400MT/s(1200MHz) 3200MT/s(1600MHz)動作なので、3200MHzや2400MHzはSDR比での帯域を表すものが慣例となった表記になります。
※ 周波数を見ると半分の周波数になっていてなんで?とならないための説明です。
ここでの2400MT/sはメモリーチップメーカーが表記に使う場合の表記方法で、一般的には2400Mzと1200MHzが混在していて本当の周波数がわかりにくい状態です。個人的にはMHzを取って記載すれば大抵の人はわかってくれるので、MHzを取ってますが

ただし、メモリーは相性が出やすいパーツでもあるので確実に動作するといえるわけではないです。
基本的には動作するはずという記載になります。

書込番号:25036898

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 uem_sak39さん
クチコミ投稿数:3件

2022/12/03 17:15(1年以上前)

ありがとうございます!
悩んでいたことが分かりました。
わざわざありがとうございました。

書込番号:25036902

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6870件

2022/12/03 17:24(1年以上前)

当方のH610マザーには、余ったメモリーDDR4-4133MHzの物を使ってます。
マザー仕様は3200なので、そのクロックでちゃんと動作していますよ。

書込番号:25036916

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 uem_sak39さん
クチコミ投稿数:3件

2022/12/03 17:34(1年以上前)

>あずたろうさん
有難いです。
実例を挙げていただき安心しました。
ありがとうございました。

書込番号:25036931

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31399件Goodアンサー獲得:3135件

2022/12/04 13:00(1年以上前)

MBの仕様でサポートしてないと厳しいと思いますけど。

DIY用のMBなら、OCメモリー前提でテストもしてますけどね。

DIY用なら、理論的には手動でタイミング設定すればいいんですが、パラメーターがめちゃくちゃ多いので、ぶっちゃけ、時給換算したら新しいMBが数枚は買えるようなことになると思います。

書込番号:25038277

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「メモリー」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
なぜこんなに高くなったのか? 4 2025/09/14 5:23:14
Inspiron 14 5445用メモリ 3 2025/09/13 13:16:58
Amazon限定モデルが約9千円 1 2025/09/10 18:54:21
Intel Core Ultra 5 225 BOXに流用したいのですが 3 2025/09/09 11:09:32
送料込み 税込 16016円 0 2025/08/27 8:08:06
メモリ増設について 8 2025/08/17 18:43:41
ASRock B450 Pro4で 2 2025/08/14 22:08:45
MemTest86 Free Version 11.4 Build 1000 1 2025/08/01 3:42:05
並行輸入品を5075円で落札 5 2025/08/01 19:34:09
DDR5-38400 のPCで認識されますか ? 6 2025/08/03 18:43:17

「メモリー」のクチコミを見る(全 82459件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング