α7R V ILCE-7RM5 ボディ
- AIプロセッシングユニットを搭載し、高精度の被写体認識AF(オートフォーカス)性能と高解像を備えたフルサイズミラーレス一眼カメラ。
- 有効約6100万画素の裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」と画像処理エンジン「BIONZ XR」により、高い解像性能を実現。
- 高解像度8K(7680×4320)24pの動画撮影を実現し、高画質かつ圧縮効率の高いHEVC/H.265コーデックの記録フォーマットXAVC HS方式で内部記録できる。
デジタル一眼カメラ > SONY > α7R V ILCE-7RM5 ボディ
実際にα7RVを使用してる方のみ回答お願いします。
現在、α7IVを2台持ちで七五三やお宮参りの出張撮影をしております。
ちょこまか動くお子さんレベルだとα7IVの瞳AFのトラッキングでも充分なのですが、たまに外すことがあり、α7RVの最新AFの性能ですと外すことほぼ皆無になるのかと思い質問いたしました。
AFはワイド、スポットSなど状況に応じて切り替えて追尾してます。
レンズはFE24-70mmF2.8GM2、SIGMA85mmF1.4DGDN、タムロン30-150mmF2-2.8を使っております。
社外品レンズは純正レンズよりも性能が落ちるのは仕方ないかと思いますが、実際使われてる方いかかでしょう?
ちなみにRAWで撮っており、現像はPhotoshop、DxoPureRAW2を使ってまして、まだα7RVに対応していないためソフトが対応してから年末か年明けのセール期間に購入しようかと思っております。
使用されてる方で人物の瞳AFの食いつき粘り等感想をお聞かせ願います。
書込番号:25044940
1点
>スマイル999さん
現在7RXとシグマ85mmf1.4、ソニー135mmf1.8GM、タムロン35-150mmを使用してポートレート撮影を楽しんでます。
まだ3000枚程の撮影枚数ですが・・・
設定はAFーC
シグマ85mmとソニー135mmは今の所外れは無しです。
タムロン35-150に関しては複数枚ピンボケがありました。
この時の状況はズームで焦点距離を変更して直後に撮影した1、2枚です。 ワンテンポ置くと大丈夫そうです。
他にズームレンズ持って無いので純正との差は判りません
判る方お願いします。
動き回る被写体では無かったので参考程度に
書込番号:25045337 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ガルシさん
コメントありがとうございます。
AIプロセッシングユニット搭載機、調子良さそうですね。
タムロン35-150はα7IVでもAF-Cの瞳AFが鈍い時や、ピンぼけ、後ろの目にピントが合うときがあります。たぶん非純正ということなのだからでしょう。シグマのほうが純正に近い動きをしているように思います。
また何かお気づきの点がありましたらぜひお聞かせ下さい。
書込番号:25045692
2点
7M4からR5を買いました
無印でも十分と思っていましたが、R5はレベルが違いますね
解像度が上がったせいもありますが、より瞳にバチっとピントが来てる感が強いです
ぼんやりしたショットが減りました
検出に関してはとにかく横から撮るときに強くなりましたね
枠がほぼ出るだけでなくその場合のピント精度も無印4とは雲泥の差です
また、EVFが大きくとてもクリアになっております。液晶も少し大きくなり見やすくなりました。
価格差が20万ありますがわたしはそれだけの価値は十二分にあるように思えましたよ
逆に無印4のEVFや検出精度がチープに感じるほどです笑
お仕事で使われるならぜひ購入したほうが良いと思います ほんとに全然違います
レンズに関しては自分はサムヤン 50mm f1.4 IIや85mm f1.4
知人も購入したんですがそちらではタムロン 70-180 f2.8を使いましたがいずれもピントの問題は感じませんでした
書込番号:25050341
![]()
3点
>スマイル999さん
先週末も実績投入して来ました。追加での感想です。
◎広角でも効く瞳AF
横位置での撮影で、人物全身が縦幅の半分程度でも瞳AFが作動しました。これにはビックリ、7RWでは顔認識も効かなくて何とか人にピント合わすのがやっとです。
なので撮影前に露出補整大体合わせてRAW現像で微調整が必要でした。
瞳AFが作動すると言う事は露出も顔に合わせてくれる!
RAW現像の頻度が減ってる・・と言うか・・・昼間の屋外ではJPG撮って出しで良いんでない?っと感じています。
◎邪魔者に惑わされない瞳AF
人物撮影で手前に枝や葉っぱが来ても、被写体の瞳に合い続けてくれました。 この事でAFワイド、AFスポットの切り替えが不要になった!
◎瞳AFトラッキング
瞳AFのトラッキングですが、子供が走り回るのを想定して人物全身が写る程度で左端で瞳AFロックしてから右端に来るまでレンズを振って見ました。見事にトラッキングし続けてくれました。 ちなみに7RWは全くダメでした。
シグマ85mmとタムロン35-150でカメラ側では同じ動作でしたが・・・タムロンはレンズ側の遅れが出るかも?
前後は試せて無いので不完全ですが・・・
最後にシグマ85mmのAFについてソニー135mmGMと差は感じられませんでした。
書込番号:25052047 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>ishikawa_さん
ご返事遅くなりましてすみません。
感想ありがとうございます。
>無印4とは雲泥の差
背中を押して頂け助かります!
違いが感じられるとのことで安心して購入できそうです。
年末セールで価格も下がるでしょうから購入することにします。
>ガルシさん
再度の検証ありがとうございます。
昨日、アドビもRAW対応したので、年末セールに購入することに決めました。
ご助言ありがとうございました。
書込番号:25055685
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α7R V ILCE-7RM5 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/12/22 12:54:30 | |
| 8 | 2025/12/20 20:00:26 | |
| 12 | 2025/12/20 12:45:53 | |
| 19 | 2025/12/20 21:46:26 | |
| 3 | 2025/12/10 12:20:05 | |
| 3 | 2025/11/27 20:12:11 | |
| 13 | 2025/11/13 18:49:06 | |
| 8 | 2025/10/05 15:15:34 | |
| 42 | 2025/10/06 22:08:05 | |
| 6 | 2025/11/12 13:57:08 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)











