『バンドステアリングについて』のクチコミ掲示板

2022年 9月15日 発売

Aterm WX7800T8 PA-WX7800T8

  • Wi-Fi 6Eに準拠した8ストリームのホームルーター。2.4GHz帯、5GHz帯に加え、6GHz帯を含む3つの帯域を同時に利用できるトライバンドにも対応。
  • ワイドバンド対応により通信帯域が2倍の160MHzに拡大。通信の混雑を解消し、スマホ(2×2)利用時で2Gbps超えの高速通信を実現する。
  • 独自技術「ワイドレンジアンテナPLUS」により、全方位をカバーする3直交アンテナを7か所に配置。360度電波が届き、安定した通信が行える。
最安価格(税込):

¥33,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥33,800¥33,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

無線LAN規格:Wi-Fi 6E (11ax) 接続環境:3階建て(戸建て)/4LDK(マンション)/36台/12人 メッシュWi-Fi:○ 周波数:2.4/5/6GHz IPv6:○ セキュリティ規格:WPA/WPA2/WPA3 Aterm WX7800T8 PA-WX7800T8のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Aterm WX7800T8 PA-WX7800T8の価格比較
  • Aterm WX7800T8 PA-WX7800T8のスペック・仕様
  • Aterm WX7800T8 PA-WX7800T8のレビュー
  • Aterm WX7800T8 PA-WX7800T8のクチコミ
  • Aterm WX7800T8 PA-WX7800T8の画像・動画
  • Aterm WX7800T8 PA-WX7800T8のピックアップリスト
  • Aterm WX7800T8 PA-WX7800T8のオークション

Aterm WX7800T8 PA-WX7800T8NEC

最安価格(税込):¥33,800 (前週比:±0 ) 発売日:2022年 9月15日

  • Aterm WX7800T8 PA-WX7800T8の価格比較
  • Aterm WX7800T8 PA-WX7800T8のスペック・仕様
  • Aterm WX7800T8 PA-WX7800T8のレビュー
  • Aterm WX7800T8 PA-WX7800T8のクチコミ
  • Aterm WX7800T8 PA-WX7800T8の画像・動画
  • Aterm WX7800T8 PA-WX7800T8のピックアップリスト
  • Aterm WX7800T8 PA-WX7800T8のオークション

『バンドステアリングについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「Aterm WX7800T8 PA-WX7800T8」のクチコミ掲示板に
Aterm WX7800T8 PA-WX7800T8を新規書き込みAterm WX7800T8 PA-WX7800T8をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

バンドステアリングについて

2022/12/28 18:15(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > Aterm WX7800T8 PA-WX7800T8

スレ主 PIXY@Webさん
クチコミ投稿数:44件 Aterm WX7800T8 PA-WX7800T8のオーナーAterm WX7800T8 PA-WX7800T8の満足度5

バンドステアリングでは、すべてのバンドが生きていて、端末ごとに異なる最適なバンドに誘導してくれるのでしょうか。
もしくは、すべての接続端末が本機が自動で選んだ一つのバンドでの接続になるのでしょうか。

基礎的な質問で恐縮ですが、いろいろ調べても「適切に誘導」「適切に振り分ける」「切り替える」「自動で選ぶ」といった表現ばかりで、ここが明確に書いてある説明が見つけられなくて、質問させて頂きました。
よろしくお願いいたします。

書込番号:25072741

ナイスクチコミ!6


返信する
akira132さん
クチコミ投稿数:2006件Goodアンサー獲得:233件 Aterm WX7800T8 PA-WX7800T8のオーナーAterm WX7800T8 PA-WX7800T8の満足度4

2022/12/28 19:25(1年以上前)

>PIXY@Webさん
>バンドステアリングでは、すべてのバンドが生きていて、端末ごとに異なる最適なバンドに誘導してくれるのでしょうか。
>もしくは、すべての接続端末が本機が自動で選んだ一つのバンドでの接続になるのでしょうか。

スイッチ
バンドステアリング、オン、自動的に2.4Gに接続(5Gに切り替えてくれない)
バンドステアリング、オフ、手動的に5Gに指定できる(こっちのほうが速い)

xperia5II
バンドステアリング、オン、自動的に5Gに接続
バンドステアリング、オフ、手動的に5Gに指定できる

最適かどうか、微妙なところです。

プリンタ、EPSON EW-M973A3T
5Gも2.4Gも認識できるけど、
バンドステアリング、オンすると、
繋がったまで、ちょっと遅れる感じします。

2.4Gは電波干渉されやすいので、
うちは
メッシュ、オフ
バンドステアリング、オフ

書込番号:25072828

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:965件Goodアンサー獲得:52件 Aterm WX7800T8 PA-WX7800T8のオーナーAterm WX7800T8 PA-WX7800T8の満足度4

2022/12/28 20:02(1年以上前)

>PIXY@Webさん
バンドステアリングに対応してないスマホや子機だと
電波が強い10m以内なら一度接続したチャンネルのままです

対応してても切替は、スマホや子機側の判断でしょう
リンク速度の高い方に成るかなと

note9ですが、Wi-Fiオフオンで、5m以内なら5Gに接続します
10m以上ならば2.4Gに接続します
テレビなどは前回の接続を維持します

移動し電波が弱くなると、強い方に接続が変わります
ほぼ2.4Gにつながり、維持します
近くでスリープ解除後は5Gに変わります

未対応ならばメッシュ使わない方が良いです

書込番号:25072884 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42716件Goodアンサー獲得:9412件

2022/12/28 21:20(1年以上前)

https://www.aterm.jp/function/wx7800t8/guide/bandsteering.html
を見てみると、
>混雑していない周波数帯へ自動で振り分ける機能
とのことなので、各周波数帯の込み具合を見て振り分けるのであって、
個々の子機の位置等の情報は使われないように思われます。

という意味では、
>端末ごとに異なる最適なバンドに誘導
ではなくて、
>すべての接続端末が本機が自動で選んだ一つのバンドでの接続
だと思います。

しかし、誘導した方の周波数帯が混んでくれば、
別の周波数に誘導するでしょうから、
ずっと同じ周波数帯に誘導するとは限らないのではないでしょうか。

あと
>IEEE802.11k、IEEE802.11vに対応した子機でのみご利用になれます

>端末の機能や仕様により周波数帯が切り替わらない場合があります
とのことなので、必ずしも誘導された周波数帯で接続されるとは限らないようです。

書込番号:25072992

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:1317件Goodアンサー獲得:303件

2022/12/29 18:17(1年以上前)

>PIXY@Webさん

>いろいろ調べても「適切に誘導」「適切に振り分ける」「切り替える」「自動で選ぶ」といった表現ばかりで、
>ここが明確に書いてある説明が見つけられなくて、

全く同感ですね。マニュアルを見ても、良く分かりませんね。
2.4GHz帯、5GHz帯、6GHz帯の混雑していない周波数帯へ自動で振り分けるみたいですが
  ・・・条件や制限が多すぎて、分かりません。

参考)
「バンドステアリング(Lite)とは何か、その効果と設定方法(バッファロー、TP-Link、エレコム、NEC、IODATA、ASUSの無線ルーター)」
https://kuritaroh.com/2021/02/01/band_steering/

書込番号:25074030

ナイスクチコミ!0


toshi1111さん
クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:2件

2022/12/30 10:11(1年以上前)

私の場合、最初メッシュをONにしたら自動的にバンドステアリングONとなり、その結果2.4GHzオンリーのスマートプラグおよびWi-Fi 4接続のプリンターが接続不可となったので、今はメッシュOFF、バンドステアリングOFFで
2.4GHz、5GHz、6GHzのSSIDを出してそれぞれで接続しています。現時点ではこうするしかないのでしょうかね。

書込番号:25074722 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:965件Goodアンサー獲得:52件 Aterm WX7800T8 PA-WX7800T8のオーナーAterm WX7800T8 PA-WX7800T8の満足度4

2022/12/30 18:10(1年以上前)

メッシュは初めからオンでしたっけ?

SSIDが全バンド共通で、中継も含め1つだけ になるから
使い勝手が悪いですね
親機だけセカンドが使えますが、中継SSIDが1つだけとは

複数の防犯カメラとか設定するのが面倒だから
ほぼ、古い2.4GのSSIDに合わせるだけでしょう


メッシュ無しの中継なら、バンド毎のSSIDです
6Gは中継専用に、スマホは5G専用で移動してみても
5Gで1Gbps安定なので使い勝手が良いです

書込番号:25075297 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 PIXY@Webさん
クチコミ投稿数:44件 Aterm WX7800T8 PA-WX7800T8のオーナーAterm WX7800T8 PA-WX7800T8の満足度5

2023/01/03 14:07(1年以上前)

ファームウェア上で確認した、各端末と異なるバンドで接続している様子

皆様、ご見解や周辺情報をご返信いただきありがとうございました。
皆様も公開情報等の文言では判断できないということのようで、少し安心してしまいました。

>toshi1111さん に頂いた具体的なご使用経験から、ルーターとしては複数のバンドを同時に運用できるということが分かりましたので、ベストアンサーにさせて頂きたいと思います。他の皆様もどうもありがとうございました。

なお、 >toshi1111さん の情報から、当初質問の答えは前者(すべてのバンドが生きていて、端末ごとに異なる最適なバンドに誘導してくれる)と推察して、購入に踏み切りました。
そうしたところ、ファームウェアのネットワーク図を見る機能から、添付のような状況が確認でき、↑の推察どおりであったことが確認できましたので、他の方のお役にも立てるかもと思いご報告いたします。
バンドステアリングONで運用しておりますが、機器ごとに異なるバンドが割り振られております。

書込番号:25080679

ナイスクチコミ!7


クチコミ一覧を見る


「NEC > Aterm WX7800T8 PA-WX7800T8」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
内部速度 4 2025/11/06 9:11:00
プライバシーセパレーターを解除する方法 9 2025/08/15 13:49:42
設定にバグが有る? 1 2025/07/27 12:50:34
6GHzバックホール時の6GHz詳細設定 5 2024/07/10 13:03:06
AirPlay 9 2024/06/25 0:47:32
ECOモードについて 3 2024/05/12 7:50:34
SSIDが見つからない 3 2024/05/04 15:33:56
未だに「見えて安心ネット」の不具合が解決していない 7 2024/04/21 8:23:04
IOLIFEでルーターが接続されない 6 2024/03/27 9:06:53
Wi-Fiの接続先 5 2024/03/12 19:16:26

「NEC > Aterm WX7800T8 PA-WX7800T8」のクチコミを見る(全 493件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Aterm WX7800T8 PA-WX7800T8
NEC

Aterm WX7800T8 PA-WX7800T8

最安価格(税込):¥33,800発売日:2022年 9月15日 価格.comの安さの理由は?

Aterm WX7800T8 PA-WX7800T8をお気に入り製品に追加する <866

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング