【使いたい環境や用途】
ネット、SNS、ゲーム
【重視するポイント】
サクサク動くこと。発熱の程度
【比較している製品型番やサービス】
Xperia10 W、Xperia5 IV、Xperia XZ1(現在使用)
【質問内容、その他コメント】
現在、Xperia XZ1 (SOV36)を使用して5年目で、そろそろ機種変更時かと考えています。
XZ1は発熱も全然なくて使いやすかったのですが、その前に使用していたXperiaは発熱がひどく、
今のモデルもクチコミを見るとやはり発熱についてや不具合のレビューをよく見かけ、踏ん切りがつかなく思ってます。
悩んでいる点としては、
・機種変更するか否か(XZ1はもう古すぎる?)
・機種変更するならば、どの機種がいいか
10IV(auの初売りで安くしてた)
5IV
次のモデル待ち
です。
正直なところ、前の購入から間隔もあいていて、使用中のものとの違いも5と10の違いもよくわかっていないです。。
書込番号:25079363
0点
発熱が気になるのであれば、5IVはないと思います。
10IVはCPU性能が向上していますが、3Dゲーム性能はほぼ同じです。
書込番号:25079418
0点
>10IV(auの初売りで安くしてた)
5IV
次のモデル待ち
今直ぐ欲しいなら5Wでもいいと思うよ?
使い方にもよるけど、激しく使わなければ発熱はしない。
10Wと倍くらい違うけど!
金額優先で重たいゲームとかしないならなら10Wで十分だよ。
>発熱が気になるのであれば、5IVはないと思います。
これ使ってるの?
もちろん否定してるから使ってるんだよね?
まさか!使ってなくて否定してるのかな?
>ありりん00615さん
書込番号:25079439 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
Xperiaの位置づけ的には1シリーズがハイエンドでも上位モデル、5シリーズが1シリーズより少し小型化し一部機能(大々的にはカメラ機能や望遠カメラ画質)を落としたモデル、10シリーズがそこから全体的に2グレードくらい下げた一般層向けの端末となっています。
5IVと10IVの違いとして10IVは、
・スピーカーがモノラル(XZ1はステレオ)
・HDRディスプレイでない(一部コンテンツで有効化される機能で一般用途ではあまり関係ないかも)
・ディスプレイがハイリフレッシュレートに対応していない(これは対応しているとより滑らかに動く)
・処理能力が5IVのざっくり2分の1くらい(XZ1とほぼどっこいなのでよりサクサク具合を追い求めるなら買わない方がいいです)
・カメラ画質が単純にかなり劣る
てな具合です。もっと細かな違いがありますが。
前のXperiaが酷い発熱だったってことはZ4〜XZあたりのどれかでしょうか?
その頃のXperiaと同じで確かに熱は持ちます。同じようにめちゃくちゃに。(除く10IV)
ただ昔と違って今の端末はブラウザを見たりSNSを見たりするくらいなら全然平気で、ゲームをしてしまうとその頃の端末と同じように発熱に悩まされる問題と戦うことになるくらいです。
例えば端末の処理能力が上がるとXZ1レベルで動かせていたアプリは楽々処理が出来るようになるので、めっちゃ熱を持つなーということはなくなります。
子どもの頃に重かったランドセルが大人になれば軽いのと同じように、過去のアプリであれば悩むことはないです。
ただアプリって結局は時代に合わせて進化をしているので、最近のグラフィックが豊でヌルヌル動くようなアプリは頑張って処理をして、結果的に発熱に悩まされるてな具合に陥ります。
まあ長く使えば使うほどアプリ側の要求も高まっていくので、発熱をしやすい端末を長年使うのは少しリスクが付きまとう部分です。
そういうWebを見るような軽いアプリからゲームのグラフィックゴリゴリな重いアプリなどの処理を一挙に担っているのがSoCという部品になるんですが、5iiiと5IVに搭載されているモノがとにかく電力バカ食いな物になってしまうので発熱に悩まされます。
このSoCも大体1年に一回刷新され新しいものに進化していっているんですが、ちょうど最近新しいモデルが発表され次のXperiaにはそれが搭載されるわけですが、今のところの情報では久々に電力効率が改善され悪い流れから脱出しています。
なので今のXZ1がもう少し頑張れるよーって場合は待ってみて、情報が出そろい次第買い替える方向性の方が間違いなくいいです。
ただ次に出るXperiaは今年の夏前か夏位になるでしょうから(いつもの流れなら1シリーズが出ます)、あと半年は待たなければいけません。
5シリーズが欲しいのならば今年の秋か冬です。つまり約1年近く待たなければいけないので、かなり時間を使ってしまいます。
XZ1の古さを気にされていますが、動くのならば使い続けられます。
ただしセキュリティアップデート(OSの欠陥を修正するもの)が終わってしまいアップデートが降ってこない端末になるので、例えば欠陥があったらずっと放置されている状態になり、その欠陥が重大なものであればあるほど危険度が増していきます。
この欠陥ていうのはセキュリティアプリとかユーザーレベルで対策を出来るような可愛いものではないモノが大半なので、世間一般的に言うなら使うのは危険です。
そういうレベルで危ない欠陥を使って端末を乗っ取ったり、データを引っこ抜く系の攻撃って今まで中々起きていないので、ぶっちゃけいつ来るか分からない大震災みたいなものです。セキュリティリテラシーのある人に怒られそうなこと書いてますけど(^^;
なので予算があり15,6万以上払えて少し大きな端末でも良ければ/あと1年くらいなら待てるてな場合は待った方がいいです。
予算がどれくらいなのか、XZ1が物理的(バッテリー持ちとか動作とか)にまだまだ使えるかによる部分が大きいですよ。
書込番号:25079465
![]()
5点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「au携帯電話」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/12/13 5:51:01 | |
| 6 | 2025/11/29 22:40:49 | |
| 7 | 2025/11/27 4:05:54 | |
| 1 | 2025/11/05 17:17:36 | |
| 2 | 2025/11/01 20:50:23 | |
| 1 | 2025/12/12 9:44:42 | |
| 10 | 2025/10/18 6:53:00 | |
| 1 | 2025/07/25 16:42:59 | |
| 6 | 2025/07/11 3:09:27 | |
| 1 | 2025/07/08 12:12:28 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
-
【欲しいものリスト】PCカレン
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)

