『衣類から出るホコリ(綿くず)が取れない件』のクチコミ掲示板

2022年 9月中旬 発売

ビッグドラム BD-STX120HL

  • 「らくメンテ」「ナイアガラ洗浄」「風アイロン」を採用したドラム式洗濯乾燥機。乾燥フィルターをなくして、手入れが楽になっている。
  • 時速約300kmの高速風でシワを伸ばしながらしっかり乾燥。適量を自動投入する「液体洗剤・柔軟剤 自動投入」を搭載。
  • スマートフォンと連携し、洗濯をサポートするアプリ「洗濯コンシェルジュ」に対応(インターネット接続環境と無線LANルーターが必要)。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
洗濯容量
  • 12kg
  • 比較表
開閉タイプ

種類 : ドラム式洗濯乾燥機 ドラム式 : ○ 洗濯/乾燥容量 : 12kg/6kg 洗剤・柔軟剤 自動投入 : ○ 本体幅:60cm ビッグドラム BD-STX120HLのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ビッグドラム BD-STX120HLの価格比較
  • ビッグドラム BD-STX120HLのスペック・仕様
  • ビッグドラム BD-STX120HLのレビュー
  • ビッグドラム BD-STX120HLのクチコミ
  • ビッグドラム BD-STX120HLの画像・動画
  • ビッグドラム BD-STX120HLのピックアップリスト
  • ビッグドラム BD-STX120HLのオークション

ビッグドラム BD-STX120HL日立

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年 9月中旬

  • ビッグドラム BD-STX120HLの価格比較
  • ビッグドラム BD-STX120HLのスペック・仕様
  • ビッグドラム BD-STX120HLのレビュー
  • ビッグドラム BD-STX120HLのクチコミ
  • ビッグドラム BD-STX120HLの画像・動画
  • ビッグドラム BD-STX120HLのピックアップリスト
  • ビッグドラム BD-STX120HLのオークション

『衣類から出るホコリ(綿くず)が取れない件』 のクチコミ掲示板

RSS


「ビッグドラム BD-STX120HL」のクチコミ掲示板に
ビッグドラム BD-STX120HLを新規書き込みビッグドラム BD-STX120HLをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ103

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

衣類から出るホコリ(綿くず)が取れない件

2023/01/15 19:35(1年以上前)


洗濯機 > 日立 > ビッグドラム BD-STX120HL

クチコミ投稿数:14件

これまでずっとパナの縦型(乾燥機能無し)しか使ってきませんでしたが、今回この機種に買い替えました。乾燥機能を使うと衣料から出るホコリ(綿くず)がドアパッキンにびっしり付くので掃除すれば良いだけですが、乾燥機能を使わないで洗濯するとホコリが衣類に付着したままで困っています。衣類から出るホコリはドラム型洗濯機の糸くずフィルタでは取れないのでしょうか?言い換えると「縦型洗濯機は多くの水で洗濯するので糸くずフィルタがホコリを漉(こ)し取ってくれるけれど、ドラム型は少ない水で洗濯するので糸くずフィルタではホコリが取れない」という事なのでしょうか?それともパナの縦型洗濯機の糸くずフィルタが非常に有能だという事なのでしょうか?これまでずっとパナの縦型洗濯機(乾燥機能無し)しか使った事がないので教えてください。よろしくお願いいたします。

書込番号:25098787 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!24


返信する
クチコミ投稿数:14件

2023/01/15 19:45(1年以上前)

質問内容の補足です。洗濯から乾燥までおこなう場合、洗濯だけで乾燥機能使わない場合、どちらも衣類から出るホコリ(綿くず)は、ほとん糸くずフィルタには溜まりません。

書込番号:25098803 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2023/01/15 20:37(1年以上前)

補足2 この機種で乾燥機能を使わないで洗濯する場合に糸くずフィルタで貯まる綿くずの量は、パナ縦型洗濯機の糸くずフィルタで取れる綿くずの量の20分の1です。残りは衣類に付着します。

書込番号:25098863 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:232件Goodアンサー獲得:9件

2023/01/15 21:12(1年以上前)

>トンカビーンズさん
洗濯ネットを使わないときに、
似た様な経験があった時がありました。

洗濯ネットを使って分け洗いをしても、
洗濯構成でそれなりに付着はありましたが、
乾燥後にコロコロやエチケットブラシで対応すると、
なんとかなりました♪

※個人の感覚ですので、やってみて感じた方が早いです。

洗濯偉人のお言葉を考えた結果です(T ^ T)

これで良いですか?
(最大限の抵抗)

書込番号:25098935 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14件

2023/01/15 21:32(1年以上前)

ニューライス父さん
ありがとうございます。
この機種に買い替えてから、あまりにもホコリの付着がひどいので洗濯ネットを買ってこれまでに試行錯誤してみましたが改善されませんでした。

書込番号:25098968 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:13件 ビッグドラム BD-STX120HLのオーナービッグドラム BD-STX120HLの満足度5

2023/01/15 22:00(1年以上前)

>トンカビーンズさん
最近購入しました。
ドラム式は縦型と比べると選択時の衣類へのダメージは少ないので、前より洗濯後に糸くず等が減ったり出なくなる事はありえますね。
乾燥までさせると埃が出るのはどのドラム式でも普通です。

既に何度か洗濯してますが洗濯後に埃が気になると言う事は無いですね。
うっかりポケットティッシュも一緒に洗濯してしまった事がありその時は洗濯物に残骸が残ってましたが大部分は排水フィルター側に流れついてましたよ。

洗濯物が埃が付きやすいタイプの物だったりするのでしょうか。
他に試せる事と言えば濯ぎの時の水量を増やしてみる事でしょうか。デフォルトだと「ためすすぎ」となってるはずですが「注水すすぎ」や「ナイアガラすすぎ」でもやはり埃が付いたままになるか試してみてはどうでしょう。
工程表示の所ですすぎをタッチすれば設定を変えられます

書込番号:25099013 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:14件

2023/01/15 22:25(1年以上前)

White Tailさんありがとうございます。
特にホコリの付着もないんですね。

私の衣類が埃が出やすいのかもしれませんが、これまで使ってきたどの縦型洗濯機も糸くずフィルタがホコリをしっかりキャッチしてものですから。それで他の皆さんはどうなのかなと思って質問してみました。

水道代がかさみますが水をふんだんに使うコースでやれば改善されるのかもせれませんね。

書込番号:25099046 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:5069件Goodアンサー獲得:965件

2023/01/16 13:16(1年以上前)

トンカビーンズさん  こんにちわ

自動洗浄機能は、すべてON
清水すすぎ設定や1回すすぎなら2回にするとか
ドラムは、タテ型と違い使用水量少ないですから

風アイロンは、ドアやパッキンにリント(塵)が付き易いですョ
ここ、価格comではよくでたカキコミです

水道代を気にされていますが!
基本使用水量などの料金体系は把握されいますか?


書込番号:25099758

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件

2023/01/16 13:41(1年以上前)

デジタルエコさんありがとうございます。

自動洗濯(AI)で、すすぎを2回にしてます。
タテ型と違い使用水量が少ないという仕様に起因するのではないか、という事ですね。
つまり私の衣類だと、他のメーカーのドラム式に買い替えても同じという事になりますね。参考になりました。

書込番号:25099778 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Fugastさん
クチコミ投稿数:1件

2023/01/16 20:32(1年以上前)

>トンカビーンズさん
洗濯乾燥後は乾燥で洗濯工程が終わりますので、
パッキンだけでなく乾燥経路も埃が溜まったままになります。
その埃は次の洗濯工程で洗い流されます。
なので槽洗い(12分)をして糸くずフィルターの掃除をしてから洗濯してみてはどうですか?

書込番号:25100300 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2023/01/16 21:50(1年以上前)

>トンカビーンズさん
私も全く同じ症状で困っています。まだ購入して1ヶ月も経っていませんが、乾燥後のドアパッキンの埃の付着がひどく、洗濯のみだと埃の付着がすごいです。洗濯ネットを使用してもあまり変わりません。
それに加え、先日排水エラーの表示が出て、画面の指示通りに糸くずフィルターを外したところ、大量の水と共にものすごい量の埃と石鹸カス?が混じったヘドロのようなものが吹き出しました。水が出るとわかっていたので洗面器で受けましたが、洗面器では間に合いませんでした。糸くずフィルターは1ヶ月掃除いらずという謳い文句ですが、2日に1回は掃除していましたし、槽洗いも行っていたにも関わらずです。。
2013年製のビッグドラムからの買い替えでしたが、ドアパッキンの埃も洗濯物の埃の付着も、以前の物は買い替える数ヶ月前までは全く気になりませんでしたが、今回のは1ヶ月も経たないうちにこのようなことになり、正直この先何年も使用できるのか不安です。。

書込番号:25100437 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:2件

2023/01/17 12:39(1年以上前)

乾燥後もドアパッキンの掃除などせずに使用していますが、少なくともわが家では衣類へのホコリの付着が気になったことは今のところありません。(AIお洗濯、すすぎ1回で使用)
また糸くずフィルターには1回の洗濯でそれなりにゴミが溜まっています。

書込番号:25101168 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


KJIHさん
クチコミ投稿数:10件

2023/01/19 17:15(1年以上前)

排水エラーについてはフィルターが詰まっているのではなく、その先の排水口が詰まっている可能性が高いため、排水口の掃除が必要です(経験者)
フィルターで取り切れない糸くずが排水口に流れ込んで詰まりを引き起こすため、糸くずボックス設置(こちらも私は月1くらい目安でメンテ)により排水口詰まりが改善すると思われます。

書込番号:25104431 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3件

2023/01/22 00:00(1年以上前)

>#ぽてとさん

我が家ではタオルを別に洗っていますが、埃はすごいです。#ぽてとさんの使い方と何かが違うのでしょうか。。すすぎも注水2回にしていますし、洗濯物も詰め込みすぎないようにしています。修理に来ていただきましたが、初期不良や排水管の詰まりなど無く、原因不明でした。。

書込番号:25107767 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3件

2023/01/22 00:06(1年以上前)

>KJIHさん

修理に来ていただきましたが、本体に異常もなく、排水管も綺麗との事でした。新しくレビューにあがっていましたが、どうやら我が家もそれに当てはまるのでは、、と感じました。(洗濯後、乾燥機にかけないものを取り出して残りを乾燥する)レビューでは乾燥機能が落ちるとの事でしたが、うちはつまりで排水できなかったのかもしれません。

書込番号:25107774 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:36件

2023/01/24 02:27(1年以上前)

>トンカビーンズさん
>おもちのようせいさん

義実家用のドラム購入の為に
ドラム式洗濯乾燥機の事を調べています。
私自身は数年前の他社ドラムを使用しています。
ホコリもニオイも気になった事がありません。
フィルターレスは魅力的ですね。
価格も発売から半額になってます。
先日のレビューにアップされている事が
とても参考になります。
12分の槽洗浄と水冷除湿乾燥とか
ドラム式でも使用水量が多いタイプなのですね。
また悩ましいです。

書込番号:25110825 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:14件

2023/01/25 14:58(1年以上前)

Fugastさん
お返事ありがとうございます。乾燥機能はまだ1回しか使った事がないので、乾燥経路にホコリがたくさん溜まっているようには思えないんですよね。

おもちのようせいさん
洗濯→すすぎ→脱水→一旦止めて一部衣類を取りだす→乾燥
という事で私の使い方とは異なるようですね。
私はこれまで
洗濯→すすぎ→脱水しか普段やらなくて。
お互い、お困り事が解決するといいですね。

ぽてとさん
ありがとうございます。参考になります。私の衣類はホコリが出やすいのでしょうね。縦型洗濯機方が私の衣類を洗濯するには良いかもしれません。

さて、私の困り事について日立の相談窓口に聞いてみました。回答は、ドラム式は少ない水で叩き洗いをするので、縦型洗濯機のような沢山の水で洗う方式と比較するとホコリが衣類に付着したままになりやすい。との事でした。また、対処方法は商品に付属している書類「お困りコンシェルジュ」に記載のとおり、ナイアガラすすぎ とか 注水すすぎ を選択して多くの水で洗ってみて下さい。との事でした。既にこのスレにお返事いただいた内容と同じでした。
私はAIお洗濯を普段使っており、AIがすすぎの工程を時間短縮するケースばかりです。この点も要因の一つとなって衣類からホコリが取れにくいのかもしれません。これから上記の対処方法を試してみよう思います。(ただ残念なのは、すすぎの設定を自分で変更するとAIお洗濯を使えないんです。すすぎ以外の工程で、例えば汚れを検知して洗いの工程を自動的に長くしてもらうような事が出来ないのは不便と感じます)

ところでこのスレの本題とは話しが逸れますが、ホコリ関係という事で質問させて下さい。
[洗濯槽自動おそうじの実行条件は「自動おそうじ」がONの場合に限り] と、レビュー欄にて ゆうごじゅうはちさんが言及なさっています。この型式のマニュアルを見る限りではONとOFFの切り替えをユーザーが選択できないように思います。皆さんはどうやって設定していますか?
これまでの私の思い込みでいうと、ONとOFFの選択はユーザーは設定できなくて、(すすぎから脱水までの一連の流れとして設定してスタートして)すすぎから脱水に切り替わる時に自動的に実行されるのかなと商品のHP(らくメンテ)を見て思っていました。
kadenfan.hitachi.co.jp/wash/lineup/bd-sx120h/feature10.html (URLは冒頭を省略)
また、「乾燥ダクト自動おそうじ」もユーザー側ではONとOFFを洗濯出来なくて、「洗濯槽自動おそうじ」と同様にすすぎから脱水に切り替わるタイミングで自動的に実行されるのかなと思い込んでました。

書込番号:25112802 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14件

2023/01/25 16:16(1年以上前)

商品のHP(らくメンテ)の動画を見ると、乾燥ダクトと洗濯槽の自動おそうじの実行タイミングは、以下の説明になっていますね。
kadenfan.hitachi.co.jp/wash/lineup/bd-sx120h/feature10.html (URLは冒頭を省略)

1.乾燥ダクト自動おそうじは
 1)洗濯とすすぎ時に給水される一部の水を使用して乾燥ダクトの上からホコリを洗い流す
 2)洗濯槽自動おそうじ実行時に洗濯槽の高回転を利用して乾燥ダクトの下からもホコリを洗い流す

2.洗濯槽自動おそうじは、すすぎ後に実行

この動画を見る限りですと脱水と乾燥の工程は、乾燥ダクト自動おそうじと洗濯槽自動おそうじに何も関係がないように受け取れる事もできます。
また相談窓口に聞くしかないかな。

書込番号:25112888 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:2件

2023/01/26 08:38(1年以上前)

>トンカビーンズさん
乾燥フィルターレスになった本モデルは自動お掃除の設定は常にONの状態でユーザー側でOFFにすることはできないと思います。私も最初どこかで設定できるのかと色々探しました。
レビューにはメーカーの回答そのまま記載のような表現があるのでそれが正しいのでしょうが、基本的にトンカビーンズさんの投稿の通りで、脱水のみや乾燥のみを連続で使用しつづけるような特殊な使い方でなければ問題なく機能していると思っています。ただ実際どう動いてるかはユーザーが確認しづらいので衣類へのホコリの付着が多く動作に少しでも不安があればサービスを呼んで確認してもらうのがいいのではないでしょうか。

書込番号:25113678 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:14件

2023/01/29 16:37(1年以上前)

>ぽてとさん
いつもおそうじ機能が働いているんですね。ありがとうございます。何か異変がおこったら相談窓口に連絡してみようと思います。

書込番号:25118416 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2023/01/29 16:59(1年以上前)

ナイアガラすすぎ、注水すすぎ2回を試してみました。
注水すすぎの方は衣類へのホコリの付着が改善されたように思います。また注水すすぎだと糸くずフィルタに綿くずが、わずかながらに多く取れた気がします。

ただし、これまで使っていたパナの縦型と比べて取れる綿くずの量は非常に少ないです(1/20ぐらい)。
これは糸くずフィルタに貯まらずに排水されてしまうのか?それともドラム式の特徴であるタタキ洗いがホコリを出さないのか?実際のところよくわかりません。

さて、色々とご返信をいただきありがとうございました。ここで相談をさせてもらう中で、何を相談窓口に聞いたらよいのか、何を試してみたらよいのか、色々と参考になりました。とりあえず、これにて本質問をクローズしたいと思います。ありがとうございました。

書込番号:25118440 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「日立 > ビッグドラム BD-STX120HL」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ビッグドラム BD-STX120HL
日立

ビッグドラム BD-STX120HL

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年 9月中旬

ビッグドラム BD-STX120HLをお気に入り製品に追加する <645

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング