『CPU補助電源について 接続できません』のクチコミ掲示板

2022年11月下旬 発売

MARBLEBRON EMB550AWT

80PLUS BRONZE認証を取得したATX電源ユニット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

対応規格:ATX 電源容量:550W 80PLUS認証:BRONZE サイズ:150x140x86mm MARBLEBRON EMB550AWTのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MARBLEBRON EMB550AWTの価格比較
  • MARBLEBRON EMB550AWTのスペック・仕様
  • MARBLEBRON EMB550AWTのレビュー
  • MARBLEBRON EMB550AWTのクチコミ
  • MARBLEBRON EMB550AWTの画像・動画
  • MARBLEBRON EMB550AWTのピックアップリスト
  • MARBLEBRON EMB550AWTのオークション

MARBLEBRON EMB550AWTENERMAX

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年11月下旬

  • MARBLEBRON EMB550AWTの価格比較
  • MARBLEBRON EMB550AWTのスペック・仕様
  • MARBLEBRON EMB550AWTのレビュー
  • MARBLEBRON EMB550AWTのクチコミ
  • MARBLEBRON EMB550AWTの画像・動画
  • MARBLEBRON EMB550AWTのピックアップリスト
  • MARBLEBRON EMB550AWTのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > 電源ユニット > ENERMAX > MARBLEBRON EMB550AWT

『CPU補助電源について 接続できません』 のクチコミ掲示板

RSS


「MARBLEBRON EMB550AWT」のクチコミ掲示板に
MARBLEBRON EMB550AWTを新規書き込みMARBLEBRON EMB550AWTをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 CPU補助電源について 接続できません

2023/01/28 10:29(1年以上前)


電源ユニット > ENERMAX > MARBLEBRON EMB550AWT

クチコミ投稿数:16件

おたずねします。久々に自作しています
マザーボードは、 ASUS TUF GAMING B660M-PLUS D4ですがCPU電源コネクターが8pimと4pinがあります
ケーブルがCPU4+4pin 1本のみ入っています。 4pinが接続できません。 どうしたものか困っています。
よろしくお願いいたします。

書込番号:25116357

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:9184件Goodアンサー獲得:1134件

2023/01/28 10:32(1年以上前)

8ピンだけ繋いで使う。
多分動くけど、もし動かないなら電源買い換え。

書込番号:25116363 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6870件

2023/01/28 10:50(1年以上前)

私も8pin 一か所で十分と思います。

13900Kを暫く8pin 1本のみで運用しましたが問題なかったですよ(もちろんOCなしで)

書込番号:25116384

ナイスクチコミ!1


JAZZ-01さん
クチコミ投稿数:4368件Goodアンサー獲得:696件

2023/01/28 10:54(1年以上前)

>ミツバチムラさん

マザーボードの 8pin にのみ接続で運用してみて、ダメだったら、分配コネクタ使って 4pin にも接続して運用してみる。

それでもだめなら、電源、(もしくはマザーボード)の買い替え

書込番号:25116397

ナイスクチコミ!2


nogakenさん
クチコミ投稿数:1937件Goodアンサー獲得:250件

2023/01/28 12:17(1年以上前)

>ミツバチムラさん
4pin差さなくても多分動くと思うけど!
環境次第で電源容量足りない?
責めて使用される環境詳細も示してからだと思う!(笑)

書込番号:25116504 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2023/01/28 12:56(1年以上前)

4pin接続無しで組み立てて、電源ONにしたところ動きました。このまま使ってみます。CPUは Core i5 12400です

書込番号:25116549

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2023/01/28 13:10(1年以上前)

JAZZ-01さまのご回答にあります電源分岐は【製品名称】CPU8ピンからデュアルCPU8ピン(4 + 4)PSU電源延長ケーブルでよろしいでしょうか。

書込番号:25116571

ナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40367件Goodアンサー獲得:5684件

2023/01/28 13:17(1年以上前)

>Quick Start Guide
https://dlcdnets.asus.com/pub/ASUS/mb/LGA1700/TUF%20GAMING%20B660M-PLUS%20D4/Q18758-1_TUF_GAMING_B660M-PLUS_D4_QSG_WEB.pdf?model=TUF%20GAMING%20B660M-PLUS%20D4
一応こちらのガイドに、図説で8pin or 8pin and 4pinなんて書いてあるけど、こんなんわかるか!?という書き方だし。メインのマニュアルには書いていないし。ちと不親切ですね。
とりあえず8pinだけで問題ないはずです。

書込番号:25116580

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31399件Goodアンサー獲得:3135件

2023/01/28 13:48(1年以上前)

分岐はやめたほうがいい。
ケーブルなりコネクターなりの容量が足りないからMBが要求してるのに、わざわざプロテクションを破るようなことしても良いことはない。

書込番号:25116619

Goodアンサーナイスクチコミ!1


nogakenさん
クチコミ投稿数:1937件Goodアンサー獲得:250件

2023/01/28 14:37(1年以上前)

https://otakara-zyouhou.com/cpu-hojodengen-tarinai

Core i5 12400はオーバークロックじゃ無いので4Pin接続はしなくても大丈夫ですね!(笑)

分配ケーブルは辞めた方が良いです!(苦笑)電源ユニット早く傷める原因!負荷が掛かるな!

書込番号:25116688 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40367件Goodアンサー獲得:5684件

2023/01/28 15:57(1年以上前)

コネクタの個数は、電源ユニットの能力の証明書みたいなもので、実際のところ「電線に流せる電流の制限」で本数を増やしているわけではありません。
例えばビデオカードの6pinと8pin、ピンアサイン調べると分かりますがどちらも3本しか12Vは結線されていません。
要は、問われるのは電源ユニットの能力であって、線が何本かは関係ないのです。

何が言いたいかというと。
「分岐しているから駄目」という話ではなく、「勝手に分岐ケーブルを買ってきて付けるのは駄目」であって。「電源ユニットに最初からついている分岐ケーブルはOK」ということです。

ついでに。この脱着式ケーブルは規格品ではありません。他社製ケーブルと互換性が確立しているわけではありませんので。絶対に「その電源ユニットに付属していたケーブル」を使いましょう。
上記理由によって、「同じメーカーの同じシリーズの電源ユニットでも容量が違うモデルのケーブル流用は不可」です。必要なケーブルはすでに付属していますし、それ以上は勝手に増やすなという事でもあります。

書込番号:25116789

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16件

2023/01/28 16:06(1年以上前)

貴重な口コミありがとうございました。大変参考になりました。
ただ今、組み立てが終わり8pinで正常に作動しています。
このまま様子を見ます。

書込番号:25116805

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ENERMAX > MARBLEBRON EMB550AWT」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MARBLEBRON EMB550AWT
ENERMAX

MARBLEBRON EMB550AWT

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年11月下旬

MARBLEBRON EMB550AWTをお気に入り製品に追加する <83

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング