『乾燥すると縮むのですが』のクチコミ掲示板

2022年 9月中旬 発売

ビッグドラム BD-SX120HL

  • 「らくメンテ」「ナイアガラ洗浄」「風アイロン」を採用したドラム式洗濯乾燥機。乾燥フィルターをなくして、手入れが楽になっている。
  • 時速約300kmの高速風でしわを伸ばしながらしっかり乾燥。適量を自動投入する「液体洗剤・柔軟剤 自動投入」を搭載。
  • スマートフォンと連携し、洗濯をサポートするアプリ「洗濯コンシェルジュ」に対応(インターネット接続環境と無線LANルーターが必要)。
最安価格(税込):

¥153,826

(前週比:-974円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥158,287

アーチ

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥153,826¥272,800 (5店舗) メーカー希望小売価格:オープン
洗濯容量
  • 12kg
  • 比較表
開閉タイプ

種類 : ドラム式洗濯乾燥機 ドラム式 : ○ 洗濯/乾燥容量 : 12kg/6kg 洗剤・柔軟剤 自動投入 : ○ 本体幅:60cm ビッグドラム BD-SX120HLのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ビッグドラム BD-SX120HLの価格比較
  • ビッグドラム BD-SX120HLのスペック・仕様
  • ビッグドラム BD-SX120HLのレビュー
  • ビッグドラム BD-SX120HLのクチコミ
  • ビッグドラム BD-SX120HLの画像・動画
  • ビッグドラム BD-SX120HLのピックアップリスト
  • ビッグドラム BD-SX120HLのオークション

ビッグドラム BD-SX120HL日立

最安価格(税込):¥153,826 (前週比:-974円↓) 発売日:2022年 9月中旬

  • ビッグドラム BD-SX120HLの価格比較
  • ビッグドラム BD-SX120HLのスペック・仕様
  • ビッグドラム BD-SX120HLのレビュー
  • ビッグドラム BD-SX120HLのクチコミ
  • ビッグドラム BD-SX120HLの画像・動画
  • ビッグドラム BD-SX120HLのピックアップリスト
  • ビッグドラム BD-SX120HLのオークション

『乾燥すると縮むのですが』 のクチコミ掲示板

RSS


「ビッグドラム BD-SX120HL」のクチコミ掲示板に
ビッグドラム BD-SX120HLを新規書き込みビッグドラム BD-SX120HLをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ39

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 乾燥すると縮むのですが

2023/03/04 00:51(1年以上前)


洗濯機 > 日立 > ビッグドラム BD-SX120HL

クチコミ投稿数:4件

【困っているポイント】
今回ドラム式を初めて購入しました。
乾燥機能(洗→乾)を使用するととにかく
なんでも縮むのですがこんなものでしょうか?
多少の縮みは警戒して縮んでも良いものから
試してるのですが、タオル、下着、パジャマ
素材問わずとにかくなんでも結構縮みます。
(バスタオルは気持ちひと回り小さく、パジャマはつんつるてんに、エアリズムシャツはぴったりフィットに)
乾き具合は申し分ないのですが、
時短に毎日乾燥使おうとしてるため
ここまで縮むとちょっと乾燥機能使うの
ためらっちゃうなと感じてます。

まだ試してないですが、乾燥弱めだと
縮みは抑えられるのでしょうか?その代わり
乾き具合が気になります。

【使用期間】
2023/2/26設置から約1週間使用

【利用環境や状況】
一般的な脱衣場での使用。フィルタは使用後毎回洗ってます。

書込番号:25166969 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


返信する
クチコミ投稿数:147件Goodアンサー獲得:23件

2023/03/04 10:56(1年以上前)

>クボリソさん

グンゼの「衣類が縮むのはなぜ?乾燥機を使うと縮む生地と対処法」を参照してください。

https://www.gunze.jp/kigocochi/article/1k202012-04/

日立グローバルライフソリューションズの「衣類温度約65℃※2の低温乾燥で、ふんわりやさしく仕上げます。」を参照してください。
※2 当社調べ。洗濯〜乾燥コースにおいて。一般社団法人 日本電機工業会で定めた試験布に温度センサーを取り付けて計測。乾燥時の温度は衣類の素材により異なります。また、乾き具合によっては、衣類の温度が高くなる場合があります。

https://kadenfan.hitachi.co.jp/wash/lineup/bd-sx120h/feature07.html

日立グローバルライフソリューションズは、衣類温度が約65℃より高くなる場合があると説明しているので、グンゼの説明に当てはめると次のとおりになります。

取り扱い表示記号(洗濯表示)を確認して洗濯物を乾燥機にかけても大丈夫なものと区別する。
乾燥機の取り扱い表示記号(洗濯表示)が「低温対応(〜60℃)」や「乾燥機不可」と書かれているものは乾燥機の使用は避けた方が良い。
乾燥機の取り扱い表示記号(洗濯表示)がない場合でも、「タンブラー乾燥はお避けください」と書かれているものは乾燥機の使用は避けた方が良い。

書込番号:25167297

Goodアンサーナイスクチコミ!7


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:5053件Goodアンサー獲得:965件

2023/03/04 15:12(1年以上前)

クボリソさん  こんにちわ

ビッグドラム BD-SX120HLは、ヒーター乾燥ですから!
仕訳乾燥が苦手です(乾いた衣類を早めに取り出す事)

タオルなどの厚手の物と分けて乾燥するか
乾燥時間を設定して薄手の物を取り出し
厚手のタオルなど追加乾燥する など

過去の機種書きl込で!90度近くなるとカキコミもありました
サービスコマンドで確認できる様ですが・・・・・

ドラム歴15年弱

旧東芝2機種 パナソニック2機種)オールヒートポンプ方式
現在、パナソニック LX-125LA 

書込番号:25167639

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:4件

2023/03/04 21:37(1年以上前)

>V.R.Iさん
詳しく教えて頂き、ありがとうございます。
洗濯表示をよく見ると乾燥機okなものって
少ない(というか、うちにはほぼない)
のですね。。勉強になりました。
ちなみに乾燥弱めでも、同じでした。
乾燥ムラとか、乾燥不足は全く無いので
そこをメリットと考え使用していくよう
致します。ありがとうございました。

>デジタルエコさん
詳しく教えて頂きありがとうございます。
厚手などど別けたり時間を調整したり
しないとなのですね。勉強になりました。
ありがとうございました。


書込番号:25168271 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:147件Goodアンサー獲得:23件

2023/03/05 08:03(1年以上前)

>クボリソさん

旧商品(BD-SX110E)は、ナイトコースの槽内温度が40〜50℃になっていると聞いています。
新商品(BD-SX120H)も、ナイトコースの槽内温度が低温になっていると思われます。
ナイトコースを試してみる価値はあると思います。ただし、洗濯〜乾燥までの時間が長いため、水道・光熱費が高くなると思われますが・・・

書込番号:25168686

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4件

2023/03/06 08:29(1年以上前)

>V.R.Iさん
色々とご教示ありがとうございます。ナイトコース早速試してみました。
結論から言うと縮みに関しては気持ち和らいでるかな・・?程度でした。。
※ナイトコースかつ、乾燥:弱め で実施しました。
仰る通り終了まで長かった(スタート時で所要約7時間→結果4時間程で終了しました)です。
これから色々試行錯誤してみたいと思います。ご丁寧なご助言ありがとうございました!

書込番号:25170289

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2023/05/21 18:19(1年以上前)

>クボリソさん

元アパレルメーカーの社員ですが、洗濯表示について、
乾燥機OKの表示は少ないですね、これは乾燥機NGの意味ではなく、
乾燥機について「何かあっても、こちらは責任を負わない。自己責任で洗ってください」の意味がほとんどです。
そもそも乾燥機で色々商品と方式があり、一つ一つテストとかは難しいから、大体は洗濯表示はXに付いてます。

書込番号:25269040

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4件

2023/05/22 08:30(1年以上前)

>えりりんrさん
コメントありがとうございます。割り切って使用するようにしました。
ありがとうございました。

書込番号:25269653

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ビッグドラム BD-SX120HL
日立

ビッグドラム BD-SX120HL

最安価格(税込):¥153,826発売日:2022年 9月中旬 価格.comの安さの理由は?

ビッグドラム BD-SX120HLをお気に入り製品に追加する <535

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング