『現在使用中のスマホで新規契約する場合の注意点』 の クチコミ掲示板

 >   > クチコミ掲示板

『現在使用中のスマホで新規契約する場合の注意点』 のクチコミ掲示板

RSS


「スマートフォン」のクチコミ掲示板に
スマートフォンを新規書き込みスマートフォンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話

スレ主 mikki1005さん
クチコミ投稿数:19件

質問をお願いします。
大学生の子供の携帯料金を節約するため、docomoからソフトバンクのスマホデビュープラン+への乗り換えを検討しています。
(1年限定で、その後格安SIM等への変更も検討)
ただ、スマホデビュープラン+の場合、新規契約でないといけないようなのでMNPでは無理ですよね?

本体は現在使用中のiphone13をそのまま使用する予定なのですが、その場合、携帯電話の番号やメールアドレスが変更になることなどは理解していますが、その他のデメリットやデータの引継ぎ方法など注意しなければならないことがありましたら教えていただきたいです。

今まで同じキャリア内での機種変更などしかしたことがなく、ほとんどショップの方任せで分からないことだらけなので、どんな細かいことでも教えていただけるとありがたいです。

よろしくお願いいたします。

書込番号:25172241

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:3件

2023/03/07 17:07(1年以上前)

登録時にガラホが必要やから、ドコモのガラホ持っていけばmnpでもスマホデビュープランで契約可能やで!
で、SIMカードをいれればOKや!!

なんでもええからガラホだけ用意すればええだけや

書込番号:25172262 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1578件Goodアンサー獲得:67件

2023/03/07 17:41(1年以上前)

>mikki1005さん
こんにちは。

>ただ、スマホデビュープラン+の場合、新規契約でないといけないようなのでMNPでは無理ですよね?

MNPも可能ですが、旧機種の制約条件があるようです。
旧機種がケータイである必要があり、スマホではダメかもしれませんね。

  のりかえ(MNP/番号移行)の場合:お客さまの電話番号を表示できる他社(ワイモバイル・LINEMO・LINEモバイルを含む)のケータイ(従来型携帯電話/フィーチャーフォン)またはキッズ向けケータイをご利用されていること

https://www.softbank.jp/mobile/special/youth-sumaho-debut-plan-plus/?utm_source=gkt&utm_medium=cpc&utm_campaign=fy22_gakuwari&utm_content=2_1_1_00298_00001&gbraid=0AAAAADeSawlgYaxnL7WdGg8aFtjabnAgS&gclid=EAIaIQobChMI4pSehLTJ_QIVUddMAh0RlwxhEAAYASAAEgKLVfD_BwE

書込番号:25172288 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3060件

2023/03/07 17:48(1年以上前)

>本体は現在使用中のiphone13をそのまま使用する予定なのですが、その場合、携帯電話の番号やメールアドレスが変更になることなどは理解していますが、その他のデメリットやデータの引継ぎ方法など注意しなければならないことがありましたら教えていただきたいです。

各種データは本体&AppleID(iCloud)&Googleアカウントが覚えてるだけだから、SIMを挿し替えするだけでそのまま使えるよ
メールはキャリアメールの場合は登録し直し、iCloudメール、Gmailとかだったらそのまま使える

AppleIDとか各種登録をキャリアメール、アプリとか各種サービスのSMS認証用の番号とかは受けれなくなるので変更しないとダメなくらいかな?

書込番号:25172295

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8403件Goodアンサー獲得:1088件

2023/03/08 05:43(1年以上前)

>今まで同じキャリア内での機種変更などしかしたことがなく、ほとんどショップの方任せで分からないことだらけなので、

スマホデビュープランはガラホにて電話番号を表示させることが条件なので、ドコモなら白ロム買ってSIMを挿し替えれば可能ですが、詳しくないなら止めた方が良いですよ。店員との会話の中で、すぐウソがばれますからね。MNPでも可能な旨は、公式HPを見れば書いてあります。
https://www.softbank.jp/mobile/special/youth-sumaho-debut-plan-plus/?adid=cpp_websec_20221108_356

書込番号:25172887

ナイスクチコミ!3


スレ主 mikki1005さん
クチコミ投稿数:19件

2023/03/08 09:35(1年以上前)

>ポポはんさん

レスありがとうございます。
ドコモのガラホがあればmnpで大丈夫なんですよね。
古いガラホがなく、子供は特に携帯番号やメールアドレスが変更になっても構わないそうなので、新規契約でもいいそうです。

書込番号:25173041

ナイスクチコミ!0


スレ主 mikki1005さん
クチコミ投稿数:19件

2023/03/08 09:39(1年以上前)

>首都高湾岸線さん
レスありがとうございます。

>MNPも可能ですが、旧機種の制約条件があるようです。
旧機種がケータイである必要があり、スマホではダメかもしれませんね。
そうなんですよね・・・。なので新規での契約をしようと思っています。
電話番号やメールアドレスが変更になるデメリット以外に何か注意しなければいけないことがないのかと思い投稿させていただきました。

書込番号:25173046

ナイスクチコミ!0


スレ主 mikki1005さん
クチコミ投稿数:19件

2023/03/08 10:23(1年以上前)

>どうなるさん
レスありがとうございます。
私はiphoneではないので、やらなければいけないことが全然思いつかず、色々教えていただきありがとうございました。

>AppleIDとか各種登録をキャリアメール、アプリとか各種サービスのSMS認証用の番号とかは受けれなくなるので変更しないとダメなくらいかな?
この辺りはきっと本人に伝えれば理解できそうですね。私はチンプンカンプンですが(笑)

書込番号:25173087

ナイスクチコミ!0


スレ主 mikki1005さん
クチコミ投稿数:19件

2023/03/08 10:42(1年以上前)

>エメマルさん
レスありがとうございます。

>スマホデビュープランはガラホにて電話番号を表示させることが条件なので、ドコモなら白ロム買ってSIMを挿し替えれば可能ですが、詳しくないなら止めた方が良いですよ。店員との会話の中で、すぐウソがばれますからね。MNPでも可能な旨は、公式HPを見れば書いてあります。
質問の書き方が悪くてすみません。上記は理解しているので新規での契約をしようと思っています。その際の注意点などがあれば教えていただきたいと思い質問しました。

書込番号:25173115

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1578件Goodアンサー獲得:67件

2023/03/08 12:24(1年以上前)

>mikki1005さん
新規での契約ということで了解しました。

>電話番号やメールアドレスが変更になるデメリット以外に何か注意しなければいけないことがないのかと思い投稿させていただきました。

もしLINEをやっているなら事前にトーク履歴のバックアップをお勧めします。その上で番号変更した方が良いです。

書込番号:25173226 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 mikki1005さん
クチコミ投稿数:19件

2023/03/08 13:29(1年以上前)

>首都高湾岸線さん
度々ありがとうございます。

>もしLINEをやっているなら事前にトーク履歴のバックアップをお勧めします。その上で番号変更した方が良いです
LINEやってます!バックアップするように伝えますね。ありがとうございます。

書込番号:25173309

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1578件Goodアンサー獲得:67件

2023/03/08 14:20(1年以上前)

>mikki1005さん
恐らくLINEの引継ぎは要注意かと思います。
しくじると今までのトーク履歴やアカウントが消えてしまいます。

事前バックアップ
https://guide.line.me/ja/migration/

電話番号の引き継ぎ
https://guide.line.me/ja/migration/migration_b/

書込番号:25173369 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 mikki1005さん
クチコミ投稿数:19件

2023/03/08 15:25(1年以上前)

>首都高湾岸線さん
色々とありがとうございます。

>恐らくLINEの引継ぎは要注意かと思います。
しくじると今までのトーク履歴やアカウントが消えてしまいます。
このような事を恐れてました!
端末を変えなくても電話番号が変わることでやらければいけないことって色々あるんですね。
慎重に作業したいと思います。

書込番号:25173449

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング