『ロシアの「戦争支援者」に指定』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ロシアの「戦争支援者」に指定』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xiaomi」のクチコミ掲示板に
Xiaomiを新規書き込みXiaomiをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ204

返信28

お気に入りに追加

標準

ロシアの「戦争支援者」に指定

2023/04/17 12:05(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Xiaomi

皆様、こんにちは。

双方言い分はありますでしょうが
ウクライナ当局が中国企業のシャオミをロシアの「戦争支援者」に指定したそうです。
https://nordot.app/1020145141496070144?c=62479058578587648

書込番号:25225008

ナイスクチコミ!11


返信する
クチコミ投稿数:29816件Goodアンサー獲得:4574件

2023/04/17 14:21(1年以上前)

ロシアから撤退していないのはシャオミだけという話です。

書込番号:25225158

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:876件Goodアンサー獲得:33件

2023/04/17 14:24(1年以上前)

>七色スープレックスさん

こんにちは。
関係ない、気にしないと捉えられる方も勿論居られると思いますが、ロシア連邦への納入台数増加、ロシアでの従業員採用を積極的に進めている等が真実であるならば、私個人的にはどうしても嫌なイメージが付いてしまい、この事を気にせず進んで購入しようとはならないです。
製品自体については良い物なのかもわかりませんが。。。

書込番号:25225165 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:6754件Goodアンサー獲得:444件 楽天ブログ 

2023/04/17 14:33(1年以上前)

次の生贄決定ですかね。

書込番号:25225178 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:29816件Goodアンサー獲得:4574件

2023/04/17 14:38(1年以上前)

シャオミはアメリカ側との話はついているようです。
https://jp.reuters.com/article/xiaomi-idJPKBN2CT0UX

ロシアでの現行のシャオミのシェアは5割を超えている可能性もあり、非難されても仕方ないでしょう。

書込番号:25225184

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:595件

2023/04/17 17:25(1年以上前)

マダオマーク2さん、こんにちは。

難しいですね記事の内容であればただの嫌がらせに見えますし私もどっちが良い悪いと言うつもりもないです。
ロシア製スマホはいけてないらしいのでシャオミが手を引けば単純にポンコツスマホしかなくなるとか
中国と最近ちかいのでけん制する為とか等々実際の意図はNACPにしかわかりません。
ですが日本人義勇兵の方いわく汚職は酷いらしいです。

日本に参入する前からシャオミの偉い人は日本嫌いで有名でしたからどちらにせよ個人的には使うつもりはないです。
まともな日本製が無いのが困ったもんです。

書込番号:25225376

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:876件Goodアンサー獲得:33件

2023/04/17 18:30(1年以上前)

>七色スープレックスさん

ご丁寧なご返信をくださりありがとうございます。
確かに難しい問題ですね。当事国民ではない私ごときが簡単に発言出来る問題でもないのですが、この戦いで苦しむ方々が少しでも減る事を願っています。

個人的感想になりますが、私も国産メーカーの技術的な部分が多かれ少なかれ海外メーカーに対して劣ってきているなぁと感じてはいます。それはスマホ関連だけに限らず現在の日本製品と海外製品では確かに差が開いてきている実感もあります。とても残念な事ではありますがこれも世界情勢や時代の流れなのでしょうか。。。

国内メーカーさんも色々な制約等があり中々厳しい状況にあるとは思いますが、以前のような誇れる日本製の工業製品を出して頂きたいと感じています。

書込番号:25225485 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:595件

2023/04/17 19:41(1年以上前)

>マダオマーク2さん

細かい事言うときりがないのでウクライナ応援ならシャオミ買わないで良いかな?(笑

最近チラリとしか読んでませんが父親がシャープで働いていてサムソンに技術提携していた的な話の中で
父親はこんな状況は一ミクロンも考えなかったと語っておりました、そう昔は教えていたんです。
シャオミにしても日本参入前に家電系ですがシャープを辞めた人を雇い技術力上げたとも聞いたことがあります。

昔の話ですが光学類大手メーカーの知り合いが中国まで教えに行った時は教えてくれ教えてくれと尋常ではなかったそうで。
高度成長期は終わり経済安定し良くも悪くもガツガツしなくなって平和ボケして衰退してしまったのかなと勝手に思ってます。
もう京セラさんに頑張ってもらうしかないな(笑

書込番号:25225593

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:2789件Goodアンサー獲得:164件

2023/04/17 19:44(1年以上前)

国内メーカーは既に数年前から海外メーカーに技術力や魅力で何歩も遅れを取っており今や世界シェアでは1割未満、日本人以外にはほぼユーザーは居ません。
まあ、利益ばかりを求めた販売戦略しかせずユーザーに寄り添わない姿勢を取り続けてきたツケが今の国内メーカーの姿でしょう。
今や円安ドル高による物価高騰に日本人は喘いでいますが、そんな日本人が求めるニーズを満たせるのが、市場規模の小さい国内メーカーではなく日本嫌いな中華メーカーというのが何よりの皮肉ですね。

書込番号:25225600 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2789件Goodアンサー獲得:164件

2023/04/17 19:54(1年以上前)

少なくとも毎度のように不具合を出しておきながら、ロクにアップデートで改善させないどころか逆に傷口を広げている。
そのアップデートのサポート期間を未だに公約していないか、していても僅か3年で打ち切る。
そんな国内メーカーを選ぶ価値はないに等しく、長期のアップデートサポート期間を公約し不具合にはすぐに対応する海外メーカーへユーザーが流れていくのは当たり前なんですよね。

実際国内メーカーブランドのこのサイトでのレビューを見れば分かりますが、今や軒並み平均4.00点を割っています。
レビュー内容を見ても「これが今の国内メーカーのレベルか」と溜め息吐きたくなる程の低評価ぶりですしね。
YouTubeでも海外メーカーを絶賛する人は多く、国内メーカーはほとんど酷評しかされていません。

書込番号:25225622 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:876件Goodアンサー獲得:33件

2023/04/17 22:27(1年以上前)

>七色スープレックスさん
なるほど。確かにそうですね。
今まで日本が成してきた中での驕り高ぶりが、多かれ少なかれ現在の状況を作り上げたような気もしています。
kyoceraさん、私も好きなメーカーの一つですので是非頑張って頂きたいです。


>arrows manさん
自分は貴方の考えを決して全否定するつもりはないのですよ。貴方が書き込んでいる内容に同意するものもあるのです。
特に国内メーカーのアップデートのサポート期間等の問題は同感なわけです。
ただ、投稿のやり方が私的には許容出来ないのです。

書込番号:25225848 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:595件

2023/04/18 01:29(1年以上前)

arrows manさん、こんにちは。

物事の表面だけなぞった言葉で日本メーカーの文句が言いたいだけなのか正直何が言いたいのかよくわかりません。
アップデートで言えばチップセット、メーカー、キャリアが絡みますから単純な話ではありません。
ここのレビューにしても話半分でしょarrows manさんのように中立的とは言えないレビューもあるでしょうし。
だいたいスレタイとかけ離れていますので「戦争支援者」に準ずる事を書いていただけますか?

書込番号:25225979

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:876件Goodアンサー獲得:33件

2023/04/18 08:48(1年以上前)

>arrows manさん

貴方のネガキャン的投稿内容を全肯定される方も居られるかもわからないけれど、ここ価格コムのクチコミを観られて居られる方の多くは恐らく不快に感じられているであろう事が、ここのスレでの皆さんの返信でもわかるはず。
これ以上自らを貶める行為は、もうそろそろ辞めた方がイイと思うよ。

書込番号:25226161 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


ACE-HDさん
クチコミ投稿数:1238件Goodアンサー獲得:108件

2023/04/19 18:21(1年以上前)

Xiaomiだけ残って販売しているので、
指定はウクライナ大統領の立場なら当然だと思います。
ギリシャ、フランス、アメリカの企業も指定されています。
https://www.jetro.go.jp/biznews/2023/04/997594670cd1aae2.html

書込番号:25228170 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:595件

2023/04/19 22:50(1年以上前)

え、また削除?肝心のスレタイと関係ない書き込み残ってるのに?ポンコツ。

>ACE-HDさん
自主撤退がほとんどかと思ってましたが違うのですね、情報ありがとうございます。

書込番号:25228574

ナイスクチコミ!7


ACE-HDさん
クチコミ投稿数:1238件Goodアンサー獲得:108件

2023/04/20 02:31(1年以上前)

>七色スープレックスさん
別に生け贄とか大層なものではなく、
ロシアで多額の利益を稼いでいる企業であり、戦争中のウクライナにとっては敵企業です。
Xiaomiも戦争支援には反論コメントは出しますが出荷停止するわけでなく、中国、ロシア向けの宣伝程度に思っているかもしれません。

書込番号:25228734 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


ろば2さん
クチコミ投稿数:454件Goodアンサー獲得:55件

2023/04/20 09:56(1年以上前)

>ACE-HDさん
ロシアで多額の利益を稼いでいる企業であり、戦争中のウクライナにとっては敵企業です。

ロシアで利益を稼ぐと、なぜ敵企業や戦争支援になるのでしょうか?
使用するのは殆ど一般市民で戦争に利用するわけではないと思うのですが。
ウクライナ大統領はロシアの一般市民にも制裁を与えたいのでしょうか?

書込番号:25228922

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:876件Goodアンサー獲得:33件

2023/04/20 10:33(1年以上前)

Xiaomiとロシアとが互恵関係にあるならば、敵国のウクラナイにすればXiaomiを戦争支援者と捉えても致し方ないかと個人的には感じますけど。。。

書込番号:25228954 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:595件

2023/04/20 11:54(1年以上前)

皆様こんにちは。

何が良いとか悪いとか言うつもりもなくスレ立てましたが少し再考してみました。
私のリンクが4月16日、ACE-HDさんのリンクが4月18日の記事で2日の差があるとはいえ
私のリンク先は誰かさんの書き込みのように偏っているように感じます。

戦争支援の理由としてACE-HDさんのリンクソースから大雑把に抜粋。
2022年春以降、シャオミはロシアでの販売はしていないかったが現在はロシア事務所で積極的に採用して
ロシアでの主力スマートフォンの正式販売開始するし250万米ドルの税金を納めたからと言う事が理由のようです。
EV云々も書かれているのでそれも関係しているかもしれません。
シャオミからすれば合法に商売してるだけ、NACPからすれば汚職、兵器の資金源と言う事と思いますがまぁ難しい話です。

しかしこの文面で警告がでるのがポンコツ。

書込番号:25229022

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:876件Goodアンサー獲得:33件

2023/04/20 12:23(1年以上前)

>七色スープレックスさん

こんにちは。
詳しいご説明ありがとうございます。
しかし、この内容で警告文出るんですか。。。
警告するトコそこちゃうやんって思いますわ。

書込番号:25229048 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:595件

2023/04/20 12:53(1年以上前)

>マダオマーク2さん

これで出てしまいます。
上のレスでも出ていたのはあるのですがどうすれば出ないか試しましたが全然違う内容になってしってます(笑

書込番号:25229089

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:595件

2023/04/20 13:01(1年以上前)

すみません補足です

内容違うのは上の別のレスの事で[25229022]は警告出たまま投稿してます。

書込番号:25229106

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:876件Goodアンサー獲得:33件

2023/04/20 13:51(1年以上前)

>七色スープレックスさん

ご返信くださりありがとうございます。
そうでしたか。政治色が濃いとか認識してるんでしょうかね?謎です。
まあ元々謎判定だらけなトコですけど(笑)

書込番号:25229151 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:595件

2023/04/20 18:41(1年以上前)

>マダオマーク2さん

謎が増えました。
[25229022]を今コピペしてみましたが警告がでません、何か時間的な要素もあるなかなぁ〜?って感じです。

いずれにせよスレ内で一度削除対象になるとロックオンされてしまい削除も早い気がします。

書込番号:25229457

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:876件Goodアンサー獲得:33件

2023/04/20 19:35(1年以上前)

>七色スープレックスさん

こんばんは。
運営も様子を伺っているみたいなところがあるんですかね。書き込みの反応によって対応を変更したり。。。まあ、個人的な想像の域ですが。

ロックオン、確実にやってますね。これだけは言い切れます。しかも、運営による都合良い采配をしているフシをありありと感じてます。
これ誹謗中傷やんっていう投稿をシレっと放置等々。変わった対応するなぁと。

まあ運営の対応に異を唱える事自体ここを利用するならばどんな理由があれ問答無用で悪の対象、従えとなるのでしょうけど。。。。どこぞのトコの対応に良く似てるw

この投稿も何時間存在出来るのか楽しみです(笑)

書込番号:25229515 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:595件

2023/04/20 21:34(1年以上前)

>マダオマーク2さん

常連さんでAI判定と仰る方もいますし変なレスが残りますからマンパワーだけではないいんでしょうね。

書込番号:25229662

ナイスクチコミ!3


ACE-HDさん
クチコミ投稿数:1238件Goodアンサー獲得:108件

2023/04/20 22:17(1年以上前)

>ろば2さん
良いこととは思いませんし、不利益が多く無駄です。
ただし経済制裁などと同様に、戦争なのでロシア一般人に被害を与える内容でもウクライナは行っています。

>七色スープレックスさん
買い物関連でさえサイトによって偏っているので、ニュースには複数の見方があると眺めた方が良いと思います。
JETROとRecord Chinaでは立場が違いすぎます。

ただ、偏り、立場とaなんとかさんのような愉快犯は別です。

書込番号:25229745

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:876件Goodアンサー獲得:33件

2023/04/20 23:42(1年以上前)

>七色スープレックスさん

そうかもですね。AI時々マンパワーみたいな。でも、私的には完全AIではない気がするんですけどね。
まあ真相は中の人のみぞ知るって事でしょうけれど、どちらにしてもある程度の適切な判断はきちんとして頂きたいものです。

書込番号:25229866 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:595件

2023/04/21 10:48(1年以上前)

>ACE-HDさん

リンク先は今回たまたま踏んだサイトでしたが他サイトでも同様の内容でしたので書き込みましたが失敗でした。
ご指摘ありがとうございます、いやー良いですねこれが掲示板の正しく便利な情報収集活用方法と思いますね。
aの方のレス軽く拝見しましたが、たまにまともな事言ってますがほとんどが今回のようにバイアスがかかっているようですね。
たぶん少し前にからんだような気がしますので粘着するけど反論しないで根に持つタイプなようで残念ですね。

>マダオマーク2さん
定期的にでる話ですがもう少しなんとかしてほしいところです。

書込番号:25230257

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「スマートフォン > Xiaomi」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング