『専用のGPUが入ったパソコンの使い道(dolvy vision)』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『専用のGPUが入ったパソコンの使い道(dolvy vision)』 のクチコミ掲示板

RSS


「デスクトップパソコン」のクチコミ掲示板に
デスクトップパソコンを新規書き込みデスクトップパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

デスクトップパソコン

いつもご質問ばかりで申し訳ありません。
見当違いな質問でしたら申し訳ないです。
GPUが搭載(?)されたパソコンの購入を検討しています。
用途としては、VRや、3Dグラフィックを体験するためです。

せっかく買うのでそれなりにいい機種を買いたいのですが、一方で、クリエイティブな活動に使うわけではありませんので、持て余してしまう事を心配しています。
RTX3060という機種も考えたのですが、画質や重い動作をした時の動作が不安なため、RTX3080というGPUが搭載された機種、またはRTX3070というGPUが搭載された機種を考えております(価格.comでおおよそ20万〜25万円前後)を考えております。

こういった専用のGPUが搭載されたパソコンを使用すると、例えばnetflix等を閲覧する際や、他のUHD blue rayを閲覧する時に、画質が綺麗になったりするのでしょうか。

テレビはGZ2000という少し古いテレビに接続をするつもりです。
https://kakaku.com/item/K0001162856/

ケーブル私のものではないのですが、光HDMIケーブル(PURE3というケーブルです)を使い、GPUとテレビを接続する予定です。
https://kakaku.com/item/K0001355581/

見当違いな質問かも知れず、申し訳ないのですが、助言を頂けますと幸いです。
どうかよろしくお願いいたします。

書込番号:25235203

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1853件Goodアンサー獲得:73件

2023/04/25 01:52(1年以上前)

画質に差はないかと。

しかし、なにをされたいのか、よくわかりません。

書込番号:25235207 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:31448件Goodアンサー獲得:3143件

2023/04/25 02:36(1年以上前)

グラフィックボードの目的は、リアルタイムで3Dのデータから映像を生成することです。
これには多大な計算量が必要なので、別途専用プロセッサを乗っけるわけです。
これが3Dゲームなどです。

単にVR動画を再生するだけなら、映像に仕込んであるので多少の変形をしてゴーグルに送るだけで端末で3Dの計算はしてません。なので3Dを処理できるほどの能力は必要ありません。といっても内蔵GPUだと足りないのかな?
https://jp.cyberlink.com/products/powerdvd-ultra/spec_ja_JP.html
>VR モード: NVIDIA GeForce GTX 970、AMD Radeon R9 290 相当

それと、最近のPCはUHD Blu-rayを再生する要件を満たさないので、気を付ける必要があります。
ちょっと探してみた感じ、そういうディスクが見当たらなかったんですけどあるのかな?
https://av.watch.impress.co.jp/docs/topic/1383999.html

かと言って、PSのVRゴーグルは質が低くてすぐ嫌になるんですけどね。

>テレビはGZ2000という少し古いテレビに接続をするつもりです。

TVとなんの関係が?

Netflixは利用できるゴーグルが限られているようなので、注意が必要です。

それぞれソースによって対応するハードウェアも要件も違うので、よーく調べた方が良いです。
あと、安いゴーグルは光学的に稚拙で像が歪みますし、解像度が低いのでぼんやりした映像しか得られません。
2D映像として提供するタイプのVR (エロビやBlu-rayやストリーミング等) も解像度が低いのでぼんやりしてます。

ゲームは没入感高いのですが、同じく安いゴーグルだと目と頭が厳しいし、それなりの画質を望むとゴーグルだけで10万超え、PCもそれなりの性能が必要になる (倍の性能が必要になる) ので30万とか40万とかになりそうです。

一方でVRだとガンコンとか欲しくなると思うけど、PC用があるのかとかゲーム側が対応してるのかとか色々、、、

書込番号:25235213

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31448件Goodアンサー獲得:3143件

2023/04/25 02:43(1年以上前)

ちなみにVRでプレイするには、部屋丸ごと何もない状態にしなければなりません。
専用のセンサーを設置し、目が見えない状態で動いたり振り回したりするので。

必要な広さはゴーグルの仕様次第ですが、アメリカ仕様だとアメリカの家のリビングを想定しているので結構大きい部屋でないといけなかったり。
日本だと、大概ここで引っかかると思います。

セレブな家庭のパリピ部屋とかでやるイメージw

書込番号:25235215

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31448件Goodアンサー獲得:3143件

2023/04/25 03:38(1年以上前)

ちなみにVRゴーグルはすごく問題の多い製品なので、試してみてから購入した方が良いです。
安いゴーグルでもVR自体の持つポテンシャルは感じられますけど「未来を予感させる」程度のブツです。

そしてまだまだいろんな方式が出てますけどね。

安く、かつ、高性能に見せるために解像度とかリフレッシュレートを云々してるんですが、3D酔いも確かに深刻なんだけど、シワ寄せで安いレンズ使うからorレンズ技術者がナンチャッテなのか、歪んで見えるとか、ちゃんと見える範囲がとても狭いとかって辺りにもあって、そのへん大丈夫なのかですね。
真面目に作ると、ぶっちゃけ、カメラが2台あるようなものなので、10万で済むはずないというか、、、

これが最高峰ゲームらしいが、
https://www.half-life.com/ja/alyx

これやろうとすると、ゲームはSteamVRと括りついてないと遊べるソフトが限られちゃうのと、センサー精度の問題からVIVEにしといたほうがいいようです。
https://www.vive.com/jp/product/vive-pro2-full-kit/overview/

が、最高峰のPro2 (セット20万円) でもレンズが、、、
https://jisakuhibi.jp/review/htc-vive-pro-2-hmd

ディスプレイにセンサーにコントローラーと色々必要でコスト積みあがるわけですが、レンズに回す金がないのか、実際に見えるものはイマイチ感。

前途多難ですな。

書込番号:25235232

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29742件Goodアンサー獲得:4563件

2023/04/25 05:14(1年以上前)

ゲーム前提であれば20万円では全然足りないと思います。

その予算なら、VRゲーム同梱の同梱のゲーム機を買う手もあります。
https://www.yodobashi.com/product/100000001007351293/

VRグラスは同梱版のゲーム機よりも高価です。
https://www.yodobashi.com/product/100000001007600953/

PC前提よりも安くつくし、安定するはずです。でも、戦闘などは大変そうです。
https://www.famitsu.com/news/202209/14275590.html

書込番号:25235257

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:739件Goodアンサー獲得:84件

2023/04/25 08:41(1年以上前)

とりあえず Rentio とか Kikito とか DMM で単体で動くオールインワンの物をレンタルしてみてはどうですか?
継続して使いたいか、わざわざ PC につなぐ必要性があるか、そのあたりを確認されてみてはどうでしょうか?

書込番号:25235376

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:78件

2023/05/07 05:15(1年以上前)

皆様ありがとうございます。
要領を得ない質問となってしまい申し訳ありません。

用途としては、VRやゲームを体験してみたいといった利用用途以外はなく、悩ましく感じておりました。
Macでは、VR等は出来ないためです。

少なくとも、GPUを使う事でNetflix等が高画質で見れるわけではないと伺い、もう一度しっかり用途について考えてみようと思います。

ご助言下さりありがとうございました。

書込番号:25250549

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「デスクトップパソコン」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング