『asrock B550 Steel LegendのDr.dbugの場所』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『asrock B550 Steel LegendのDr.dbugの場所』 のクチコミ掲示板

RSS


「デスクトップパソコン」のクチコミ掲示板に
デスクトップパソコンを新規書き込みデスクトップパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信15

お気に入りに追加

標準

初心者 asrock B550 Steel LegendのDr.dbugの場所

2023/04/27 01:36(1年以上前)


デスクトップパソコン

スレ主 ぽっるさん
クチコミ投稿数:7件

【環境】
CPUファン:AK400 R-AK400-BKNNMN-G-1
グラボ:GeForce RTX 3060 VENTUS 2X 12G OC V2
SSD:WD Blue SN570 NVMe SSD WDS100T3B0C
電源:KRPW-BK750W/85+
マザボ:B550M Steel Legend
グリス:SMZ-01R /OC Master
CPU:Ryzen 7 5700X 100-100000926WOF
メモリ:Team DDR4 3200Mhz PC4-25600 16GB デスクトップ用メモリ Elite Plus シリーズ
【質問内容、その他コメント】
最低構成(CPU,クーラー,マザボ,グラボ,電源,モニター)でBIOS?が表示されるか試しましたが、映像信号が入力されないとモニターに表示されるだけに終わりました。

マザボとモニターはHDMIで繋ぎ、モニターも電源を刺し、pc電源も刺し補助電源もさせるとこには差しましたが最低構成で起動しませんでした。
ケースから伸びてるカードのpowerSWを刺すところの近くにCPUやDRAMのランプは点灯しておりました。

調べてみるとdr.dbugという者でエラーの内容を見れると知ったのですが、わたしのマザボのasrock B550 Steel Legendにはそう言ったエラーの数字を表示するものはありませんでした。

どこを見ればd.rdbugがわかるのでしょうか。上から撮ったマザボを載せておきます。
また映像出力をするにはどうすればいいのでしょうか

書込番号:25237743 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
kiyo55さん
クチコミ投稿数:829件Goodアンサー獲得:157件

2023/04/27 01:59(1年以上前)

マザボとモニターはHDMIで繋ぎ…ってあるけど、マザーのHDMI端子使ってるって事?
マザーの方じゃなくて、グラボの方のHDMI端子からモニター接続してみては?

因みにこのマザーにDr debug の7セグLEDはないよ

書込番号:25237749 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ぽっるさん
クチコミ投稿数:7件

2023/04/27 02:47(1年以上前)

失礼しました。言い間違いでした。
モニターとグラボのHDMIを繋いでおります。

書込番号:25237757 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41464件Goodアンサー獲得:7736件

2023/04/27 04:58(1年以上前)

PSCのことだよね?

CHA_FAN4とUSB2.0ヘッダーの間に4つLEDが有ります。
そのLEDの点灯具合である程度はわかります。
マニュアルの全体図にも記載が有ります。
21番です。

書込番号:25237781 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41464件Goodアンサー獲得:7736件

2023/04/27 05:04(1年以上前)

PSCしかないのだから7セグ表示は無いですね。
CPUとDRAMが点灯してるならBIOSが古いとか?DRAMがちゃんと挿刺さってないとか?
PSCの記載はありましたね。変な記載になりました。
後、BEEPスピーカーはないですかね?

書込番号:25237783 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3431件Goodアンサー獲得:812件

2023/04/27 07:12(1年以上前)

>ぽっるさん

新品のマザーボードあるあるですが、ポストステータスチェッカーのDRAMが点灯する場合は、メモリーの挿入不完全の可能性が高いです。メモリーは取り付け時にメモリーの左右を上から順番に押し込みます。

参考情報:ツクモさんのサポート情報 起動しない?と思ったら!メモリの取り付け状態は横からチェックしよう!
https://blog.tsukumo.co.jp/tokyo/2019/12/post_27.html

構成からはメモリーを何枚使われているのかは判りませんが、最低構成の場合はメモリーを1枚だけDDR4_A2スロットに挿し込んで電源を入れてみます。
同様にDRAMのLEDが点灯する場合、メモリーをもう1枚お持ちでしたら、もう1枚のメモリーに挿し替えてみます。
これでDRAMのLEDが消灯しない場合は、CPU又はマザーボードに異常のある可能性が高いです。

BIOSバージョン貼られた画像ではP2.50に見えますので、ご使用のマザーボードは5700Xに対応していると思います。

ちなみにスレのタイトルはB550 Steel Legendになっていますが、ご使用のマザーボードはB550M Steel Legendですので型名が違います。
B550 Steel LegendにはDr.debug LEDは有りますが、B550M Steel Legendにはありません。

書込番号:25237830

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11813件Goodアンサー獲得:1223件 私のモノサシ 

2023/04/27 07:19(1年以上前)

>ぽっるさん
写真を撮る為に置いたのかもしれませんが、
そのスポンジの上で電源を入れたり、通電しないでくださいね。

運が悪いと壊します。

書込番号:25237836

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:28047件Goodアンサー獲得:2467件

2023/04/27 08:04(1年以上前)

>最低構成(CPU,クーラー,マザボ,グラボ,電源,モニター)でBIOS?が表示されるか試しましたが、映像信号が入力されないとモニターに表示されるだけに終わりました。

>ケースから伸びてるカードのpowerSWを刺すところの近くにCPUやDRAMのランプは点灯しておりました。

以上から、メモリーの未装着・・・が覗えます メモリ一枚を A2 スロットに確り挿入して、テストしてみましょう。

書込番号:25237867

ナイスクチコミ!0


スレ主 ぽっるさん
クチコミ投稿数:7件

2023/04/27 08:34(1年以上前)

本当ですか、、、解説動画で載せていたので大丈夫かと思っていました、
気をつけます

書込番号:25237891 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ぽっるさん
クチコミ投稿数:7件

2023/04/27 08:38(1年以上前)

ビープスパーカーの見た目を検索したところ、そのような物は持っておらず、また同封されてもありませんでした

BIOSが古いと対応できないとネットで書かれているのを見ましたが最新のにする場合どうすれば良いのでしょうか...

DRAMって要するにメモリですよね?...
めちゃくそ押し込んで爪も閉じてるとは思うのですがまだまだ押してみます

書込番号:25237892 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ぽっるさん
クチコミ投稿数:7件

2023/04/27 08:45(1年以上前)

>>キャッシュは増やせないさん 

さらにマザボ型番があったとは知りませんでした...
やはりメモリがちゃんと入ってないのでしょうか、、、

ちなみにこのメモリ何故か接続部分の基盤?の左右がこのように凹んでいるのですが、こういったメモリでも問題なくマザボに対応しているのでしょうか。
他のメモリ見ているの真っ平に見えてて、、、

書込番号:25237899 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41464件Goodアンサー獲得:7736件

2023/04/27 08:52(1年以上前)

BIOSの場合は近くの店舗でアップデートしてもらう。
対応CPUを用意するの何れかです。

メモリーくぼみはラッチの押さえなので無いと困るのであるのが正解です。

書込番号:25237906 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ぽっるさん
クチコミ投稿数:7件

2023/04/27 09:01(1年以上前)

>>揚げないパンさん

確認いただきありがとうございます!
メモリは問題ないのであれば安心しました!

BIOSに関してですが、こちらの数値がBIOSでしょうか。
>>キャッシュが増やせないさん
のおっしゃる通り p2.50かと存じます。

やはりメモリの差し込みが甘いのですね...

書込番号:25237917 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3431件Goodアンサー獲得:812件

2023/04/27 09:09(1年以上前)

>ぽっるさん
返信ありがとうございます。

メモリーの端子が一直線で無いのは普通です。
BIOSのバージョンがP2.50であればとりあえずはBIOSのバージョンアップはしなくても起動します。

メモリーを押し込んでもDRAMランプが消えないのであれば、マザーボードかCPUの異常が疑われますので同じお店で購入されたのであれば、お店に相談されてみてはと思います。

書込番号:25237926 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:28047件Goodアンサー獲得:2467件

2023/04/27 09:26(1年以上前)

DDR4メモリの端子は両端に向かって短くなっていってるのは仕様です!

書込番号:25237940

ナイスクチコミ!0


スレ主 ぽっるさん
クチコミ投稿数:7件

2023/04/27 10:44(1年以上前)

>>kiyo55
>>揚げないパンさん
>>キャッシュが増えないさん
>>アテゴン乗りさん
>>沼さん

いけましたぁぁぁ!!!(少なくとも画面は前のとは変わりました)
メモリ変えたら押し込んだりしたらいけたのでやはりちゃんと入ってなかったのかと思います!
とりあえずケースにつけていく作業を続けたいと思います!
皆様ありがとうございました!

書込番号:25238022 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「デスクトップパソコン」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング