太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板
https://www.energia-support.com/greenfit/plan-oazukari.html
私が契約している中国電力で、発電量の余剰電力お預かりプランなるものが有ることが判明しました。
卒FIT限定のサービスにはなるのですが、なかなか興味深いプランだと思います。
売電価格が下がるタイミングで、蓄電池利用以外で余剰発電量の有効利用になるのでは?と考えますがどうですか?
余剰発電量を夜間電力使用量と相殺するという理解で良いですかね?誤解してますかね??
皆さんお住まいの地域の電力会社にも同様なサービスはあるのでしょうか?
書込番号:25239449 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>RTkobapapaさん
中国電力はエネルギアポイントサービスに注力しているのでこんなサービスが生まれたと感じています。
書込番号:25239528
1点
>gyongさん
早速の連絡ありがとうございます。
卒FITの方で、蓄電池をお考えにならない方にとっては有用なプランなんですよね??
つまり、余剰発電量(売電価格7円) = ナイトタイムの使用電力量(夜間 30円) として扱われるとの考えでいいのでしょうか?
蓄電池は他にも利点は多いと思います。ただ、蓄電池を未設置の卒FITの方にとっては少なからずメリットがあるプランと理解して良い様です。
書込番号:25239765 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
本日、中国電力カスタマー(以後カス)から回答の連絡がありました。
質問 : 余剰発電量をナイトタイムの使用電力量と相
殺するという考えで良いのか?
カス : 例えばナイトタイムで月間500kW使用し、余
剰発電量が400kWあったとしたら、その400k
Wに対しエネルギアポイント400点をお付けし
ます。
質問 : では、余剰発電量=ナイトタイム使用電力量と
の相殺ではなく、ポイント付与のみなんです
か?
カス : はい、そうです。ポイントは貯めていろんな商
品に交換していただけます。
との回答でした。
卒FIT後、単に売電(7円)するよりはメリットはあると思います。
あくまでも中国電力管内で、ネット会員に登録している卒FIT限定のサービスに限定されるものです。
書込番号:25252779 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
「太陽光発電 なんでも掲示板」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/10/29 12:33:49 | |
| 4 | 2025/10/22 18:02:08 | |
| 4 | 2025/10/13 20:22:23 | |
| 2 | 2025/10/11 21:46:51 | |
| 5 | 2025/10/22 18:11:22 | |
| 7 | 2025/10/08 10:21:03 | |
| 10 | 2025/10/02 11:17:54 | |
| 6 | 2025/09/25 18:01:59 | |
| 4 | 2025/09/17 9:50:03 | |
| 4 | 2025/09/11 18:49:34 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(太陽光発電)
