『ワイヤレスのリモートシャッターについて』のクチコミ掲示板

2022年11月25日 発売

FUJIFILM X-T5 ボディ

  • 裏面照射型約4020万画素「X-Trans CMOS 5 HR」センサー・高速画像処理エンジン「X-Processor 5」を採用したミラーレスデジタルカメラ。
  • 質量約557gのコンパクトボディに5軸・最大7.0段のボディ内手ブレ補正機能やAIによる被写体検出AF、高速AFを搭載。
  • シャッタースピードなどの3つのダイヤルや3方向チルトの液晶モニターを装備。6.2K/30P 4:2:2 10bitでの映像記録に対応する。
FUJIFILM X-T5 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です
※画像は組み合わせの一例です

FUJIFILM X-T5 ボディ [ブラック] FUJIFILM X-T5 ボディ [シルバー]

プロダクトアワード2023

最安価格(税込):

¥235,000 シルバー[シルバー]

(前週比:-515円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥241,815 シルバー[シルバー]

SYデンキ

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥190,500 (50製品)


価格帯:¥235,000¥310,000 (25店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:4020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CMOS5HR 重量:476g FUJIFILM X-T5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X-T5 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-T5 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-T5 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-T5 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-T5 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-T5 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-T5 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-T5 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-T5 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-T5 ボディのオークション

FUJIFILM X-T5 ボディ富士フイルム

最安価格(税込):¥235,000 [シルバー] (前週比:-515円↓) 発売日:2022年11月25日

  • FUJIFILM X-T5 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-T5 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-T5 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-T5 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-T5 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-T5 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-T5 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-T5 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-T5 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-T5 ボディのオークション

『ワイヤレスのリモートシャッターについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「FUJIFILM X-T5 ボディ」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X-T5 ボディを新規書き込みFUJIFILM X-T5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

ワイヤレスのリモートシャッターについて

2023/05/14 07:06(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T5 ボディ

クチコミ投稿数:6件

この機種を使って、ワイヤレスのリモコンで撮影する方法はありませんでしょうか?

他の大手メーカーはワイヤレスタイプのリモコンを販売していますが、当機種に限らず、富士フイルムには有線タイプしかないない様です。アプリでのリモート撮影も一応認識しつつ、できれば純正でなくとも良いのでリモコンタイプを探しております。

書込番号:25259394 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:45180件Goodアンサー獲得:7617件

2023/05/14 07:43(1年以上前)

ニック10さん こんにちは

https://digitalcamera-support-ja.fujifilm.com/digitalcamerapcdetail?aid=000004311

上のリモートレリーズ対応表を見ると ワイヤレスは FUJIFILM Camera Remoteでのスマートフォンによる Bluetoothでのリモコンだけのようですね

書込番号:25259418

ナイスクチコミ!1


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8224件Goodアンサー獲得:521件

2023/05/14 08:02(1年以上前)

ニック10さん
私の愛用品ですが、お勧めです。
Velbon(ベルボン) 赤外線リモコン TWIN1 R4U
https://www.velbon.com/products/detail/1105200002-00-00-00
取扱説明書 https://www.velbon.com/simages/velbon/product_pdf/4907990391506_60200.pdf
--------------
お勧め理由
1.連写、バルブ撮影、どちらも出来る。
 (BluetoothリモコンやFUJIFILM Camera RemotoeはNG)
2.付属品のワイヤーで有線れりーずとしても使用できる。

販売終了品だけど、ネットオークションや中古で入手できると思います。

書込番号:25259433

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4866件Goodアンサー獲得:419件

2023/05/14 08:52(1年以上前)

アマゾンで探せばありますが、フジは端子が2種類あるのでどちらとは書かれておらず合うかどうかは運次第?

書込番号:25259485

ナイスクチコミ!2


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8224件Goodアンサー獲得:521件

2023/05/14 09:20(1年以上前)

別機種

ニック10さん
 X-T5,X-H2,X-T3の接続端子形状は、マイク端子φ2.5mmです。
X-T5の仕様にも明記されていますが、念のため写真を撮ったので見て下さいね。

書込番号:25259530

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1501件Goodアンサー獲得:60件

2023/05/14 10:08(1年以上前)

キヤノンのリモートシャッターなんて使い物になりませんよ。カメラをタイマー設定にしないと使えません。したがって連写できません。

ソニーの赤外線式のリモートシャッターを使ったことがありますが、夜は確実に使えますが、昼間は反応しないことがあり、使いにくいです。

ブルートゥースってペアリングが面倒ですよね。どうせだったらテザリングもいいかも。

三脚で振動を抑えるために使うなら、有線式か、2秒タイマーがおすすめですよ。

書込番号:25259600 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8224件Goodアンサー獲得:521件

2023/05/14 17:04(1年以上前)

sonyもnikonもさん
 横から失礼します。
>キヤノンのリモートシャッターなんて使い物になりませんよ。カメラをタイマー設定にしないと使えません。したがって連写できません。

その際の使用機(カメラ名、リモートシャッター名)材を具体的に教えて下さい。

>三脚で振動を抑えるために使うなら、有線式か、2秒タイマーがおすすめですよ。

私はFUJIミラーレス一眼を三脚で振動を抑えるために、Velbon 赤外線リモコン TWIN1 R4Uを10年ほど前から使っていますが、何の問題も無く、便利に使っていますよ。
この赤外線Twin1 R4Nは、CANONの有線レリーズRS-60E3をワイヤレスにした製品なので、連写もバルブ撮影もRS-60E3と同様に使っています。

書込番号:25260153

ナイスクチコミ!2


銀メダル クチコミ投稿数:10573件Goodアンサー獲得:1272件

2023/05/14 20:37(1年以上前)

>ニック10さん

フジはキヤノンのRS-60E3(Φ2.5o3極ミニプラグ)と同じタイプが使えるとブログなどで書かれてますのでキヤノンのKiss系で使えるタイプなら大丈夫かなと思います。

Amazon発送の商品だと以下のがありました。

純正ではないため、あくまでも自己責任ですがキヤノン純正のRS-60E3なんかは流用してる方は少なからずいるようですね。

Velbon 一眼レフ用 ワイヤレス+ケーブルリモコン
TWIN 1 R4U キヤノン、ペンタックス用
391506 https://amzn.asia/d/dnaayVq


PHOLSY ワイヤレス リモコン レリーズ リモートコントローラー リモートスイッチ Canon 用 EOS R3, R6, R5 C, 90D, 850D, 5D, 6D II, 7D II, 40D, 50D; Olympus 用 OM-1, E-M1X, E-M1 II, E-M1 III; Fujifilm 用 GFX50SII, XT3, XT4, XT30II

https://amzn.asia/d/dpbkbm0

PHOLSY ワイヤレスレリーズ タイマーリモートコントローラー HDR インターバル バルブ タイマー Canon 用 EOS R3, R6, R5 C, 90D, 850D, 5D, 6D II, 7D II, 40D, 50D; Olympus 用 OM-1, E-M1X, E-M1 II, E-M1 III; Fujifilm 用 GFX50SII, XT3, XT4, XT30II

https://amzn.asia/d/0sGz5Z5

書込番号:25260454 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1501件Goodアンサー獲得:60件

2023/05/14 23:23(1年以上前)

機種不明

>yamadoriさん

Canonの純正のワイヤレスは2種類あります。

RC-6 (赤外線タイプ)
BR-1E (Bluetooth タイプ)

赤外線タイプには疑問を持っていたので、私が購入したのは、Bluetoothタイプ。私のR5は両方に対応しています。

BR-1Eは、なぜか知らないですが、マニュアルどおりに使えません。ネット検索したら、情報を見つけました。ここに書かれたとおりにしか動作しません。

メーカーにクレームつけたり、RC-6に買い替える手はあるでしょうが、RC-6の実用性確認が面倒になったので、有線で使っています。有線の差し込みぐちじはがっちりしているので、かえって差すのが面倒ですが、簡単には抜けないところに利点を感じる人もいるでしょう。なお、両製品とも、半押しシャッターは使えません。

話がずれてしまいましたが、最近、フジの方では、有線か2秒タイマーです。フジの差込口はちゃちですが、かえって簡単に抜き差しできるところは良いです。差込口は故障しやすいので、あまり使う気はなかったのですが、うまく行かないものです。

書込番号:25260675

ナイスクチコミ!1


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8224件Goodアンサー獲得:521件

2023/05/15 09:38(1年以上前)

sonyもnikonもさん、こんにちは
 CANONの純正のワイヤレス、詳しく教えていただき、ありがとうございます。
ご自分でも書かれていますが、X-T5とは無関係ですね。

>話がずれてしまいましたが、最近、フジの方では、有線か2秒タイマーです。
>フジの差込口はちゃちですが、かえって簡単に抜き差しできるところは良いです。
>差込口は故障しやすいので、あまり使う気はなかったのですが、うまく行かないものです。

私は三脚を使って、自分が被写体に入る集合写真、超ローアングル撮影では、紹介したVelbonの赤外線リモコンを重宝して使います。
連写も出来るし、ワイヤーに縛られることも無いので便利ですよ。
有線リモートレリーズは、Canon純正のRS-60E3を持っていますが、殆ど出番が無いです。
抜き差しの故障の恐れですが、赤外線リモコンとRS-60E3はプラグが同形状であり、長年(ほぼ10年)使っていますが、故障無しです。

書込番号:25260978

ナイスクチコミ!0


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8224件Goodアンサー獲得:521件

2023/05/15 09:52(1年以上前)

with Photoさん、こんにちは
>純正ではないため、あくまでも自己責任ですがキヤノン純正のRS-60E3なんかは流用してる方は少なからずいるようですね。

RS-60E3を愛用していますが、RS-60E3をFUJIで使用できると知ったのは、フジのサポートセンターから「動作確認済み」と教えてもらったからです。
(このことは,kakaku.comへ書き込んでいます)
問い合わせの経緯は次の通り。
・フジの初期モデル用の純正リモートレリーズは、機種が変わるたびに装着形状が変わるので、共通化とかで何とかならないか?
・回答:CanonのリモートレリーズRS-60E3を動作確認済み。
ーーーーーーーーーーーー
RS-60E3を購入後、このプラグ端子を採用したワイヤレスリモコンを探したところVelbonの赤外線リモコンを探し当て、以降愛用しています。
参考:ニコン用
Velbon赤外支援リモコンはNikonの10pinターミナル用の受信機モデルが有ります。
私はD700、D800,D810で愛用しましたし、友人のZ9でも問題なく動作しています(依頼され購入)。

書込番号:25260983

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45180件Goodアンサー獲得:7617件

2023/05/15 12:16(1年以上前)

yamadoriさん こんにちは

>Velbon赤外支援リモコンはNikonの10pinターミナル用

自分も使っていましたが 一体感も有り常時取り付けていても邪魔にならないので常用できたのですが 

マイクロフォーサズ用の場合 取り付け位置が 端子部分ですので 常時取り付けは難しく 使用時に付けるのでしたら ワイヤータイプでもあまり変わらないので 購入はしましたが ワイヤータイプとして使っていました。

書込番号:25261145

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2023/05/19 07:58(1年以上前)

ありがとうございます!公式にはやはりアプリしかいですよね、参考になりました

書込番号:25265813 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2023/05/19 07:59(1年以上前)

ありがとうございます!中古品を探してみます。実体験もあり、大変参考になります

書込番号:25265814 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2023/05/19 08:00(1年以上前)

情報ありがとうございます。色々試行錯誤で試してみます!

書込番号:25265816 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2023/05/19 08:02(1年以上前)

ありがとうございます!結果的に有線タイプが使い勝手が良いというのは感覚として理解できます。

書込番号:25265817 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2023/05/19 08:02(1年以上前)

色々選択肢があるのは助かります!ありがとうございました

書込番号:25265819 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM X-T5 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X-T5 ボディ
富士フイルム

FUJIFILM X-T5 ボディ

最安価格(税込):¥235,000発売日:2022年11月25日 価格.comの安さの理由は?

FUJIFILM X-T5 ボディをお気に入り製品に追加する <1030

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング