


私の理解では、共有GPUメモリはCPU内蔵グラフィックで使用され
グラボが載っている場合は通常使われることはないが
グラボの専用VRAMを使い果たし、それでもなおビデオメモリが不足する際に
やむなくメインメモリを拝借して利用されるもの。と認識しているのですが
VRAMが4GBしかないRX6500XTで、明らかにVRAM不足になるAAAタイトルを動かしても
一切共有GPUメモリが使われていないんですよね
これ使われる事ってあるんですか
書込番号:25259737
2点

メモリーが不足する原因次第だと思います。
VRAMが足りない原因がテキスチャーの場合はメインメモリーにあるテキスチャーを絶えず入れ替えるので負荷率が下がりGPU本来の速度が出なくなる。
テキスチャーをメインメモリーからロードするみたいな形になると思います。
これがジオメトリ演算になるとロード出来ないというか、メモリーを拡張せざるを得ないので共有メモリーが使われる様にはなると思いますが、ドライバーの作りが悪いと落ちます。ホグワースレガシーはテキスチャーが重いのでPCI-Eを経由してメインメモリーからロードしてると思うので負荷率が下がると思うのだけど
書込番号:25259812 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>MSX2+A1WXさん
ゲーム中などは、すぐに必要でないデーターを共有に退避させているのでは?
とも思います。
あくまでもがっつり使う感じでは無さそうですが、
ちょこちょこ変化はしています。
後は動画編集(グラボのエンコード使用)なんかすると共有メモリーだけエンコード中使用量増えたりもしますね。
12GBの環境ですが、マックスに近い状態のゲーム状態アップします。
左上から
専用
共有
ビデオメモリー使用
です。
HWiNFOで見ると一番下のビデオメモリー使用なんていうよくわからない項目も出てきます。
しかも結構な容量(300GBとか)。(でも積算地ではないよう。)
書込番号:25260057
1点

なんだか良くわかりませんね・・・
HWiNFOを起動して、もういちどホグワーツレガシー動かしてみたら
「GPU D3Dメモリ専用」というのがグラボのVRAMかな?
これが3,354MB
その下の「GPU D3Dメモリダイナミック」というのがGPU共有メモリ??
288MB使っていることになってる
でも、使用中のGPUメモリの合計ってのが
6,428MBってどういうこと
実は2.5GBくらいメインメモリから引っ張ってきてたって事だろうか
書込番号:25260229
0点

多分考え方が間違ってる
まあ、期待する共用ブイラムへのアクセス(ていうかそのエリアがそもそも作られない)はないけど、まあ似たようなことがメオンメモリーと専用ブイラム間て起こってます(テクスチャーとかのコピーとかね)
書込番号:25260498 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

良く考えたら単純だった。
そもそも、共有メモリーとは何か?内蔵GPUと違ってPCI-Eに取り付けるグラボのメモリーにはCPUにはアクセスできないから、PCI-Eを通してCPUもGPUもアクセスできる領域が共有メモリーでGPUしかアクセスできない領域が専用メモリーで足りないとメインメモリーに共有メモリーを通してデータを逃がすので、グラボが使うメモリーはメインメモリーに逃がしてるメモリー領域も合算されるから、全体で6GBでもGPUが使えるのは3.5GBで、GPUとCPUの間の通信をするための共有領域が共有メモリーで合ってない?
それで、GPUが使う全部のメモリーが6GBちょっとってことでは?
だから6GBはメインメモリーとGPUの使用メモリーの合算で合ってると思う。
共有メモリーはその間でPCI-Eのデータスルーようだから必要に応じて増減するとは思う。
CPUからメモリーマップしてるのは共有メモリーで合ってると思うのだけど(その領域を増やしたのがResizableBarだよね)
書込番号:25260689
5点

>揚げないかつパンさん
キャッシュとDRAMみたいな関係に近いんですかね。
CPU - 共有メモリー - PCIe - グラボのVRAM - GPU
みたいな経路でデータのやり取りがされるって意味合いですか。
VRAMに送るデーターは必ず共有メモリー経由する必要があるのかな?
そもそもの使い方が違うってことかな。
なんとなくわかった気がします。
書込番号:25260871
0点

>アテゴン乗りさん
まあ、PCI-Eベースなグラボは直に繋げないから、そうなるなーとは思ってます。
KTUさんもそういう説明してたし
書込番号:25261009 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ふうむ・・・
VRAMとメインメモリ間でデータのやり取りをする際の道路として共有メモリが使われると?
とりあえず共有GPUメモリが14.9GBあったところで、この意味はあまり無いということかな
書込番号:25261112
1点

自分の解釈では、
メモリーと仮想メモリーの関係に近い感じになるのかな?
と思いました。
代わりの増設容量と言う感じには結局ならないのかも。
VRAMで足りないのは結局何か消して新しいデータを入れる感じ?かも。
オープンワールドゲームとかだと、この頻度が増えるのかも。
PCIeバスのデータ帯域監視とかするのが分かりやすいのかな?
(HWiNFO辺りで見れたと思うけど。)
書込番号:25261176 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

何を指しているのかに依るけど、、、
>共有GPUメモリはCPU内蔵グラフィックで使用され
それは内蔵GPUが読むメモリーであって、dGPUから見たらただのメインメモリーですね。
なのでCPUが使うメモリーと言う表示がされることはあっても、VRAMとしては表示されないと思いますけど。
書込番号:25261177
0点

ここで言ってたのはdGPUの共有なので、i GPUの共有では無いと思ってたんでデータの橋渡しの通路的な感じと思ってます。
ただし、メインメモリー側やi GPU側はメインメモリーなのは周知の通りです。
書込番号:25261197 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>アテゴン乗りさん
>メモリーと仮想メモリーの関係に近い感じになるのかな?
その例だと、揚げないかつパンさんの説明を聞くに
ReadyBoostみたいな位置にあるもかもと感じますね
それぞれの橋渡し的な・・・?
書込番号:25261253
0点

統合GPUの「専用GPUメモリ」は確かにメインメモリーですが、GPUドライバーが一定数確保していて他の用途では使われません。
メインメモリーはGPUメモリーと比べて大幅に遅く、更にPCI-Expressが遅いので大した速度が得られません。
例えばRADEON RX 6500 XTならビデオメモリーは144GB/sですが、PCI-ExpressはGen.4でも8GB/s弱しかありません。
上記の通り共有GPUメモリを使おうとすると大幅に性能が低下するので、ゲームでは一切使わない様にプログラム側が制御しています。
書込番号:25261673
3点

ホグワーツレガシーは4GBに収まるようなゲームじゃ無いから使わないは無理!
書込番号:25261690 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


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