『自作の動画をブルーレイディスクに入れてにダビングしたい』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『自作の動画をブルーレイディスクに入れてにダビングしたい』 のクチコミ掲示板

RSS


「ブルーレイ・DVDレコーダー」のクチコミ掲示板に
ブルーレイ・DVDレコーダーを新規書き込みブルーレイ・DVDレコーダーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

ブルーレイ・DVDレコーダー

クチコミ投稿数:4件

はじめて投稿させて頂きます。
事前に検索しても、私の問題案件はないようでした。
あまりにも当たり前過ぎる問題なのかも知れませんが、宜しくお願いします。

【困っているポイント】
1.自作の動画をレコーダーに保存したいが、容量が大きくなってブルーレイディスクに入れるしかない。
2.ブルーレイディスクから詳細ダビングしようとすると、「素材」選択で「写真」となって変更できずに結局ダビングできない
【使用期間】
10年くらい
【利用環境や状況】
パナソニックディーガ DMR-BW900
【質問内容、その他コメント】
DVDディスクなら詳細ダビングできるのですが、ブルーレイディスクだと上手くいきません。

お手数をお掛け致しますが、どなたか解決策をご教示下さい。

書込番号:25261762

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:27417件Goodアンサー獲得:3139件

2023/05/15 21:09(1年以上前)

諦めてPCでやったほうがいいですよ。
価格もそんなにしませんから。

書込番号:25261786

ナイスクチコミ!2


美良野さん
クチコミ投稿数:1333件Goodアンサー獲得:145件

2023/05/15 23:51(1年以上前)

内容が全く伝わって来ません。

一連の作業内容の経過をお書きください。

書込番号:25262040

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2023/05/16 01:58(1年以上前)

コメントありがとうございます。
詳しくご説明させて頂きます。
介護施設のテレビで、夜間に睡眠導入動画として毎日3時間くらい再生したいのです。
現場は、ビデオがあるのでそれでタイマー動作(スイッチボットのリモコン)させる予定です。
PCだと切り替えや操作ができる人が居ないので、簡単なビデオ再生が望ましいのです。

1.PCでPowerDirectorソフトで3時間程度の動画を作成
2.ディスク作成で2Dディスクのディスク形式「ブルーレイ50GB」を設定
3.動画/音声の設定で
  ムービー形式(SDMVーメニューあり)←変更できない
  ワイド画面(16:9)
4.動画エンコード形式および画質の選択で
  H.264とMPEG-2のどちらも試しました。
  SD 720×480/60i(7.5Mbps)
5.音声エンコード形式およびチャンネルの選択で
  LPCM←変更できない
  2チャンネル←変更できない

以上で約13GBの動画をブルーレイ形式としてディスク作成できました。
ディーガで再生はできるのですが、ダビングしようと「詳細ダビング」しようとすると上手くいきません。
詳細ダビング画面で以下の設定項目があります。
ダビング方向
素材
番組選択

素材選択できる部分が「写真」と表示され、変更できません。
これ以上進めずダビングできないのです。

以上の状況ですが、伝わりますでしょうか?
お手数をお掛け致しますが、ご教示賜りたくお願い致します。

書込番号:25262104

ナイスクチコミ!0


金メダル クチコミ投稿数:4806件Goodアンサー獲得:713件

2023/05/16 06:13(1年以上前)

https://panasonic.jp/diga/p-db/DMR-BW900.html

取扱説明書の45頁からダビングの操作の案内が記載されています

レコーダは持っていませんし、動画を作成したこともありません。知識も経験も無しです

ブルーレイの動画を内蔵ハードディスクに取り込めるのかな?操作説明書には送り出し側にブルーレイが見当たらないような…

i-Link か 赤白黄色かなら送り出せます

書込番号:25262151 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


美良野さん
クチコミ投稿数:1333件Goodアンサー獲得:145件

2023/05/16 08:08(1年以上前)

BR-500で当時PCからブルーレイディスクを介してダビングはした事はあります。

PowerProducerをお持ちでしたら出来るかとは思います。
BDAV方式でないとダビングできないかもしれません。

SDMV?  BDMVならね。
画質は何でしょうか、マスターも含めて。

書込番号:25262232

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1164件Goodアンサー獲得:204件

2023/05/16 22:04(1年以上前)

>とっとーとねさん

PowerDirectorではBDMV形式しか作成出来ません
残念ながらBDMVはレコーダーへはダビング出来ません
PowerProducerやTMPGEnc Authoring Works等の有料ソフトを使えばBDAV形式で作成出来ますが
BW900の取説109Pと110PにBDからのダビングが出来るような記述がありますが
実際にBDAV形式のBDからダビング出来るかは判断出来ませんでした
仮に出来たとしても高速ダビングは恐らく出来ず(後発のBW770で確認)1倍速での劣化有りとなります
BDAVを作るフリーソフトは殆ど見かけませんのでお試しも出来ません(chotBDAVと言うソフトが見つけにくい)

DVD3枚に分割して作成し、レコーダーにダビングしその後結合する方法も考えましたが
PCで作ったVR方式のDVDは録画モードが無いのでそのままでは恐らく結合出来ませんし(現行機でも出来ない)
モード変換自体も出来ないので(DRのみ可能)どうしても結合は出来ません
又USBメモリにMPEG2とMP4をコピーして試しましたがファイルは認識すらしませんでした(BW770で確認)

従って作成されたBDをコンポジットの外部出力(赤白黄色の端子)のある機器で再生し
BW900の外部入力で録画するもが今のところ唯一ではないかと思います
実時間(3時間)が掛かりますが面倒な手間は要らないのでお薦めです(DIGAは自己録再での録画が出来ない為)

書込番号:25263071

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2023/05/17 06:53(1年以上前)

皆様、貴重なご教示ありがとうございます。

DVDに分轄してダビングし、結合しようとしましたができませんでした。
同じリストに含めて、再生時にリストごと再生すれば一応繋がった風で再生できるから妥協するしかないかも知れません。

ディーガからBDディスクに1番組ダビングして、PC上でSTREAMフォルダに書き換えて、他のフォルダの情報ファイルをバイナリエディタで書き換えてやろうかと思いましたが、ファイルの記述内容がさっぱり理解できず断念しました。

次は、BDAV形式で書き出せるソフトを試してみようかと思います。
結果が分かりましたらご報告させて頂きます。

皆様のご教示のお陰でなんとかなりそうです。ありがとうございます。

書込番号:25263361

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:953件Goodアンサー獲得:72件

2023/05/17 20:25(1年以上前)

exeファイルとbatファイルを同じフォルダに格納

>とっとーとねさん
こんばんは。

なんばしとーとっとね。

BDAV作成のフリーソフトです。
(Chapter設定も可能です)

MakeBDAV

https://www.softnavi.com/review/authoring/makebdav_1.html

chotBDAV は MakeBDAV に同梱されています([app]フォルダ)。
コマンドライン・ソフトなので、command記述して実行します。

例えば、
txtファイルに以下の様に記述して、拡張子を .bat 又は .cmd として保存。
このファイル実行することで、瞬時に BDAV が出来ます(\BDAV\STREAM)。
 *encodeの必要ないm2tsファイル等に限られますが・・・
この限りにない場合は、必要なソフト(ffmpeg等)を入手して MakeBDAVでencodeして作成します。

以下、当方の環境での記述ですが、
*drive / folder / ファイル名 等 は任意に(PC構成に応じて)変更してください。
---------------------------------------------------------------------------

@echo off
echo.
echo ----- m2tsファイルから clipinf , playlist , info.bdav を作成します
echo.

chotbdav i:\BDAVRip1\00001.m2ts i:\bd_demux1\BDAV

md i:\bd_demux1\BDAV\STREAM

move i:\BDAVRip1\00001.m2ts i:\bd_demux1\BDAV\STREAM

pause >nul

---------------------------------------------------------------------------

Good luck to you !




書込番号:25264188

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2023/05/18 01:15(1年以上前)

皆様、眞にありがとうございます。
有料ソフトとフリーソフトも教えて頂きまして、早速試してみました。

1.TMPGEnc MPEG Smart Renderer 6(お試しフリー)
  何だかいろいろ出来そうな格好良いソフトでしたが...
  入力元データがBDAV形式にサポートできない云々で、出来ませんでした。
  何か方法はあるのかも知れませんが...

2.CyberLink PowerProducer 6(お試しフリー)
  いつもCyberLink PowerDirector365を使用しているので、使い易く
  初心者でも超簡単!でウィザードに従ってあっと言う間にBDAV形式ディスク完成!
  さぁ、ディーガに取り込めるか?ドキドキしながら恐る恐る実行すると、
  何てことでしょう!簡単にダビング完了!録画後も正常に再生確認できました!

3.MakeBDAV(純粋フリー)
  ちょこっと手間は掛かるもののフリーは有り難いですね!
  でも、先に「CyberLink PowerProducer 6」で超簡単に出来てしまったので
  その魅力に勝てず...キャンペーン価格でもあり6,500円でポチっちゃったとですっ
  ので、実際にはお試ししていません...ごめんなさい、折角教えて頂いたのに...
  今度試してみます。ありがとうございました。

以上の結果、完全に満足いく結果が得られました。
偏に皆様のご教示のお陰で御座居ます。
眞にありがとうございました。

書込番号:25264508

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1164件Goodアンサー獲得:204件

2023/05/18 23:17(1年以上前)

>とっとーとねさん

Authoring WorksはBDMV形式でしたね、誤情報失礼しました

取り敢えずうまく出来たようで良かったです(お試し版が有るのを失念しており失礼しました)
後学のため教えて頂きたいのですがHDDへのダビングは高速でしたか、1倍速でしたか?

書込番号:25265611

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング