『マイナ証明書失効を』 の クチコミ掲示板

 >   > クチコミ掲示板

『マイナ証明書失効を』 のクチコミ掲示板

RSS


「スマートフォン」のクチコミ掲示板に
スマートフォンを新規書き込みスマートフォンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ35

返信10

お気に入りに追加

標準

マイナ証明書失効を

2023/05/16 19:55(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話

皆様こんにちは。

スマホ用電子証明書は、端末の初期化だけでは削除できず、マイナポータルアプリから失効申請を行う必要だそうです。
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2305/16/news107.html
売る時はご注意ください、しかし初期化で消えないって正常なのか?

書込番号:25262901

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47320件Goodアンサー獲得:8057件 Android端末のFAQ 

2023/05/16 20:17(1年以上前)

失効申請や再申請は新しいスマホから行えますので、売却する端末で失効申請をしなかっても特には問題ありません。

新しい端末で古い端末の失効申請を行うか、新しく申請することで、古いものが自動的に無効になります。

https://faq.myna.go.jp/faq/show/7456?category_id=252&site_domain=default
>機種変更をして、スマホ用電子証明書を登録したスマートフォンを失効手続前に処分してしまいました。どうすればよいでしょうか。
>別のスマートフォンで自分のスマホ電子証明書を発行したマイナンバーカードを使ってマイナポータルアプリのマイページから「別のスマホのスマホ用電子証明書」の「失効」より、失効申請を行ってください。

https://faq.myna.go.jp/faq/show/7458?category_id=253&site_domain=default
>機種変更時、以前使用していたスマートフォンにスマホ用電子証明書を残し続けたまま、新しいスマートフォンでもスマホ用電子証明書を利用することはできますか。
>利用できません。
>新しいスマートフォンでスマホ用電子証明書を利用申請した場合、以前使用していたスマートフォンに登録しているスマホ用電子証明書は失効するため、以後、新しいスマートフォンのスマホ用電子証明書のみ利用することが可能です。

書込番号:25262928

ナイスクチコミ!5


zr46mmmさん
クチコミ投稿数:1564件Goodアンサー獲得:277件

2023/05/16 20:32(1年以上前)

失敗する可能性があるので売却する前に失効申請をする勧めています

機種変更をして、スマホ用電子証明書を登録したスマートフォンを失効手続前に処分してしまいました。どうすればよいでしょうか

「別のスマホの電子証明書を失効」は、スマホ用電子証明書の削除対象のスマートフォンが下記の場合に失敗する可能性があります。下記の状態を避けてご利用ください。
・インターネット通信ができない
・電源が入っていない
・スマートフォンの画面が消えている
・省電力モードの設定になっている
・出荷時リセットを行った

https://faq.myna.go.jp/faq/show/7460?category_id=252&site_domain=default

書込番号:25262946

ナイスクチコミ!3


zr46mmmさん
クチコミ投稿数:1564件Goodアンサー獲得:277件

2023/05/16 20:41(1年以上前)

失効させた電子証明書が削除されるよう確実に削除したい場合は古い端末の電源を入れてネットワークに接続した状態で失効申請してください

スマホ用電子証明書を登録していたスマートフォンの機種変更を行う際に、必要な手続はありますか

https://faq.myna.go.jp/faq/show/7454?category_id=252&site_domain=default

書込番号:25262960

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:587件

2023/05/16 21:31(1年以上前)

>†うっきー†さん

>失効申請や再申請は新しいスマホから行えますので、売却する端末で失効申請をしなかっても特には問題ありません。
売却する端末で失効申請しなくてはならないなんて書いてませんけど?
新端末で電子証明を使わない場合もあるでしょうし売るなら忘れずにと言う意味で書いてます。

書込番号:25263026

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47320件Goodアンサー獲得:8057件 Android端末のFAQ 

2023/05/16 22:03(1年以上前)

以下のように、「出品の際、事前に」と記載されていますが、
>これを受け、ヤフーが運営するオークションサイト「ヤフオク!」は、中古スマートフォン出品の際、事前にスマホ用電子証明書の失効手続きを行うよう案内している。

失効し忘れて、その端末が仮に手元になくて、どうしたらいいかわからなくても、
出品の「事後」でかまいませんので、新しい端末で再発行すれば、出品した端末に仮に残っていても、古いものは失効して使えませんので、大丈夫です。
その後、新しい端末でも使わない場合は、新しい端末の方でも失効手続きを行っておけば、よいです。

事前に失効手続きを忘れていたとしても、無効にできますので、安心ですね。

書込番号:25263068

ナイスクチコミ!4


zr46mmmさん
クチコミ投稿数:1564件Goodアンサー獲得:277件

2023/05/16 22:28(1年以上前)

以下の様に案内しているので古い端末が手元にある内に失効申請を行うよう案内しています

スマホ用電子証明書を端末から削除するにはどうしたらいいでしょうか

マイナポータルアプリからスマホ用電子証明書の失効申請を行ってください。
失効申請から48時間以内に、失効したスマホ用電子証明書を登録していたスマートフォンが失効時にインターネットに接続され、電源が入っており、画面がオンになっている(スリープ状態でない)場合に、削除されます。(操作している端末又は操作している端末とは別の端末に登録されたスマホ用電子証明書を削除する場合も同じとなります。)

https://faq.myna.go.jp/faq/show/7441?back=front%2Fcategory%3Ashow&category_id=253&page=2&site_domain=default&sort=sort_access&sort_order=desc

書込番号:25263100

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:587件

2023/05/16 22:59(1年以上前)

>†うっきー†さん

>以下のように、「出品の際、事前に」と記載されていますが、
>これを受け、ヤフーが運営するオークションサイト「ヤフオク!」は、中古スマートフォン出品の際、事前にスマホ用電子証明書の失効手続きを行うよう案内している。

仰りたい事がよくわかりません。
問いたのは売却する端末で失効申請しなくてはならないなんて書いてませんけど?ですがどこに書いてあるのですか?
引用には出品の際事前にとしか書いてませんので新し端末なのか売りたい端末なのか全然別か特定できませんけど。

書込番号:25263136

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47320件Goodアンサー獲得:8057件 Android端末のFAQ 

2023/05/16 23:16(1年以上前)

>七色スープレックスさん
>問いたのは売却する端末で失効申請しなくてはならないなんて書いてませんけど?ですがどこに書いてあるのですか?
>引用には出品の際事前にとしか書いてませんので新し端末なのか売りたい端末なのか全然別か特定できませんけど。

出品の際に、事前に失効申請を忘れても、あわてなくても大丈夫ですということを記載しました。
「出品の際、事前に」と記載していますが、やり忘れたらどうしたらいいかわからなくても、
出品に出してしまった端末に手元にない事後でも無効に出来るので、心配は不要ですということです。

#25262928,#25263068は、どちらも、七色スープレックスさん宛ではありません。
こちらのスレッドをみて、事前に処理を忘れた場合は、どうするんだろうと疑問に思われた方のために記載しました。

出品の事前でやり忘れていても、無効に出来るので、安心ですということです。
出品の「事後」であれば、出品した端末は手元にはないため、事後で行う場合は、別の端末でしか出来ません。
https://faq.myna.go.jp/faq/show/7458?category_id=252&site_domain=default
>新しいスマートフォンでスマホ用電子証明書を利用申請した場合、以前使用していたスマートフォンに登録しているスマホ用電子証明>書は失効するため、以後、新しいスマートフォンのスマホ用電子証明書のみ利用することが可能です。

事前に忘れていた場合の話となります。

書込番号:25263153

ナイスクチコミ!3


zr46mmmさん
クチコミ投稿数:1564件Goodアンサー獲得:277件

2023/05/17 00:08(1年以上前)

ヤフオク!の注意喚起はスマホ用電子証明書はFeliCaチップに書き込まれるため端末を初期化しても削除されません
削除されないこともあるので失効手続きして削除されたのを確認してからヤフオク!に出品して欲しいということです

単なる電子証明の失効の話ではなく、ヤフオク!の注意で外部リンクが貼ってあるところが重要です

「別のスマホの電子証明書を失効」しても失効対象のスマホ用電子証明書の削除されていません。どのように対処したらよいでしょうか?

以下外部リンク
https://faq.myna.go.jp/faq/show/7441?back=front%2Fcategory%3Ashow&category_id=253&page=2&site_domain=default&sort=sort_access&sort_order=desc

書込番号:25262946

以下のリンク先に適切に削除されずデータが残っているリスクについて説明されています

スマホ用電子証明書を登録しているスマートフォンの利用をやめるときの手続
https://www.digital.go.jp/policies/mynumber/smartphone-certification/attention/

書込番号:25263198

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:587件

2023/05/17 01:01(1年以上前)

>†うっきー†さん

え!【25262928】は独り言で【25263068】は私の問いは無視して他の事を書いて補足と言う事ですか、ちょっとビックリ。
zr46mmmさんの書き込みは補足してくれているとわかりますが少し書き方変えた方がよいと思いますよ。

>zr46mmmさん
なるほどFeliCaチップに残ってしまうと言う事ですね色々補足ありがとうございます。

書込番号:25263227

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「スマートフォン」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
WIFI 2.4GHzの速度が遅い 1 2025/10/11 22:49:34
ロック設定について 2 2025/10/11 22:14:22
イヤホンの音量が小さい 4 2025/10/11 22:48:08
初期不良品でしょうか? 2 2025/10/11 20:40:18
Wi-Fi規格表示 1 2025/10/11 20:02:28
音質面はどうですか?教えてください^^ 3 2025/10/11 21:29:10
アプリ関連で困っている方!! 0 2025/10/11 19:17:46
通信サービスはありません 0 2025/10/11 19:09:57
グローバル版のデュアルSIM 0 2025/10/11 18:55:23
SDカードセットできますか 5 2025/10/11 17:14:12

「スマートフォン」のクチコミを見る(全 1640905件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング