『FF14のベンチマークスコアが伸びない』 の クチコミ掲示板

『FF14のベンチマークスコアが伸びない』 のクチコミ掲示板

RSS


「グラフィックボード・ビデオカード」のクチコミ掲示板に
グラフィックボード・ビデオカードを新規書き込みグラフィックボード・ビデオカードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 FF14のベンチマークスコアが伸びない

2023/05/27 04:02(1年以上前)


グラフィックボード・ビデオカード

クチコミ投稿数:6件

フルHDのスコアが23758
4Kのスコアが19223でした。
特にフルHDが全く伸びません。

構成
CPU corei9 9900
メモリ DDR4 PC4-21300 32GB(8GB×4)
マザボ ROG STRIX B365-F GAMING
電源 850w
電力制限なし フレームレート上限MAX 電源プランバランス

osの再インストールやbiosの初期化もしましたがあまり変わらずです。
どなたか詳しい方いましたら教えていただきたいです。よろしくお願いします。

書込番号:25275727 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1072件Goodアンサー獲得:161件

2023/05/27 05:08(1年以上前)

普段の設定

メモリークロックだけ大きく下げてみた

FF14ベンチは特別です、メモリーやCPUのシングルコア性能でも大きく変わる要素あります。
FF15で問題ないなら気にしないこと、早く最新のCPU,メモリーへ移行を考えることです。

書込番号:25275740

ナイスクチコミ!3


Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:9495件Goodアンサー獲得:914件

2023/05/27 05:58(1年以上前)

DDR5

DDR4

DDR5 4KとってないのでWQHD

13900KSで4090使ってますがこれくらい出ます。

このベンチは多い時で4Coreくらい使うので6Core以上のCPUでとにかくメモリーを高クロックで回しつつレイテンシ詰めるとスコアー狙えます。

このベンチじゃなくても4090使うならCPUは最新のハイエンドでなければゲームによってはグラボが遊びますのでもったいない感じです。

あとば4090でもモデル次第ではありますが、850W電源では給電しきれないものもあります。

書込番号:25275765

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:40955件Goodアンサー獲得:7652件

2023/05/27 06:22(1年以上前)

このベンチマークでは単純にどれだけ、GPUにテキスチャーを速く多く入れられるかを確認してるようなところがあるので。

1 メモリーの速度が高いこと
2 CPUのクロックが高いこと
3 CPUのキャッシュが多いこと

などが速度が出る基準になります。
AMDの3D V Cashe搭載CPUの場合、3D V Cacheを有効、無効でも大きく差が出ます。
RX 7900XTですが、キャッシュオンで40000前後でキャッシュオフで33000前後になったります。

といっても、CPU マザー メモリーの3点を変えないとならないのでオープンフィールド系のゲームをやること(FPSを含む)が条件で交換するかしないかを決めていいと思います。
このベンチマークではシステム全体での計測なのでGPUを上げてもデータが来ないと速度が上がらないので効果が薄かったりします。

この結果だけでなくやりたいことで成果が出るかが重要だと思いますが

書込番号:25275779

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1072件Goodアンサー獲得:161件

2023/05/27 06:27(1年以上前)

9世代は飛ばしてたので10世代CPUと2070Super、そしてその頃のメモリー設定がありました。

書込番号:25275782

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1072件Goodアンサー獲得:161件

2023/05/27 06:36(1年以上前)

2年半経てばi9も過去のものですね。

書込番号:25275789

ナイスクチコミ!2


Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:9495件Goodアンサー獲得:914件

2023/05/27 06:39(1年以上前)

7950X3D Windows11

7950X3D Windows10

とりあえずメモリー高クロック化とレイテンシ(サブタイミング)詰める。

CPUもできるところまでOCするですね。

Windowsも11より10の方がスコアー上がります。

11使うなら古いバージョンに戻すとかですね。

書込番号:25275792

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:11711件Goodアンサー獲得:1213件 私のモノサシ 

2023/05/27 07:18(1年以上前)

>ジギスタさん
他の方も書かれているように、
FF14ベンチは最近はメモリーとかCPUベンチマーク化しつつ有ります。
最近のグラボには負荷が軽すぎる感があります。

グラボの性能確認したいなら、
3DMarkでグラフィックスコアを確認が良いと思います。

実際やりたいゲームで不満が無ければ実問題ないと思います。

用途がベンチマークなら別ですが…(^_^;)

書込番号:25275815 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6件

2023/05/27 10:57(1年以上前)

みなさんご丁寧に教えていただきありがとうございます!
ベンチマーク中のCPU使用率が低いにも関わらず極端に低いスコアだったので不思議に思いましたが、CPUのクロックやメモリの速度が重要だったんですね。
3dmarkでGPUのスコアを測ってみたところ正常の範囲内でしたのでやはりパーツ構成の問題のようです。
<(_ _)>

書込番号:25276061 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


聖639さん
クチコミ投稿数:1722件Goodアンサー獲得:162件

2023/05/28 03:14(1年以上前)

FFベンチの結果

>ジギスタさん
自分も同じ設定で実行したところ、29266ですね。

以下の環境で実施。

CPU:AMD Ryzen 9 7900X
マザーボード:MSI PRO B650M-A
メモリ:DDR5-4800 16GB 2枚
グラフィックボード:AMD RADEON RX 69000XT

フルHDで実行

ベンチマークは専門のメーカーじゃないと役に立たないですね。
※CPUに負荷かけているか、グラボに負荷かけているかが分からない。
(FFベンチはCPUでしょうけどね。正直古くて判断材料としては使えないと思う。)

過去に実行した結果

3DNARK 12(Time SPY) 18324

書込番号:25277109

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「グラフィックボード・ビデオカード」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
アイドル時消費電力 9 2025/09/08 20:20:41
送料込み 税込 199980円 0 2025/09/06 18:42:45
送料込み 税込 94800円 0 2025/09/06 18:12:44
送料込み 税込 51980円 0 2025/09/06 18:10:59
冷却性能と静音性 5 2025/09/05 18:54:34
Steamのハードウェアー調査で… 21 2025/09/05 22:47:40
マザーボード選びについて 8 2025/09/04 7:59:05
もう製造終了かな 1 2025/09/03 20:00:59
自作PCについて 15 2025/09/03 16:27:38
NTT-Xストアで 0 2025/09/02 22:21:11

「グラフィックボード・ビデオカード」のクチコミを見る(全 247316件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング