Z 8 ボディ
- 「ニコン Z マウント」採用フルサイズ/FXフォーマットミラーレスカメラ。フラッグシップモデル「ニコン Z 9」と同等の機能と性能を小型軽量ボディに凝縮。
- 「ニコン Z 9」から体積比で約30%小型化。超望遠レンズの使用を含むさまざまな撮影シーンで、軽快で確実なカメラワークが可能。
- 縦横4軸チルト式の画像モニターを搭載。最長約125分の4K UHD/60p動画、約90分の8K UHD/30p動画を記録できる。
Sony機から乗り換えてZ8が昨日届いたのですが、Z9またはZ8でテザー撮影をする際、容量の軽いJPEGのみを PC or iPadに転送しながら撮影したいのですが、方法が調べても全く出てきません。
これまで使用してきたSony機、Canon機は7.8年前からできる機能なのですが、Nikon機にJPEGのみテザー転送の機能は未だに未実装なのでしょうか?
主スロットのCFeにはRAW、副スロットにはJPEG、テザー先にはJPEGのみをそれぞれ保存したいです。
できない場合、売りに出そうかと思っています。
書込番号:25276108 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
ぽむぽむ太郎さん こんにちは
参考になるか分かりませんが ニコンの場合 下のようなソフトが有ります。
https://www.nikon-image.com/products/software_app/lineup/nx_mobileair/features01.html
書込番号:25276162
6点
参考になるか分かりませんが
ある有名な先生はスタジオでZ9にケーブルで画像をバソコンに出していた
レリーズ事に大きなモニターに写してた
無線じゃないの?とおもったし
少なくともテザー撮影はしてなかった。
できるはずですが
回答は次の方々から
↓
書込番号:25276185
2点
>ぽむぽむ太郎さん
ニコン純正ソフトのCamera Contorol Pro2を最新バージョンにしておきます。
パソコンからカメラを遠隔操作できます。
書込番号:25276216
3点
できますよ。
テザーでJPEGって、プロ用途の一つ。
ニコンが用意しない筈ありません。
NXテザーだったか、アプリの利用だったと思います。
書込番号:25276340 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ぽむぽむ太郎さん
ニコンのソフト入れているの?
書込番号:25276370 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
人物撮影、料理撮影でピントチェック、構図・ライティングチェック、大雑把な色味チェックのためiPadを使ってテザー撮影しています。キヤノン、ソニー、ニコンのカメラをそれぞれ使っていますのでカメラメーカーのテザーソフトだとワークフローが異なります。
ワイヤレステザーだとiPadにShuttersnitchを入れて使っています。ワークフローが共通化するので助かっています。
ニコンの機種だと2016年頃から私はShuttersnitichを使い始めほぼ全部のニコンの機種で使ってきています((D4S, D5,D6, Z6,Z6II,Zfc,Z9))。
カメラはRAW+JPEGで撮影し、ShuttersnitchでJPEGだけiPad/Iphoneに転送させています(カメラにもiPad/iPhoneにもデータは残ります)。カメラの電源をOFFにし、しばらく時間を置いてから再度ONにして撮影を開始してもすぐにShuttersnitichに画像が自動で転送されるのでストレスを感じません。
撮影場所を移動する際にはiPadやiPhoneがバッグやズボンのポケットに入れた時に不意に設定が変わったりしないようにロック(画面が暗くなり節電も兼ねている)がかけられるポケットモードも秀逸です。ライティングを変更して露出調整中などの際には「ポケットモード」にしてモデルやヘアメイク等に見せないようにすることもできるので助かっています。
望遠レンズを使って崖の対岸にいるアシスタントやモデルに画像を見せて意思疎通を図ったり、スタジオでヘアメイクやフードコーディネーターへ指示・調整したりする際に重宝しています。
ワイヤレスでJPEGを転送するだけならSnapBridgeでもいいのですが、閲覧(ピンチイン・アウト)、レーティング、ソート、簡単なホワイトバランス調整などはShuttersnitichが使い易いですね。
私の用途・環境だとZ9のSサイズで1枚あたり2秒以内には転送できるのでそれほど気になりませんが(連写だと1秒ぐらい、使用しているカードでも結構変わります)、スピードを求めるならiPad/iPhoneへの有線接続ですね。カメラにiPadを有線LAN接続すればリアルタイムデータ転送できます。その場合Shuttersnitchでもいいですし、Capture One for iPadでも良いと思います。純正ですとiPadにUSBケーブルを使ってカメラに接続しNX Mobile Airで表示させてもリアルタイム伝送できます。
書込番号:25276997
11点
>Berniniさん
参考になる情報大変ありがとうございます。
私もshuttersnitchを使用しているのですが、Z8を認識するのですが写真が飛びません。
まだアプリ側で非対応の可能性があります。
またshuttersnitchでJPEGのみ飛ばす場合、カメラorアプリで特別な設定は必要なのでしょうか?
capture one for iPadも使いまして、USB-C to USB-Cで有線で使用でき、1秒程で写真表示が可能なのですが、やはりRAWとJPEG両方飛んでしまいます。
こちらもJPEGのみを飛ばす設定はあるのでしょうか?
現在ありがたくみなさまの情報を参考にさせていただき、PCでテザーする場合はNikonの有料ソフト、カメラコントロールプロ2であればソフト内でJPEGのみ転送を設定できることがわかりました。
無料のNX テザーではJPEGのみの設定はできませんでした。
iPadを使用してJPEGのみを飛ばす場合、まだうまく調整できておりません。
まだNikon機に不慣れなもので、恐縮です。
書込番号:25277032 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ぽむぽむ太郎さん
>私もshuttersnitchを使用しているのですが、Z8を認識するのですが写真が飛びません。?まだアプリ側で非対応の可能性があります。?>またshuttersnitchでJPEGのみ飛ばす場合、カメラorアプリで特別な設定は必要なのでしょうか?
「Z8を認識する」とはどういう状況でしょうか。ニコン機だと以下が普通の接続シークエンスです。
1. iPadの「設定」>「Wi-Fi」でZ8のSSIDが正しく表示され接続状態を示している(チェックマークあり)。
2. Shuttersnitchの「コレクションビュー」で「コレクション」を作成することができる。
3. 作成した「コレクション」において「Z8に接続」と表示されZ8と正常に接続できていることが確認できる。
4. 撮影した画像が伝送されShuttersnitchで表示される。
たぶん3.の状態に至っていないのではないでしょうか。shuttersnitchを長く使っていらっしゃるようなので釈迦に説法かもしれませんが、以下にポイントを記載致します。
A. 【カメラ】ネットワークメニュー>スマートフォンと接続>電源OFF中の通信>ON
B.【Shuttersnitch】転送ファイルの種類制限を「JPEGのみ転送」に設定
C.【Shuttersnitch】コレクションに「Z8に接続」と表示されていることを確認
D.【Shuttersnitch】フィルターが誤って適用されていないかを確認
書込番号:25277090
![]()
7点
>Berniniさん
ご丁寧にありがとうございます。
ご提示いただいた通り、シャッタースニッチ内のJPEGのみ転送タブで解決いたしました。
他のメーカーのカメラですとカメラ内でこの設定をするため、シャッタースニッチアプリ内で設定できることが初見でした。
これで無線と有線でテザーができます。
ありがとうございます。
書込番号:25277112 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ぽむぽむ太郎さん
お使いのZ8でShuttersnitchによるワイヤレステザーができるようになり良かったですね。
ニコンのミラーレス機だと再接続した時にカメラとiPadの再設定なしに自動接続する機能は便利なのですが、カメラOFF時にもWiFi接続のために電力を消費します。
ニコン機の節電対策としてその機能のON/OFFが設定で選べるようになっています。ロケ撮で大きく移動する場合やライティンングの大幅変更などで全くテザー撮影することが無い時にはこの機能もOFFにすることを推奨いたします。
私はマイメニューに登録して機能のON/OFFを簡単に切り替えられるようにしています。
モバイル環境では純正のNX Mobile Airだとカメラから転送する際にJPEGだけを指定することも可能です(添付写真)。
また、ニコンのテザー撮影を理解する上で色々あるためそれらを整理した図を添付しておきます。撮影環境に応じて他社製ソフトを含め複数の手段を考えて用意しておくことは重要だと思っています。その際、純正アプリの関係を理解しておくと対応力が高まるのではないかと思っています。Shuttersnitchはこの図だと図の左上側に位置付けられるソフトということになります。
書込番号:25277257
8点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > Z 8 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/12/14 21:03:54 | |
| 7 | 2025/10/25 12:47:29 | |
| 3 | 2025/11/08 8:26:20 | |
| 25 | 2025/09/26 23:01:24 | |
| 0 | 2025/09/18 2:21:23 | |
| 13 | 2025/08/16 18:29:58 | |
| 13 | 2025/08/13 9:20:42 | |
| 3 | 2025/08/09 0:43:28 | |
| 7 | 2025/09/10 22:00:13 | |
| 20 | 2025/10/19 9:35:18 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】あ
-
【欲しいものリスト】25
-
【欲しいものリスト】2025年電子レンジ購入候補
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】サブPC(グラボ、電源流用)
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)


















