『電源OFFにバッテリー大分減ります?』のクチコミ掲示板

2023年 5月26日 発売

Z 8 ボディ

  • 「ニコン Z マウント」採用フルサイズ/FXフォーマットミラーレスカメラ。フラッグシップモデル「ニコン Z 9」と同等の機能と性能を小型軽量ボディに凝縮。
  • 「ニコン Z 9」から体積比で約30%小型化。超望遠レンズの使用を含むさまざまな撮影シーンで、軽快で確実なカメラワークが可能。
  • 縦横4軸チルト式の画像モニターを搭載。最長約125分の4K UHD/60p動画、約90分の8K UHD/30p動画を記録できる。
Z 8 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

他の画像も見る

プロダクトアワード2023

部門別ランキング

最安価格(税込):

¥504,945

(前週比:-938円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥513,387

WiNK PREMIUM

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥377,700 (26製品)


価格帯:¥504,945¥701,145 (48店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:5237万画素(総画素)/4571万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:820g Z 8 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z 8 ボディの価格比較
  • Z 8 ボディの中古価格比較
  • Z 8 ボディの買取価格
  • Z 8 ボディのスペック・仕様
  • Z 8 ボディの純正オプション
  • Z 8 ボディのレビュー
  • Z 8 ボディのクチコミ
  • Z 8 ボディの画像・動画
  • Z 8 ボディのピックアップリスト
  • Z 8 ボディのオークション

Z 8 ボディニコン

最安価格(税込):¥504,945 (前週比:-938円↓) 発売日:2023年 5月26日

  • Z 8 ボディの価格比較
  • Z 8 ボディの中古価格比較
  • Z 8 ボディの買取価格
  • Z 8 ボディのスペック・仕様
  • Z 8 ボディの純正オプション
  • Z 8 ボディのレビュー
  • Z 8 ボディのクチコミ
  • Z 8 ボディの画像・動画
  • Z 8 ボディのピックアップリスト
  • Z 8 ボディのオークション

『電源OFFにバッテリー大分減ります?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Z 8 ボディ」のクチコミ掲示板に
Z 8 ボディを新規書き込みZ 8 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ100

返信33

お気に入りに追加

解決済
標準

電源OFFにバッテリー大分減ります?

2023/06/09 11:17(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Z 8 ボディ

スレ主 F430spiderさん
クチコミ投稿数:425件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

皆さんこんにちは!

Z8肩に掛けて出かけましたが
Z9比ですが、凄く軽く感じて
自分が思った感じになって良かったです。

で、質問なんですがZ6所有してた時満充電状態で
電源OFFして置いておくのですが、
Z8も結構、減りました…
皆さんのZ8は如何ですか?

因みに、Z50やZ9は相当放置しても
バッテリーの電池残量が減った
記憶がありません

皆さんのZは満充電後放置して電池残量如何ですか?

書込番号:25294114 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:63件

2023/06/09 11:28(1年以上前)

>F430spiderさん

減ります。EL-EN15cに問題ありと睨んでいます。

書込番号:25294133 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


hasubowさん
クチコミ投稿数:369件Goodアンサー獲得:27件 おとぼけパパのどうらくカメラ 

2023/06/09 12:25(1年以上前)

>F430spiderさん
Z6ですが、EL-EN15b、15cどちらも電池は全く減らないですよ。

書込番号:25294200 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2023/06/09 12:31(1年以上前)

F430spiderさん こんにちは

確認ですが Wi-FiやBluetoothは 設定していないですよね?

書込番号:25294207

ナイスクチコミ!5


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2023/06/09 12:34(1年以上前)

GPS

書込番号:25294214

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2023/06/09 12:52(1年以上前)

多分、通信機能の設定由来でしょうね。

書込番号:25294238

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:63件

2023/06/09 14:19(1年以上前)

ONにしてれば減るに決まってる。

書込番号:25294370 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


Doohanさん
クチコミ投稿数:1569件Goodアンサー獲得:113件

2023/06/09 14:44(1年以上前)

>桜蔭鉄緑会さん
スレッドちゃんと読みましょう

>電源OFFして置いておくのですが、
>Z8も結構、減りました…
>皆さんのZ8は如何ですか?


>F430spiderさん
他の方のコメントされる 通信関係があるかもですね
他メーカーのカメラを使ってますが、オフ時も写真転送できるようにしてると、減りはそれなりにあります
通信関係の設定を買書いてみてはとおもいます

書込番号:25294413

ナイスクチコミ!3


スレ主 F430spiderさん
クチコミ投稿数:425件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2023/06/09 15:16(1年以上前)

>桜蔭鉄緑会さん


ありがとうございます。
EL-EN15系のバッテリーが問題あるんですかね?
Z8はバッテリーのマネージメントを最適化してるって聞いたので
まさか、Z6の時に思ってた事がまた、少し悩むのかなーと…

書込番号:25294443

ナイスクチコミ!1


スレ主 F430spiderさん
クチコミ投稿数:425件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2023/06/09 15:18(1年以上前)

>hasubowさん
ありがとうございます。

減りませんか?
良かったですね!
Z50とZ6で運用してた時Z6は減るなぁと思ってました。

書込番号:25294445

ナイスクチコミ!2


スレ主 F430spiderさん
クチコミ投稿数:425件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2023/06/09 15:21(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
ありがとうございます。

スナップブリッジの設定はオンですが
電源OFFでも通信していてバッテリー喰うんですか?

書込番号:25294447

ナイスクチコミ!1


スレ主 F430spiderさん
クチコミ投稿数:425件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2023/06/09 15:24(1年以上前)

>kyonkiさん
ありがとうございます。

GPSですか?
Z9ではバッテリー減りませんでした。

書込番号:25294451

ナイスクチコミ!0


スレ主 F430spiderさん
クチコミ投稿数:425件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2023/06/09 15:27(1年以上前)

>うさらネットさん
ありがとうございます。

Z6、Z50、Z9、Z8全て同じような設定です。
スナップブリッジは使用してますが
電源OFF時にもバッテリー喰いますか?

書込番号:25294454

ナイスクチコミ!1


スレ主 F430spiderさん
クチコミ投稿数:425件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2023/06/09 15:29(1年以上前)

>Doohanさん
ありがとうございます。

フォローすいません

電源OFF時にも転送出来るのですか?
調べてみます。

ありがとうございました。

書込番号:25294457

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2052件Goodアンサー獲得:6件

2023/06/09 19:00(1年以上前)

>kyonkiさん
ニコンZ8ってGPS載ってましたっけ?
たぶん載って無いと思います。

私は、電池の量は、あんまし気にしてないですね。
私の使い方なら1日は、十分に持ちますから
家に帰ると充電器に電池を入れるだけですので

書込番号:25294645 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:295件Goodアンサー獲得:10件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2023/06/09 19:20(1年以上前)

>こたつ猫の趣味さん

Z 8はGPSがないですが、snap bridgeで日時/位置情報の同期をするので、設定によってはカメラの電源オフでも減るのではないでしょうか?
自分は電源オフでsnap bridgeと通信しない設定にしています。

書込番号:25294670 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


Doohanさん
クチコミ投稿数:1569件Goodアンサー獲得:113件

2023/06/09 19:29(1年以上前)

>F430spiderさん
他メーカーの EOS Rになります
具体的な機種を書けばよかったですね ごめんなさい

電源オフ時も スマホのアプリから画像転送できるんですが
激減する事はないのですが、それなりに消費されています
非常に便利な機能でしたが 最近の機種では廃止されてるようです

ニコンさんの場合も、バックグラウンドで 電池の消費はすくなからずあると思うので
通信関係の設定をまずは見直してみてはと思います

書込番号:25294681

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:655件Goodアンサー獲得:26件

2023/06/09 20:31(1年以上前)

>F430spiderさん

まだZ8では試してませんが、
これまでのGPS非搭載のニコン機は、
スマホ連携をONにしたままだと通信が継続され、
更にスマホアプリ(Snap Bridge)のGPSの更新頻度を上げて、
位置情報の精度を高めたままにしておくと、
電池はバンバン減ってしまいます。
Snap Bridgeの仕様が殆ど変わっていないから、
Z8でも同じかと思いますよ。
>Qキューさん が書かれているように、
電源OFF時はスマホとの通信もOFFに設定しておくことをお勧めします。

書込番号:25294742

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2052件Goodアンサー獲得:6件

2023/06/09 22:09(1年以上前)

>Qキューさん
なるほどsnap bridgeですか
私は、その辺は、何にもいじって無いですね。
買ったままです。

書込番号:25294882 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:63件

2023/06/10 00:03(1年以上前)

>F430spiderさん

>EL-EN15系のバッテリーが問題あるんですかね?
Z8はバッテリーのマネージメントを最適化してるって聞いたので まさか、Z6の時に思ってた事がまた、少し悩むのかなーと…


Z 8は、Z 9の仕様をEL-EN15cで可能にするために、基盤設計をやり直してます。

しかし、EL-EN15cそのものはZ 6の時のマンマです。EL-EN15dとかeでなく。

バッテリーを重要視する職業写真家はZ 9で9割こなし、サブ機はUIが同じZ 8を使います。

逆に、ハイアマなら、Z 8はD850の生まれ変わりとして買う、で十分に合理ですね。

Z Sラインレンズは妥協なくデカいので、一部の中望遠はZ 8に装着すると保持し難く、Z 9に合わせて設計されている事に気が付きましたね。

書込番号:25295016 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


@/@@/@さん
クチコミ投稿数:959件Goodアンサー獲得:60件

2023/06/10 00:23(1年以上前)


>Z 8は、Z 9の仕様をEL-EN15cで可能にするために、基盤設計をやり直してます。

そんな事実はありませんよ。

書込番号:25295027

ナイスクチコミ!3


hasubowさん
クチコミ投稿数:369件Goodアンサー獲得:27件 おとぼけパパのどうらくカメラ 

2023/06/10 06:37(1年以上前)

機種不明

>F430spiderさん
Z6では「スマートフォンと接続」の項目の中に「電源OFF中の通信」があります。
Z8ではこの項目があるのかは分かりませんが、これがONになっていませんか?
自分のはペアリングはONで、電源OFF中の通信はOFFにしてあります。

書込番号:25295150 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:655件Goodアンサー獲得:26件

2023/06/10 07:21(1年以上前)

>@/@@/@さん

そんな事実、あるみたいですよ。
Z9とはバッテリーの電圧が違うから作り直しているそうです。
Z9の下を切っただけではないって。
写真家の阿部秀之先生が開発陣から得た情報として力説されてました。

書込番号:25295179

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:63件

2023/06/10 07:30(1年以上前)

>@/@@/@さん

>Z 8は、Z 9の仕様をEL-EN15cで可能にするために、基盤設計をやり直してます。

>そんな事実はありませんよ。


ある。ニコンファンミーティングでZ 8開発者が語ってた。

書込番号:25295190 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2550件Goodアンサー獲得:184件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2023/06/10 11:15(1年以上前)

>F430spiderさん
このスレを見てから24時間経ちましたが、1%もバッテリー残量は減っていませんでした。

書込番号:25295426 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


SHIDOYASUさん
クチコミ投稿数:831件Goodアンサー獲得:9件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2023/06/10 11:30(1年以上前)

>@/@@/@さん
情報は正しいものかご自分で検証されたものだけ投稿して頂けませんか?

書込番号:25295449 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


VIsonokiNさん
クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:3件

2023/06/10 14:51(1年以上前)

>F430spiderさん

ネットワークメニュー > スマートフォンと接続

電源OFF中の通信をONにすると、Z8の電源OFF時に
『電波出力を継続します。
電波出力を停止したい場
合は、[電源OFF中の通信]
を無効にしてください。』
と表示されますね。最初に見たとき何のことかと思ったのですが、2回目に見て気になりOFFにしています。

書込番号:25295704

ナイスクチコミ!5


スレ主 F430spiderさん
クチコミ投稿数:425件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2023/06/10 23:55(1年以上前)

皆様
返信遅れました
そして、ありがとうございます。

電源OFF時に通信しない設定で私もやってみますね

書込番号:25296478

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4件

2023/06/19 13:42(1年以上前)

こんにちは。私も初期型Z6からZ8への持ち替えです。どちらも平日は防湿庫の中でお休みしていますけど、電池が減るような印象はありませんね。主戦場がSNSなので、カメラ本体がOFFでもBluetoothでスマホへの取り込みができるようにしているんですけどね。

書込番号:25308175

ナイスクチコミ!1


Studyさん
クチコミ投稿数:525件Goodアンサー獲得:48件

2023/06/19 13:58(1年以上前)

仕事の都合で使う時間が取れなかったので、テストしてみました。
新品のバッテリーをフル充電してZ8にセットし1週間放置しましたが、バッテリーマークは全く減りませんでした。
ネットワーク関係は全てOFFです。レンズ、マウントアダプターは付けていません。
待機電力の問題はありませんか?Zマウントのレンズは液晶表示が付いていたり、ある程度は電力消費があるかとおもいます。何が原因でバッテリーが消耗するのでしょうね。

書込番号:25308190 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 F430spiderさん
クチコミ投稿数:425件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2023/06/23 22:38(1年以上前)

皆様
返信遅れました
そして、ありがとうございます。

電源OFF時に通信しない設定で私もやってみました!

2週間経った経過です。
満充電から1週間後に10ショット撮りながらスナップブリッジで転送後
電源OFFして、今、電源立ち上げました。

バッテリーはディスプレイ上ですが、減ってませんでした。

とりあえず、報告でした。

書込番号:25313884

ナイスクチコミ!3


Berniniさん
クチコミ投稿数:1479件Goodアンサー獲得:86件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5 GANREF 

2023/06/24 10:22(1年以上前)

>F430spiderさん

解決したようで良かったですね。

ちなみに私はテザー撮影を頻繁に行っていてこの機能「電源OFF中の通信」が必須です。電源をOFFにしてしばらくしてからONにしてもテザリング先のiPadに入れたソフト(Shuttersnitch)とオートで再接続してくれるのでありがたい機能です(いちいち再度Wifi設定する必要がない)。他のメーカーのカメラだとこれがファームウェア更新でできなくなって困っているカメラマンもいます。クライアント等との円滑なコミュニケーションツールが使えないとなると確かに困るのも肯けます。他のZ8の口コミでも詳しく書かせて頂きました。

書込番号:25277257

当然ONにしていると電池は減りますので撮影終了後や大きく撮影場所を変える時はOFFにします。マイメニューに登録できるので私はマイメニューに入れて使っています(チェックはほぼルーティーン化してます)。

Z8に限らずニコン機は同じ仕様なので新規購入した際やレンタルした際などは確認しておくことをお勧めします。

書込番号:25314338

Goodアンサーナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2023/06/24 11:05(1年以上前)

F430spiderさん 返信ありがとうございます

原因が確認できたようでよかったですね。

書込番号:25314386

ナイスクチコミ!1


スレ主 F430spiderさん
クチコミ投稿数:425件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2023/06/24 11:42(1年以上前)

皆様
ありがとうございました。

電源OFF中に通信出来ないと困る場合もあるんですね。
デフォルトでは電源OFF中に通信はOFFだと嬉しいかな。

書込番号:25314431

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Z 8 ボディ
ニコン

Z 8 ボディ

最安価格(税込):¥504,945発売日:2023年 5月26日 価格.comの安さの理由は?

Z 8 ボディをお気に入り製品に追加する <1009

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング