『auの「世界データ定額」は、周波数バンドが合わなくても使える?』 の クチコミ掲示板

 >   > クチコミ掲示板

『auの「世界データ定額」は、周波数バンドが合わなくても使える?』 のクチコミ掲示板

RSS


「スマートフォン」のクチコミ掲示板に
スマートフォンを新規書き込みスマートフォンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信10

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話

スレ主 taran5さん
クチコミ投稿数:119件

子供が研修旅行でカナダにau端末「AQUOS sense3 plus サウンド SHV46」を持って行き、auの「世界データ定額」を利用しようと思っています。

auへの問い合わせでは「SHV46」はカナダで「世界データ定額」が使える」とのこと
https://www.au.com/mobile/service/global/au-world-service/area-charge/view-country.north_america.no03/


一方で、SHV46の周波数バンドはauの以下のホームページから探すと4G:1,3,8,18,19,28
https://www.au.com/support/service/mobile/procedure/simcard/unlock/compatible_network/

また同じ機種をシャープにチャットで問い合わせると4G:国内:1、3、18、41、海外:1、3、17との回答。

これらに対して、カナダの3大キャリの周波数バンドを複数のホームページから拾うと、最大でも2,4,5,7,12,13,17,29,40,42。


両社の周波数バンドがほとんど合っておらず不安で、向こうに着いてから「使えなかった」となるのが心配です。



どなたか詳しい方がいらっしゃれば、教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

書込番号:25307215

ナイスクチコミ!0


返信する
mjouさん
クチコミ投稿数:2407件Goodアンサー獲得:468件

2023/06/18 20:12(1年以上前)

両社の周波数バンドがほとんど合っておらず不安で、向こうに着いてから「使えなかった」となるのが心配です。

海外ローミングは現地の周波数を使うので多分ほとんど使えないと思いますよ

書込番号:25307303

ナイスクチコミ!1


mjouさん
クチコミ投稿数:2407件Goodアンサー獲得:468件

2023/06/18 20:26(1年以上前)

カナダで使える機種名までは調べていませんが
アイホン・グーグル・モトローラを使うべきだと思います

書込番号:25307332

ナイスクチコミ!0


スレ主 taran5さん
クチコミ投稿数:119件

2023/06/18 21:36(1年以上前)

mjouさん

さっそくの回答ありがとうございます。
やはり普通で考えると難しそうですね。

悩ましい情報があるのですが、
GARUMAXのホームページによるとAQUOS sense3 plusのソフトバンク SH-M11はバンドが以下の通り。
FDD-LTE:1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 8 / 12 / 17 / 18 / 19 / 28
TD-LTE:41

楽天モバイルのAQUOS sense3 plusでは
FDD-LTE: 1 / 2 / 3 / 4 / 5 /8 /12 /17 /18 /19
TD-LTE:41
となっています。

AQUOS sense3 plusでもソフトバンクと楽天の端末ならかなだでも大丈夫そうですね。

同じAQUOS sense3 plusでもキャリアによって周波数バンドを変えるものなのでしょうか。

ますます混乱してきました。

書込番号:25307452

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3060件

2023/06/18 23:41(1年以上前)

>同じAQUOS sense3 plusでもキャリアによって周波数バンドを変えるものなのでしょうか。

使えるバンド(電波)を増やすのもタダじゃないからね

昔に比べればかなり減ってる&全般的に対応バンドが増えてはきてるけどキャリアによって違うってのは普通にあるだろうね

>これらに対して、カナダの3大キャリの周波数バンドを複数のホームページから拾うと、最大でも2,4,5,7,12,13,17,29,40,42。

どこの国でも基本日本と同じで、キャリアによって使ってる電波が違う、各キャリア何種類も電波を使ってるけど、必ずメインの電波とサブ的に使ってる電波があるのでそれさえ外さなければそこまで問題にはならないと思うよ

書込番号:25307620

ナイスクチコミ!2


mjouさん
クチコミ投稿数:2407件Goodアンサー獲得:468件

2023/06/19 05:28(1年以上前)

調べた範囲ではメイン周波数がB17みたいなので
使える可能性はあると思いますが
万が一使えなかったら現地でWiFi借りる手段があるか?
ないなら日本でWiFi借りて出発するべきだと思いますよ
au4GのSIMは基本的に5Gスマホで使えないので
WiFi借りたほうが楽です

書込番号:25307765

ナイスクチコミ!0


スレ主 taran5さん
クチコミ投稿数:119件

2023/06/19 09:25(1年以上前)

>どうなるさん
>mjouさん

いろいろとありがとうございました。
レンタルWi-Fiを持っていこうと思います。


いずれもチャットで問い合わせたのですが、SHV46の周波数は
au:(4G)1/3/8/18/19/28
シャープ:(4G)1/3/17/18/41
となっており、異なる情報が提示されました。

このように正確な周波数がわからない状況で不安があり、
auの世界データ定額は断念しました。

ご教授頂き、ありがとうございました。




書込番号:25307911

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3060件

2023/06/19 17:01(1年以上前)

>いろいろとありがとうございました。
>レンタルWi-Fiを持っていこうと思います。

まあ、確実に使えるものを持っていくのが確実では有るけど

>一方で、SHV46の周波数バンドはauの以下のホームページから探すと4G:1,3,8,18,19,28
https://www.au.com/support/service/mobile/procedure/simcard/unlock/compatible_network/

↑↑これに関して言うと“LTE”は全部で9種類しか書いてないけど、これは国内で使われてる電波だけしか書いてないからここに書いてるのが全てではないよ
もしサポートの人がこの情報を元に「対応してるのは…」って言ってるんだとしたら当然それ以外のやつ「B17」とかは出てこないね

https://www.au.com/mobile/service/global/au-world-service/area-charge/view-country.north_america.no03/

でもって“au世界サービス”っていうのは簡単に言うとauが海外のキャリアと提携して電波を使わせてもらう仕組みなんで、ここで使えるって載ってる機種は間違って掲載されてでもいない限り大丈夫のはずだけどね

>また同じ機種をシャープにチャットで問い合わせると4G:国内:1、3、18、41、海外:1、3、17との回答。
>これらに対して、カナダの3大キャリの周波数バンドを複数のホームページから拾うと、最大でも2,4,5,7,12,13,17,29,40,42。

この情報からいくとB17のみしか使えない、カナダでは主要バンドっぽいのでそこそこ使えそうだけどとは言え1つしか対応してないってどうなの?ってなるけど、使えるのがLTEとUMTSってことなんで言ってみればLTEがダメなら3Gで繋がるみたいな感じになるのでここもそんなに問題なそうな気がする

※あくまで出ている情報からの判断で当然実際に試したわけではない

書込番号:25308335

ナイスクチコミ!3


スレ主 taran5さん
クチコミ投稿数:119件

2023/06/19 21:58(1年以上前)

>どうなるさん


どうなるさんのご意見を参考に、再度auに問い合わせてみました。その結果
・auが公表しているのは「その端末でau電波を使った際の周波数帯」←どうなるさんの指摘の通りでした。
・auは「国際ローミングが普及したことにより、世界標準の周波数に対応したため」カナダでも使えるようになったとの回答も

具体的にどの周波数バンドが可能かはわかりませんでしたが、ただし、これは非常にわかりにくかったのですが、auのホームページに以下の記述があり、カナダの3大キャリアのLTE、UMTSに対応していることがわかりましたので、多少の不安はありますが、世界データ定額にトライしてみようかと思いました。」
https://www.au.com/mobile/service/global/au-world-service/area-charge/view-country.north_america.no03/

皆さん、本当にありがとうございました。

書込番号:25308677

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3060件

2023/06/19 23:47(1年以上前)

一番最初に書いたときはリンクとか見て無くて単にキャリアによって対応してる電波が違う、海外で使うときに注意しておくことだけ書いたんで最初に見ておけばよかったね

いちお確認してるとは思うけど
---------------
https://www.au.com/mobile/service/global/au-world-service/sekai-data/

<条件>
auご利用のお客さま:データチャージ(無料)にご加入いただいていること。
UQ mobileご利用のお客さま:5G対応プランにご加入いただいていること。
povoご利用のお客さま:povo1.0にご加入いただいていること。

「早割キャンペーン」「早割」は出国までに日本国内での事前予約が必要です。
---------------

auと言うことなんで、データチャージというのに申し込んでおかないといけないらしい、これをやってなくて向こうに行って繋がらなかった、データチャージを申し込もうと思ったけど端末からしか申し込めなくて…みたいなことが起きるかもなんで必ず先にやっておくこと
先に申し込んでおくと半額で使えるとのことなのでこれも必ずやっておくこと(カナダも対応可)

注意するとすればその辺くらいだろうね

>具体的にどの周波数バンドが可能かはわかりませんでしたが、ただし、これは非常にわかりにくかったのですが

これに関していうと今ってSIMフリー機とどこかのSIM、auのスマホをdocomo/docomo系で使うみたいなのも珍しくないから、電波の対応非対応ってのは重要になってくるけど、具体的にどのバンドに対応していてカナダではどのバンドが使われててその中でもメインバンドは…なんていうのは逆にややこしくなるだけだし、これもSIMフリー機を使うとかなら確認は必要では有るけどau的にそれをサポートする必要なんてなく、au用スマホだけでいい、そうなると使えるか、使えないか(対応か非対応か)だけ書いてる方がムダな心配とかしなくて済むし親切と言えなくもないからね

書込番号:25308791

ナイスクチコミ!3


スレ主 taran5さん
クチコミ投稿数:119件

2023/06/20 10:01(1年以上前)

>どうなるさん

いろいろとありがとうございました。

私自身が以前、レンタルWi-Fiで重くて分厚い機種にあたってしまい、不便だった記憶があります。今回、子供がカナダに行くのにあたり、旅行会社から海外SIMのパンフレットを渡され、これは良いと調べはじめたら、「周波数バンドの確認は必須」との意見を多く目にしました。

その後、auの「世界データ定額」に行き着きましたが、一部でつながりにくかったとの意見もあったりして、周波数バンドの件が頭から離れず、深追いを始めて皆さんのお知恵を拝借させて頂いた次第です。


> 使えるか、使えないか(対応か非対応か)だけ書いてる方がムダな心配とかしなくて済むし親切と言えなくもないからね
これにはいたく同感です。なまじっか周波数バンドの件が頭にこびりついていたので、深追いしてしまいましたが、もっと早く「利用可能事業者一覧」の案内を目にしてこれを素直に受け入れれば、皆さんにお手数をおかけすることもなかったのにと反省しています。

海外旅行は数年に一度あるかないかのイベントなので、スマホを巡る状況が変わっているのに、ネット上の少し古い情報に振り回されたりして、かえって混乱に拍車がかかっておりました。

データチャージと早割は忘れないようにしたいと思います。
本当にありがとうございました。

書込番号:25309059

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スマートフォン」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング