『初の自作』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『初の自作』 のクチコミ掲示板

RSS


「デスクトップパソコン」のクチコミ掲示板に
デスクトップパソコンを新規書き込みデスクトップパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 初の自作

2023/07/05 00:04(1年以上前)


デスクトップパソコン

クチコミ投稿数:4件

画面がうつったりうつらなかったりです。

初回起動時にSSDと前に使っていてHDDを接続し起動。BIOSにも入れ、Windowsを入れようとしたところ11には対応していないと言われ1度電源を落としてHDDを抜き再度起動。画面うつらず。(ファンは回る)
その後何度か起動を試みると画面がつき、Windowsを入れるところまで行けました。しかし途中でPCは恐らく動いているものの画面がまたうつらなくなりました。また少し時間を置いてみて起動したら画面がうつったため、Windowsを入れるために電源を切りUSBをさして起動するとまたうつらず。
相性問題なのか何かが故障しているのか、原因がわかりません。

・CPUファンは回っているけどGPUのファンは回ってない(画面がうつってない時)

・CMOSクリアも試しました。

パーツ詳細
CPU ryzen7 5700x
マザーボード ASUS PRIME A520M E
GPU ASRock RX 6700 XT Challenger D 12G
SSD キングストンM.2 2280 NVMe SNV2S/1000G
メモリ エッセンコアクレブ DDR4 16GB2枚

お力添えよろしくお願いします。

書込番号:25330566 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41346件Goodアンサー獲得:7718件

2023/07/05 00:14(1年以上前)

まず、電源はどういうものですか?

グラボの画面が映ったり映らなかったで可能性があるのは電源、マザー、グラボの3つかな?と思います。

電源もかなり重要なパーツでその品質如何では起動に失敗することもあります。
まあ、自作の場合は動作がおかしい場合、交換部品がないと検証ができません。

個人的にはショップで見てもらう方が無難だと思います。

GPUのファンが回ってないなら、電源かグラボの可能性がやや高いと思います。

書込番号:25330573

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2023/07/05 00:20(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
コメントありがとうございます。
電源は
玄人志向 krpw-ak750w/88+
になります。こちらは元々使っていたものです。

ショップで見てもらうことも検討してみます。

書込番号:25330581 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:27988件Goodアンサー獲得:2467件

2023/07/05 04:46(1年以上前)

グラボ−PCモニター間のケーブルの接触不良・・・・・

書込番号:25330640

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:11件

2023/07/05 06:06(1年以上前)

とりあえず、全てのパーツとケーブルを外して

再度丁寧に組み直してみましょう

CPUやメモリなどがきっちりとはまっていなくて

よく動かないことが自作ではあります

●カチャという音と水平になっていてGPUが●浮いていないかなど

確認しましょう

電源(モニタ)ケーブルなども奥まで刺さっていないのは普通にある間違いです

組みなおしら正しく動いたというのもごく普通です!

自作者はみんな経験済です

なお
KRPW-AK750W/88+ 2016年 8月下旬 発売
かなり古そうなので、今後のために買い替えたほうが
いいかもしれません

店で新しい電源を探してみましょう 行ったついでに

書込番号:25330657

Goodアンサーナイスクチコミ!0


キハ65さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:60547件Goodアンサー獲得:16155件

2023/07/05 09:45(1年以上前)

パソコン工房かドスパラでワンコイン診断。
でも500円では解決しない場合もあるので、それ以上の診断価格が必要かも。

書込番号:25330853

ナイスクチコミ!0


JAZZ-01さん
クチコミ投稿数:4435件Goodアンサー獲得:705件

2023/07/05 10:00(1年以上前)

>おやこにこみさん
>電源を切りUSBをさして起動するとまたうつらず。

ここだけ読むと、USBメモリースティックが原因?って見えます。

ディスプレイに出力しているケーブルも不安。

Windows のインストールメディア(8GB以上のUSBメモリースティック)を別のUSBメモリースティックで作り直してインストールを試すとか いかがでしょうか?

書込番号:25330873

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31436件Goodアンサー獲得:3141件

2023/07/05 11:35(1年以上前)

大げさなことする前に、、、

ディスプレイのオンオフしてみたらどうなりますかね?
それで回復したりするならケーブルの相性が疑われる。

それから、どこにつないでいるのか。内蔵GPUはオンオフどちらなのか、ディスプレイは何でどういうケーブルで接続しているのか。

書込番号:25330977

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11793件Goodアンサー獲得:1222件 私のモノサシ 

2023/07/05 13:06(1年以上前)

まずはBIOSが初期設定でTPM有効など、
WINDOWS11正規対応後のバージョンなのか確認。

大きく古いならアップないしは、
設定を合わせる。

個人的になんかASRockのグラボでのここでのトラブル相談多い気がする…

書込番号:25331110 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2023/07/05 16:16(1年以上前)

PC01001jinさんのアドバイスを受け、
組み直してダメだったらワンコイン診断を
頼ろうと思っていましたが
画面がうつるようになりました!

皆様アドバイスありがとうございました(*_ _)

書込番号:25331272 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:11件

2023/07/05 16:55(1年以上前)

おや!、あっさりと解決ですね
よかったです

自作も経験ですね。。頼りになるのは
今後も精進しましょう!

書込番号:25331304

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:27988件Goodアンサー獲得:2467件

2023/07/05 17:08(1年以上前)

原因は ??ですが・・・取り敢えずは よかった! よかった!

書込番号:25331315

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デスクトップパソコン」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
50〜70万以上したのに残念HP 0 2025/10/11 19:06:15
Ubuntuのgpuドライバについて 1 2025/10/11 7:43:44
TPM2.0にする方法を教えてください! 8 2025/10/10 19:53:26
プラグの向き 4 2025/10/10 14:49:10
従来のスリープは使えるでしょうか? 4 2025/10/10 17:04:08
SSDを取り付けたかった 10 2025/10/11 11:32:46
内部SATA機器増設について 2 2025/10/10 18:51:32
自作pc中にて 9 2025/10/09 20:53:47
省スペースPCに内蔵HDDを増設したい 4 2025/10/08 20:11:43
Windows 11 動作しました 0 2025/10/07 18:31:47

「デスクトップパソコン」のクチコミを見る(全 397522件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング