『ストラップ吊り金具』のクチコミ掲示板

2023年 5月26日 発売

Z 8 ボディ

  • 「ニコン Z マウント」採用フルサイズ/FXフォーマットミラーレスカメラ。フラッグシップモデル「ニコン Z 9」と同等の機能と性能を小型軽量ボディに凝縮。
  • 「ニコン Z 9」から体積比で約30%小型化。超望遠レンズの使用を含むさまざまな撮影シーンで、軽快で確実なカメラワークが可能。
  • 縦横4軸チルト式の画像モニターを搭載。最長約125分の4K UHD/60p動画、約90分の8K UHD/30p動画を記録できる。
Z 8 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

他の画像も見る

プロダクトアワード2023

最安価格(税込):

¥507,725

(前週比:-4,275円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥517,228

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥393,400 (32製品)


価格帯:¥507,725¥701,145 (47店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:5237万画素(総画素)/4571万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:820g Z 8 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z 8 ボディの価格比較
  • Z 8 ボディの中古価格比較
  • Z 8 ボディの買取価格
  • Z 8 ボディのスペック・仕様
  • Z 8 ボディの純正オプション
  • Z 8 ボディのレビュー
  • Z 8 ボディのクチコミ
  • Z 8 ボディの画像・動画
  • Z 8 ボディのピックアップリスト
  • Z 8 ボディのオークション

Z 8 ボディニコン

最安価格(税込):¥507,725 (前週比:-4,275円↓) 発売日:2023年 5月26日

  • Z 8 ボディの価格比較
  • Z 8 ボディの中古価格比較
  • Z 8 ボディの買取価格
  • Z 8 ボディのスペック・仕様
  • Z 8 ボディの純正オプション
  • Z 8 ボディのレビュー
  • Z 8 ボディのクチコミ
  • Z 8 ボディの画像・動画
  • Z 8 ボディのピックアップリスト
  • Z 8 ボディのオークション


「Z 8 ボディ」のクチコミ掲示板に
Z 8 ボディを新規書き込みZ 8 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ625

返信65

お気に入りに追加

標準

ストラップ吊り金具

2023/07/07 10:34(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Z 8 ボディ

スレ主 GF-CF4さん
クチコミ投稿数:46件

不具合の報告を続きでまるでアンチのようですが、Z8ユーザーですのでご容赦下さい。

FacebookのNikon Z8グループに、ストラップ吊り金具が抜けたという報告があがっています。
(リンク先はグループメンバーでないと閲覧はできないと思います。)
心配になって強く引っ張ってみましたが、私のは大丈夫そうでした。

https://www.facebook.com/photo?fbid=3374797102772320&set=gm.922146692220837&idorvanity=856184068817100

書込番号:25333685

ナイスクチコミ!21


返信する
クチコミ投稿数:802件Goodアンサー獲得:47件

2023/07/07 12:07(1年以上前)

この人、Twitterにも投稿してますね。
お気の毒に落下して置物になってしまった様子。
photographerを生業にしてるみたいで仕事に穴を開けて困ってるみたいです。

#Nikon Z8で検索すれば最新投稿で出てきます。

まぁマレな事例でしょうけど。私のは大丈夫ですよ!

書込番号:25333765 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:4151件Goodアンサー獲得:77件

2023/07/16 06:04(1年以上前)

以前オリンパスE-M1初代機で問題になりましたね。未だに怖くていつも手を添えています。ストラップは落下を防ぐ最後の砦なので困ったものです。多くのニコン機を使いますが、ニコン機でのストラップ金具抜けを聞いたの初めてです。Z8がどこで生産されているのかは知りませんが、海外生産が増えるほど十分な品質管理が出来てないように思います。前後のシリアルナンバーは要注意ですね。

以前、ライカのデモ会場で、製造が中国製とわかると同時に、殆どの欧米人の参加者がため息とともに引き上げました。Z9やZ8でメカシャッターが搭載されないのは、海外組み立てでは機械部分の制度が出せないからという話も耳にします。50万円以上の高額商品なので、先に問題になったマウント部のリコールや今回のようなトラブルはやめてほしいですね。

書込番号:25346029

ナイスクチコミ!11


藍月夜さん
クチコミ投稿数:234件Goodアンサー獲得:4件

2023/07/16 11:22(1年以上前)

>GF-CF4さん

自分のは今のところ問題が無さそうですが、気を付けつつ類似の瑕疵情報にアンテナを張っておこうとおもいます。
気になる不具合の情報をありがとうございました。

書込番号:25346355

ナイスクチコミ!3


スレ主 GF-CF4さん
クチコミ投稿数:46件

2023/07/16 22:16(1年以上前)

>藍月夜さん

極めてまれな例ですが、ただ1件のみというわけでもないようです。
https://www.facebook.com/photo/?fbid=10232309669071486&set=g.856184068817100

念のため確認だけはしっかりとしてから使った方が良いですね。

書込番号:25347180

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:585件Goodアンサー獲得:7件

2023/07/17 07:30(1年以上前)

海外生産はもはやカメラ以外の色んな製品で行ってます。
問題は品質管理のやり方じゃないでしょうか。
マウントに続いてこちらもリコールになりそうですね。
マウントよりも発生した時の損害は大きいですね。

ちなみに電子シャッターの膜速はセンサーに依存するのでソニーの技術じゃないでしょうか(笑)

書込番号:25347512 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2023/07/17 08:20(1年以上前)

穴禁空歩人さん
> ちなみに電子シャッターの膜速はセンサーに依存するのでソニーの技術じゃないでしょうか(笑)

電子シャッターの膜速は
センサ+読出しデバイス×チャンネル数+画像処理エンジン+チップセット
で決まる。

少なくとも、SONYとNikonの画像処理エンジンは違うはずだ。

書込番号:25347561

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:585件Goodアンサー獲得:7件

2023/07/17 10:48(1年以上前)

>Giftszungeさん
センサー無ければただの箱ですよ(笑)
せめて、フラッグシップ(ミニ?)位は自社のセンサー搭載しなけりゃ。
レビューでAFが他社より弱いと言うコメントが散見されるが、これはニコンの処理エンジンの問題でしょう。
ファンが多い割にはポンコツなんだから。

書込番号:25347703 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2023/07/17 10:59(1年以上前)

穴禁空歩人さん
> センサー無ければただの箱ですよ(笑)

その通りであるが
しかし、以下の証明にはならない。
論点ずらしか?

> ちなみに電子シャッターの膜速はセンサーに依存するのでソニーの技術じゃないでしょうか(笑)

書込番号:25347713

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:265件Goodアンサー獲得:4件

2023/07/17 14:38(1年以上前)

相変わらず他社推しさんが出張して来てますねぇ。

私は他社のスレッドはあまり見ませんが、キヤノン板やソニー板でも、ニコン推しが出向いてこんな感じで難癖つけてるのかしら?
だったらやめましょうね。
(機材自慢&ランキングマニアのK氏が度々出張しているのは知っています。笑)

書込番号:25347961 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


Kazkun33さん
クチコミ投稿数:1641件Goodアンサー獲得:51件

2023/07/17 14:43(1年以上前)

>Giftszungeさん
電子シャッターの膜速とは、膜があるのですか?
Z9がメカシャッターを無くして電子シャッターだけにできたのは読み出し速度の速いソニー製積層型センサーがあるからですし、ソニーが技術的にメカシャッターレス機を出せないと考えているのはあなただけと思います。

Z9、Z8のマウント不良のリコール、ストラップ吊り金具の抜けを聞くと、無理な原価低減をしたのかと心配になります。

書込番号:25347967

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2023/07/17 15:24(1年以上前)

Kazkun33さん
> 電子シャッターの膜速とは、膜があるのですか?

電子シャッタに、膜(網膜?横隔膜?)も幕もないね。
穴禁空歩人さんの文章をそのままコピペしてレスしただけだ。

> ソニーが技術的にメカシャッターレス機を出せないと考えているのはあなただけと思います。

僕はそんなこと何も主張していない。
僕の主張は、センサ技術だけではないということだ。

> Z9、Z8のマウント不良のリコール、ストラップ吊り金具の抜けを聞くと、
> 無理な原価低減をしたのかと心配になります。

おそらくは、設計ミスと、製造工程の品質管理体制の問題だろ?
これはこれで大問題。

書込番号:25348027

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:115件Goodアンサー獲得:8件

2023/07/18 15:45(1年以上前)

デジカメinfoにも記事が上がってますね。
ストラップ金具の根本って、こういうふうになってるんですね…この作りは他社も共通ですかね?

書込番号:25349631 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


Kazkun33さん
クチコミ投稿数:1641件Goodアンサー獲得:51件

2023/07/18 15:55(1年以上前)

終わった

書込番号:25349636

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:172件Goodアンサー獲得:3件

2023/07/18 16:41(1年以上前)

私もデジカメinfoの記事見ました。
FBにはもっと前から出てたなんて。
またカカクコムの〈ご利用の前にお読みください〉欄の赤い囲みにこの注意喚起が載るのですね。

頑丈な造りがニコンの取り柄だったはずなのに。。
起死回生を図ったZ8。
結構ショックです。
どーするニコン。



書込番号:25349684

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:165件

2023/07/18 16:49(1年以上前)

発売早々、まぁ次から次に.......呪われてますねZ8
バッテリー消費の速さ、熱警告の速さ、
手ぶれ補正ユニット等も大丈夫か不安です。

日本製に回帰した方がいいんじゃないでしょうか。

Z9の暴落も始まってますし、踏ん張りどころです。

ニコン! しっかりせい!!

書込番号:25349699

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:585件Goodアンサー獲得:7件

2023/07/18 18:11(1年以上前)

機種不明
機種不明

終わりの始まりかな。
ところで、電子シャッターの膜速って積層センサーのチップの能力も影響するからやっぱりソニーの技術だよね。
彼の意見は間違ってるよね。

書込番号:25349795 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


Kazkun33さん
クチコミ投稿数:1641件Goodアンサー獲得:51件

2023/07/18 18:52(1年以上前)

>穴禁空歩人さん
>彼の意見は間違ってるよね。

ソニーは膜速の速いセンサーは作っておりません。

書込番号:25349846

ナイスクチコミ!2


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2023/07/18 19:03(1年以上前)

んー
さすがにこれはマズイでしょ。

レフ機のD3000系のような初級機ならともかく、重量級のレンズを装着するのが前提のフラッグシップ級カメラでこれは賠償問題にもなりかねませんよ。

この問題の先行きは要注目です。

書込番号:25349854

ナイスクチコミ!14


hunayanさん
クチコミ投稿数:2026件Goodアンサー獲得:114件

2023/07/18 19:36(1年以上前)

そんなところまでピンが外れ無くても....

レンズが外れないのは気にしなかったけど、これはちょっと。
急にストラップごと下に落ちたら頭まっしろになるよね。

書込番号:25349891 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


Kazkun33さん
クチコミ投稿数:1641件Goodアンサー獲得:51件

2023/07/18 21:57(1年以上前)

ニコンには誠意ある対応をお願いしたいですね。
やり方を間違えると事業廃止派の意見がとおり伝統も終わるかもしれません。

書込番号:25350056

ナイスクチコミ!11


hirappaさん
クチコミ投稿数:6186件Goodアンサー獲得:208件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2023/07/19 06:57(1年以上前)

随分と

堕ちたもんやね。

書込番号:25350402

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2023/07/19 07:24(1年以上前)

写真から拝察しますとピンの軸に穴があるので、そこに何か通して固定してるのでしょうかね。
強度不足で折れたか、サイズや固定の仕方の問題で抜けたか(その場合中でその部品がどうなってるのかも大変気になりますが)、あるいは工程の管理不足で固定用部品を付け忘れたか。
対策を立てるのは簡単そうなので再発は無いでしょうけど、どうも全てNGではなく一部のようなので、不良品の製造番号特定が難しいかもしれません。

しかしレンズマウントの問題も「根本的に部品交換で直る」のではなく「何らかの補強具を追加する」ような対応だったので、こっちは根本的に設計強度が足りなかったと判断され、怖いですね・・・「補強具の追加を前提に設計」はしてないでしょうから。

カメラにせよ最終製品メーカーはほぼアセンブリー業ですので、センサーが他社製であってもその設計製造仕様をどう指定するか、他の制御機構とどう組み合わせるかはメーカーの腕の見せ所、そこが差別化の勘所だと思いますので、「センサーは自社製であるべき」という意見には賛同しかねます。
逆に自社製に拘らず複数のメーカーから最適なものを(性能だけじゃなく価格もね)選択できるってのがアドバンテージになる面もあるかと思います。

何れにせよ、「とにかく発売は遅らせるな」というような強いバイアスは感じますね、Z9のOSファームアップの内容、頻度考えても。

書込番号:25350422

ナイスクチコミ!8


藍月夜さん
クチコミ投稿数:234件Goodアンサー獲得:4件

2023/07/19 08:02(1年以上前)

いろいろネットで調べてみても、続報が見えませんね。
ユーザー個人のご意見や関係の薄い事象の評価などより、当初の事故の詳しい状況情報や同じ事故の発生件数、そして製造物責任を負う立場のニコンの公式なコメントが聞きたいものです。

今のところ確認できたのは、外国の方が撮った写真数枚だけです。
確認された事故件数をご存知の方はいらっしゃいますか?

書込番号:25350459

ナイスクチコミ!3


Kazkun33さん
クチコミ投稿数:1641件Goodアンサー獲得:51件

2023/07/19 09:06(1年以上前)

>いぬゆずさん
>写真から拝察しますとピンの軸に穴があるので、そこに何か通して固定してるのでしょうかね。
強度不足で折れたか、サイズや固定の仕方の問題で抜けたか(その場合中でその部品がどうなってるのかも大変気になりますが)、あるいは工程の管理不足で固定用部品を付け忘れたか。
対策を立てるのは簡単そうなので再発は無いでしょうけど、どうも全てNGではなく一部のようなので、不良品の製造番号特定が難しいかもしれません。

荷重のかかる所へのピンだけで固定する設計。一眼レフから変わらず経験とデータは十分蓄積されているはずだし、Z9から変える必要がない所。
原因がはっきりしないこの様な状況で「対策を立てるのは簡単そうなので再発は無いでしょうけど、」と言い切れる理由があるのですか?
私は逆にZ9に広がらない事を祈っております。

書込番号:25350520

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:206件Goodアンサー獲得:1件

2023/07/19 09:12(1年以上前)

今は、ニコンの見解を待った方がいい。

こう言う逆境の時にこそ企業の本音がわかるんじゃないか?

書込番号:25350533

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:5件

2023/07/19 09:33(1年以上前)

>GF-CF4さん

今朝からデジカメinfoで大騒ぎになってます。

書込番号:25350557 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


藍月夜さん
クチコミ投稿数:234件Goodアンサー獲得:4件

2023/07/19 10:29(1年以上前)

こちらの情報が一番まとまっているようです。
今のところ不具合は3件ですか。
ニコンの対応方針が待たれますね。

https://petapixel.com/2023/07/17/several-nikon-z8-owners-are-reporting-broken-or-loose-strap-lugs/

書込番号:25350611

ナイスクチコミ!2


hunayanさん
クチコミ投稿数:2026件Goodアンサー獲得:114件

2023/07/19 11:02(1年以上前)

他社ユーザーですが、元ニコンユーザーです。
ニコンがこの問題点を認識している可能性がありそうです。

Z8を追加ボディの候補に入れてるので注目してます。
買うとしても秋以降なのでこのあたりの不具合は解消されてそうですが、
問題は無いはずだとしても不安視はしてしまうでしょうね。

ブラックアウトフリーで、プロユースの動画記録性能、AIAF搭載、
一眼レフの完成形だったD850の後継機、ミラーレスの完成形を成し遂げた傑作機のはずなのに、
名機ではなく問題機の可能性が出てしまい非常に残念。

書込番号:25350641

ナイスクチコミ!8


銅メダル クチコミ投稿数:29432件Goodアンサー獲得:1544件

2023/07/19 11:09(1年以上前)

【過去の設計強度の不適切事例】
・通常のコンデジよりも遥かに負荷が加わるP900にも関わらず、設計上の有効な対策なく三脚穴の「支持金具」部分が「脱離」した件(^^;
https://s.kakaku.com/bbs/K0000749556/SortID=22497664/

こういうことは、強度設計のシミュレーションをするまでもなく、
小中学生時代にそれなりにモノの工作していたら「こんなのダメだ!!」と判断できると思いますし、
製造現場サイドでは、強度設計の稚拙さをネタ扱いされているかもしれません(^^;

今回のストラップ吊り金具のカメラ内側の固定がどうなっているのか現段階では不明ですが、
針金状のステンレス棒で少なくとも直径2mm以上が必要かと。

もし同上のステンレス棒が直径1mm以下なら、技術的稚拙以前に、「落下事故支援テロレベル」と言っても過言では無いかもしれません(^^;

支持棒または支持棒状のモノが【抜けない前提】ですので、
もし抜け易い設計であれば、「落下事故支援テロレベル」が確定してしまうかも(^^;

書込番号:25350649 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:115件Goodアンサー獲得:8件

2023/07/19 11:11(1年以上前)

ニコンだからどうとか、Z8だからどうとかじゃなくて、他メーカーの他機種でも起こり得る事象なのかどうかが、最も気になります。
望遠単なんかはレンズストラップを使うのが前提でしょうし(マウントにかかる負荷も考えると)、移動の際は三脚座を持ちますけど、100-400や70-200クラスのレンズはボディストラップを肩掛けにして移動するんで、自分にも起こらないかと不安はあります。

書込番号:25350652 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2023/07/19 11:14(1年以上前)

>Kazkun33さん

ニコンは修理対応してるんでしょ?原因究明対策出来てなかったら対応できないですよ。応急処置にしてもね。

ただ「特定ロットの部品の強度不足」なら当該ロット使用した製品のロット番号を特定するのは簡単ですけど、「手順書の不備などで作業者によって、あるいは同じ作業者でも不良が発生する可能性がある」って人為的な問題だとロットの特定に難儀する可能性もある。

「発生原因をつきとめて問題ロットを特定する」のと「修理の仕方を検討し確立する」のも別の話。

書込番号:25350654

ナイスクチコミ!4


銅メダル クチコミ投稿数:29432件Goodアンサー獲得:1544件

2023/07/19 11:27(1年以上前)

(先の自レスの補足です)

>photographerを生業にしてるみたいで仕事に穴を開けて困ってるみたいです。

他の方も書かれていると思いますが、
予備機や代替機の用意無しに photographerを生業を出来ている事に違和感がありますが、偶々予備機や代替機無しになったのか?

このあたりに不自然さがあるため、現段階の情報を鵜呑みには出来ないかもしれません。

書込番号:25350663 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


Kazkun33さん
クチコミ投稿数:1641件Goodアンサー獲得:51件

2023/07/19 11:48(1年以上前)

>いぬゆずさん
>対策を立てるのは簡単そうなので再発は無いでしょうけど、

ニコンが調査中と言っているのに、あなたが再発は無いと何故言い切れるのですか?
あなたがニコン関係者ならそう言いたいでしょうけど。

書込番号:25350696

ナイスクチコミ!11


銅メダル クチコミ投稿数:29432件Goodアンサー獲得:1544件

2023/07/19 12:35(1年以上前)

別機種

画像右上のような撮影時で、脱離⇒落下したら大惨事に・・・

>他メーカーの他機種でも起こり得る事象なのかどうかが、最も気になります。

メーカー専用設計ではなく、汎用品かと思いますので、
同じモノを他機種や他社で使えば、残念事故が多発するでしょう。

※添付画像は、大阪の通天閣。金網で囲った安全対策はしているようです。
(換算f=1365mmでスローシャッター手ブレあり)

書込番号:25350750 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2023/07/19 12:47(1年以上前)

>Kazkun33さん

この程度の問題の対策部品をすぐに決めて対応できないようなマヌケな会社なのですか?>ニコン
逆にすっぽ抜けて高額レンズごと破壊事故も生じかねないので、さっさとロットを(広めにでも)特定して対応したほうがいいと思いますけどね、プロユーザーもいるでしょうし。

書込番号:25350763

ナイスクチコミ!5


Kazkun33さん
クチコミ投稿数:1641件Goodアンサー獲得:51件

2023/07/19 13:29(1年以上前)

>いぬゆずさん
>この程度の問題の対策部品をすぐに決めて対応できないような***な会社なのですか?>ニコン

堅牢製はニコンの利点だったのに、続けて基本的な問題をおこすなら***な会社になったと言われても仕方ないのでは無いですか?
車なら運転中にタイヤが飛んでいった事故で社会問題です。

書込番号:25350801

ナイスクチコミ!13


藍月夜さん
クチコミ投稿数:234件Goodアンサー獲得:4件

2023/07/19 13:35(1年以上前)

>ありがとう、世界さん

『予備機や代替機の用意無しに photographerを生業を出来ている事に違和感がありますが、偶々予備機や代替機無しになったのか?このあたりに不自然さがあるため、現段階の情報を鵜呑みには出来ないかもしれません。』

とのことですが、元の情報を読まずに議論するのはどうかと思います。

事故に遭った方はプロの写真家という記述はありません。代替機種をお持ちでしたが、偶々運悪く予備機をサービスに出していたしていた為に週末の撮影機会を逃しそうになったけれど、サービスにお願いして取りに行ったので事なきを得た、という状況のようです。

読めばわかることですので、あやふやな書き込みに反応して空想で騒ぎ、『落下事故支援テロレベル』などという大袈裟な表現で煽るのは如何なものかと思います。


書込番号:25350809

ナイスクチコミ!12


Kazkun33さん
クチコミ投稿数:1641件Goodアンサー獲得:51件

2023/07/19 15:57(1年以上前)

デジカメinfoに追加情報が出ています。
ニコンはマウントリコールの時点でストラップ金具の抜け問題を把握しており、EU販売代理店はマウントリコール修理時に確認をする予定だそうです。
マウントリコールの時はリコール発表まで販売店に知らせずリコール品の販売を続けていたとニコンから聞いている。
ニコンは隠蔽体質の企業なのだろうか?

https://digicame-info.com/2023/07/z8-23.html

書込番号:25350956

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2023/07/19 16:42(1年以上前)

だいぶ昔ですが、他社で同じような問題が話題になったことがあります。

客相に「リコール(メーカーからお客様に連絡して対応)しないのですか?」って聞いたら「問題は把握しておりますが、そう言った対応は行っておりません。もし不具合が生じた場合はお申し出いただければ無償で修理対応いたします」って回答が来て、開いた口が塞がらなかった経験があります・・・え?落っこちて本体からレンズから壊れたら弁償・新品交換してくれるの?

ニコンがそういう不誠実な対応を取られないことを切にお祈り申し上げます。

書込番号:25350993

ナイスクチコミ!8


Kazkun33さん
クチコミ投稿数:1641件Goodアンサー獲得:51件

2023/07/19 17:05(1年以上前)

キヤノンはR7でさえボルト2本でボディに留められている様です。
それに対してZ8は穴に通したクリップ留めで設計思想が違い過ぎます。
ストラップ金具の固定方法を改善しない限り怖くて私なら使えません。
楽観視されている人がおられましたが、ユーザに安心して使ってもらえる解決には時間がかかりそうですね。

書込番号:25351008

ナイスクチコミ!20


銅メダル クチコミ投稿数:29432件Goodアンサー獲得:1544件

2023/07/19 17:18(1年以上前)

>藍月夜さん

逆です(^^;

落下情報の信憑性が確定でないかも?
という意味で、抑え気味の方向で書きました。

>落下事故支援テロレベル
の文字列を見て過剰反応されたと思いますが、読み直してみてください(^^;


なお、別のメーカーで、ストラップ環というか三角部材での落下問題があったときも批判的に書いておりますが、
その際には
>落下事故支援テロレベル
とまでは書いていません。


しかしながら、

・他社過去事例としてのストラップ環(但し三角部材)の不具合事例

・同社過去事例として、P900の脆弱な三脚穴支持部の脱離問題

がありましたので、過去事例が反映されていないようであれば、廻り廻って同社の屋台骨を侵食するよう思います。

そのため、今回はキツめに
>落下事故支援テロレベル
とまで記載していますが、それでも控えめにしています。
(より過剰な部分を削除してから書き込みましたので)

それは、落下情報の信憑性が確定でないかも?
と「思った」ことに起因するので意味で、まだ控えめにしたわけです。


本件での最重要事項は、
単に製造時において部品の付け忘れによるものなのか?
それ以前に設計レベルなのか?
そもそも、事故誘発を防止できるのか?
ということかと思いますので、
藍月夜さんが納得できるレベルで、事故の経緯の記事を私が精査するか否かは、事故問題の終息には直接関係無いかと思います。


この、ストラップ金具がスッポ抜けるという、日本の工業技術として稚拙で恥ずかしい事が、非常に低確率の製造不良なのか、
設計強度レベルの時点で既に論外なのか不明ですので、
個人的には、続報および今後の対策の進捗が気になります。

書込番号:25351024 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


hirappaさん
クチコミ投稿数:6186件Goodアンサー獲得:208件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2023/07/19 17:39(1年以上前)

内側には抜けるけど、

外側には抜けないように設計出来ないのでしょうか?

書込番号:25351038

ナイスクチコミ!4


銅メダル クチコミ投稿数:29432件Goodアンサー獲得:1544件

2023/07/19 17:51(1年以上前)

>hirappaさん

例えば、
https://jp.misumi-ec.com/tech-info/categories/machine_design/md02/c1235.html

ここの「事例1」みたいな構造であれば、
抜けないように穴周囲の強度を持たせれば、希望に近い構造になります。

ただし、製造時にカメラ内に入らないよう、嵌合構造を一工夫することになります。
(それ自体は難しくない)

書込番号:25351052 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


Kazkun33さん
クチコミ投稿数:1641件Goodアンサー獲得:51件

2023/07/19 17:53(1年以上前)

>hirappaさん
簡単ですよ。
T型金具の上側を内側にしてボディパネルで挟み込んでボルトで留めれは良いだけです。
ボルトが緩んで外れてもガタつくだけですから。

書込番号:25351054

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:585件Goodアンサー獲得:7件

2023/07/19 18:19(1年以上前)

何か他社ユーザーが書き込むと悪者扱いしてる方が居られるが、誰でも自由に意見を書き込めるのが掲示板の本来の目的じゃないでしょうか。
モチロン、個人への誹謗中傷的なコメントはNGで削除されますが。
マウントの事も含めて、既成事実に基づいて書き込んでるだけです。
ネガティブな意見を排除し、事実を捻じ曲げ様としてる感じがして怖いです。
ちなみに私は元ニコンユーザーで、壊れて使わなくなったけどまだカメラは保管してるので現ニコンユーザーと言っても過言じゃ有りません。

本題ですが、本事象は樹脂ボディ(カーボン?)の影響も有るのではないでしょうか。
ストラップや抜け留めの金属部品が破損するとは強度的に思えないので。

書込番号:25351081 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


Kazkun33さん
クチコミ投稿数:1641件Goodアンサー獲得:51件

2023/07/19 18:35(1年以上前)

>穴禁空歩人さん
>本題ですが、本事象は樹脂ボディ(カーボン?)の影響も有るのではないでしょうか。
ストラップや抜け留めの金属部品が破損するとは強度的に思えないので。

そうかもしれませんが、kissMの留め具の方が堅牢性が高い構造の様なのです。

書込番号:25351103

ナイスクチコミ!11


銅メダル クチコミ投稿数:29432件Goodアンサー獲得:1544件

2023/07/19 19:27(1年以上前)

>抜け留めの金属部品が破損するとは強度的に思えないので。

仮に、カメラ内の留め具が直径1mm以下のステンレス棒(ピン)なら、重めのレンズを付けたカメラが肩から摺り落ちそうになって強く引っ張ると、
その瞬時に数kg~十kg以上の負荷がかかると思いますから、何度か繰り返されると折れる(剪断される)可能性が高いと思います。
(場合によっては、たった一度で)

ストラップの基本的機能から、「あまりに過剰な場合を除けば」引っ張ることに免責を設けてもsosyouになれば確実にメーカー側が負けるのでは?と思います。
(米国なら、弁護士が臨時収入決定祝賀パーティをしたりして(^^;)


元ネタの画像から、留め具の穴径は直径2mmあつかどうかな?と思われましたので、先のレスでは下記のようにレスしました。

>針金状のステンレス棒で少なくとも直径2mm以上が必要かと。

>もし同上のステンレス棒が直径1mm以下なら、技術的稚拙以前に、「落下事故支援テロレベル」と言っても過言では無いかもしれません(^^;

留め具の穴径が明らかになれば、引っ張り応力や剪断(破壊の)応力を、どれぐらい見積もっていたのかを推測できるでしょう。

しかしながら、そもそも、引っ張り応力や剪断(破壊の)応力を、最初から見積もっていない可能性とか、
コスト削減最優先の場合は、使用可能部品が最初から制約されてしまっているかもしれませんね(^^;


ちなみに、かつての家庭用ビデオカメラの「M41(※canon)」は、フルハイビジョンとして現行の有効1/6型を余裕で上回る画質ですが、
三脚穴がプラスチック製でしたので、高評価のレビューをするのをヤメた経緯を思い出しました。
(破損はしていない、というか破損しないように扱って、1型のFZ1000初代を買ってから実質的に退役扱いにしました。
三脚穴がプラスチック製では、落下防止紐を増設しても、体育館の2階で使用する際に非常に気を使うので。)

書込番号:25351153 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


Kazkun33さん
クチコミ投稿数:1641件Goodアンサー獲得:51件

2023/07/19 19:47(1年以上前)

>ありがとう、世界さん
重量が軽く、重い付属品を着けない家庭用ビデオを引き合いに出すとは笑ってしまいます。
家庭用ビデオの三脚穴がプラスチックでも変なストレスをかけなければ壊れません。
三脚に取り付けて移動する時にビデオを持って振り回したら壊れますが!

書込番号:25351186

ナイスクチコミ!11


銅メダル クチコミ投稿数:29432件Goodアンサー獲得:1544件

2023/07/19 20:17(1年以上前)

>三脚に取り付けて移動する時にビデオを持って振り回したら壊れますが!

運動会などでは、三脚や一脚に付けたまま「移動せざる得ない」ので。
メーカーの推奨うんぬんに関係なく。

書込番号:25351236 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


Kazkun33さん
クチコミ投稿数:1641件Goodアンサー獲得:51件

2023/07/19 20:31(1年以上前)

>ありがとう、世界さん
三脚持って動けば良いと書いているのが理解できませんでしたか?

書込番号:25351271

ナイスクチコミ!7


銅メダル クチコミ投稿数:29432件Goodアンサー獲得:1544件

2023/07/19 20:40(1年以上前)

わざわざ、三脚に取り付けたままのビデオカメラを持たないでしょう?
(そもそも、持ちにくい(^^;)

当たり前のことをドヤっと書かれているのでスルーしてしまいました(^^;


で、ストラップ吊り金具の破損ネタから遠ざける意図ありですか?
偶々プラスチック製の三脚穴ネタが気になっただけですか?

書込番号:25351281 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


Kazkun33さん
クチコミ投稿数:1641件Goodアンサー獲得:51件

2023/07/19 21:03(1年以上前)

>ありがとう、世界さん
>ストラップ吊り金具の破損ネタから遠ざける意図ありですか?

あなたが的外れな例を出して他社も同じだと主張されていると感じましたのでコメントしただけです。
私のコメントを読んでその様なコメントをされる人がおられるとは思いませんでした。

書込番号:25351314

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:14件

2023/07/20 07:05(1年以上前)

>穴禁空歩人氏

>何か他社ユーザーが書き込むと悪者扱いしてる方が居られるが、誰でも自由に意見を書き込めるのが掲示板の本来の目的じゃないでしょうか。 モチロン、個人への誹謗中傷的なコメントはNGで削除されますが。 ネガティブな意見を排除し、事実を捻じ曲げ様としてる感じがして怖いです。

アンタが書込むと信憑性があるねェ、ヤル側なだけに。


>ちなみに私は元ニコンユーザーで、壊れて使わなくなったけどまだカメラは保管してるので現ニコンユーザーと言っても過言じゃ有りません。

Nののペコ屋のジャククコーナーでD4桁のナンタラを買えばニコンオーナー誕生って、ふぅーん。

書込番号:25351697 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:5860件Goodアンサー獲得:43件

2023/07/20 10:02(1年以上前)

止めピンの穴が縦(垂直方向)ってそもそもどうなん?

書込番号:25351852 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5860件Goodアンサー獲得:43件

2023/07/20 10:05(1年以上前)

まあ、横でもピン自体の固定方法に依りけりだろうけども。

書込番号:25351854 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:29432件Goodアンサー獲得:1544件

2023/07/20 12:23(1年以上前)

>始まりはStart結局はエロ助…さん

・(勝手に)抜けない
・(常識的な範囲の負荷で)折れない
が満たされていれば良いかと(^^;

書込番号:25352060 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


mupadさん
クチコミ投稿数:1187件Goodアンサー獲得:81件 動画 

2023/07/20 16:23(1年以上前)

はじめはどの部分が外れるのかわからず疑問に思っていたのですが、最近の記事でやっと理解できました。
これでは、いつ外れるかわからない爆弾を抱えているようなものですね。
レアケースなのかどうかわかりませんが、ニコンがチェックしてくれると安心できるのですが・・。

当面は、両吊りのストラップはやめて、左右別々のハンドストラップを取り付け、
両方を同時に握っておく、というのでやり過ごそうかと思っています。左右同時に金具が抜けることはないでしょうから。
それでも首や肩からぶら下げるのが楽で良いので、なんとか不安が払しょくされることを願います。

書込番号:25352311

ナイスクチコミ!4


hunayanさん
クチコミ投稿数:2026件Goodアンサー獲得:114件

2023/07/20 17:00(1年以上前)

ストラップホールのあるケージがありますね。
とりあえずこれでやり過ごせそう。
200g増えますが誤差の範囲で。

書込番号:25352348 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2023/07/20 17:06(1年以上前)

多分ですけど、穴に通すピン状の部品が脱落して抜けたんでしょうけど、そのボディ側にワッシャー様の部品もあると思いますね。

書込番号:25352355

ナイスクチコミ!3


hirappaさん
クチコミ投稿数:6186件Goodアンサー獲得:208件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2023/07/20 17:42(1年以上前)

今後は、フェイルセーフな作りに期待したいです。

王者、Nikon。

書込番号:25352395

ナイスクチコミ!0


Kazkun33さん
クチコミ投稿数:1641件Goodアンサー獲得:51件

2023/07/21 07:42(1年以上前)

ニコンはリコールを隠そうとしているとしか思えない。
ホームページのホーム画面の一番下に製品に関する大切なお知らせがあるがその表示は以下の様である。
製品に関する大切なお知らせ
「ニコン」の広報担当者を装う不審なメールに関するご注意
「ニコン」のInstagramなりすましアカウントに関するご注意
「ニコン」を装ったショッピングサイトに関するご注意

リコール発表文書はわかりやすい場所に表示されていないし、そのレンズ脱着不良リコールの題名は「ニコンミラーレスカメラZ8ご愛用のお客様へ」である。
Z8の製品ページにはなんの表示も無い。
赤枠でわかりやすく表示している価格ドットコムに比べると嘆かわしいと思いませんか?

書込番号:25353055

ナイスクチコミ!37


クチコミ投稿数:3084件Goodアンサー獲得:144件

2023/07/21 13:46(1年以上前)

レンズ交換しようとしたらマウントに取りつかなくて、いろいろやっていたらストラップ吊り金具が取れて、カメラと持っていたレンズを落としてしまい、傷だらけのボロボロになってしまった。
って不幸があるかもしれないカメラなんですか、Z8は?w

書込番号:25353404

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:32件

2023/07/23 08:48(1年以上前)

ここまでその不具合該当者の書き込みゼロですね。SNSでも見ませんし。
リコールにはならないと思います。

書込番号:25355692

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:228件Goodアンサー獲得:3件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度4

2023/07/23 19:06(1年以上前)

デジカメinfoにこの件に関する投稿があるのですが、マウントの点検に出していて完了の連絡の後、翌日に別途確認したいということで再入院になったというのがあります。吊り金具の件かと問い合わせたところお答えできないということなので吊り金具の点検の可能性が高そうです。

書込番号:25356439

ナイスクチコミ!27


Kazkun33さん
クチコミ投稿数:1641件Goodアンサー獲得:51件

2023/08/07 05:00(1年以上前)

新たな報告がでました。
チェックしてしても前触れも無く抜けるとユーザは対応できないですね。
皆さんのZ8は大丈夫ですか?
https://digicame-info.com/2023/08/z8-25.html

書込番号:25373738

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

Z 8 ボディ
ニコン

Z 8 ボディ

最安価格(税込):¥507,725発売日:2023年 5月26日 価格.comの安さの理由は?

Z 8 ボディをお気に入り製品に追加する <1009

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング