『自作PC CPUとGPUを置換したい』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『自作PC CPUとGPUを置換したい』 のクチコミ掲示板

RSS


「デスクトップパソコン」のクチコミ掲示板に
デスクトップパソコンを新規書き込みデスクトップパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 自作PC CPUとGPUを置換したい

2023/08/05 20:32(1年以上前)


デスクトップパソコン

自作PCに詳しい方、PCパーツに詳しい方お願いします。
PCのCPU,GPUを置換したいと思っています。
(別場所でも質問してますが色々意見聞きたいのでこちらでも失礼します)

現在のCPU→Ryzen 7 5700X に置換
現在のGPU→RTX3060ti or 3070 に置換

先月に電源ユニットをSFX規格の600Wのものに変えてしまったので電源は据え置きで考えています。
Mini-ITX用のミニタワーケース(NZXTのH210)に添付の画像スペックで現在運用しています。

主要目的は
・ゲーム
・ゲーム時の録画
・簡単な動画編集 程度を考えています。

現在はフォールガイズ,デススト,ブルースタックス5を用いたソシャゲ複数を交互に週3〜5日程度ルーティンとして回しながらプレイしていました。
今月末に発売予定の新作アーマードコアもこのルーティンに組み込みつつ快適にプレイしていきたいです。
モニターは240hzのフルHD出せるスペックのものを所持していますがそんなに出なくても大丈夫かなと思っています。
(ゆくゆくは165hzのモニターを増設しようと考えています。)

Ryzen 7 5700Xが3万を切っている、グラボ高騰が落ち着いている、現在のGPUがやや型落ちなこと、新作のアーマードコアを快適にプレイしたい等々タイミングは今かなと思っていましたが3,4年前に自作で組んだ知識以降何も取り入れていない状態なので知識がある方に助言を頼みたいです。
(そもそも今の組み方にも突っ込みどころあると思います。)

相性問題など詳しくて良識ある方、助言お願いします。

書込番号:25372162 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1561件Goodアンサー獲得:139件

2023/08/05 20:38(1年以上前)

>おおきなあんまんさん
cpu-zは今、値段下がった5800x3dが狙い目です

買って後悔はしません 私も使ってます

gpuは中古かなんか購入予定なんですかね?

4000番台は発熱も少なく電力も食わない優等生です


4060あたり狙い目なんじゃないですか!

後は予算次第かも?

書込番号:25372173 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41331件Goodアンサー獲得:7715件

2023/08/05 21:01(1年以上前)

多分、AC6はCPUとGPUのスペックが大変なゲームです。
その辺りからですかね?
一応、自分もAC6かSTAR FIELDを買おうかと思ってますが、自分の構成が7900X3D+7900XTでUWQHDが快適に動けば良いなーとは思ってます。

解像度がFHDでもRTX3060Tiくらいは最低限じゃ無いかと思います。
DLSS FGがサポートされてるかは分かりませんが、多分、相当なリソースイーターだとは思います。
エルデンリングでもかなりのリソースイーターだったので。。。

5700Xが良いか、5800X3Dが良いかに付いてはX3Dが良いとは思いますが、そもそも、フレームレートはそんなに上がらない様な感じになりそうとは思います。

どちらにしても、どういう予算かによります。

書込番号:25372206 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2023/08/05 21:02(1年以上前)

>Miyazon.comさん
返信ありがとうございます。
CPUに関しては予算の都合上7 5700Xより上位のモデルには手を出せません。

CPU>ryzen7 5700X
電源ユニット>600Wプラチナ認証モデル

上記2点が条件の場合のGPUのおすすめはありますでしょうか?
4000番代が増えたのですね!色々調べてみます。
4060,4060ti,4070あたりが3060ti,3070あたりとどっこいどっこいとは齧った程度で知っていますが明確な違いや強み弱みがあるんでしょうか?
(流通面から見て3000番代の方がやや金額が高い印象ですが何かあるんでしょうか?)

書込番号:25372208 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2023/08/05 21:15(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
返信ありがとうございます。
AC6の最低スペック発表時にやや不安を覚え、自作した3,4年前のアホみたいなGPU価格に比べ現在の方が落ち着いているように見えたので検討していました。

CPUについては先の返信通り7 5700Xが第一ですがやはり不安でしょうか?
5700Xが3万円を切っている現状だからこそ、色々見返してみようとなったのがきっかけです。

>予算
予算としては7 5700Xでおよそ3万円
+GPU代でトータル10万-15万円内を考えていました。
ただし
・電源ユニットを変えたばかりなので出来れば600Wで問題ない程度にしたい
・PCケースの関係上厚さが5cm以上のGPUはそもそも入らない
という点も踏まえて買わないといけないものですから色々調べながら考えてみようと思います。
何か良さそうなものはあるでしょうか?

書込番号:25372228 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1561件Goodアンサー獲得:139件

2023/08/05 21:19(1年以上前)

5800x3dと3080ti

>おおきなあんまんさん
こんな選択肢も有ります

cpuは据え置いて

gpuに予算まわすといった選択です

自分もcpuは据え置いてgpuは頻繁に変えてました

意外とゲームはcpu依存よりgpu依存率が高いからです

電源ユニットが現状なので交換すると予算的なもの有りますからね!

4060ti辺りが無難と言ったら無難ですけどね


3000番台は電力くう 発熱凄い マイニングの餌食

3拍子揃った暗黒時代でしたから

中古の3000番台だったらお勧め出来ませんね






書込番号:25372233 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41331件Goodアンサー獲得:7715件

2023/08/05 21:32(1年以上前)

個人的には取り敢えず、RTX4070を買う辺りかな?と思います。
X3Dは効果が大きい場合と小さい場合が有ります。

因みにCPUは替え時と言うか、AM4マザーの終売がパソコン工房秋葉原店のTwitterで告知されまみたいなので、あまり様子見の時間は長く無いようです。

個人的には変えるなら5700Xでいいんじゃ無い?とは思ってます。

書込番号:25372252 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


キハ65さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:60538件Goodアンサー獲得:16152件

2023/08/05 21:40(1年以上前)

私はCPUを下記のように変えました。

 OS  Windows 11 Pro 64bit(変更無し)
 CPU  AMD Ryzen 7 3700X → AMD Ryzen 9 5900X
 メモリー   ADATA AX4U3200316G16A-DB30 (DDR4 PC4-25600 16GB 2枚組)
 マザーボード  ASRock Fatal1ty X470 GAMING K4 → ASUS TUF GAMING B550-PLUS
 ビデオカード  玄人志向 GALAKURO GAMING GG-RTX3070Ti-E8GB/DF(変更無し)
 SSD  トランセンド TS1TMTE220S [1TB PCIe SSD 220S M.2(2280)、NVMe PCIe Gen3 x4](変更無し)
 SSD  crucial MX500 CT1000MX500SSD1/JP(変更無し)
 HDD  WD WDC30EFRX(変更無し)
 電源  SUPERFLOWER LEADEXIII GOLD ARGB 750W(変更無し)
 ケース  恵安 GRAXIA GX-PCM-RGB → NZXT H5 Flow CC-H51FW-01 [ホワイト] 
 PCクーラー リテールクーラー → NZXT T120 RGB WHITE RC-TR120-W1 [ホワイト]

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001299537/#tab

CPU AMD Ryzen 9 5900X、GPU RTX3070Tiの組み合わせですが、FFXIVのベンチは>Miyazon.comさんほどアップしていません。
今思うにCPUのアップより、GPUの4000番代の効果が有るのではないかと思います。

書込番号:25372268

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1561件Goodアンサー獲得:139件

2023/08/05 22:17(1年以上前)

>キハ65さん
私も5900xから5800x3dに換装したパターンです

たまたま中古で30,000だったので購入に至りました

今の相場はわかりませんが!

扱い易いのは5900xでした

3dはフレームレートは出ますがやっぱり8コア

4090出たときはgpu電力600wなん触れ込みで

4060なんで110wですから!

日進月歩でびっくりします

3080tiと同等レベルの4070tiに関しては300w行かず

ちなみに3080tiは400w余裕でオーバーしますね!

結局推しはワッパ最高の4060無印なのかな?








書込番号:25372322 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2023/08/05 22:17(1年以上前)

>Miyazon.comさん
>揚げないかつパンさん
>キハ65さん

皆さんありがとうございます。
ネット上の情報や各種SNSなどで調べた感じ4000番台も良さそうですね。
ryzen7 5700X+rtx4070が今の所の組み合わせ候補の暫定1位とし、もう少し情報を集めようと思います。(おそらくこの組み合わせを購入することになると思います。)

色々な意見有難うございます。参考にさせていただきます。

書込番号:25372323 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1561件Goodアンサー獲得:139件

2023/08/05 22:37(1年以上前)

空冷では限界かも 後は水冷?

右端がgpu-z数字 ワッバ最高

>おおきなあんまんさん
4070tiも良いですよ

多分1番4000シリーズでは優等生

ちょっとcpuがryzenでは無いですが

空冷では多分性能共に1番かな? 個人的に良い

最後のジャッジは本人なので 情報収集と

後悔の無い購入出来たら幸いです

書込番号:25372367 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41331件Goodアンサー獲得:7715件

2023/08/05 23:16(1年以上前)

RTX4070TiとRTX4070は解像度次第なのと

問題点は予算と高さ50mmまでと言う部分かなー?と思う。
確かに50mmより低いRTX4070Tiも有るにはあるんだけど。。。

ITXだからあんまり大きいグラボも困るかな?
取り敢えず、最大の性能差は20%くらいで9万と12万だからなーと言う感じなので、制約を考えると入る大きさ的にRTX4070がいっぱいかなーとは思いました。

書込番号:25372418 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2023/08/05 23:42(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
ありがとうございます。
一応調べたらこのようなモデルがあり、第一候補にしています。
https://s.kakaku.com/item/K0001529515/

片面が透けているPCケースなので「光り物が得意ではない、でもかっこよく見せたい!」という条件から、スペックやデザインも両立しつつ良いのかなぁと思っています。
予算は必要経費と割り切って頑張ります...。

書込番号:25372429 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41331件Goodアンサー獲得:7715件

2023/08/06 00:06(1年以上前)

ちょっと値段がお高いけど、ELSAは好きなメーカーですよ。

書込番号:25372453 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2023/08/06 08:20(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
ありがとうございます。
一晩で色々調べてみて勧められた組み合わせで購入しようと思います。
ELSAも評判は悪くないというのも小耳に挟んでいたのですが安心しました。

色々と相談乗っていただき有難うございます。

書込番号:25372627 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デスクトップパソコン」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
SSDを取り付けたかった 5 2025/10/09 21:08:13
内部SATA機器増設について 1 2025/10/09 12:32:20
自作pc中にて 9 2025/10/09 20:53:47
省スペースPCに内蔵HDDを増設したい 4 2025/10/08 20:11:43
Windows 11 動作しました 0 2025/10/07 18:31:47
どちらが良いか迷っています 3 2025/10/06 20:47:48
さて、大分使い込んできました 0 2025/10/06 2:14:08
SSDについて 4 2025/10/05 22:27:43
有線LANが使えません 15 2025/10/08 22:24:35
自作PCの構成について 18 2025/10/06 20:18:18

「デスクトップパソコン」のクチコミを見る(全 397494件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング