『スポーツの撮影』のクチコミ掲示板

2016年 3月10日 発売

LUMIX DMC-TX1

  • 2010万画素の1.0型MOSセンサーや広角25mm(※35mm判換算)からの「光学10倍 F2.8-5.9 ライカDCレンズ」を搭載した高級コンパクトデジタルカメラ。
  • 撮影後に好きなフォーカスポイントの写真を選べる「フォーカスセレクト」や、複数の写真を合成して印象的な写真を作れる「比較明合成」を搭載。
  • 4K30pやAVCHD 60pの動画撮影が可能なほか、パン/ズームイン/ズームアウト動作ができる「4Kライブクロップ」を搭載している。

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-TX1 の後に発売された製品LUMIX DMC-TX1とLUMIX DC-TX2を比較する

LUMIX DC-TX2

LUMIX DC-TX2

最安価格(税込): ¥- 発売日:2018年 3月15日

画素数:2090万画素(総画素)/2010万画素(有効画素) 光学ズーム:15倍 撮影枚数:370枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-TX1の価格比較
  • LUMIX DMC-TX1の中古価格比較
  • LUMIX DMC-TX1の買取価格
  • LUMIX DMC-TX1のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-TX1の純正オプション
  • LUMIX DMC-TX1のレビュー
  • LUMIX DMC-TX1のクチコミ
  • LUMIX DMC-TX1の画像・動画
  • LUMIX DMC-TX1のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-TX1のオークション

LUMIX DMC-TX1パナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 3月10日

  • LUMIX DMC-TX1の価格比較
  • LUMIX DMC-TX1の中古価格比較
  • LUMIX DMC-TX1の買取価格
  • LUMIX DMC-TX1のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-TX1の純正オプション
  • LUMIX DMC-TX1のレビュー
  • LUMIX DMC-TX1のクチコミ
  • LUMIX DMC-TX1の画像・動画
  • LUMIX DMC-TX1のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-TX1のオークション

『スポーツの撮影』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-TX1」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-TX1を新規書き込みLUMIX DMC-TX1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 スポーツの撮影

2023/08/12 13:58(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-TX1

スレ主 entarouさん
クチコミ投稿数:89件

【使いたい環境や用途】
スポーツ観戦(子供のテニスの試合、サッカー観戦)


【質問内容、その他コメント】
こちらの機種か、同じpansonicのTZ85、90、95で迷ってますが、こちらの機種はレンズが大きいがズームが10倍?TZの方はレンズが小さいが光学ズームが30倍?とのことですが、どちらの機種の方が用途に向いてますでしょうか?

書込番号:25380208 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1569件Goodアンサー獲得:229件

2023/08/12 14:20(1年以上前)

TZ85、90、95は普通のセンサーサイズのコンデジでDMC-TX1は1インチの
大きめのセンサーサイズなので写りはTX1が良いと思いますが。
望遠でスポーツ撮影であれば1インチセンサーで16倍ズームで
広角端F2.8-望遠端F4の明るいレンズDC-FZ1000M2が良いと思います。

https://kakaku.com/item/K0001138203/#tab

https://panasonic.jp/dc/products/compact/fz1000m2.html

書込番号:25380238

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1569件Goodアンサー獲得:229件

2023/08/12 14:26(1年以上前)

はファインダーもないので厳しいと思いますよ。
TX1並みの画質で望遠は大きくなってしまいます。

こちらも参考にTZ85、90、95は1/2.3インチ
TX1、FZ1000M2は1インチ
https://himenobaraen.jp/column/camera/image_sensor_size

書込番号:25380245

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:29488件Goodアンサー獲得:1547件

2023/08/12 14:30(1年以上前)

機種不明

距離20~160m、1型のみデジタル2倍

ナイター用途の有無で、検討対象が限定されます。

また、

・テニスとサッカーの遠方では撮影距離がな倍違います。

・TX1は、すでに流通末期から1年以上ですので死蔵品扱いになると思います。
保管場所が悪い場合は、バッテリーの劣化が進むなどの問題があるので、
【大事な撮影ならば、初期不良交換可能なマトモな販売店で、現行品の購入】をお勧めします。
具体的には、TX2


書込番号:25380250 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1569件Goodアンサー獲得:229件

2023/08/12 14:34(1年以上前)

はファインダーもないので厳しいと思いますよ。
最近のはファインダー付いているんですね。

書込番号:25380255

ナイスクチコミ!0


isiuraさん
クチコミ投稿数:5434件Goodアンサー獲得:169件

2023/08/12 15:28(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

FZ300 35mm換算600mmで撮影

FZ300 35mm換算600mmで撮影

FZ1000M2 35mm換算iAズーム800mmで撮影

FZ1000M2 35mm換算iAズーム800mmで撮影


entarouさん、こんにちは。

私は、レンズ1体型高倍率ズーム機を使って
サッカーなど、いろいろなスポーツを撮影しています。

作例にアップしたサッカーの写真は、1枚目と2枚目がFZ300
3枚目と4枚目がFZ1000M2を使って撮影した写真です。

以下のスレッドに、もっと沢山のサッカーの作例と共に
サッカー撮影時のカメラの設定なども記載していますので
良かったら、のぞいて見てください。

『FZ300でサッカーを撮る』
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000808287/SortID=19173205/

『FZ1000M2のiAズーム800mmでサッカーを撮る2』
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001138203/SortID=25231373/

entarouさんが購入を検討されているTX1、TZ85、90、95はコンパクトでなので
旅行などに持って行くのには、とても良いカメラだと思いますが

スポーツを撮影するなら、明るい望遠レンズと、大きく見易いファインダーを搭載した
高倍率ズーム機の方が良いと思います。

私自身、実際に自分で、いろいろなスポーツを撮影している経験から
多少、大きさは大きくなりますが、スポーツ撮影に向いているカメラとして
予算が5万円位ならFZ300、予算が10万円位ならFZ1000M2が良いと思います。

entarouさんの、スポーツ撮影用のカメラ選びの参考になれば幸いです。

書込番号:25380303

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:958件Goodアンサー獲得:9件 LUMIX DMC-TX1のオーナーLUMIX DMC-TX1の満足度4

2023/08/13 00:44(1年以上前)

前者か後者かと聞かれれば前者と答えますが、この機種を選択肢に入れられたと言うことは値ごろ感のある中古も検討されているのでしょう。個人的にはFZ1000か中古のニコンデジイチを考えます。どちらも3万円台で良いのが買えますよ。

書込番号:25380844

ナイスクチコミ!0


スレ主 entarouさん
クチコミ投稿数:89件

2023/08/14 03:27(1年以上前)

>グリーンビーンズ5.0さん
ありがとうございます。

コンパクトサイズのデジカメ考えていたのですが、望遠でスポーツを撮るとなると厳しそうですね。

書込番号:25382127 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2890件Goodアンサー獲得:193件

2023/08/16 07:46(1年以上前)

>>子供のテニスの試合

テニスの試合なら、観客席から近いからTZ95Dで撮れますけど、最近は撮影禁止な会場多数。
https://kakaku.com/item/J0000040179/

書込番号:25384900 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-TX1」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-TX1
パナソニック

LUMIX DMC-TX1

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 3月10日

LUMIX DMC-TX1をお気に入り製品に追加する <1130

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング