『ネットゲームをしていると白だけ眩しくなる』 の クチコミ掲示板

 >  > PC何でも掲示板
クチコミ掲示板 > パソコン > PC何でも掲示板

『ネットゲームをしていると白だけ眩しくなる』 のクチコミ掲示板

RSS


「PC何でも掲示板」のクチコミ掲示板に
PC何でも掲示板を新規書き込みPC何でも掲示板をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

PC何でも掲示板

スレ主 masami726さん
クチコミ投稿数:35件

BLUE PROTOCOLと言うネットゲームをやっているのですが画像の通り白だけ眩しくなります。
ゲーム内の砂漠MAPの昼間などもここまで極端ではないのですが白だけ眩しいです。
画像はガチャ画面なのですが動画などで同じ場面を見ても普通なので私の今の状態が眩しいのは確定だと思います。
CPUとマザボを最近変えましたが変える前はたぶんここまで眩しくなかったような気もするのですがうろ覚えです。
モニターとグラボは4年目です。ネットで解像度の変更で出力のダイナミックレンジをフルにするといいと見たのでフルに変えましたが少しだけよくなったかな?程度でそこまで変わりませんでした。
何か設定等心当たりある方いましたら教えてもらえないでしょうか?
現在の設定はCPU変えOSをクリーンインストールしてからは特にいじらずに基本そのまま使っています。
必要な画面あれば画像追加します。よろしくお願いします
モニター BenQGL2460
CPU Core i5 12400F
マザボ ASRock B660M Phantom Gaming 4 (B660 1700 MicroATX) ドスパラ限定モデル
グラボ GV-N2060OC-6GD

書込番号:25385723

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41126件Goodアンサー獲得:7679件

2023/08/16 19:54(1年以上前)

IPSパネルですかね?
それなら、輝度設定が高いとかじゃ無いですかね?
バックパネルのLEDの光漏れとかの気はしますが

書込番号:25385751 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11741件Goodアンサー獲得:1217件 私のモノサシ 

2023/08/16 22:13(1年以上前)

>masami726さん
モニターは初期設定のままですかね?
一度リセットしてみてもいいと思います。

もしHDR対応でしたらモニターとOS側の設定そろっています?

ただその映像だけだとグラフィック自体(ゲーム自体)の不具合の可能性も残っていそう…
デスクトップや他のゲームはどうですかね?

書込番号:25385951

ナイスクチコミ!0


スレ主 masami726さん
クチコミ投稿数:35件

2023/08/17 10:29(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
すいませんコントロールパネルから確認したのでBHをつけ忘れていました。
GL2460BHですのでTNです。
光漏れですがhttps://sachi-web.com/display_test/のサイトで全画面の#000の黒にして部屋の電気を消して確認しましたがほかのモニターが手元にないのでこれが普通なのか漏れているのかがよくわかりませんでした。

>アテゴン乗りさん
スペックを確認してみたところHDRは対応してなさそうです。
検索などの白い部分はモニターのブルーライト軽減を入れているのでそこまで眩しくはないです。
ほかのゲームを最後にやったのが一年以上前なのですがここまで極端に白が眩しいってのはなかったと思います。
ずっとモニターやPC側の問題かなと思ってたのでゲーム内設定も一度色々変えて試してみたいと思います。

書込番号:25386454

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41126件Goodアンサー獲得:7679件

2023/08/17 10:54(1年以上前)

まあまあ、光漏れしてますね。
まあ、それが原因では無いと思いますが。。。

ゲームの設定などもあるかと思いますので他のゲームでもなるならその可能性はあると思います。

昨日、少しやってみましたがそんなに白飛びするイメージはありませんでした。ら

書込番号:25386484 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11741件Goodアンサー獲得:1217件 私のモノサシ 

2023/08/17 12:58(1年以上前)

スクリーンショット撮ってみて、
アップできますかね?

もしくはご自身で他のPC等(スマホやTVでも)見てどうなりますかね?

それで白さが直るならほぼほぼモニターが原因になるかとおもいます。

書込番号:25386623 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11741件Goodアンサー獲得:1217件 私のモノサシ 

2023/08/17 13:00(1年以上前)

って最初のアップの画像はどっちなんだろう…(^_^;)

書込番号:25386627 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 masami726さん
クチコミ投稿数:35件

2023/08/17 13:45(1年以上前)

>アテゴン乗りさん
すいませんどこのスクショをとったほうがいいのですか?
返事忘れていましたがモニターの設定はブルーライト軽減の輝度自動調整です。ブルーライト以外触った記憶ないので元々自動設定だったと思います。とりあえず色のリセットというのがあったのでやってみました。

最初の画像をスマホとかで見てスクショ撮ったモニターと同じに見えるかってことですか?
スマホの方が上着や髪の毛が少し色合いがきちんと表現してます。足の眩しさは同じくらいですが。あとモニターで見ると全体的に少し白っぽいです。

書込番号:25386676

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41126件Goodアンサー獲得:7679件

2023/08/17 14:02(1年以上前)

ガシャ画像

>masami726さん
>アテゴン乗りさん

多分、こういう画像が普通なのかな?とは思います。
大分色味が違うかと思います。

書込番号:25386688

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11741件Goodアンサー獲得:1217件 私のモノサシ 

2023/08/17 14:15(1年以上前)

スクリーンショットならモニターの影響を受ける前の画像です。

これが変ならモニター以前の問題ということになります。
(同じモニターで調べては駄目)

書込番号:25386701 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41126件Goodアンサー獲得:7679件

2023/08/17 14:24(1年以上前)

自分のもモニター越しです。
スマホでの撮影です。
見た目とほぼ同じです。

個人的にはこの画像をスクリーンショットしてあげてみる方が良いと思います。
その差を確認するとモニターなのか設定なのかがわかりやすいと思います。

書込番号:25386713 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41126件Goodアンサー獲得:7679件

2023/08/17 14:51(1年以上前)

追記:

そう言えばスクリーンショットで見ても、モニターの発色が白っぽいなら白く見えるよ。
多少は下がるとは思う。
自分のモニターでは女の子の服はほぼ緑だから、そう言う風に見えるか?もっと薄い白に見えるかは、それもモニターの発色が関係する。

なんなら、スマホで見てみるとかも手ではあるよ。

書込番号:25386742 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 masami726さん
クチコミ投稿数:35件

2023/08/17 15:06(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
>アテゴン乗りさん
揚げないかつパンさんの画像は眩しいような白にならずにきちんと見えます。
揚げないかつパンさんの画像をスクショしたものがこちらです。
一応私が最初にあげた画像よりはきちんとは写ってるのですがスマホで揚げないかつパンさんの画像を見ると全体的に色合いが濃く写ります。モニターで見ると白が少し混ざって色が薄く?なってるような感じに見えます。

書込番号:25386763

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41126件Goodアンサー獲得:7679件

2023/08/17 15:47(1年以上前)

まず、先にちょっと前提条件を書いてなかったので、それを含めて書きます。

自分のは10bit Color HDR ON で有機ELのモニターです。

有機ELのモニターなので液晶と比べるとやや、暗めにはなります。
一応、有機ELにはバックパネルによる光漏れはありません。

なので、液晶で見た場合、これよりやや白くなるのは構造的に仕方がないですが、やはり白飛び(光漏れが原因と思われる)がちょっと多めかな?とは思います。

後、ゲーム設定またはグラフィック設定がやや白よりになってる可能性はあります。

細かい部分はなんとなくは分かりませんが個人的には、モニターの色調はやや白っぽいが使えないほどでもないかな?くらいだと思います。

※ グラボはIntel ARC A750になりますが、通常使ってるRADEON RX 7900XTとそれほど色合いが違わない感じではあります。

BlueProtcolの画質は初期のままで弄ってないです。

最初の画像はやはり白成分が大きいですが、設定などで多少の修正は可能とは思います。



書込番号:25386809

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11741件Goodアンサー獲得:1217件 私のモノサシ 

2023/08/17 17:41(1年以上前)

言いたかったことはそうじゃなくて、
>masami726さん
白くなっている画面でスクリーンショット、
その撮った画像が他の人や他のモニターでどうなるかです、

他の人のスクリーンショット、表示してスクリーンショットはあまり意味がない、
せめてモニターを撮るなら少しは意味あるけど…

書込番号:25386929 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 masami726さん
クチコミ投稿数:35件

2023/08/17 17:56(1年以上前)

>アテゴン乗りさん
一番最初に貼って質問した時の画像が白くなっている場面のスクショです。

>揚げないかつパンさん
グラフィック設定が白よりかもとあったので色々調べてみましたがガンマ2.2ってやつを試してみました。
元々のNVIDIAのコントロールパネルのガンマが1.00でしたが0.74になりゲーム中で眩しいMAPの砂漠で試しましたが眩しさはだいぶ減りました。ガチャ画面はチケットが手元になく試してないので確認はできていないのですが。

書込番号:25386956

ナイスクチコミ!0


スレ主 masami726さん
クチコミ投稿数:35件

2023/08/17 17:58(1年以上前)

書き忘れましたが上のはスマホでモニターを撮った画像です

書込番号:25386961

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11741件Goodアンサー獲得:1217件 私のモノサシ 

2023/08/17 18:09(1年以上前)

だとすれば、原因はモニターでは無さそうですね。

前は問題なかったなら、
グラボのドライバー少し前のに戻してみるとかやってみても良いと思います。
あとはドライバーやゲーム内のグラフィック設定も一度初期値で試してみるなど…

書込番号:25386981 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41126件Goodアンサー獲得:7679件

2023/08/17 18:22(1年以上前)

自分のはモニターを撮った物ですよ。
まあ、個人的には画像が変わらないと聞いて居たのでゲームの設定かコントロールパネルの設定で直せるとは思いましたが。。
ただ、やはり液晶なので多少は白くなる事はあるかな?とは思ったのでそう言う話かな?とは思いましたが

書込番号:25387000 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11741件Goodアンサー獲得:1217件 私のモノサシ 

2023/08/17 21:17(1年以上前)

モニター撮るのは難しい。

>一番最初に貼って質問した時の画像が白くなっている場面のスクショです。

スクリーンショットですでに白く見えている(自分のモニターやスマホでも)ので主の原因はモニターではないと思いますよ。
ということ。

ゲーム内のガンマ設定があってないのかな?

書込番号:25387204

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11741件Goodアンサー獲得:1217件 私のモノサシ 

2023/08/17 22:25(1年以上前)

試しで入れて初めてみたが…ガシャはどこ?(笑)

書込番号:25387309 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41126件Goodアンサー獲得:7679件

2023/08/17 22:31(1年以上前)

ガシャはエスケープを押して、ストアだったかから入れます。
自分も最初、街まで行って販売店があるのかとか思ってしまいました。

書込番号:25387318 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11741件Goodアンサー獲得:1217件 私のモノサシ 

2023/08/17 22:54(1年以上前)

その1

その2

購入しないと見れない画面なのかな?
だとすると試すのキツかも

写真で撮ったものですが、写真の方が肉眼より少し青く見える感じ

書込番号:25387345

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41126件Goodアンサー獲得:7679件

2023/08/17 23:14(1年以上前)

レグナスストア

>アテゴン乗りさん

ここでチケットがあれば引けます。
自分はなぜかチケットが8枚ありました。
※ 課金はしてません。

多分、ログインボーナスとかでもらったと思う。

書込番号:25387372

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11741件Goodアンサー獲得:1217件 私のモノサシ 

2023/08/17 23:45(1年以上前)

残念ながらチケット無かったです。
登録初日だからかな?(汗)

書込番号:25387399 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 masami726さん
クチコミ投稿数:35件

2023/08/18 19:26(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
コントロールパネルでだいぶ改善したので様子を見つつゲーム内設定とコントロールパネルを少しずつ微調整してみようと思います。
モニターもIODATAの物で欲しかったのがあるのでちょうどいい機会なので次のセールとかで安くなった時にでも買い替えようと思います。

>アテゴン乗りさん
とりあえずコントロールパネルをいじったことによって眩しいMAPはだいぶ改善したので次にガチャチケットを手に入れたときにガチャ画面がまだ改善していないようでしたら少し前のグラボのドライバーなどを試してみたいと思います。

今回はゲームをわざわざインストールしてまで試していただいてありがとうございました。
相談させていただいてだいぶゲーム中の眩しさが改善されましたありがとうございました。

書込番号:25388368

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「PC何でも掲示板」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)