『ほこり、汚れを除去しない状態でのエアコンクリーニング』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ほこり、汚れを除去しない状態でのエアコンクリーニング』 のクチコミ掲示板

RSS


「エアコン・クーラー」のクチコミ掲示板に
エアコン・クーラーを新規書き込みエアコン・クーラーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

エアコン・クーラー

youtube等で「自分でも出来るエアコンクリーニング」、「これがプロのエアコンクリーニング」のようなタイトル動画の90%以上が次の@→Cの順番で行われています。

@まず初めに送風ファン等についたほこり、汚れを除去しない
Aいきなり養生を始める
B高圧洗浄機で水or洗浄液を吹きかける
C黒いドロドロが出てきました。綺麗になりましたアピール

これって最初に@を実行しないことでエアコンの心臓部分である熱交換機の内部と裏にカビ菌含んだほこり等をまき散らしている行為ですよね?
全部の汚れが下に落ちてくる訳はないだろうし、熱交換機の内部が仮にそこそこ汚れてなかったとしたら逆に汚してしまう行為ですよね?

上記を踏まえ以下の質問です。
Q1.このような手順でエアコンクリーニングを行うと逆効果ではないか?
表面上汚れは取れたように思えるが、熱交換機の内部、裏なんてそれこそ室内機を各パーツに分解しないと清掃出来ないと思うので。

Q2.過去に業者(プロ)にエアコンクリーニングをやってもらって一部始終を見学してた人がいたらどういう手順でやっていたか。
※自分は業者にエアコンクリーニング頼んだ経験はありません。



書込番号:25386170

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3039件Goodアンサー獲得:141件

2023/08/17 02:16(1年以上前)

>@まず初めに送風ファン等についたほこり、汚れを除去しない
機種によってはファンが見えないものがあり、全ての機種で直接清掃ができる訳では無いので実施しない。
熱交換器を通してファンにもクリーニング液がかかり、汚れを落としていると思われます。

>熱交換機の内部と裏にカビ菌含んだほこり等をまき散らしている行為ですよね?
エアーで吹きかけて清掃している訳ではないので、そこまでまき散らしているとは思えない。

>Q1.このような手順でエアコンクリーニングを行うと逆効果ではないか?
逆効果ではない。
やらないよりやった方が綺麗にはなります。

>熱交換機の内部、裏なんてそれこそ室内機を各パーツに分解しないと清掃出来ないと思うので。
確かにその通りです。
しかし、これをやるには冷媒回収をし室内機を取り外して分解清掃することになりますが、清掃業者はそんなことは出来ませんし、実施したとしてもかなりの時間がかかり費用が高額になるので現実的ではありません。

書込番号:25386179

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:236件

2023/08/17 12:01(1年以上前)

>ジャック・スバロウさん
勿論@の作業が全ての機種でできる訳でもないし、全部取り切れることもないという前提で、エアコンクリーニングが逆効果になるというのは言い過ぎました。

ただ汚れの大部分は取れるとして(完全には取り切れないと思うけど)、簡易に清掃できない熱交換器の中に汚れを押し込んでしまうんじゃないかと思いました。
実際に作業しているプロの意見があれば聞きたいところですね。

書込番号:25386567

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1108件Goodアンサー獲得:169件

2023/08/17 13:03(1年以上前)

>オラクルべリリンさん

家庭用エアコンをクリーニング業者に何度か洗浄してもらったことはありますが、
どの業者も熱交換器を外してまでして送風ファンを洗浄する人はいませんでした。

熱交換器についたホコリは洗浄前に掃除機みたいな物で吸っていました。

書込番号:25386629

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1894件Goodアンサー獲得:234件

2023/08/17 19:05(1年以上前)

>オラクルべリリンさん

>熱交換器の中に汚れを押し込んでしまうんじゃないかと思いました。

洗浄機の水圧で 余裕で熱交裏側まで吹き飛ばせますよ、

要は 作業者の練度ですね、

室内機を取り外さず養生だけで何千台もやってれば それなりに綺麗になると思います、

ただ できればそれほど手間では無いので クロスフローフアンは外して熱交の裏側の

ケーシングの部分も洗浄できればすっきりしますよね。

https://engawa.kakaku.com/userbbs/478/Page=4/SortType=ThreadID/#478-172

壁に掛けた状態で クロスフローファン外せば結構綺麗に洗えます。

ただ 高機能なエアコンは 分解自体ができなかったりするので・・・・・

書込番号:25387044

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:236件

2023/08/18 14:53(1年以上前)

>真空ポンプさん
結局は作業者の練度によりますかね
リンク先は参考になりました

書込番号:25388056

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング