『格安Mini-PC(本体のみ)Intel N95 搭載』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『格安Mini-PC(本体のみ)Intel N95 搭載』 のクチコミ掲示板

RSS


「デスクトップパソコン」のクチコミ掲示板に
デスクトップパソコンを新規書き込みデスクトップパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信9

お気に入りに追加

標準

格安Mini-PC(本体のみ)Intel N95 搭載

2023/08/29 17:01(1年以上前)


デスクトップパソコン

スレ主 Takesi_38さん
クチコミ投稿数:91件

箱と中身 ACアダプターの頼りなさ 

大きさ比較 下はLenovo MicroPC

ストレージ性能 ベンチ中の最高温度です

事務レベルやサブ用途であれば十分通用するかと 価格性能は優秀

Micro-PCとして区分されるメーカー製PC比でも3分の1または5分の3程度の大きさとなるMini-PCです。(画像)

構成概要
CPU:intel-N95 4Core
Mem:DDR4-1333MHz 8GB
SSD:M.2-SATA 256GB
GPU:intel UHD
O/S:Windows 11 Pro 64bit
Pow:AC-Adapter 12V/2.5A 30W

使っていませんが、上記とは別にストレージ拡張用ベース(2.5インチストレージを内蔵可能)が付属しています。※他にVESAマウント用金具も付属。

このスペックで、込々18kでした・・・。もう驚くとかのレベルじゃないです。もちろん中古品でもなく、きれいな装飾箱に入っている新品です。¥18.000-(込々)でした。正確には\17.863-でした。価格から勝手にベアボーン的なO/Sは好きなの入れてね製品だと思っていました。Win11Proって本当はおいくら?w

これまでにも、安価といわれるPCの購入歴はありますが、ソレらは実際手にすると「ぇ?ここ大丈夫?」という部分やPCとして要のCPUがセレロン表記されてても実は中身が使い物にならないア〇ムでした♪(なぜ音符?)みたいなオチがありました。
しかし、今回のこの製品はたしかにエントリークラスのCPUではありますが、スコアを見てもらえばわかるとおり「強くはないけど非力でもない」レベルです。
N95(TDP15W)の上位?にN100(TDP6W)などがありますが、アチラはより電力性能に優れるというポジションになってて、実はCPUパワーではほぼ同等だったりします。サポートメモリーに差がありますね。ACアダプター仕様によりどんなにパワーかけても30Wが最大消費電力ということになります。。。拡張ストレージにはSSD推奨な気がしますw HDDは消費電力かかるから。

こんなに安いのはなにか仕掛けあるだろうと、ベンチテストを注意深くみていると、どうもCPUコア4つの1つがなんか処理能力低いみたい。コレがCPU不具合によるものなのか電力不足に起因しているのか謎ですw ただ、注意深くみないとわかんないです。(揚げ足とりレベル)唯一の弱点とすれば、メモリースロットがSingleって部分でしょうか。ココは物理的にそうなっているというよりN95の仕様です。

エントリークラスのPCですが、ちゃんと使えるレベルのMini-PCで 非常に軽量なのでVESAマウントはもちろん机脇に貼り付けてでも使えそうです。ちょっとした時に使うサブPCにうってつけではないでしょうか。

操作体感はなかなか悪くないです。至って普通に動画も見れます。厳密にはちょっと間が空く場面があるにはあるwストレスまでには至らないレベルかと。

正常稼働し負荷のかかるベンチテストもクリアしたのでまずは合格。さて、耐久面はいかがでしょうか。安かろう悪かろう(故障しちゃう)は避けたいものですw

書込番号:25401232

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:29872件Goodアンサー獲得:4579件

2023/08/29 17:31(1年以上前)

買ってはいませんが、私の場合、クーポンが2つ表示されていて両方適用すると\17798でした。

下記を見る限り、ライセンスは怪しげです。
https://www.amazon.co.jp/gp/customer-reviews/RX54D36LDV7SD

書込番号:25401261

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9209件Goodアンサー獲得:1137件

2023/08/29 18:08(1年以上前)

ボリュームライセンスになってるからあやしいWindows11なんですよねぇ
だから、この手のミニPC買った人は一応Windows11のクリーンインストールをやってることが多いです(わたしもやった)


それで問題なしになるのかは知らんけどwww

書込番号:25401295

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11225件Goodアンサー獲得:1905件

2023/08/29 19:25(1年以上前)

私も昨年、今年と中華製ミニPCを購入しており、どちらもWindows 11 Proを
クリーンインストールしています。
※個人的には、クリーンインストールすることをお勧めします。

Windows 11 Proのプロダクトキーに関しては、両PCとも同じでした。
※無料アップグレード時の共通プロダクトキー。
  昨年購入機種は、BIOSにも埋め込まれていました。
クリーンインストールは全く問題ありません。
入力無しでWindows 11 Proが自動でインストールされるか、
プロダクトキーがありませんで入力スキップしてWindows 11 Proを
インストールするだけです。

うちの両機種は、クリーンインストール時に必要になるデバイスドライバ―は
Cドライブ直下の「Driver」フォルダに格納されていました。
※機種によっては、Windows 11 Proの標準ドライバ―でWi-Fiが認識されない
  ことがあるので、事前のドライバー確保は必須です。

今年購入した機種(TRIGKEY G4/N100/16GB/500GB(512GB)/21,800円)を
ほぼメイン機として、毎日20時間以上使用していますが問題無いです。
※2.5インチ SATA SSD 1TBを増設しています。

書込番号:25401380

ナイスクチコミ!0


スレ主 Takesi_38さん
クチコミ投稿数:91件

2023/08/30 08:59(1年以上前)

>猫猫にゃーごさん
>クールシルバーメタリックさん
>ありりん00615さん

情報ありがとうございます。m(__)m

コレで3年も使えれば、ステキ製品ですよねw

書込番号:25402031

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11225件Goodアンサー獲得:1905件

2023/08/31 21:26(1年以上前)

>コレで3年も使えれば、ステキ製品ですよねw

長持ちはして欲しいけど、故障しても諦めやすい価格ですしね。

私はゲームも動画編集もやらないので、スペック的にも十分です。
昨年購入した機種(Beelink U59/N5095/16GB/512GB)は、仮想マシン
(VMWare)と相性が悪かったので迷いましたが、今回の機種は正解でした。

ちなみに今回の機種(TRIGKEY G4)は、BeelinkS12 Proと同等品です。

書込番号:25403945

ナイスクチコミ!0


gopro5さん
クチコミ投稿数:17件

2025/02/19 10:53(8ヶ月以上前)

このパソコンですが、1年ほど前に買って置いたままにしていたのですが、最近使い始めました。

使っていると上部がもやもやとしていて、熱が逃げているような感じがします。
それと、何らかのにおいが出てくるのですが、焦げ付いたりしているでしょうか?

皆さまはそのような現象はないでしょうか?

書込番号:26080981

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:2件

2025/02/22 10:02(8ヶ月以上前)

安くしようと思えば同じ設計図でも低品質なパーツ(ランク分けされてます)を採用すればいくらでも安くできるんです
低電圧、低クロックでしか駆動しないどう考えても故障かなと思える手放し品をあえて採用するとか
検品する作業を減らす事で安くするとかですね。その場合不具合率も上がります


インテルが「ちょっとこれはOEMでも向かないなー」と思った製品でも
「いいですよ、ウチが安く買います、ちゃんと責任とってサポしますんで」と言われれば捨てるよりは売るでしょう

メモリチップメーカーも同じで、産業廃棄物として処理しようとしたものを業者が「買います」と言えば
「これは売り物じゃないので、捨ててくださいね」と言われたら「はい(刻印消して出すかな)」
と考えるでしょう


それが寄せ集まったら「安く」提供できる「製品」
になります

書込番号:26084240

ナイスクチコミ!0


スレ主 Takesi_38さん
クチコミ投稿数:91件

2025/02/23 17:11(8ヶ月以上前)

>チョコレート飯さん
なるほど。予測はしていましたがやっぱそうですよね。CPUの?なコアの動きもそういう事ね。Intelの出荷検査では弾かれたパーツって事だ。まぁ正規製品にも極稀にそういう製品あるからなぁ。この辺はあとは購入側の引き運。PCとしてはサクサク稼働してくれていますので、アタリという事でw

信用取引を大事にする日本メーカーでは検査結果が出荷基準に満たない製品は世に出ない事がほとんど。


>gopro5さん
そこそこCPUパワーあるヤツですが、そうは言ってもエントリークラスなので、負荷高いとすぐに全力稼働となるので発熱あります。ケース上部を囲む様なスリット部から放熱板(ヒートシンク)経由で放熱する構造になっています。焦げる様な匂いでないかぎりは平気だと思います。焦げてる様な匂いの場合ヒートシンクとCPUを繋ぐCPUグリスが上手く作用してない可能性高いです。CPUの熱が逃げずに温度が高温になってしまいます。
普通は負荷掛かっていて発熱高い状態でもせいぜい80℃(ツール読み)程度です。負荷終われば1分程度で30℃台まで下がります。

書込番号:26086149

ナイスクチコミ!0


gopro5さん
クチコミ投稿数:17件

2025/03/08 09:23(8ヶ月以上前)

お返事ありがとうございます。
パソコンの上からもやもやしている感じはありますが、
においは出なくなりました。
使い始めたときだけでした。

書込番号:26102146

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング