『テレビ壁掛け金具 アーム式 の取り付け』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『テレビ壁掛け金具 アーム式 の取り付け』 のクチコミ掲示板

RSS


「液晶テレビ・有機ELテレビ」のクチコミ掲示板に
液晶テレビ・有機ELテレビを新規書き込み液晶テレビ・有機ELテレビをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ65

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

テレビ壁掛け金具 アーム式 の取り付け

2023/10/04 07:50(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ

スレ主 m_shuzoさん
クチコミ投稿数:601件

この度有機ELテレビ買いました。テレビ台の上に高さ調整出来るテレビスタンドを別途購入して設置を予定していましたが、激安で テレビ壁掛け金具 アーム式 があったのでそれにしました。まだテレビは届いてません。
 某ネット通販で取り付け簡単のレビューばかりで、それなら行けるかと安直に買いましたが開けてビックリ。説明書にはコンクリート壁面の場合はアンカー施工。木柱壁面の場合は幅51mm、奥行き102mm以上の柱のセンターにM8×65のボルトで取り付け、下地センサーで木柱の両端を確認だそうです。考えてみればそれ位の強度は必要ですね。
 コンクリート壁面って203mm以上が通常なんでしょうか。ハンマードリル持ってる人ってそう居ないと思うんですけど・・ 。壁面内の柱の大きさは分からない。なまじ幅は下地センサーで想定出来ても奥行きは分かるとは思えない。そもそも下地センサー持ってる人もそういないと思う。これは依頼したらやってくれるのだろうか。コンクリート壁面ならやりますけどね。
 レビュー書いてるのは、下地センサー使い慣れてる職人並みの方々だったんですね。更にツーバイフォーのお家でないと条件は満たせない。金具のみ取り付けしましたが、余りに心配なので安全索としてテレビ本体を吊るつもりです。
 サードパーティの品ですのでどう転んでも自己責任とは思ってますが、ご自身で取り付けされた方、如何でしたでしょうか。

書込番号:25448513 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3060件

2023/10/04 08:02(1年以上前)

壁掛けの場合は、TVと金具の取り付けより金具と壁の取り付けが重要、全てって感じだから当然そうなるだろうね

自己責任と言えば自己責任なんだけど、もし外れた場合ちょっと傷がつくとかじゃなく確実にテレビが破壊されるだろうし不安なら壁掛けじゃなくスタンド型のTV台にするべきだと思う

書込番号:25448526

Goodアンサーナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:4465件Goodアンサー獲得:346件

2023/10/04 08:06(1年以上前)

大変失礼ながら、余りにも下調べが出来ていないですね。
テレビの重量も調べなかったのでしょうか?幾らなのか判りませんが・・・。

>金具のみ取り付けしましたが、・・・
どの様な壁か書いてないのですが、石膏ボードでしょうか?
今のままでの取付は止めた方が良いです。
仮にその時は耐えられても、半年後壁から落ちたとなるかも知れません。

町の電気屋さんにでも取付を相談されたら如何ですか?或いは壁掛けは諦めてテレビ台を購入するとか。

取付依頼されても、業者の判断にも因りますが、大工さんに入って貰うことにも為るかも知れません。
(^_^;

書込番号:25448536

ナイスクチコミ!10


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36429件Goodアンサー獲得:7707件

2023/10/04 08:18(1年以上前)

>m_shuzoさん
こんにちは

そもそもテレビの壁掛けは素人が、DIYでやること自体テレビメーカーとしては想定外なんですよね。

テレビメーカーでも壁掛け金具を売っているメーカーはありますが、壁側の金具を壁にどの様につけるかに関しては記載はなく、ネジなども添付されていません。
そこは業者にやってもらってね、と書いてあります。落下事故等あった場合責任は取れないからかと思います。

サードパーティの金具は売ってなんぼなのでそのあたりスタンスは曖昧ですね。

アマゾンなどのレビューでしたらサクラが多く参考にならないのは以前から有名ですよね。

買われた金具の記載はとても安全サイドに振った書き方になっていると思います。業者だと間柱があればそこにネジを打ちますし、12t程度のエアコン下地みたいなボードがあれば利用する感じです。これで強度的には十分感はあります。

書込番号:25448548 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


YS-2さん
クチコミ投稿数:5177件Goodアンサー獲得:434件

2023/10/04 08:22(1年以上前)

何インチかも書かれていませんし、”激安で テレビ壁掛け金具 アーム式 があったのでそれにしました”レベルですから、ここでこんな質問をしているなら、まともな金具に買い替えて素直に専門業者に依頼した方が良いですね・・・

”安全索としてテレビ本体を吊るつもりです。”

上から吊ったら、見栄え悪くないですか ? 壁掛けにする意味無しかと。

自己 (事故 ? ) 責任でDIYで落下しても遅いですから (-_-メ)

書込番号:25448552

ナイスクチコミ!10


スレ主 m_shuzoさん
クチコミ投稿数:601件

2023/10/04 12:56(1年以上前)

返信ありがとうございます。
 42V型でテレビ本体重量は9.8 (何故か単位は書かれていない)、金具は 耐荷重35kg でした。レビュー当てにならないんですね。僕はちゃんと書いてたのに・・ 。
 壁は石膏ボードです。M8ヘキサゴンヘッドの木ネジ付属してますが、木柱の幅51mmはありませんのでM4にしました。ちなみに木ねじの引抜き保持力は200kg程度のようです。安全索は絵画用のワイヤー1本を緩く垂らします。壁掛けは、周辺スペースの有効利用という面では抜きん出ています。アーム式は更に使い勝手も抜群、何とかモノにしたいですね。
 業者に頼んだら、取付用の下地ボードを壁面に敷いてその上に金具になると思われます。金具買った人の大半は業者依頼か放置になっている事と思います。
 ご自身で取付された方は皆無でしょうか。ちなみにお値段は二千四百円でした。アーム自体に不安は無さそうです。

書込番号:25448849 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3060件

2023/10/04 13:01(1年以上前)

>アーム式は更に使い勝手も抜群、何とかモノにしたいですね。

アーム式で使い勝手がいいってことは、角度を変えたりすることが頻繁にあるってことだと思うんだけど、動かすと取り付け部分にストレスが掛かるからなおさら業者にやってもらう方が良いと思うよ

書込番号:25448859

ナイスクチコミ!7


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36429件Goodアンサー獲得:7707件

2023/10/04 13:07(1年以上前)

>m_shuzoさん
石膏ボード裏の間柱で金具を固定できたのであればラッキーですね。位置的に無理な場合は、おっしゃるように板を1枚間柱に固定してからその上に金具設置となりますので。

スレ主さんは金具の取説見て大変さを理解されたようですが、壁掛けの理屈が事前に分かっている場合、家の新築時などに壁裏に下地ボードを入れておきますので、そういう準備ができていればDIY取付も十分射程範囲に入りますね。

書込番号:25448870

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5891件

2023/10/04 14:48(1年以上前)

>木柱壁面の場合は幅51mm、奥行き102mm以上の柱のセンターにM8×65のボルトで取り付け、

>更にツーバイフォーのお家でないと条件は満たせない。

「ツーバイフォー(2×4)」って「幅(厚み)」が「51mm」も有りましたっけ?「奥行き(幅)」も「103mm」も有りましたっけ?
 <ググると「89mm×38mm」って出てくるけど..._| ̄|○


https://youtu.be/EKo3EhRRRh0?si=v6GwNvK3gzsTZEGv
こういう覚悟が有るかどうかとも...(^_^;

書込番号:25448970

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:4465件Goodアンサー獲得:346件

2023/10/04 15:46(1年以上前)

良い写真が無い。スピーカ棚を付ける工事前。既にテレビは壁掛け済み。

現在の状態

>ご自身で取付された方は皆無でしょうか。

私は自分でやりました。同じく石膏ボードです。
取付板は使わず(要するに壁は改造せず)、内部の芯材を探して使用してます。
因みにテレビは55型。
(^o^)

書込番号:25449037

Goodアンサーナイスクチコミ!8


YS-2さん
クチコミ投稿数:5177件Goodアンサー獲得:434件

2023/10/04 16:05(1年以上前)

https://hamilex.hayami.co.jp/products/detail/index.php?id=930

ま、BDレコーダーが置ける棚もあるし、これでも良いかも・・・

壁掛けは確かに見栄えは良いけど、部屋の模様替え時には不向き。高さ調整はきっちりやらなきゃいけないし、配線処理も上手くやらないといけない。

後はスレ主さんの「えいャ」かな。設置後の写真 UP お願いします。

書込番号:25449061

ナイスクチコミ!8


スレ主 m_shuzoさん
クチコミ投稿数:601件

2023/10/04 19:06(1年以上前)

>どうなるさん
 細かい位置調整出来れば、頻繁には動かしません。他の機器のメンテナンス程度になろうかと思います。それだけでも大助かりですけど。
>名無しの甚兵衛さん
 ありゃ、
 2×4(ツーバイフォー)とは、木材の大きさを表しており2インチ×4インチを意味しています。
 2インチ=2×2.54cm=5.08cm
 4インチ=4×2,54cm=10.16cm
って出てましたのでそれの事かと思ってました。
 動画の案内ありがとうございます。一面使える真白で平らな壁面。羨ましい、あれなら穴空けして配線処理も価値があります。しかも一面下地でやりたい放題、間柱無しで取り付け可能は違うと思いますけどね。
>プローヴァさん
 何故だか下地センサーでは見つけられませんでした、電池わざわざ買いに行ったのに。で、天井スピーカー設置した際に針金ハンガー使った探索と同様に探り当てました。向こうは無いかどうかですけど、コッチは何処にあるか。さすがにハンガーでは無くφ2の穴にφ1程度の針金使いました。下地センサーを参考に開けた二つ目の穴から手応えがあり、特定出来ました。危うく穴だらけになる所です。塞ぐつもりで、探索用にある程度の穴空けるのもアリに思えます。アーム式は取り付け位置でも同様に自由度が有りますので、勝手が良いですね。
>入院中のヒマ人さん
 フロントにKlipsch ですか、テレビ視聴には良さそうです。システムは2.1chでしょうか。自分でやるとアレもコレも壁掛け出来て楽しいですね。棚受けのデザインに拘ったりもならではです。
 壁面の付箋は柱の位置ですね。それによってレイアウトは自ずと決まります。写真ではツイーター位置高過ぎにも見えますので、スピーカー天地逆置きも良いかもです。
>YS-2さん
 ピンで固定を商品化したのはすごいですね。確かにピン三本で固定するフックの強度に驚いた覚えあります。アレも施工次第でだいぶ変わります。たぶん設置は専門業者ですね。この辺の商品はお高いので候補には入れてませんでした。
 写真はご勘弁ください。ジャングルの一角かのような有り様です。

 心配なのは、取説指定程の柱で無い事です。木ねじが抜ける事はちゃんと入ってれば無いと思いますが、柱が持たない事が有るのかどうか。その時はその時の覚悟は出来つつありますけど。

書込番号:25449300 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36429件Goodアンサー獲得:7707件

2023/10/04 23:41(1年以上前)

>m_shuzoさん
下地センサーですが、
シンワ測定の「下地探し どこ太」
が意外といいです。
これ、磁石がついてるので、間柱に打ってある釘に反応します。針もあるので確実ですね。逆にいえば、磁石をお持ちなら釘の位置から間柱の位置は推測可能ですね。

書込番号:25449663 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 m_shuzoさん
クチコミ投稿数:601件

2023/10/09 20:36(1年以上前)

余りにも下調べが出来ていない、”激安で テレビ壁掛け金具 アーム式 があったのでそれにしました”レベル で大満足のテレビ設置となりました。二千四百円で位置も角度も自由に動かせてスペースも増大、更に必要な時だけ逃がしておける。設置に手間が掛かっても有り余る成果です。安全索準備してたんですが、アームを伸ばした位置でもすこぶる安定してますので不要に思えています。まだまだ経過観察必要ですが、あったとしてもせいぜい傾いて来る程度で落下はしないと思われます。
 似たような取り付けされた方の、その後の様子お待ち致します。石膏ボードが凹んで来て傾くのは、ありそうな気がします。荷重の集中が幾分和らぐ用に、回り止めも兼ねてフラット金具追加しました。
 何より残念なのはレビューに偽りのあった事です。後から文面見直すと、分かっているけどスルーしたのが読み取れます。
 ライターにはなりたく無いですね。己を捨てて、役に立たない提灯記事を停めどなく書き続ける。そもそもそんな文章力はありませんのでなれる筈もないですが、自分の好きな事を書ける作家の偉大さを改めて感じました。そういう意味では掲示板も偉大です。

書込番号:25456077 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「液晶テレビ・有機ELテレビ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング