『Zfを登山で使用は大丈夫か?』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥265,180 ブラック[ブラック]

(前週比:-300円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥265,180 ブラック[ブラック]

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥189,000 (20製品)


価格帯:¥265,180¥346,440 (57店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2528万画素(総画素)/2450万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:630g Z f ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z f ボディの価格比較
  • Z f ボディの中古価格比較
  • Z f ボディの買取価格
  • Z f ボディのスペック・仕様
  • Z f ボディの純正オプション
  • Z f ボディのレビュー
  • Z f ボディのクチコミ
  • Z f ボディの画像・動画
  • Z f ボディのピックアップリスト
  • Z f ボディのオークション

Z f ボディニコン

最安価格(税込):¥265,180 [ブラック] (前週比:-300円↓) 発売日:2023年10月27日

  • Z f ボディの価格比較
  • Z f ボディの中古価格比較
  • Z f ボディの買取価格
  • Z f ボディのスペック・仕様
  • Z f ボディの純正オプション
  • Z f ボディのレビュー
  • Z f ボディのクチコミ
  • Z f ボディの画像・動画
  • Z f ボディのピックアップリスト
  • Z f ボディのオークション


「Z f ボディ」のクチコミ掲示板に
Z f ボディを新規書き込みZ f ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ322

返信62

お気に入りに追加

解決済
標準

Zfを登山で使用は大丈夫か?

2023/10/18 16:44(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Z f ボディ

クチコミ投稿数:218件 Z f ボディのオーナーZ f ボディの満足度5

穂高岳の一般登山道(ザイテングラード)などをよく歩くのですが、このカメラはVRのロック機構が無いと先の口コミでもありました。普通にザックに入れて歩くぐらいなら大丈夫でしょうか?
詳しかたがいらっしゃたら是非ご教授下さいよろしくお願いします

書込番号:25468832 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:30件

2023/10/18 16:52(1年以上前)

全然大丈夫!知らんけど

書込番号:25468848

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:16079件Goodアンサー獲得:1053件 よこchin 

2023/10/18 16:58(1年以上前)

>芝犬カメラさん

>>普通にザックに入れて

ここが人によって感覚がズレると思います。
私の普通ならウレタンのクッションシートに巻いて
ザックの出来るだけ中心に回りは硬い物が無いように気を使います
その上防水も気にします。

書込番号:25468857 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:218件 Z f ボディのオーナーZ f ボディの満足度5

2023/10/18 17:06(1年以上前)

>よこchinさん
コメントありがとうございます。
Z6iiの時は結構大雑把に使っていても全然平気だったので、
ZFはそういうわけにはいかないようですね( ; ; )

書込番号:25468870

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:19869件Goodアンサー獲得:1837件 ドローンとバイクと... 

2023/10/18 17:16(1年以上前)

>芝犬カメラさん

誰も保証はできませんが、まあ、全く心配無用でしょう!と思います。
ニコンのカメラってホントに丈夫ですよね。
私がかつて使っていたD200や長男が使っているD7500なんて、「どうしたらこんなに傷だらけになるの?」というほど外観はダメージ受けてますが、故障はしませんからねぇ。レンズは故障しますけど・・・

今も当時のポリシーが生きているのかどうかは私は知らないのですが、とりあえず個人的には「ニコン=頑丈」というイメージが強いです。
ちなみに私の今の愛機はフジのX-T4で、センサーシフト式のセンサーは電源OFFでプラプラですが、バイクに積んで走り回っていても今のところ全く問題ありません。

Zfをザックの底に入れて、そのザックを岩の上にガツン!と乱暴に置いたりしない限りは、大丈夫ではないでしょうか。

書込番号:25468879

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1758件Goodアンサー獲得:103件

2023/10/18 17:23(1年以上前)

全然大丈夫
コケたり滑落しても大丈夫かな?
体がやばいかー
知らんけど

書込番号:25468887 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2743件Goodアンサー獲得:90件

2023/10/18 18:45(1年以上前)

>芝犬カメラさん
>普通にザックに入れて歩くぐらいなら大丈夫でしょうか?

普通に歩くのは全然大丈夫と思いますが、Zfに限らず、どんなカメラでも、裸でザック、はぶつけたら危ないです。

せめて、こんなのに包んでみては。
https://www.biccamera.com/bc/item/3666997/

書込番号:25468986 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:301件

2023/10/18 18:54(1年以上前)

>芝犬カメラさん

Z fを誤解してる。耐久性は無いよ。あくまで趣味のカメラ。登山には向かず。

書込番号:25469003 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


holorinさん
クチコミ投稿数:9938件Goodアンサー獲得:1302件

2023/10/18 19:32(1年以上前)

カメラリュックなど、背中に厚いクッションの入っているものじゃないと、背中が痛くなりますよ。

書込番号:25469059 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11508件Goodアンサー獲得:156件

2023/10/18 19:33(1年以上前)

そんなに神経質になることもないんじゃないかな?
手振れ補正のロック機構なんて昔は無かったよ

書込番号:25469060

ナイスクチコミ!16


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2023/10/18 19:34(1年以上前)

芝犬カメラさん こんばんは

>このカメラはVRのロック機構が無いと先の口コミでもありました

元々 手振れ補正自体 高速で動くものですし 思いっきり振るなど 無茶なことしなければ大丈夫だと思いますよ。

書込番号:25469062

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:3件

2023/10/18 20:35(1年以上前)

ニコンのサポートチャットに質問してみました。

(ご返答を抜粋)
ロック機構はありませんが、十分な強度を確保しています。

書込番号:25469134

ナイスクチコミ!16


SSMayさん
クチコミ投稿数:309件Goodアンサー獲得:4件

2023/10/18 20:41(1年以上前)

ニコンとしてヘリテージデザインを全面に押し出しているZ f。
そして動作環境はZfは0度から、フラグシップのZ8、Z9は-10度から。そしてメカシャッターレス。
カメラにデザインを取るか、信頼性を取るかだけだと思いますが。

書込番号:25469140 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:218件 Z f ボディのオーナーZ f ボディの満足度5

2023/10/18 20:48(1年以上前)

>ダンニャバードさん
コメントありがとうございます。
ニコンは昔から信頼してきましたが、Zf購入した後に気づいたので少し不安です。

書込番号:25469152 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:218件 Z f ボディのオーナーZ f ボディの満足度5

2023/10/18 20:49(1年以上前)

>鳥が好きさん
コメントありがとうございます
何かに包んで使いたいと思います。

書込番号:25469155 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:218件 Z f ボディのオーナーZ f ボディの満足度5

2023/10/18 20:50(1年以上前)

>ナタリア・ポクロンスカヤさん
どうもその様ですね。

書込番号:25469156 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:218件 Z f ボディのオーナーZ f ボディの満足度5

2023/10/18 20:51(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
コメントありがとうございます
少し勇気づけられました。

書込番号:25469158 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:357件Goodアンサー獲得:8件 ブログ 

2023/10/18 21:37(1年以上前)

>芝犬カメラさん

実機を見たことも、触ったことも、ましてや検証したこともなく推測だけで大丈夫ですと言われて安心できるのですか?
そんな無責任な回答に振り回されるのは感心しませんね。

ひとつ言えることは発売日に人柱になってみてください!

書込番号:25469223

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2023/10/18 22:34(1年以上前)

センサVRは過去にコンデジ等でも採用されていますが、電源Off時はフリーでしたね。
それで壊れた話は聞きません。
レンズでも各社AFユニットがフリーになっていたりしますけどね〜。

当然、自社型式試験の振動試験はパスしてるわけで、従来通り使えるでしょう。

書込番号:25469311

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:30件

2023/10/18 22:59(1年以上前)

みんな大好きアンカーリンクスの方がカタカタ言ってんじゃない? 気にならなくなるよ(笑)

書込番号:25469345

ナイスクチコミ!7


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2023/10/18 23:09(1年以上前)

>芝犬カメラさん

こんにちは。

>このカメラはVRのロック機構が無いと先の口コミでもありました。
>普通にザックに入れて歩くぐらいなら大丈夫でしょうか?

ソニーのIBIS(VR)付きの
ミラーレスは電源オフ時に
IBISユニットは固定されませんが、
特に壊れやすいという話も
聞きません。

別メーカー経験での憶測ですが、
大丈夫ではないのかな、と思います。

書込番号:25469360

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:218件 Z f ボディのオーナーZ f ボディの満足度5

2023/10/19 09:24(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
コメントありがとうございます
ショルダーハーネスにつけて歩く事は避けたいと思います

書込番号:25469705 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:218件 Z f ボディのオーナーZ f ボディの満足度5

2023/10/19 09:28(1年以上前)

>うさらネットさん
コメントありがとうございます
少し神経質になりすぎていました( ; ; )

書込番号:25469714 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:218件 Z f ボディのオーナーZ f ボディの満足度5

2023/10/19 09:30(1年以上前)

>とびしゃこさん
コメントありがとうございます
ほとんどのメーカーのカメラには付いていない様でニコンが特殊みたいですね

書込番号:25469716 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11508件Goodアンサー獲得:156件

2023/10/19 12:33(1年以上前)

一応、ソニーの一眼レフ時代の手ぶれ補正はめちゃ壊れやすかったてのは事実としてある

ただミラーレスでは聞かなくなった

Zfもだんだんとどこが壊れやすいとかのデータがそろうので
とりあえず丁寧に扱っといて損はないと思うかな

書込番号:25469941 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


tuonoさん
クチコミ投稿数:577件Goodアンサー獲得:30件 たいようのかけら 

2023/10/19 12:40(1年以上前)

素朴な疑問です。

登山道歩くのと街中歩くので、そんなに違いがあるのだろうか?

トレランでひたすら縦揺れでもすることを想定しているんだろうか?

下りで飛び降りるように下山されるのであろうか?

観漠趣味で観光漠ではない所も色々行きましたが、ペンタックスの場合は手振れ補正壊れていません。
ロック機能もありません。手で振るとコトコト言うし。
登山では赤岳も硫黄岳も天狗岳も平気でした。(縦走ではない)権現岳も谷川岳も甲斐駒も木曽駒も那須も平気でした。
Z6も同じ扱いで壊れていません。
なので、Zfでも気にするだけ無駄の様に感じます。

移動中はザックの中でしたが。


書込番号:25469955

Goodアンサーナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:16079件Goodアンサー獲得:1053件 よこchin 

2023/10/19 13:47(1年以上前)

>芝犬カメラさん

結局私は壊れた経験も無いし壊れる様な扱いは絶対嫌なので

壊れた・壊した経験の有る方の方が閾値は把握してるかも、

書込番号:25470038 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


NikonD777さん
クチコミ投稿数:226件Goodアンサー獲得:6件

2023/10/19 17:26(1年以上前)

昔の機種は故障知らずかもしれませんが、この機種は不明ですね。
人柱をお願いします。
最近流行りの初期不良が無ければいいですね。

書込番号:25470265

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2743件Goodアンサー獲得:90件

2023/10/19 18:41(1年以上前)

やらかした直後は却って安心だと思いますよ(笑)。

書込番号:25470369 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:3件

2023/10/19 22:41(1年以上前)

まあ、たしかに一般的な登山道でカメラをザックに入れて歩いているだけで壊れるというのが想像できないですね
岩場でカメラをぶつけたとかならわかりますよ(私も経験があります)

むしろ登山用ザックの方が肩、腰、胸のベルトでがっちり体に固定している分、岩場でも体勢を崩さぬようバランスをとって歩けばそこまで揺れない気もしますけどね

そんな程度の揺れで壊れてしまうようなカメラであれば、
胸や腰のベルトすらないカジュアルリュックにカメラを入れて街中をダッシュしたらすぐ壊れそうですね

書込番号:25470716

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:218件 Z f ボディのオーナーZ f ボディの満足度5

2023/10/19 23:01(1年以上前)

>tuonoさん
コメントありがとうございます
メーカに問い合わせると登山には
不向きとの回答があった為少し不安になり
ここで経験豊な方達の意見を聞ければと思い
質問させていただきました

書込番号:25470749

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:218件 Z f ボディのオーナーZ f ボディの満足度5

2023/10/19 23:03(1年以上前)

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
コメントありがとうございます
そうですね慎重に扱いたいと思います

書込番号:25470751

ナイスクチコミ!0


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2023/10/21 05:17(1年以上前)

エアキャップを二重にして巻き、布ガムテープで固定しタンクバックに入れてました。

オートフォーカスが出始めた頃の話です。

キャノンがウイリアムズF1チームのスポンサーで動体予測でF1撮影できるとCMやってました。

結露にご注意。

書込番号:25472192

ナイスクチコミ!3


hattin89さん
クチコミ投稿数:3237件Goodアンサー獲得:214件 日々奔走 

2023/10/21 09:57(1年以上前)

>芝犬カメラさん

要は少しでもぶつけたりの衝撃を和らげる事が
出来るかだと思います。
山でも街中でもカメラからしたらザックの中は
同じです。
登山で有れば予備の衣類タオルなんかをお持ちだと
思いますので、そう言った何かと兼に出来る物だと
荷物を減らせますね。

当方はキャンプ程度ですが、ダイソーの小さい3Lの
ドライバックに入れたりしてます。ちょっとごわつく
硬さが有るのと布と違って空気が入れられるので、
少し空気を入れつつゴワさがクッション、勿論名前の
の通り防水で重宝してます。


書込番号:25472365

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30件

2023/10/22 11:56(1年以上前)

・ザック… ドイツ語のrucksack(リュックザック)の略。 日本ではザックと使われていますが、ドイツでは「sack(ザック)=袋」という意味になるため、リュックの意味で「sack(ザック)」といわれることはほとんどありません。

ご参考まで。

書込番号:25473805

ナイスクチコミ!3


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2023/10/22 20:04(1年以上前)

普通にザックに入れて歩くなら、街中を裸で首からぶら下げるより、衝撃のリスクが少ないのでは?

滑落した場合は、知りませんけども。
あるいは、雨や結露で濡らした場合とか。

書込番号:25474323

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:218件 Z f ボディのオーナーZ f ボディの満足度5

2023/10/23 00:10(1年以上前)

>ホンマに知っとるのけさん
参考になりますが
登山用品の店員さんもリュックザックとは
言わずにザックと言ってますので...

書込番号:25474673

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11508件Goodアンサー獲得:156件

2023/10/23 03:08(1年以上前)

まあステンレスをステンと略すのと同じだわな(笑)

よくある事例だけど意味が通じればOK

書込番号:25474718

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16079件Goodアンサー獲得:1053件 よこchin 

2023/10/23 04:31(1年以上前)

ステンレス鋼=SUS
としか略しません。

業界違うと略語って同じ言葉が違う物や意味を指すので
不特定多数と話すのに不適当で大嫌い。

書込番号:25474737 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:4件

2023/10/23 06:24(1年以上前)

>芝犬カメラさん
近所の低山ハイキングなら、衝撃や防水を気にしていれば良いかと思いますが、北アルプスですよね。

涸沢カールか、ジャンダルムか、何処まで行くか分かりませんが、3000メートル級の山の環境を知っているなら、私なら配慮してカメラをチョイスします。

ましてや、メーカーが登山に向かないと言っているなら難しく無いですか?もったとしても、ギャンブルですよ。

メーカーに1番向いてそうなカメラを聞くとか、現地で写真撮っている人に話しかけて情報交換するとか、情報収集が、必要かと。

書込番号:25474767 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19869件Goodアンサー獲得:1837件 ドローンとバイクと... 

2023/10/23 08:36(1年以上前)

私は穂高(穂高岳山荘)は泊まったことがあるのですが、3000メートル級だからといってカメラにそれほど過酷とは限らないかと。
低温によるバッテリーの心配はありますが・・・

そういえば25年ほど前ですが旅行でスイスのユングフラウに上がりました。
鉄道とエレベーターで一気に3500メートルまで上がれる山です。スイスの観光施設は桁が違いますね。
そのときに持っていったソニーのHi8ハンディカムですが、初期の頃の手ぶれ補正機構が付いていて、どうやらそれに液体が使われていたようなのですが、気圧の急激な変化のせいか液漏れを起こしてカメラがベタベタになってしまったのを思い出しました。
気圧の影響を受けるような部品はヤバいかもしれませんね。
Zfは問題ないと思いますが、ご参考まで。

書込番号:25474839

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:56件

2023/10/23 17:13(1年以上前)

デジカメを首にさげて岩場を歩いてて、ガワやレンズの先端をぶつける、小雨や汗が当たって濡れて故障するといった心配なら分かるけど、ザックに入れた状態で歩行して、どこに壊れる心配があるのか不思議としかいいようがない。そのくらいで壊れるような機種ならば、山までの移動中に壊れるから。

書込番号:25475329

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:4件

2023/10/23 20:47(1年以上前)

メーカーが登山に向かないと言っているのに、北アルプス登山で使用して大丈夫ですか?と言う事ですよね。

なんで大丈夫なのか、私にはわからないけど。
まあ、私が困るわけでは無いので。

もうスルーします。

書込番号:25475587 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1616件Goodアンサー獲得:18件

2023/10/23 21:17(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

巨人の歯

>芝犬カメラさん
>ダンニャバードさん

山(本格登山)とカメラ、私には縁がなく、富士山に3回日帰り登山しただけです(フィルムカメラ時代)。

現代のカメラ、それなりに工夫すればそれなりに可能では。

50年前、ニコマートFTnで撮ったエギーユデユミディからエルブロンネのロープウェイから→L版プリントをZ5でコピーです。

書込番号:25475629

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19869件Goodアンサー獲得:1837件 ドローンとバイクと... 

2023/10/24 05:27(1年以上前)

>宇宙人ニャジランさん

すみません、私が見落としているかもしれませんので、

>メーカーが登山に向かないと言っているのに、

ニコンがどこでそのように言っているのか、教えてもらえますか。
詳細にとても興味があります。

書込番号:25475961

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:3027件Goodアンサー獲得:220件

2023/10/24 07:13(1年以上前)

ZfとZ8のカタログを見て気づくこと

動作環境
Zf 温度:0℃〜40℃、湿度:85%以下(結露しないこと)
Z8 温度:—10℃〜40℃、湿度:85%以下(結露しないこと)

Z8のカタログには雪山とそれを撮影するカメラマンの画像が
載っているがZfのカタログにはそれが無い。

それをどう判断するか。


書込番号:25476013

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3027件Goodアンサー獲得:220件

2023/10/24 07:15(1年以上前)

訂正

Z8 温度:−10℃〜40℃、湿度:85%以下(結露しないこと)

書込番号:25476015

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19869件Goodアンサー獲得:1837件 ドローンとバイクと... 

2023/10/24 07:39(1年以上前)

別機種
機種不明

スキー場なんて平気で氷点下10度以下ですし

DJIのドローン(推奨0〜40度)は氷点下10度以下でも問題なく飛ばせます

>masa2009kh5さん

それをもって「登山に向かない」とはなりませんね。

動作温度範囲についても多くの製品が摂氏0〜40度としていますが、それはメーカーが保証している範囲ってだけで、普通に超えて使用しますよね?
天下のニコン製品が0〜40度でないと使えない、なんてあり得ないかな?なんて期待しちゃいます。プラスマイナス20度くらいは許容してくれる気がしますが、最近の製品はそこまで期待しちゃダメですかねぇ・・・

書込番号:25476040

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:344件Goodアンサー獲得:2件

2023/10/24 08:09(1年以上前)

>カタログを見て気づくこと

EOS R5も、R6Uも、α7Wも、α7cUも、0℃からの仕様。

R3ですら、0℃以上の表記だからね。

普通の登山で気にするとこじゃないでしょ。



書込番号:25476059

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:11508件Goodアンサー獲得:156件

2023/10/24 08:12(1年以上前)

電子機器はある程度温度低い方が動作安定するし
基本バッテリー以外は-20度くらいまでは気にする必要ないと思うよ

昔、松本に住んでたとき室内で-18度になったことあるけど
電子機器で異常なんて何も生じなかった

-20度の雪山でも何度も撮影したが大丈夫
フィルムのAF時代ではあるが

予備バッテリーだけは懐で人肌に温めてたけどね(笑)

あと懸念は背面モニターかな
液晶時代は極寒で表示されない報告はあったけど
今のはどうなんだろね?
(-20度以下での話)

まあ問題でたとしてもZfだけの問題ではないので
気にしてもしかたないがな(笑)
まあ問題でるにしても

書込番号:25476064 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2023/10/24 08:52(1年以上前)

>芝犬カメラさん

山でさんざんカメラ使った経験からしますと「向かない」ってほど脆弱なカメラはあまり無いと思います。
逆にこの機種が極地や高山、高温多湿や極低温、ほこりや雨に強いかって言うと別の話ですけど。

ソニーAマウント機(α55/77/99)、ニコンFマウント機(D810/D850)、ソニーEマウント機(α1)を山に持ち込む際、一般登山道なら雨降って無ければ肩から下げてます。
鎖場や岩場など両手空けたいときはリュックにしまいますが、一番上に乗っけるだけです。
軽くぶつけたり、転んだ際に地面に当たったりの経験はありますが、それにより故障は発生していません。

行った事無いですけど涸沢から上の登山道ならリュックに仕舞うでしょうね。
行ったところで例えば、で言えば赤岳山頂付近、阿弥陀岳、横岳、薬師沢から雲の平の登り、大東新道の黒部川へつりあたりは仕舞いました。
燕岳の稜線とか、雷鳥沢から剣御前くらいなら出しっぱでしたね。

ただ山での使用とは関係ありませんが、「ニコン機は堅牢」と言うのは当方の経験上は否定します。
使い方は歴代のカメラともに山、旅行、サーキットやフィールドでのモータースポーツ撮影など荒い方かと思いますが、故障が発生したのはいずれもニコン機でした。
ダイヤルスイッチのロック機能が働かなくなる、電源切って触ってないのに勝手に露出補正が変更になっている等々、スイッチ周りの故障には泣かされました。

書込番号:25476106

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:344件Goodアンサー獲得:2件

2023/10/24 09:01(1年以上前)

ああ、キミね(笑)。はいはい。

書込番号:25476116

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1616件Goodアンサー獲得:18件

2023/10/24 12:18(1年以上前)

別機種
機種不明
別機種
別機種

大星雲M42

トリミング拡大

>芝犬カメラさん

低温特性D810の例ですが、メーカー仕様0から40℃、−10℃で1時間、オリオン座を撮影しましたが問題はありませんでした。
ホテルの門限23時、撮影後カメラは脱衣籠へ、人間は温泉へ。たしかD810でオーロラ(海外)を撮影したアップがありました(多分−30℃?)。

書込番号:25476330

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2023/10/24 12:41(1年以上前)

>芝犬カメラさん
>ガジェットじいさんさん

これかな。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000991223/SortID=22486252/#tab
マイナス20℃と書いてありますね。
このくらいになるとまずバッテリーが放電しなくなり、すぐ空表示になります・・・ので予備をポケットの中でカイロなどで保温しておき、撮影間際に入れます。一旦オチたものも保温するとある程度復活します。
特に本体レンズの防寒はしていません・・・暖房された室内から出たわけじゃなくそこまでふきっさらしのリフトに20分ほど乗ってましたので(笑)。
他社機だとα99の時に上高地でやっぱり−15℃くらいは経験あります。バッテリー落ちくらいで問題なく使えましたよ。

書込番号:25476361

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1616件Goodアンサー獲得:18件

2023/10/25 01:25(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

赤富士

気象レーダーが

火口の底に雪が(雷鳴の中)

>芝犬カメラさん

いつも話が逸れますが、最近「写ルンです」が再人気のようですが(2000円もする)、30年ほど前、3回目の日帰り富士登山をした時に、サブとして「写ルンです・ワイド」を持っていきました。超軽い。

L版プリントをデジイチでコピー、補正すると何やら記録になるような(トリミングを含む、山頂に気象レーダーが)。

サブにお試しあれ。

書込番号:25477247

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:19869件Goodアンサー獲得:1837件 ドローンとバイクと... 

2023/10/25 06:24(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

たぶん御岳スキー場

ユングフラウの展望台から

マッターホルンの定番撮影スポット(だったと思う)

ツェルマットの街(だったと思う)

>ガジェットじいさんさん

写るんです、懐かしいですね。
当時、仕事で現場行ったときに「あ、カメラ忘れた!写るんです買ってきて〜!」なんてことが何度もありました。
今ならスマホがあるからそんなことはないんですけどねぇ。

しかし古い写真にしろ、古い映像にしろ、今見ると解像度の低さに驚きます。
添付は当時使っていたAPSフィルムのIXYで撮った写真をスキャンしたものだと思いますが、もう少し高解像度で残していたらなぁ・・・と悔やまれます。

書込番号:25477298

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1616件Goodアンサー獲得:18件

2023/10/25 09:21(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

>ダンニャバードさん

フィルム・モノクロ時代の忘備録。

−20℃蔵王お釜を目指して登坂する若者たち、板はヒッコリー合板・長さ2m以上が流行った(肩に食い込む重さ)、時は約60年前、カメラはオリンパス・ワイド(35mm固定焦点=ピントは間違え無し)、カメラは懐に入れスキー、当時のカラーは粒子が荒く、高価でした。トニーザイラーが来日した数年後。

書込番号:25477441

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1616件Goodアンサー獲得:18件

2023/10/25 10:06(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

マッキンリー(現デナリ)

アンカレッジ離陸後、アラスカの山々

アルバムの色あせたL版プリント

Df内蔵のソフトで修正後(ワンダフル)

>ダンニャバードさん

古い写真の再生、色あせたL版プリントを、例えばDf内蔵のカラーカスタマイズなどで修正すると原画より優れます。

ピンクに染まったマッキンリー(現デナリ)は1970年12月25日、アンカレッジ着陸前、DC8から薄暗い光景でしたが、帰国して現像して感激。

子供が写った写真は1971年1月1日、ルーマニア・ブラショフの正月移動遊園地です。原画と仕上がりを比較してください。

当時のカラーフィルムの粒子はまだ荒く、後に改良されていきました。

書込番号:25477498

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1616件Goodアンサー獲得:18件

2023/10/25 20:15(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

ケベック

レイクルイーズ

ボー湖

>ダンニャバードさん

2001年8月(NYテロ1か月前)カナダ。

カラーフィルムの粒子が細かくなった例、カメラはコンタックスG1、L版プリントをコピー、半世紀前に比べると差がわかります。

書込番号:25478184

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19869件Goodアンサー獲得:1837件 ドローンとバイクと... 

2023/10/26 05:59(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

>ガジェットじいさんさん

素晴らしいお写真の数々、ありがとうございます。
データを確実に長期間残す方法は、やはりアナログが一番なのかもしれませんね。

画像は30年前のL版プリントを今、iPhone11Pro上のGoogleアプリ「フォトスキャン」で取り込んだものです。
元のカメラはたぶん当時使っていた京セラのAPS機。
↓これです。まだ中古市場にあることに驚きました。(^^ゞ
https://item.rakuten.co.jp/haliacamera/s1231/

今はなき明延鉱業、神子畑選鉱場

書込番号:25478587

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19869件Goodアンサー獲得:1837件 ドローンとバイクと... 

2023/10/26 06:09(1年以上前)

>元のカメラはたぶん当時使っていた京セラのAPS機。

いや、APSじゃないです・・・
フィルムは通常の35ミリですが、それを縦に配置して通常の半分の大きさで使うタイプでした。
確か倍の枚数撮影できたので、36枚撮りなら70枚以上撮影可能だったと思います。
懐かしい!この中古買おうかなぁ・・・(^^ゞ

書込番号:25478592

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1616件Goodアンサー獲得:18件

2023/10/26 06:36(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

インターラーケン

牧歌的(茶色の牛がいましたがー)

クライネシャディック

雲隠れのアイガー

>ダンニャバードさん

京セラの「サムライ」デザイン、このデザインのデジカメを買ったのが最初のデジカメでした(36万画素)、残念ながらキタムラの下取りに出してしまいました。

アップは新たに見つけた、ユングフラウ行き列車、特にアプト式レールにピントが合っています。カメラはコンタックスG1,L版プリントをデジイチで、1999年でしたが、あいにく天候が悪く、視界が利きませんでした。

書込番号:25478606

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2023/10/26 11:24(1年以上前)

>ガジェットじいさんさん
>ダンニャバードさん

スレ主さんがいらっしゃらないので差し出がましいですが、トピずれのはなしになってるようですので別のトピを立てられてはいかがでしょうか?

書込番号:25478885

ナイスクチコミ!11


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Z f ボディ
ニコン

Z f ボディ

最安価格(税込):¥265,180発売日:2023年10月27日 価格.comの安さの理由は?

Z f ボディをお気に入り製品に追加する <835

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング