『TECHART TZM-02動作しました。』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥267,800 ブラック[ブラック]

(前週比:+23,600円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥269,280 ブラック[ブラック]

Joshin

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥205,800 (30製品)


価格帯:¥267,800¥370,968 (53店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:2528万画素(総画素)/2450万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:630g Z f ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z f ボディの価格比較
  • Z f ボディの中古価格比較
  • Z f ボディの買取価格
  • Z f ボディのスペック・仕様
  • Z f ボディの純正オプション
  • Z f ボディのレビュー
  • Z f ボディのクチコミ
  • Z f ボディの画像・動画
  • Z f ボディのピックアップリスト
  • Z f ボディのオークション

Z f ボディニコン

最安価格(税込):¥267,800 [ブラック] (前週比:+23,600円↑) 発売日:2023年10月27日

  • Z f ボディの価格比較
  • Z f ボディの中古価格比較
  • Z f ボディの買取価格
  • Z f ボディのスペック・仕様
  • Z f ボディの純正オプション
  • Z f ボディのレビュー
  • Z f ボディのクチコミ
  • Z f ボディの画像・動画
  • Z f ボディのピックアップリスト
  • Z f ボディのオークション


「Z f ボディ」のクチコミ掲示板に
Z f ボディを新規書き込みZ f ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信23

お気に入りに追加

標準

TECHART TZM-02動作しました。

2023/10/27 16:29(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Z f ボディ

スレ主 kuranonakaさん
クチコミ投稿数:851件 Z f ボディのオーナーZ f ボディの満足度5
別機種

MFレンズをAF化するTECHART TMZ-02がZf初期ファームでは正常動作しました。



書込番号:25480595

ナイスクチコミ!13


返信する
スレ主 kuranonakaさん
クチコミ投稿数:851件 Z f ボディのオーナーZ f ボディの満足度5

2023/10/27 18:00(1年以上前)

別機種

とりあえずグリップだけ型押しレザーに張り替える。

書込番号:25480712

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:50件

2023/10/27 19:05(1年以上前)

TTArtisan M-Z 6bit
は動作しませんでした。

書込番号:25480805

ナイスクチコミ!1


スレ主 kuranonakaさん
クチコミ投稿数:851件 Z f ボディのオーナーZ f ボディの満足度5

2023/10/27 21:22(1年以上前)

>見上げれば空さん

そのアダプターの仔細は知りませんがファームアップ可能な構造なので待ってみては?

書込番号:25481039

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:50件

2023/10/28 08:27(1年以上前)

ちなみに写真のレンズはFマウントのMFレンズですよね?
TECHART TZM-02 Mレンズ → Zマウント
TECHART TMZ-02 ???
よく分からなくてスイマセン。

書込番号:25481484

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2023/10/28 08:37(1年以上前)

F→Mのアダプターを間に噛ませれば普通に使えますよ。

書込番号:25481502 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:50件

2023/10/28 08:54(1年以上前)

なるほど! 気が付きませんでした。

書込番号:25481519

ナイスクチコミ!0


スレ主 kuranonakaさん
クチコミ投稿数:851件 Z f ボディのオーナーZ f ボディの満足度5

2023/10/28 08:56(1年以上前)

>見上げれば空さん

フォクトレンダーFマウントレンズにヘリコイド付きF→Mアダプターをかませてテックアートです。

Fマウントレンズを違和感少なくZマウント機で使うにはこの組み合わせが良いと思います。

一つのアダプターだと長すぎて違和感ありますがF→Mアダプターのデザインがレンズに合うものにするとそこまでがレンズに見え、テックアートまでがカメラの一部に見えるので。

書込番号:25481522

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:50件

2023/10/28 14:40(1年以上前)

了解です。

書込番号:25481953

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:50件

2023/10/29 07:28(1年以上前)

Zfが認識したようなので、TECHART TZM-02を購入検討したいのですが
MF操作でZfのフォーカスエイドは利用出来るでしょうか?
カメラ側をMFにして、レンズ側のピントリングでピント合わせをして
カメラのフォーカスエイドが表示されればOKなんですが・・・

書込番号:25482748

ナイスクチコミ!2


スレ主 kuranonakaさん
クチコミ投稿数:851件 Z f ボディのオーナーZ f ボディの満足度5

2023/10/29 10:59(1年以上前)

>見上げれば空さん

フォーカスピーキングのことなら使えますよ。

ただ他社も含めこのタイプのアダプターはカメラ本体の絞りダイアルを操作してexifに焦点距離を記録するので絞り数値は記憶できません。

このモデルはアダプター本体にファンクションボタンが無いのでAF撮影中にカメラ本体をMFに設定するとその位置でアダプターのフォーカス位置が固定されアダプターが無限遠位置まで下がっていないのでカメラのヘリコイドを操作しても無限遠は出ません。

そのためカメラをMF設定後に一度カメラ本体電源offしてアダプターを無限遠位置に戻すことが必要です。

FOTODIOXのモデルならアダプター本体にファンクションボタンが有り操作するだけでAF、無限遠位置固定MFモード、最短位置固定マクロMFモードが使えて便利です。

リアルの若い知り合いも相談後にFOTODIOX LM-Nik Zを購入しています。

AF出来ることでコシナのMマウントレンズ、ロモのアートレンズなどやオールドレンズ購入の敷居が低くなったと喜んでいました。

上記説明やそれぞれのアダプターの紹介べージの説明、動画を見て理解できないならやめた方がいいです。

書込番号:25483013

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:50件

2023/10/29 13:16(1年以上前)

丁寧に有難うございます。
ピーキングではなく、ファインダー内に表示される四角の表示です。
これが使えると良いのですが・・・使え無さそうですね。

書込番号:25483201

ナイスクチコミ!0


スレ主 kuranonakaさん
クチコミ投稿数:851件 Z f ボディのオーナーZ f ボディの満足度5

2023/10/29 13:53(1年以上前)

>見上げれば空さん

フォーカスエイドってZfの説明書の索引にもないんですが正式名称でしょうか?

もしかしてフォーカスポイントのことでしょうか?

なら出ますよ。

質問でしたらそのメーカー、機種に対応した用語で質問しないと答えようがないので。

書込番号:25483244

ナイスクチコミ!2


bigbear1さん
クチコミ投稿数:1326件Goodアンサー獲得:15件

2023/10/29 14:04(1年以上前)

取説 P117にフォーカスエイドの記載があります。ご参照ください。

書込番号:25483262

ナイスクチコミ!0


スレ主 kuranonakaさん
クチコミ投稿数:851件 Z f ボディのオーナーZ f ボディの満足度5

2023/10/29 14:05(1年以上前)

>見上げれば空さん

今確認しましたがフォーカスエイドって製品説明には書いていますが説明書の索引、記述にはない言葉なんですね。

製品説明にも使う用語なら索引でもひけるようにして欲しい。

失礼しました。

書込番号:25483263

ナイスクチコミ!0


bigbear1さん
クチコミ投稿数:1326件Goodアンサー獲得:15件

2023/10/29 14:47(1年以上前)

機種不明

取説P117より抜粋

>見上げれば空さん

AFが作動するので、MF時のフォーカスエイド(●等)は出ません。

今、Z6でTECHART TZM-01で確認済みです。

とてもグッドなアイディア商品です。私はF→Mマウントをセットで買いました(FマウントレンズとMマウントレンズが使えて便利)

モーター音がウィーングゥィーンで結構な音ですが愛嬌ですね。


書込番号:25483314

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:50件

2023/10/29 14:54(1年以上前)

bigbear1さん ナイスフォロー有難うございます。

スレ主さん
再確認させていただけますか?
四角(赤色)が表示が表示されるだけで無く、ピントが合うと四角が「緑色に変わる」でしょうか?

フォーカスエイドの合焦精度が悪いと仰る方もいますが
ピーキングや拡大表示では、かったるくて使う気がしないんですよ〜〜〜
接点無しの他社レンズで、フォーカスエイドが出来れば、またNIKONに戻ろうかと考えてますので
よろしくお願いします。

書込番号:25483323

ナイスクチコミ!0


bigbear1さん
クチコミ投稿数:1326件Goodアンサー獲得:15件

2023/10/29 14:56(1年以上前)

機種不明

フォーカスポイント

追記です。

フォーカスポイントなら出ます。(四角いマーク)

書込番号:25483328

ナイスクチコミ!1


bigbear1さん
クチコミ投稿数:1326件Goodアンサー獲得:15件

2023/10/29 15:01(1年以上前)

>見上げれば空さん

もちろんピントが合えば、赤い四角から緑の四角に変わります。

書込番号:25483332

ナイスクチコミ!1


スレ主 kuranonakaさん
クチコミ投稿数:851件 Z f ボディのオーナーZ f ボディの満足度5

2023/10/29 15:33(1年以上前)

>見上げれば空さん

ZfではこのアダプターのMF時に四角が赤から緑に代わりますし画面右下にドットも出ます。

絞り開放だとかなりシビアで手持ちの少しの構えブレで赤緑点滅しまくる精度です。

書込番号:25483362

ナイスクチコミ!0


bigbear1さん
クチコミ投稿数:1326件Goodアンサー獲得:15件

2023/10/29 16:09(1年以上前)

>見上げれば空さん

要約:

フォーカスモードがAFの時(通常はこのモードのはず):
ピントが合えばフォーカスポイントは四角い赤→緑
AFなので当然フォーカスエイドは不要だから表示は出ないです。

フォーカスモードがMFの時(このアダプターを使ってMFにする理由不明ですが・・・):
ピントが合えばフォーカスポイントは四角い赤→緑
MFなのでフォーカスエイドは表示されますが結構点滅して煩わしいです。

尚、焦点距離は設定した通りのExif(例:マニュアルレンズが50mmF1.4の場合、カメラ本体の絞りを「1.8」にする→ここがちょっと混乱)で記録されますが、絞り情報(この場合、レンズの絞り値1.8)は記録されません。

私はフリーソフトの「F6Exif」を使って撮影情報(絞りや使用レンズ等)を手入力しています。

書込番号:25483424

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:50件

2023/10/29 18:58(1年以上前)

スレ主さん 回答有難うございます。
 
使えることが分かって、機種選択が広がりました。
 
またNIKONに戻るかな。
 
お手数と時間を取ってしまい、申し訳有りませんでした。
大変参考になりました。

書込番号:25483615

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:50件

2023/10/29 19:16(1年以上前)

bigbear1さん

(このアダプターを使ってMFにする理由不明ですが・・・)
そうですよね〜〜〜 変態です。
 
MF操作が好き+ピーキングがうっとしい+拡大ピント合わせが面倒
+NIKONのフォーカスエイドが好き
な、ただの偏屈おやじです。

以上を満たしてくれる、TTArtisan M-Z 6bit
(MF操作で、フォーカスエイドが使える)
をZfを試した所、ざんねな事に使えないのです。

他に試したカメラ Z5・Z6U・Z7U・Z8 はOKでした。

そこに、此の口コミを見たので、質問させて戴きました。

書込番号:25483637

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:50件

2024/12/16 08:12(9ヶ月以上前)

スレ主さん その他の皆さん
その説はお世話になりました。
ナイスが入ったって見たので、ついでにその後を
TTArtisan M-Z 6bit+Z50にして、快適にフォーカスエイドを使用してました。
しかし、Z50のファームウエアをバージョンアップしたら使用できなくなってしまいました。
どうも、TTArtisan M-Z 6bit は Zf以外のフルサイズはすべて使えるようです。

書込番号:26001322

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Z f ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
予約しました 5 2025/09/10 22:42:32
新宿プラザで見てきました 14 2025/09/08 18:41:36
シルバーモデル発売 26 2025/09/06 22:01:04
本日ヨドバシ梅田店で 0 2025/08/19 18:41:28
シャッター押すと 8 2025/09/05 16:20:58
充電 6 2025/08/17 13:13:54
ニコンZfUの噂 7 2025/08/06 13:47:03
上級機との画質の差を聴かせてください 8 2025/07/21 22:53:28
Z f用ファームウェア 0 2025/07/04 18:29:59
ZFは鳥が苦手でしょうか? 58 2025/06/18 14:10:54

「ニコン > Z f ボディ」のクチコミを見る(全 5231件)

この製品の最安価格を見る

Z f ボディ
ニコン

Z f ボディ

最安価格(税込):¥267,800発売日:2023年10月27日 価格.comの安さの理由は?

Z f ボディをお気に入り製品に追加する <824

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング