『AUDEZE EL-8 Black Open バランス化汎用端子化改造』のクチコミ掲示板

2015年 5月22日 発売

EL-8 Open-Back

BMWコラボデザインを採用した平面駆動ヘッドホン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:ヘッドホン 装着方式:オーバーヘッド 構造:開放型(オープンエアー) 駆動方式:ダイナミック型 EL-8 Open-Backのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EL-8 Open-Backの価格比較
  • EL-8 Open-Backのスペック・仕様
  • EL-8 Open-Backのレビュー
  • EL-8 Open-Backのクチコミ
  • EL-8 Open-Backの画像・動画
  • EL-8 Open-Backのピックアップリスト
  • EL-8 Open-Backのオークション

EL-8 Open-BackAUDEZ'E

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2015年 5月22日

  • EL-8 Open-Backの価格比較
  • EL-8 Open-Backのスペック・仕様
  • EL-8 Open-Backのレビュー
  • EL-8 Open-Backのクチコミ
  • EL-8 Open-Backの画像・動画
  • EL-8 Open-Backのピックアップリスト
  • EL-8 Open-Backのオークション

『AUDEZE EL-8 Black Open バランス化汎用端子化改造』 のクチコミ掲示板

RSS


「EL-8 Open-Back」のクチコミ掲示板に
EL-8 Open-Backを新規書き込みEL-8 Open-Backをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信5

お気に入りに追加

標準

イヤホン・ヘッドホン > AUDEZ'E > EL-8 Open-Back

スレ主 MA★RSさん
銀メダル クチコミ投稿数:21761件

AUDEZE EL-8 Black Open イヤーパッドを外してみた

AUDEZE EL-8 Black Open ハウジング内側面

AUDEZE EL-8 Black Open ハウジング外側面

AUDEZE EL-8 Black Open アダプター部 上下8極端子

こちらのAUDEZE EL-8ですが、この型番のみの専用端子で、
リケーブルがしにくいです。

ライトニング端子を若干大きくしたような形状で、片面4極
両面で8極ある端子です。
グーグル先生に聞いてもピンアサインなどは不明でした。

海外のフォーラムでは、ぐらつくとか、ノイズが発生するとか
かなり不評なようです。

バランス化したいので、汎用端子化改造してみました。

■分解
 イヤーパッドは粘着テープでついてるので、これをはずします。
 勢いよく剥がすと、イヤーパッドとプラ板の接続部が切れるので、
 ゆっくり剥がすと良いかと思います。

 イヤーパッドを外すとネジが見えます。8本外すと裏面がはずれます。
 ネジの面は外れないので要注意です。

 下のネジ2本はコネクターASSYの固定なのではずさなくて良いかと
 思います。

■改造
 中の基盤は+と−のみです。
 ジャック部みたのですが、細かくてどう結線されてるのかよくわからなかったです。
 多分片面4極がプラスで裏面4極が−とかだと思われます。

 よく観察してみると、ジャックの上に小穴が3つ開いています。
 ここからケーブルを通せばステレオミニジャックをつけることが出来そうです。
 ケーブルはAWG-28が通りました。

 結線は基盤の半田の上に半田付けすれば、のちのちそこを外せば元の姿に戻せます。

 ジャックは3.5mm4極ジャックしかなかったのでこれを使用しました。
 ちょっともったいなかったですが、TSSRのうち、Tを+、SSRを内部で結線して
 2極化しています。
 3.5mm3極SONYタイプ、HIFIMANタイプ、2極タイプのケーブルを使用できます。

書込番号:25488430

ナイスクチコミ!2


返信する
スレ主 MA★RSさん
銀メダル クチコミ投稿数:21761件

2023/11/02 14:39(1年以上前)

AUDEZE EL-8 Black Open ピギーバック配線

マル信無線電機 MJ-064 アップ

AUDEZE EL-8 Black OpenにMeze Audio 99 Classicsバランスケーブルを

■3.5mmジャック
 マル信無線電機 MJ-064を使用しました。
 https://www.sengoku.co.jp/mod/sgk_cart/detail.php?code=4A6M-ADGE
 
 図面がないですが、
 左:T
 上:S2 二番目に長い
 右:S1 金色
 下:R  一番長い

■確認テスト
 99 CLASSICS用バランスケーブルで確認してみました。
 問題なく音が出ました。

書込番号:25488433

ナイスクチコミ!2


micro碧さん
クチコミ投稿数:297件Goodアンサー獲得:21件

2023/11/05 17:49(1年以上前)

>MA★RSさん

やはりコイツの端子を改造する人多いなぁw

コネクタはMOON audioで扱ってますね。初期型と同様なので抜ける
時は簡単に抜けてしまう。現在でも扱ってると思います。
個人的にはPlus Soundのリケーブルが後期型と同様のコネクタでおすすめ。
アサインは8ピンですがアレ内側と外側で4ピン丸ごと繋げてしまえば良いので。ヘッドホンに装着した状態で内側プラス、外側マイナスです。

自分も改造してますが、基部を3Dプリンターで作りペンタコンの4.4ミリジャックを組み込んで、端子付いてるユニット丸々交換しました。

内部共々ワケわからんケーブル使ってるのでPC tripleC EXを使ってます。

製造終了してるのでメーカーにもイヤーパッドがありません。サードパーティーも良いもの見つからんのですよ!大事にしてあげて下さい。

書込番号:25492758 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 MA★RSさん
銀メダル クチコミ投稿数:21761件

2023/11/06 00:08(1年以上前)

>micro碧さん

改造者さんいたのですね。

3Dプリンターはやりたかったのですが、ちょっと敷居が高いかな、
ということで見送りました。
設計だけして業者に出す手もあるのでしょうけど…
プラ板で造形はやるかもしれません。

MOON audioは見つけたのですが、やはり海外業者なので…

とりあえず穴出しで見栄えは悪いですが、音は満足なので、
当面こちらにします。
当初は純正基盤をざぐってパテで成形して3.5mmジャックを
埋め込もうと思ったのですが、勇気がなくて…
特に中古で転売の予定もないので良いちゃ良いのですが。

イヤーパッドは
https://ja.aliexpress.com/item/1005003706725333.html
これなんかどうでしょう。

平面駆動系は結構イヤーパッドは苦労しますね。
Mitchell and Johnson MJ2はメーカーがヘッドホン撤退したので、
パーツ入手が出来なくなりました。互換品を両面テープで固定してます。
Acoustic Research AR-H1もAliの互換品を両面テープで固定してます。
UNCOMMON PDH-1 もイヤーパッド入手困難そうです。

書込番号:25493359

ナイスクチコミ!1


micro碧さん
クチコミ投稿数:297件Goodアンサー獲得:21件

2023/11/06 16:38(1年以上前)

>MA★RSさん

改造は仲間内で流行りました
1人はハウジングをフルカーボンにするとか息巻いて失敗したりしてますね。
AKGで使われてるLemoコネクタで改造してる人もいます。

最近は保守部品用に中古のEL8買おうか悩んでます。

アコースティックリサーチもう少し色々出して欲しかったです。
AR-M2とAR-H1は今でも使ってます。

そこのシープスキンイヤーパッド買って使ってますよ!装着感は中々良いんですが音場変わります。

書込番号:25494121 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 MA★RSさん
銀メダル クチコミ投稿数:21761件

2023/11/07 00:12(1年以上前)

>micro碧さん

そういわれると、私もジャックASSY部を改造したくなってきました。
3Dプリンターはむりそうなので、プラ板とエポキシパテで造形してみようかな…

端子は、MMCXかA2DCか3.5mmで良いかな…

>最近は保守部品用に中古のEL8買おうか悩んでます。
お好きなんですね。

PioneerのSE-700/500/300は4台、3台、4台所有しています。
気に入ったマイナー機種だとドナー含めてついつい買ってしまいますね。
EL-8は中古でも結構良い値段するのでそうそう買えないですけど…

書込番号:25494724

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「AUDEZ'E > EL-8 Open-Back」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

EL-8 Open-Back
AUDEZ'E

EL-8 Open-Back

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2015年 5月22日

EL-8 Open-Backをお気に入り製品に追加する <21

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング