『OM-5の充電について』のクチコミ掲示板

2022年11月18日 発売

OM SYSTEM OM-5 ボディ

  • 小型軽量ボディに5軸手ブレ補正を備えたミラーレス一眼カメラ。防じん・防滴保護等級IP53、-10度の耐低温という高い耐候性能を備えている。
  • 強力なボディ内5軸手ブレ補正は動画撮影にも対応、動画専用の電子手ブレ補正を組み合わせることで、手持ちでも安定した4K動画を撮影できる。
  • スマートフォンでの再生に便利な縦位置動画に対応。「ハイレゾショット」「ライブND」など便利で多彩なコンピュテーショナル フォトグラフィ機能を採用。
最安価格(税込):

¥109,980 ブラック[ブラック]

(前週比:-1,820円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥109,980 ブラック[ブラック]

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥85,000 (21製品)


価格帯:¥109,980¥154,660 (12店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:366g OM SYSTEM OM-5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

OM SYSTEM OM-5 ボディ の後に発売された製品OM SYSTEM OM-5 ボディとOM SYSTEM OM-5 Mark II ボディを比較する

OM SYSTEM OM-5 Mark II ボディ
OM SYSTEM OM-5 Mark II ボディOM SYSTEM OM-5 Mark II ボディOM SYSTEM OM-5 Mark II ボディ

OM SYSTEM OM-5 Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥142,800 発売日:2025年 7月18日

タイプ:ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:370g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OM SYSTEM OM-5 ボディの価格比較
  • OM SYSTEM OM-5 ボディの中古価格比較
  • OM SYSTEM OM-5 ボディの買取価格
  • OM SYSTEM OM-5 ボディのスペック・仕様
  • OM SYSTEM OM-5 ボディの純正オプション
  • OM SYSTEM OM-5 ボディのレビュー
  • OM SYSTEM OM-5 ボディのクチコミ
  • OM SYSTEM OM-5 ボディの画像・動画
  • OM SYSTEM OM-5 ボディのピックアップリスト
  • OM SYSTEM OM-5 ボディのオークション

OM SYSTEM OM-5 ボディOMデジタルソリューションズ

最安価格(税込):¥109,980 [ブラック] (前週比:-1,820円↓) 発売日:2022年11月18日

  • OM SYSTEM OM-5 ボディの価格比較
  • OM SYSTEM OM-5 ボディの中古価格比較
  • OM SYSTEM OM-5 ボディの買取価格
  • OM SYSTEM OM-5 ボディのスペック・仕様
  • OM SYSTEM OM-5 ボディの純正オプション
  • OM SYSTEM OM-5 ボディのレビュー
  • OM SYSTEM OM-5 ボディのクチコミ
  • OM SYSTEM OM-5 ボディの画像・動画
  • OM SYSTEM OM-5 ボディのピックアップリスト
  • OM SYSTEM OM-5 ボディのオークション


「OM SYSTEM OM-5 ボディ」のクチコミ掲示板に
OM SYSTEM OM-5 ボディを新規書き込みOM SYSTEM OM-5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

OM-5の充電について

2023/11/06 20:48(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM OM-5 ボディ

クチコミ投稿数:6件

先月OM-5を購入して、主に登山で楽しく撮影しております。
星空AFやライブコンポジットなどの機能や実際の写りには大いに満足しておりますが、一つ気になることがあります。

OM-5使用後に本体にmicroUSBを差して充電しておりますが、忘れて一晩放置すると電池がカラになっているのです。(充電開始時は概ね2目盛ぐらいです。2023年製の純正電池を使用しております。)
こんなことが直近で3回ほどありました。あれ?と思って電源をONにすると、電池残量がありません、とアラート表示が液晶に表示されるか、全くうんともすんとも動かない状態です。
差しっぱなしが悪いのは承知してますが、放電するものなのでしょうか。(差しっぱなしは10時間ぐらいです)
次にやるべきはmicroUSBのアダプターの買い替えですかね。今は家にあった古そうなアダプターを使用しております。
よろしくお願いします。

書込番号:25494444

ナイスクチコミ!3


返信する
mosyupaさん
クチコミ投稿数:2148件Goodアンサー獲得:122件 風まかせ、カメラまかせ  

2023/11/06 23:15(1年以上前)

>まんまる0707さん

>>『次にやるべきはmicroUSBのアダプターの買い替えですかね。今は家にあった古そうなアダプターを使用しております。』

USBケーブルとアダプターが付属していませんか?

先ずは、付属のケーブルとアダプターを使って充電して正常に充電できるかどうか(CHARGE ランプの状態確認)からだと思います。
充電開始時に2目盛り位あるバッテリーが消費されちゃうのは、充電エラーでCHARGE ランプが点滅しっぱなしになり本体の電源がOFF状態になりきってないという可能性がありそうですが、あくまでも素人想像です。

OM-5を所有してなくOlympus・OMDSの他機種ですが、本体充電かけて一日そのまま置いている程度で満充電から大きくバッテリー消費がされていることは無いです。

書込番号:25494672

Goodアンサーナイスクチコミ!3


しま89さん
クチコミ投稿数:11802件Goodアンサー獲得:888件

2023/11/07 00:32(1年以上前)

>まんまる0707さん
付属品にUSB-ACアダプター F-5ACとUSBケーブル CB-USB12 付いてませんか?

書込番号:25494736

Goodアンサーナイスクチコミ!1


heporapさん
クチコミ投稿数:461件Goodアンサー獲得:57件

2023/11/07 05:44(1年以上前)

>まんまる0707さん
>差しっぱなしが悪いのは承知してますが、放電するものなのでしょうか。(差しっぱなしは10時間ぐらいです)
過充電を機にされているのでしょうけど、安物中華充電器ではないので差しっぱなしでいいと思います。
できれば付属のACアダプターを使うのが良いです。

>一晩放置すると電池がカラになっているのです。
スリープではなく電源OFFはされてますよね?

保証されている時間は分かりませんが、私の環境では1週間くらい電源を入れなくても1メモリも減ることはありません。
おそらく電源オフの時にWi-FiやBluetooth通信が行われていると思いますので、電源オフ時の写真転送設定などを確認してみてください。
無線通信をオフにしたり、設定を初期状態にリセットしてなおバッテリーが消費されるようであれば、故障を疑ってみてもいいと思います。

書込番号:25494813

Goodアンサーナイスクチコミ!2


heporapさん
クチコミ投稿数:461件Goodアンサー獲得:57件

2023/11/07 08:58(1年以上前)

>私の環境では1週間くらい電源を入れなくても1メモリも減ることはありません。
なんか表現がおかしいので訂正します。
私の環境では1週間くらい充電しなくても、電源を入れなければ1メモリも減ることはありません。

厳密には数秒から2分くらい電源を入れて設定や動作を確認することはありますが、誤差の範囲でしょう。

書込番号:25494955

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2023/11/07 13:25(1年以上前)

>mosyupaさん
>しま89さん
>heporapさん

早速のご回答ありがとうございます。
皆様、付属のアダプターやケーブルを使ってないのか心配くださっておりますが、そういえば見た記憶がないんですよ汗
帰宅したら箱を確認してみます。
あと電源をOFFにして充電しているか、とのご心配も頂いておりますが、電源OFFじゃないと充電のオレンジライトが点灯しないので、意識してOFFにしております。
原因は付属品に気付いてないことかもしれないです汗

書込番号:25495281 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6件

2023/11/08 07:38(1年以上前)

>mosyupaさん
>しま89さん
>heporapさん

昨日帰宅してからOM-5の箱を確認したら、新品のアダプターとケーブルが出てきました(照)本当にお恥ずかしい限りです。
放電についてはよく分かりませんが、手持ちのアダプターが原因だったのかもしれません。付属のアダプターで放電現象が発生するのか、まだ試しておりませんが、近いうちに試してみます。
本当にここで訊いて良かったです!!ありがとうございました!!

書込番号:25496267 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2215件Goodアンサー獲得:32件 OM SYSTEM OM-5 ボディのオーナーOM SYSTEM OM-5 ボディの満足度4

2023/11/08 19:39(1年以上前)

>まんまる0707さん

https://enjoy.sso.biglobe.ne.jp/archives/usb_generation/
にも載っていますが、見た目は同じでも充電専用とかデータ転送専用の物もあるので、充電機能に対応していないケーブルだったかもしれないですね。

書込番号:25497014

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6件

2023/11/11 12:43(1年以上前)

>ポロあんどダハさん
レスありがとうございます。家にあったmicroUSBの充電器はとても古いので、アダプターやケーブルの性能が追い付いてなかったのだと思います。
解決して良かったです!!

書込番号:25500910 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM OM-5 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OM SYSTEM OM-5 ボディ
OMデジタルソリューションズ

OM SYSTEM OM-5 ボディ

最安価格(税込):¥109,980発売日:2022年11月18日 価格.comの安さの理由は?

OM SYSTEM OM-5 ボディをお気に入り製品に追加する <359

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング