『Lightroomクラッシックのカタログの扱いについて』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『Lightroomクラッシックのカタログの扱いについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信8

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:62件

Lightroomクラッシックを今年の夏から使っているのですが、D750からPCに取り込むさいにLightroomクラッシック経由で取り込んでいます。
そのさい今まで保存先を外付けHDDではなく内部ストレージにしてしまうという初歩的なミスをしてしまい内部ストレージがいっぱいになってしまったのでLightroomクラック専用のピクチャーフォルダーを外付けHDDに移動したところLightroomクラッシックで画像との紐付けがしなくなってしまいました。
外付けHDDから内部ストレージの元あった場所に戻すとまた紐付けが復活してRAW現像、画像編集ができるようになります。
とりあえず今は応急処置で外付けHDDに入れていますが、この先ずっと同じPCや外付けHDDを使えるわけではないのでPCや外付けHDDを買い換えたさいにピクチャーフォルダーを外付けHDDなどに引越ししたい場合の手順ってどうやればいいのか分からないのでご教授よろしくお願いします。
長文、分かりにくくてすみません。

書込番号:25529261 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1424件

2023/12/02 08:16(1年以上前)

>アッキー!!!さん

こんにちは。

>Lightroomクラック専用のピクチャーフォルダーを外付けHDDに移動したところ
>Lightroomクラッシックで画像との紐付けがしなくなってしまいました。

外付けHDDに新規カタログを作成し、
内蔵HDD内の旧カタログデータを
移行すればよいのではないでしょうか。
(もし違うことならごめんなさい)

・外付けのハードディスクを活用する(Photoshop Lightroom CC)
https://helpx.adobe.com/jp/lightroom-classic/kb/cq12280601.html

書込番号:25529274

ナイスクチコミ!2


銀メダル クチコミ投稿数:10605件Goodアンサー獲得:1277件

2023/12/02 09:40(1年以上前)

>アッキー!!!さん

カタログの保存先を変更すれば良いように思います。

リンクのカタログの保存場所を変更する方法がわかりやすいように思います。

https://www.tourboxtech.com/jp/news/move-lightroom-catalog.html

書込番号:25529352 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45195件Goodアンサー獲得:7617件

2023/12/02 09:49(1年以上前)

アッキー!!!さん こんにちは

ただ単に 保存場所変えるだけだと 紐付けできませんので 保存先をハードディスクになるよう 設定し直する必要が有ると思います。

書込番号:25529363

ナイスクチコミ!2


DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2880件Goodアンサー獲得:199件

2023/12/02 11:26(1年以上前)

>アッキー!!!さん
保存場所を変えるときは
ライブラリ画面左側のフォルダの所で、
プラスボタンでまず保存先を作り、
移動させたい既に読み込んでいるフォルダを
新たに作ったフォルダにドラッグするなりして、
変更するとlightroom classicカタログに再読み込みする手間や旧ホルダーのカタログデータの消去などの手間が省けます。
移動させるときはlightrroom classicの画面から行いましょう。

書込番号:25529508

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:62件

2023/12/02 14:06(1年以上前)

>とびしゃこさん
ありがとうございます。
新規カタログを作る必要がやっぱあるんですね。
Lightroomクラッシックでカメラからの保存先を今日設定し直して改めて外付けHDDに保存したのですが保存先が二重になってリンクができない、てことはないでしょうか?

書込番号:25529724 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:62件

2023/12/02 14:07(1年以上前)

>with Photoさん
ありがとうございます。
カタログの保存先を。
Lightroomクラッシック経由でやる必要があるんですね。

書込番号:25529728 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:62件

2023/12/02 14:13(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
ありがとうございます。
実際ローカルストレージから外付けHDDに直接移動したら紐付けができなくなり、また元あったピクチャーフォルダーに戻すと紐付けが復活する感じです。
ちなみにエクスプローラーを使った検索をすると元データが見つかって紐付けできる、とも他のサイトに書いてあったのですが他の使わない画像フォルダーでやってみたところ完全に紐付けが解除されてしまったみたいでライブラリからも削除されてしまったみたいです。

書込番号:25529738 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:62件

2023/12/02 14:15(1年以上前)

>DAWGBEARさん

ありがとうございます。
ものすごく詳しくわかりやすい説明ありがとうございます!
また試してみますね。

書込番号:25529740 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング