『GPSについて』のクチコミ掲示板

2016年 4月28日 発売

D500 ボディ

  • フルサイズ機「D5」と同等の153点AFシステムを搭載した、ニコンDXフォーマットのフラッグシップモデル。
  • 新画像処理エンジン「EXPEED 5」を搭載し、約10コマ/秒の高速連写や4K UHD(3840×2160)動画撮影が可能。
  • タッチ操作・チルト可動の高精細3.2型画像モニターと、重量760g(本体のみ)という軽量ボディにより快適な撮影を実現。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥71,900 (44製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2151万画素(総画素)/2088万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CMOS 重量:760g D500 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D500 ボディの価格比較
  • D500 ボディの中古価格比較
  • D500 ボディの買取価格
  • D500 ボディのスペック・仕様
  • D500 ボディの純正オプション
  • D500 ボディのレビュー
  • D500 ボディのクチコミ
  • D500 ボディの画像・動画
  • D500 ボディのピックアップリスト
  • D500 ボディのオークション

D500 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 4月28日

  • D500 ボディの価格比較
  • D500 ボディの中古価格比較
  • D500 ボディの買取価格
  • D500 ボディのスペック・仕様
  • D500 ボディの純正オプション
  • D500 ボディのレビュー
  • D500 ボディのクチコミ
  • D500 ボディの画像・動画
  • D500 ボディのピックアップリスト
  • D500 ボディのオークション


「D500 ボディ」のクチコミ掲示板に
D500 ボディを新規書き込みD500 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

GPSについて

2023/12/06 10:38(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D500 ボディ

クチコミ投稿数:32件

限定的な質問になってしまうかもしれませんが、情報をお持ちでしたら教えてください。

D500で鳥撮りをしています。
鳥撮りユーザーには、D500を使用している方も多いと思います。

撮影して写真を整理する際、「どこで撮った写真だ?」ってなることがあります。

そこで、外付けでもいいので場所がわかるようGPSを付けれたらなぁと思っています。
そうするとexifに表示されると思うので。
Nikon純正のGPSユニットGP-1Aがありますが、既に販売終了なので困っていました。

おそらくスマホを使えばできる気がしますが、スマホの電池の消費も気になります。
ですのでスマホ以外での接続が理想です。
スマートウォッチのGPSを搭載しているので、カメラと接続できれば...と思っていますが、なかなか方法が見当たらず。

カメラにGPSを搭載する方法、機器があれば教えて下さい。
新しくD6を!という話はナシでお願いします。

書込番号:25534616

ナイスクチコミ!2


返信する
sweet-dさん
クチコミ投稿数:4841件Goodアンサー獲得:336件

2023/12/06 11:20(1年以上前)

GP-1Aの中古は?

書込番号:25534647 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19788件Goodアンサー獲得:1240件

2023/12/06 11:29(1年以上前)

>ありんこ番長さん

NMEA-0183のフォーマットで処理出来るガーミンあたりがいいかと思います。

https://ja.wikipedia.org/wiki/NMEA_0183

ガーミンのGPSは、10ピンターミナルを使います。

まあ、スマホの電波圏外では、GPSが使えない場合もあります。

書込番号:25534655

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2023/12/06 11:50(1年以上前)

>sweet-dさん
中古だと、旧製品になってしまったので不具合時の対応が気になりまして...
修理可能かどうかとか。

>おかめ@桓武平氏さん
情報ありがyとうございます。ガーミンはGSだと定評もありますよね。
・eTrex10というGPS
・ガーミンのスマートウォッチ
を所持しております。
試してみる価値はありそうですね。

書込番号:25534671

ナイスクチコミ!0


holorinさん
クチコミ投稿数:9914件Goodアンサー獲得:1300件

2023/12/06 12:44(1年以上前)

リコーWG-7でGPS-LOGを10秒(車移動)もしくは30秒(徒歩)間隔で取って、あとでタイムスタンプで照合しています。

書込番号:25534739 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:32件

2023/12/06 17:02(1年以上前)

>holorinさん

ありがとうございます。
なるほど、他機種にてログを取るのですね。

書込番号:25535008

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1838件Goodアンサー獲得:180件 500px 

2023/12/06 20:08(1年以上前)

holorinさんの情報とダブりますが、スマホアプリでGPSロガーというのがあり、撮影中これを動かし続けて、
帰宅後PC上でJPEGにログを埋め込む事が出来ます。
JPEGの撮影日時とGPSログの日時が一致したところの位置情報が埋め込まれます。
GPSロガーは普通に使えるアプリなのでスマホのバッテリーが急に消耗するような事はありません。

書込番号:25535221

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2023/12/06 22:26(1年以上前)

ありんこ番長さん
> 中古だと、旧製品になってしまったので不具合時の対応が気になりまして...
> 修理可能かどうかとか。

修理しないで、更にもう一個中古を買えば済むでしょ。

僕はNikonのカメラやレンズ、フラッシュを中古ゲットしているが
壊れたらまた中古を買うつもりで、算段しているよ。
それが一番合理的

書込番号:25535438

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:32件

2023/12/07 15:29(1年以上前)

>盛るもっとさん
ロガーについて無知なので教えてください。
ロガーを使用した場合って、シャッターを切った瞬間にポイントして表示されるのか
それとも自分でポイントするのでしょうか?

書込番号:25536270

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2023/12/07 15:31(1年以上前)

>Giftszungeさん
確かに純正ですし安心感はありますよね。中古相場を見てみます。

書込番号:25536272

ナイスクチコミ!1


laboroさん
クチコミ投稿数:1336件Goodアンサー獲得:96件

2023/12/07 20:17(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

失礼します。自分は近郊近県の山や国立、県立公園等に出かけたときはデジカメとGPS専用機の組み合わせで撮影位置の特定をしていました。

1)持ち出すデジカメのいくつか(コンデジ)にはGPS機能が組み込まれていますが、位置情報の正確さと電池消耗を考慮に入れカメラには本来の撮影機能のみを託しています。

2)GPS機能はガーミン社の「オレゴン」です。スレ主様にはeTrex10をお持ちとのことですので、以下の記述については、まず、問題なく当てはまると考えます。

3)デジカメによる画像Exifの時刻情報とGPS軌跡の時刻のこの二者をどう結びつけるかですが、お世話になるのは電子地図フリーソフト「カシミール」、それに組み込まれている「デジカメプラグイン」です。

 ア)GPSトラックを「カシミール」に読み込ませ、ついで「デジカメプラグイン」でJPEG画像のあるフォルダーを開きます。添付画像にありますように、Exifの時刻と合致するトラック位置に小さなアイコンで画像が表示されます。

 イ)問題なければそのアイコンの位置情報をExifに書き込ませます。

4)自分は(もう古い)DVD版の「カシミール」を使っていました。今日にはスマートフォンで使える「カシミール」、あるいは同類の電子地図があるかもしれません。「カシミール」を使わないとすると、(自分が知る狭い範囲では)次があります。

 ア)書込番号:23292919:GoogleMap使用の場合。

 イ)書込番号:21060617:「JPEG GPX Merger」というフリーソフト使用の場合。

 ウ)書込番号:18243842:リコーカメラ同梱の「MediaImpression 3.6.1 LE」使用の場合。


書込番号:25536585

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件

2023/12/08 10:53(1年以上前)

>laboroさん

詳細な情報、ありがとうございました。
凄い...求めていたものが完璧にできてます。
感謝感激です^^

書込番号:25537439

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2023/12/08 10:55(1年以上前)

>sweet-dさん
>おかめ@桓武平氏さん
>holorinさん
>盛るもっとさん
>Giftszungeさん
>laboroさん

皆様、色々とありがとうございました。

書込番号:25537444

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D500 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
amazonでの販売 11 2025/06/10 6:52:54
D500のピント表示について 8 2025/06/06 15:48:42
D500はカメラも初心者にお薦めしてもよいか? 10 2025/05/29 20:17:08
ベルボンのQRA-35Lシュー逆回転防止爪の使い方 11 2025/04/13 17:11:11
AFについて 18 2024/12/07 0:11:08
集合写真の時のリモコン 11 2024/09/06 15:18:23
カワセミ撮影について 7 2024/09/07 7:21:56
スーパー耐久レースを撮影しました 4 2024/08/17 1:08:30
ファンクションボタンの設定 10 2024/08/07 21:51:12
D500購入検討中 22 2024/08/09 12:56:22

「ニコン > D500 ボディ」のクチコミを見る(全 22146件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D500 ボディ
ニコン

D500 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 4月28日

D500 ボディをお気に入り製品に追加する <2306

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング