『メモリ買い替えに意味が有りますか?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『メモリ買い替えに意味が有りますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「メモリー」のクチコミ掲示板に
メモリーを新規書き込みメモリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

メモリ買い替えに意味が有りますか?

2023/12/14 22:36(1年以上前)


メモリー

クチコミ投稿数:183件

Core i7 127000 (B660チップセット)にて DDR4-2133 16GBのメモリを挿して運用しています。
もし、これをDDR5に換えると満足度は得られるのでしょうか?

詳しい方、よろしくお願い申し上げます。

書込番号:25546156

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:12833件Goodアンサー獲得:748件

2023/12/14 22:47(1年以上前)

この辺でも見てください。他にも探せばいろいろ情報あると思います。

https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/dosv/1491346.html

書込番号:25546167

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33791件Goodアンサー獲得:5776件

2023/12/14 22:51(1年以上前)

メモリーを変えるということはマザーボードも変えないといけません。
対費用効果が悪すぎでしょう。

ゲームで性能向上を狙うとかなら多少は効果があるのですが、少なくともマザーボードを替えてまでするの程ではないと思います。
CPUやビデオカードを変える方が素直に性能が上がります。

書込番号:25546173

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:245件Goodアンサー獲得:19件

2023/12/14 22:54(1年以上前)

なにを望むかにもよりますが、DDR4でも性能延ばせる余地は十分にあります。
ただし、費用対効果ほどには満足できるかは、あなた自身の判断になります。

例えばDDR4 4000のMemoryをGear1でタイミングもCL14に詰めれば相当なれベルアップにはなりますが、
投資額も計16GBであっても2万近くはかかりますよ(入手も難しそうですが)

書込番号:25546175

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41061件Goodアンサー獲得:7668件

2023/12/14 23:04(1年以上前)

とりあえず、DDR4-2133をやめましょう。

DDR4 3200以上にするなどの方が無難です。
他の方も言ってますが、マザーを変えないとDDR5にはできません(互換性が無いです)

OCが嫌じゃないならXMPの3600くらいでGear1にするとかで割と速くなります。

用途次第ですが、現在のはDDR4の初期メモリーなのでDDR4でももっと早くできます。

書込番号:25546186

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31399件Goodアンサー獲得:3135件

2023/12/15 03:39(1年以上前)

特定の用途では効果があるので可能性ゼロとは言わないけど、漠然と聞くようならコスパ悪いから止めといたほうがいいよとアドバイスします。

書込番号:25546309

ナイスクチコミ!1


Solareさん
クチコミ投稿数:9544件Goodアンサー獲得:918件

2023/12/15 05:18(1年以上前)

2133ならゲームや設定によりますが10%以上上がることはあります。

そこまで差を出すには設定の知識も必要ですが、3200くらいのXMPでもまあまあ差は出るゲームとかはあるので、買い替えるならそのあたりは目指しても良いかなとは思います。

書込番号:25546331

ナイスクチコミ!1


Solareさん
クチコミ投稿数:9544件Goodアンサー獲得:918件

2023/12/15 05:25(1年以上前)

morinosatooさんはDDR5に買い替えを検討されてるんですね・・・。

ゲームだけの比較にはなりますが割と最新のDDR4とDDR5の比較です。

https://www.youtube.com/watch?v=OYqpr4Xpg6I&ab_channel=HardwareUnboxed

これ見るとDDR5なら6000位でもDDR4の3600にかなり勝ってるようなので、DDR5に変えるだけでもある程度効果は認められると言っても良いとは思います。

コスパに関しては人によるので、それぞれの考え方で良いと思います。

書込番号:25546335

ナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40369件Goodアンサー獲得:5684件

2023/12/15 10:46(1年以上前)

「満足度」を定義してください。

書込番号:25546585

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1561件Goodアンサー獲得:139件

2023/12/15 16:19(1年以上前)


人は何処まで金を掛けて満足感するのか?

それぞれの個々の満足ってありますからね!

上位機種があるから物欲沸くわけだし

エンドレスですよ

メーカーでもわかっているから新商品発売する訳で

それが無かったら資本主義では無いわけ

一新して新構成ってのも有りですね



書込番号:25546936 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2505件Goodアンサー獲得:125件 更新頻度・・・('ω') 

2023/12/15 17:58(1年以上前)

マザーも変える必要があるので、
DDR4-3200(ネイティブ、OCメモリとかX)あたりに変えるのをおすすめします。

DDR4-3200、16GB2枚(計32GB)で9000円位です。

DDR5、マザー交換ならこの4倍は掛かります。

書込番号:25547045 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12833件Goodアンサー獲得:748件

2023/12/15 22:44(1年以上前)

この時代だからこそ、AsRockに変態マザーを出してほしいものです。
DDR5とDDR4、どっちも使えるマザーとか、インテルCPUとAMD CPUの両方使えるマザーとか、、、


ASUS傘下の今、それは難しいか、、、、

書込番号:25547424

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2083件Goodアンサー獲得:51件

2023/12/16 07:11(1年以上前)

そもそも、どの程度の速さまで対応したマザボなのでしょうか?

速度50までしか対応していないのに、
100まで対応した物つけてもコスパ悪い。

特定の用途に対応って無いでしょ。

書込番号:25547676 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「メモリー」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
なぜこんなに高くなったのか? 4 2025/09/14 5:23:14
Inspiron 14 5445用メモリ 3 2025/09/13 13:16:58
Amazon限定モデルが約9千円 1 2025/09/10 18:54:21
Intel Core Ultra 5 225 BOXに流用したいのですが 3 2025/09/09 11:09:32
送料込み 税込 16016円 0 2025/08/27 8:08:06
メモリ増設について 8 2025/08/17 18:43:41
ASRock B450 Pro4で 2 2025/08/14 22:08:45
MemTest86 Free Version 11.4 Build 1000 1 2025/08/01 3:42:05
並行輸入品を5075円で落札 5 2025/08/01 19:34:09
DDR5-38400 のPCで認識されますか ? 6 2025/08/03 18:43:17

「メモリー」のクチコミを見る(全 82459件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング