『5.25インチベイは旧時代?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『5.25インチベイは旧時代?』 のクチコミ掲示板

RSS


「PCケース」のクチコミ掲示板に
PCケースを新規書き込みPCケースをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信11

お気に入りに追加

標準

5.25インチベイは旧時代?

2023/12/15 15:20(1年以上前)


PCケース

スレ主 dog eyeさん
クチコミ投稿数:54件

10年ぶりにPC自作しようと考えPCケースを模索している中、昨今は5.25インチベイ対応していないケーズがほとんどなのですね。
フルタワーですら前面にDVDドライブなど付けられないデザインが多い。
今やDVDやブルーレイメディアを使用する際は外付けでUSB配線で使用するのが当たり前って事でしょうか?
少ないながら昔ながらのケースもあるのでその中から探すつもりではありますが、時代の流れを感じます。

書込番号:25546886

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:9582件Goodアンサー獲得:596件

2023/12/15 15:36(1年以上前)

バックアップ用途のHDDは、外付けより内蔵できた方がスッキリまとまります。

書込番号:25546901

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9187件Goodアンサー獲得:1135件

2023/12/15 15:46(1年以上前)

そもそもいまどきはDVDやBD使いませんからね
使う人のほうが珍しいので、つけるメリットよりつけないメリットのほうが大きいから光学ドライブレスが進んでますね

書込番号:25546909

ナイスクチコミ!5


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40394件Goodアンサー獲得:5686件

2023/12/15 18:45(1年以上前)

今月、依頼でPC組みましたが。依頼主の要望でSATAのBDドライブは移植しました。
使ったケースはこちら。
>COOLER MASTER Elite 300 E300-KN5N-S00
https://kakaku.com/item/K0001503107/
依頼者はBDソフトも買う人で、BD-Rもたまに使うそうなので、そちらの需要ですね。使用頻度は低くなったけど、全くないのも困るとのこと。

ただまぁ。5インチベイと天井水冷クーラーラジエーターは排他なので。昨今の風潮としてベイは使わない人も多いんでしょうね。

私のPCにもBDドライブは付けていますが。…2年くらい使っていない。
昔はデータのバックアップにBD-Rを使っていましたが。容量とサイズと価格でHDDに負けていますからね。バックアップはHDD2台にミラーリングで運用しています。それでもBD-R溜めるより体積は小さい。


個人的にはね。外見が真っ黒なのはともかく、内側まで真っ黒に塗装せんでも…という感じ。
マザーもメモリもビデオカードも全部真っ黒クロスケで。ライト使っても、コネクタまで真っ黒だから、ほんと組み辛い。

書込番号:25547101

ナイスクチコミ!3


KS1998さん
クチコミ投稿数:1470件Goodアンサー獲得:280件

2023/12/15 20:10(1年以上前)

5インチベイの最大の用途であるBD/DVDなどの光学ドライブの需要が相当減りましたから、5インチベイを必要とする人が少ないんでしょうね。ずっと昔のドライブベイやらイコライザーやらで5インチベイを埋めていた時代が懐かしいですねw
PC自体もCPUやGPUの消費電力が高まっている分、5インチベイに前面のスペースを割くよりラジエータ等の冷却系のスペースに割いたり、デザイン性を高めるほうに需要があるように感じています。

私も今久々にPCを組むにあたりケースを発注していますが、たまたま5インチベイが1つあるものの多分使わないだろうと思っています。

書込番号:25547216

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5082件Goodアンサー獲得:716件

2023/12/15 20:33(1年以上前)

私も一年ほど前に組んだときに、5インチベイはほぼ壊滅状態だったので諦めて、光学ドライブは手持ちの古いUSB外付けで済ませることにしました。

ごくたまにCDの取り込みとかで必要なのですが、これがまたかなり遅い。バスパワーで2.0だからかな。
残してある前機の方が圧倒的に速い…。

私はデカいグラボとか積まないので、ストレージ積める方が良いのですが、3.5インチも少ないですよね。
前のは8台も積めたのになぁ。

書込番号:25547254 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:9598件Goodアンサー獲得:928件

2023/12/15 21:26(1年以上前)

自分もBDドライブは今でも使いますね。

BDも見ますし、まだ動画をやり取りするのにオーサリング後メディア化して渡すというのが自分の環境の中では今でもあるので。

最近のケースは確かに少なくはなりましたが、使い勝手どうか分かりませんが、見た目も最近ぽくて、内蔵で使いたいならこれ使うかなというご紹介だけしておきます。

https://www.fractal-design.com/ja/products/cases/pop/

こういう構造だとラジエターの干渉も受けにくいし、自分は以前からなぜこの下部にドライブつけれるケースが無かったんだろうと思ってました。

書込番号:25547326

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33804件Goodアンサー獲得:5777件

2023/12/16 18:08(1年以上前)

私は最終的にラックマウントケースに落ち着きました。
6ベイあるタイプです。

書込番号:25548485

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:142件Goodアンサー獲得:2件

2023/12/16 22:56(1年以上前)

ANTEC P10 FLUX などは如何でしょうか?

安価ですし、5インチベイはありますが通常はフロントパネル(ドア状)の内側にあって見えず、すっきりしたデザインかと思います。

私自身は先頃購入したショップPCで5インチベイのないケースを選択しましたが。。。
あるタイプは野暮ったいデザインが多く、また直下にHDDの3.5インチベイを用意しているものが普通で、その場合結構な確率でグラボに干渉します。
今回、非常に安く360mm簡易水冷クーラーを購入でき、しかもそれが光るタイプでしたので、いっそ華やかにwと側面ガラスでケースファンもグラボも光るタイプで統一しましたが、当初は上記のケースで注文するつもりでした。

書込番号:25548891

ナイスクチコミ!1


スレ主 dog eyeさん
クチコミ投稿数:54件

2023/12/17 15:54(1年以上前)

こんなに多数の意見ありがとうございます。
同じような考えがある人もいてうれしい限りです。
自分もブルーレイ・DVDはまだまだ使うので5.25インチベイがあるもの、できれば2つ以上あるものを探していきたいと思います。この際ケースの見た目は諦めます。
既にいくつか候補がありますがその中には、Solareさんが勧めてくれているケースも入っていました。
自作のメリットもなくなってきましたし、今回で自作は最後か、5.25インチベイは次回諦めるかになると思います。

追伸
調べる中でもう一個突っ込みたいことがありました。
世間はやたらケースやファンを光らせたいんだなぁと。

書込番号:25549716

ナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40394件Goodアンサー獲得:5686件

2023/12/17 16:57(1年以上前)

その10年前のケースをそのまま使えばいいのでは? 水冷ラジエーターの取れ付けとかなければ、今でも使えるはずですけど。


うちでは、相当昔に買った電源無し1480円のケースが、サーバー用として今でも現役。5インチベイx3だけど、マウントでHDDベイになってる。

書込番号:25549821

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:214件Goodアンサー獲得:32件

2023/12/21 08:00(1年以上前)

5インチベイ2基付くケース(Core V51)使ってますがPC複数台で使うのでBDドライブは外付けですね
Core V51、ミドルタワーながら420mmが入るケースです今時のデザインではないですが良いです

書込番号:25554342

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「PCケース」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング