ライカM11 ボディ
- 「トリプルレゾリューションテクノロジー」採用の撮像素子、より広いISO感度域、デュアルメモリーなどが特徴のレンジファインダーデジタルカメラ。
- 「トリプルレゾリューションテクノロジー」を取り入れた35mmフルサイズ裏面照射型CMOSセンサーを搭載。ISO感度の設定範囲はISO 64からISO 50000。
- 本体背面には高精細230万ドットのタッチパネル液晶モニターを搭載。その左右に操作ボタンを配置するという独特のレイアウトを採用。
デジタル一眼カメラ > ライカ > ライカM11 ボディ
初めまして。
現在、M10-R+ApoSummicron M35mmとSummikux M35mm(11726)を使用しています。
M11への買い替えを悩んでいます。
一番は測光方式の違いがひっかかり躊躇しています。
軽さと充電方式には魅力があるなとも思います。
M10系から買い替えた方がいましたらメリット・デメリットをご教示願いたいと思います。
うまく質問がまとめれず申し訳ありません。
宜しくお願い致します。
書込番号:25554517
1点
>Aboveさん
M11-Rとの比較でしたら、M11-Rの方がイイですね。底蓋を意味無く外す必要がないからです。
書込番号:25554672 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ありがとうございます。
底蓋が無いのとUSB-Cで充電出来るのはメリットですよね。
USB-Cでデータ転送出来るのも良いですよね。
書込番号:25554678
1点
M10-Rを1年間使用した後、M11に買い換え、約1年半、1万3千枚撮影した経験でお話します。あくまで小生の感想としてご理解下さい。
良い点
1. 大幅に軽量化されました。撮影、持ち歩きが楽になったことを実感出来ます。
2. バッテリーの持ちが大幅に良くなりました。撮影後、5秒の画像確認する設定で使用していて、700枚は撮影出来ます。
3. 光沢のない塗装の質感に、高級感を感じます。ただし、少々ザラつく塗装の関係上、触った後手垢が白く着きます。
4. 高感度耐性が一段分程度良くなった気がします。
5. 白飛びが大幅に改善された気がします。この改善点の評価は高いです。
悪い点
1. フリーズする回数が増えました。撮影後、ブラックアウト。電源の入れ直しで復帰。撮影後、モニターにグルグルマーク出現。一切の操作受け付けず。バッテリー抜き差しで復帰。何度もFWのアップデートをしていますが、未だに改善されません。
2. M10-Rでは経験しなかった書き込み不良が時々発生します。SDカードに画像が記録されていなかったり、SDカードに記録された画像をMacに取り込もうとしてもフォルダが表示されず取り込み不可、直接USBでの取り込みは可、という状態が時々発生しています。SDカード、カードリーダー、Mac等を変更して試しても改善されないので、問題はM11本体側にあるのではないかと考えております。近々サポートに持ち込む予定です。
以上、小生の個体特有の問題かもしれません。フリーズに関してはネット上で他の使用者も同様の不具合を報告しているので、ライカのデジタル製品はこんな物と半ば諦めて使用しています。M11は、忍耐力、寛容の精神を養ったくれる製品だと思います。精神修養のつもりで付き合っています(笑)。
書込番号:25554840
5点
>pachira3さん
ありがとうございます。
ユーザーの方の意見は大変参考になります。
3点質問させて下さい。
@内蔵メモリーのみで運用した場合の不具合はありますか?
A測光方式は慣れますか?
BM11に変えて満足されていますか?逆にM10-Rの良さに目が行く事はありますか?
お手数で無ければご教示頂きたいと思います。
宜しくお願い致します。
書込番号:25554852
0点
Aboveさん
私は、M11を使っていますが初心者です。
一年使って、フリーズは二回ありました。でも、問題になるほど困ったことはありません。
私は、、このカメラを使うのに忍耐を要するカメラだと思ったことは一度もありません、むしろ楽しいカメラだと思っています。
レビューにも書きましたが、孤高のカメラです。
長らくライカを使われている先輩に、失礼を承知で書き込みさせて頂きました。
新製品は、それなりにライカの文化を脈々と受け継いでいるのではないでしようか。
書込番号:25555027 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Aboveさん
>@内蔵メモリーのみで運用した場合の不具合はありますか?
当初、「SDカードが一杯になったらINメモリー」で運用していました。最近は、「SDカード、INメモリー同時記録」で運用しています。INメモリーのみの運用はしたことがありません。しかし、先程述べたSDカード書き込み不良発生時に確認したところ、INメモリーには無事画像が記録されており問題ありませんでした。
>A測光方式は慣れますか?
測光方式がシャッター幕からダイレクトへと大きく変わりましたが、さほど変化を意識したことはありません。それよりも、通常、中央部重点測光で使用しているのですが、キャノン、ニコン、ソニー等の国産機種と比べると、測光範囲や測光のくせが掴みづらいので、頻繁に露出補正して数枚撮影しています。国産機であれば、中央部重点測光の範囲等の情報が取説に詳しく記載されていると思うのですが、ライカの場合、それがないので試行錯誤で自分で探るしかないので、未だに苦労しています。なお、電源を入れてから撮影出来るまでM10-Rと異なり、2、3秒かかるので、これを嫌う使用者もいる様です。
>BM11に変えて満足されていますか?逆にM10-Rの良さに目が行く事はありますか?
難しい質問ですね(笑)。両機種共、色味、色乗りはほぼ同じ傾向と理解しています。しかし、シャープネス、繊細さに関してはむしろM10-Rの方が良かったと感じています。遠方の木々、葉っぱ等の描写がM10-Rの方が繊細で、シャープに写っていました。M11は高画素であるにもかかわらず、遠方の木々の葉っぱがベタっと描写され、繊細さ、シャープさに欠ける気がしています。いずれも拡大して鑑賞した場合の話です。M10-Rはトラブルがなく、製品として安定していたので今にして思えば、白飛びを我慢してM10-Rを使い続けていても良かったのかなと思うことがあります。今はひたすらFWのアップデートによりM11が安定することを期待している次第です。いずれ将来、M10-Pの様、M10-Rの評価が高まるかも知れないので、M11を購入しても、可能ならばM10-Rは手元に置いておいても良いと思います。来年はライカにとって記念の年なので、またM11も「P」が出たので、M型は新型が出る可能性があります。今M11に買い換えるより、しばらく様子見でも良いのではないでしょうか。
書込番号:25555083
![]()
1点
>酒と旅さん
ありがとうございます。
フリーズのお話は聞いた事があります。
やはりあるのですね。
所有されている方のお話は有り難いです。
書込番号:25555181 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>pachira3さん
丁寧にありがとうございます。
とても参考になります。
M11からM10-Rに戻る方がいると伺った事がありますが、
そういう事も要因の一つかもしれませんね。
M11からM11-Pはアップデートが弱かったのでM型のメモリアルに期待してしまいます。
M10-Rの価値が上がってくれれば嬉しいのですが(笑)
書込番号:25555190 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
2022年7月に、M10からM11に買い換えました。ブラックです。使ってて満足しています。
デメリット
・M11では、シャッターボタンを押すと、一旦シャッター幕が閉じてからシャッターが切れるため、M10に比べタイムラグがある。Leica M型はシャッターチャンスに強いのが特徴なので、このタイムラグは嫌われてます。只今、ライカにファームウェアの改善要望中です。
メリット
・ブラックは軽い。
・バッテリー容量が増え、一度の充電での撮影枚数が増えた。
・バッファメモリの容量も増え、連続してシャッターを切ってもシャッターが下りなくなることが少なくなった
・測光素子がなくなったため、DRズミクロンで無限遠が出せるようになりました。
・撮像素子が裏面照射型であるため、SuperAngulonなどの超広角のレンズで周辺に異色が出にくくなった。
その他
・M10は、2400万画素固定ですが、M11は、3種類の画素数を選択できます。私は1800万画素で使ってます。
・M10でもLIVEモードで撮れば、M11同様な測光もできます。(SuperAngulonなどの超広角でも測光可能)
書込番号:25560972
1点
>苦楽園さん
ありがとうございます。
ファームウエアでシャッターが改善されれば良いですよね。
今後もこの測光方式という事でいくという事であれば思いきれるのですが。
1800万画素にしている理由を教えて頂けますか?
書込番号:25561100
1点
>Aboveさん
ファームウェアの改善要望の内容は以下の通りです。
@シャッターボタンの右にあるファンクションボタンを押すと、露出が固定され、シャッター幕が閉じる。シャッターボタンを押すとM10と同じく、タイムラグなしにシャッターが切れる。
AISO感度とシャッタースピードの両方をダイアルで固定にすると、シャッター幕が閉じる。シャッターボタンを押すとM10と同じく、タイムラグなしにシャッターが切れる。
個人的にはAが使い易いだろうなと思っています。まるでフィルムライカのようでしょ!
1800万画素で撮る理由:
M9とM10の両方を使った経験から「画素数は1800万画素で十分、2400万画素は過剰」と感じてます。あくまでも個人の感想です。もちろん、M11では3種類から画素数を選べるので、6000万画素の作品も、いずれ撮ってみたいとは思ってます。
あと、ファームウェアで上記の改善が実現できたとしても、M11に不満点は残ります。ファインダー倍率が0.72であることです。マグニファイア1.25倍をつければM3と同じ0.91になりますが、M11専用のマグニファイアがないため、アダプターが必要になりますが、不細工です。ファインダーをM3と全く同じものにするのが理想ですが、せめてライカ純正のM11専用マグニファイアが欲しいです。
書込番号:25561135
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ライカ > ライカM11 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/07/28 15:30:44 | |
| 4 | 2025/07/14 19:20:52 | |
| 4 | 2025/06/26 22:53:40 | |
| 5 | 2025/04/05 18:08:09 | |
| 5 | 2025/03/15 10:22:28 | |
| 12 | 2025/06/16 21:14:04 | |
| 3 | 2025/01/28 18:23:20 | |
| 8 | 2024/12/24 16:13:46 | |
| 2 | 2024/12/19 19:12:48 | |
| 11 | 2024/12/19 22:42:00 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)









