『Play プロテクト認定されていません』のクチコミ掲示板

Xperia 1 V SIMフリー

最安価格(税込): ¥144,100〜 登録価格一覧(3店舗)
発売日:2023年 7月14日

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 13 販売時期:2023年夏モデル 画面サイズ:6.5インチ 内蔵メモリ:ROM 512GB RAM 16GB バッテリー容量:5000mAh Xperia 1 V SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『Play プロテクト認定されていません』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia 1 V SIMフリー」のクチコミ掲示板に
Xperia 1 V SIMフリーを新規書き込みXperia 1 V SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ97

返信41

お気に入りに追加

解決済
標準

Play プロテクト認定されていません

2024/02/24 18:22(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 1 V SIMフリー

スレ主 ktee004907さん
クチコミ投稿数:15件
機種不明

Xperia 1 V SIMフリーを2023/10に量販店で購入。Android 13の状態でPlay プロテクト認定されていない状態でした。その後、2024/2末にAndroid 14に問題なくVersionアップできたのですが、引き続きPlay プロテクト認定されていない状態です。
私の購入したデバイス固有の問題でしょうか?Xperia 1 V SIMフリーをお使いの方でPlay プロテクト認定されているデバイスをお持ちの方はいらっしゃいますか?

Sonyに修理依頼で問い合わせたところ、デバイスの不良ではなく、現象については把握しているが原因を調査中との回答で修理依頼は断られました。
ググってみたところ2023/9から同様の状態が報告されていました。解決策も無いようです。私自身、eSIMも消して工場出荷時に戻してバックアップを使わず1から設定しましたが変化なしです。Play プロテクト認定されていない状態のため、マイナポータル、dアカウント設定がエラーになり、パスキー関連の機能が正常に動作しないようです。発売から7ヶ月?デバイス固有の障害なら修理に出したいのです。

書込番号:25635376

ナイスクチコミ!4


返信する
totopさん
クチコミ投稿数:583件Goodアンサー獲得:47件

2024/02/24 18:45(1年以上前)

認定されてますよ。
マイナポータルも問題なくログインできています。

役に立たないかと思いますが、情報まで。

書込番号:25635413 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 ktee004907さん
クチコミ投稿数:15件

2024/02/25 00:44(1年以上前)

アイコン選び間違えていた。修正しました。

>totopさん
返信ありがとうございます。認定されているXperia 1 V SIMフリーデバイスをお持ちということは、私のはやはりデバイス固有の障害の可能性がありそうですね。Sonyのサポートには有償修理でも良いからと伝えたのですが、不良品じゃないといわれました。ちゃんと認定されているデバイスをお持ちの方がいらっしゃるので、電話サポートはあてにならないということですね。はずれを引いたみたいな気がしてきました。
SONYプラザでデモ機があるそうなので、予約して比べて見せて有償修理を再度お願いしてみるかな。

書込番号:25635876

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48006件Goodアンサー獲得:8221件 Android端末のFAQ 

2024/02/25 08:41(1年以上前)

>ktee004907さん
>返信ありがとうございます。認定されているXperia 1 V SIMフリーデバイスをお持ちということは、私のはやはりデバイス固有の障害の可能性がありそうですね。

au版の方では、端末を交換してもえた方もいるようです。

https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000041387/SortID=25430478/#25634983
>僕もAUのXPERIA1Vで同じく、Playプロテクトが認定されていませんでした。
>みなさんと同じく、盥回しにあいましたが、今週、AUにて「故障修理で交換」ということにしてもらいました

他のスレッドでも、メーカー側は現状も認識して、調査中のようですが、

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
ダメもとで、一度、端末からGoogleアカウントを削除して別のアカウントを追加するとどうなるかの確認でしょうか。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

以下の設定は行った上で、

■Googleの調子が悪いとき

以下の3本のアプリのデータを削除して、
※※※※※※
端末再起動。
※※※※※※
Google,Google Play ストア,Google Play 開発者サービス
ピュアAndroidの場合は、
設定→アプリと通知→アプリ情報→該当アプリ→ストレージとキャッシュ→ストレージを消去
設定→アプリと通知→XX個のアプリをすべて表示→該当アプリ→ストレージとキャッシュ→ストレージを消去
設定→アプリ→XX個のアプリをすべて表示→該当アプリ→ストレージとキャッシュ→容量を管理→データをすべて消去
など
※本機の場合は、
設定→アプリ→すべてのアプリ→該当アプリ→ストレージとキャッシュ→ストレージを消去
あたりでしょうか。

アップデートをアンインストールも可能な場合は、削除
アップデートのアンインストールは、上記の該当アプリを表示した後に、右上の3点内にあります。
出来ない場合は表示されません。


少なくとも、ユーザー側の責任ではないので、メーカー保証のある期間内で、有償になることはないかと。

書込番号:25636064

ナイスクチコミ!4


スレ主 ktee004907さん
クチコミ投稿数:15件

2024/02/25 13:40(1年以上前)

>†うっきー†さん
たくさんの情報どうもありがとうございます。とても参考になります。

一通り私もやってみたのですが、解決できていません。
せっかくなので整理してみたいと思います。

現象:
 Xperia 1V SIMフリー版で「Playプロテクト認定されていません」となる。

何が起こる:
 o Bravia Coreが起動しない。エラーメッセージは「Widevine level error」
 o マイナポータルがログインしようとするとエラーになる。
  マイナポータルが機種変更しようとするとエラーになる。エラーメッセージは「ご利用のスマートフォンのセキュリティが低下しているおそれ。。。」
 o dアカウント設定でログイン後、」生体認証やパスキー設定をしようとするとエラー。エラーメッセージは「[D549]エラーが発生しました
  端末がroot化...」
他のアプリでもパスキー設定でエラーが起こったことがあるのですが思い出せません。

「Playプロテクト認定されていません」を解決するためにやってみたこと。
o 工場出荷時(eSIMは残して)に戻して、googleバックアップから再設定。→解決しない
o eSIMを削除後、nanoSIMだけにしてgoogleバックアップから再設定。→解決しない
o nanoSIMだけにして一から再設定。→解決しない
o 工場出荷時に戻して、これまでデバイスアカウントに使っていたgoogleアカウントとは別のアカウントで設定→解決しない
o nanoSIMを外して再起動。→解決しない
o Google PlayストアやGoogle Play開発者サービスのキャッシュやストレージの削除して再起動。→解決しない

digital庁のサポートに連絡
丁寧に対応頂いたが、最終わからないとの連絡。
o google play キャッシュクリア後、再起動を依頼される。
o 「設定」-「セキュリティ」-「Google Playシステムアップデート」再起動を依頼される。
o アプリ起動時間を教えてくださいとの依頼。

SONYサポートに連絡
o 現象は認識していて調査中。

まだ。やってみていないこと
o デバイスのgoogleアカウントを削除して、他アカウントを設定する。
副作用を理解していないので、未実行。

o Playプロテクトによるアプリのスキャンを無効化、再起動。

o Google, Google Play, 開発者サービスのキャッシュ、ストレージを同時削除後、再起動。

10年以上前に作成したGoogleアカウントを使い続けていますが、新しく作って設定してみるのも良いかもしれません。
お財布携帯や、電話番号が変わらなくても機種変更手続きを必要とするアプリが多く、Excelにまとめたりしていますが、再設定は何かと躊躇してしまいます。
ここ一・二年で作成したGoogleアカウントでデバイスを設定された方は、Playプロテクト認定されているようになるのかもしれません。

書込番号:25636441

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48006件Goodアンサー獲得:8221件 Android端末のFAQ 

2024/02/25 13:52(1年以上前)

>ktee004907さん
>10年以上前に作成したGoogleアカウントを使い続けていますが、新しく作って設定してみるのも良いかもしれません。
>お財布携帯や、電話番号が変わらなくても機種変更手続きを必要とするアプリが多く、Excelにまとめたりしていますが、再設定は何かと躊躇してしまいます。

端末からのGoogleアカウント削除は、端末からGoogleアカウントを削除するだけですので、
サーバーにあるGoogleアカウントは削除されません。

ですので、その後、再度、同じGoogleアカウントを設定することが可能です。

先程記載した内容は、Googleアカウントの問題かどうかの切り分けのために、別のGoogleアカウントを一時的に利用すればどうなるかということでした。

Googleアカウントは自由に再設定が可能となっています。本機に限らす。

書込番号:25636462

ナイスクチコミ!4


スレ主 ktee004907さん
クチコミ投稿数:15件

2024/02/25 20:01(1年以上前)

>†うっきー†さん
>先程記載した内容は、Googleアカウントの問題かどうかの切り分けのために、別のGoogleアカウントを一時的に利用すればどうなるかということでした。

まるっきり新しいGoogleアカウントを取得して、変更して再起動してみました。住所録や、まえのアカウントでのメイルが見えなくなった以外は、Playプロテクト認定されていない状態に変化はありませんでした。
工場出荷時に戻して、新しいGoogleアカウントで一から設定するのが正しいのかもしれません。明日は仕事なので、心折れてしまいました。元のGoogleアカウントに戻すと、住所録、メイルも元通り、心配していたアプリごとのOne Time Password連携や、生体認証も元に戻りました。

o Playプロテクトによるアプリのスキャンを無効化、再起動。→解決しない

o Google, Google Play, 開発者サービスのキャッシュ、ストレージを同時削除後、再起動。→解決しない

o デバイスに新Googleアカウントを設定後、これまでのGoogleアカウントを削除して、再起動。→解決しない

未実行は、
o デバイスを工場出荷時に戻して、新Googleアカウントで一から設定する。

1月に確定申告準備でエラーに気づいて以来、1ヶ月半間色々やってみましたが解決しません。
Security観点から仕方がないのですが、おサイフケータイ、One Time Password連携設定には大変時間がかかります。
これで、本トピックは一旦クローズしようと思います。何か新たな変化があれば共有したいと思います。
ありがとうございます。

書込番号:25636990

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48006件Goodアンサー獲得:8221件 Android端末のFAQ 

2024/02/25 20:10(1年以上前)

>ktee004907さん

>まるっきり新しいGoogleアカウントを取得して、変更して再起動してみました。住所録や、まえのアカウントでのメイルが見えなくなった以外は、Playプロテクト認定されていない状態に変化はありませんでした。

ということは、Googleアカウントの問題ではなく端末の問題で確定でよさそうですね。


>未実行は、
>o デバイスを工場出荷時に戻して、新Googleアカウントで一から設定する。

こちらは、あまり期待は出来ないとは思いますが、ユーザー側で出来るのは、これくらいしかないですよね・・・・・


別スレッドの方で、遅くとも2023/09/20から発生している問題で、5カ月経っても解決しない問題なので、
メーカーに、既出スレッドとこちらのスレッドのURLを伝えて、長期間放置されていて困っているので、端末の交換を交渉が良いと思います。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000041387/SortID=25430478/#25430478
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000041387/SortID=25635376/#25635376

書込番号:25637004

ナイスクチコミ!7


nikkiczさん
クチコミ投稿数:134件Goodアンサー獲得:4件

2024/02/25 21:02(1年以上前)

機種不明

>ktee004907さん
私のドコモ版もプロテクト認証されていませんでした。
でも、特に不具合ないんですけどね。。。
そもぞ気づきませんでした。

書込番号:25637096 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48006件Goodアンサー獲得:8221件 Android端末のFAQ 

2024/02/25 21:27(1年以上前)

>nikkiczさん
>私のドコモ版もプロテクト認証されていませんでした。
>でも、特に不具合ないんですけどね。。。

例えば、他の方のように、
マイナポータルアプリの「登録・ログイン」ボタン押下でエラーになるとかがあるのではないでしょうか。

セキュリティに関係ないようなアプリなら、特に問題なく使えるとは思いますが。


>ktee004907さん
先程以下の記載をしましたが、
>別スレッドの方で、遅くとも2023/09/20から発生している問題で、5カ月経っても解決しない問題なので、
>メーカーに、既出スレッドとこちらのスレッドのURLを伝えて、長期間放置されていて困っているので、端末の交換を交渉が良いと思います。

au版ではないので、以下のように修理での交渉の方がよさそうでした。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000041387/SortID=25430478/#25587368
>私は結局ソニーサポートとやり取りして、点検、修理に出しました。結果は、デバイス認定されていない事象が初期化しても発生した>とのことで、なにかの部品交換での対応となりました。

書込番号:25637148

Goodアンサーナイスクチコミ!5


スレ主 ktee004907さん
クチコミ投稿数:15件

2024/02/25 22:06(1年以上前)

>nikkiczさん
こんな事起こりませんか?

 o Bravia Coreが起動しない。エラーメッセージは「Widevine level error」

 o マイナポータルがログインしようとするとエラーになる。
  マイナポータルが機種変更しようとするとエラーになる。エラーメッセージは「ご利用のスマートフォンのセキュリティが低下しているおそれ。。。」

 o dアカウント設定でログイン後、」生体認証やパスキー設定をしようとするとエラー。エラーメッセージは「[D549]エラーが発生しました
  端末がroot化...」
他のアプリでもパスキー設定でエラーが起こったことがあるのですが思い出せません。

私は毎年確定申告時に、PCで申告書を作成して、Xperiaのマイナポータルでマイナンバーカードを読みだしてe-Taxしています。今年の1月は仕方なくSonyのUSBカードリーダーを別途購入してしのぎました。

また、以前1週間程度 au が通信障害で使えなくて不自由したので、eSIMにマイネオ、NanoSIMに ocn を設定しています。
このOCN関連アプリにはdアカウント設定アプリが必要で、生体認証かパスキー認証を設定しようとしてエラーになるため、しかたなくパスワード認証でしのいでいます。恐らくDOCOMO用のXperia 1Vは、ソフト的に特別な修正が当たっているのかもしれません。

でも、情報を共有していただきありがとうございます。

>†うっきー†さん
重ね重ね有益なアドバイスに感謝します。時間を見つけてSonyと話をしてみます。

書込番号:25637216

ナイスクチコミ!0


nikkiczさん
クチコミ投稿数:134件Goodアンサー獲得:4件

2024/02/26 00:00(1年以上前)

>†うっきー†さん
>ktee004907さん

マイナポータルアプリの「登録・ログイン」ボタン押下でエラーになりました。。。

書込番号:25637421 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:130件Goodアンサー獲得:16件

2024/02/26 03:25(1年以上前)

機種不明

Androidヘルプの『Playプロテクトの認定ステータスに関する問題を解決する』を参照してみるのはいかがでしょうか?
確認してみると認定デバイス一覧には含まれているようです。

書込番号:25637532 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 ktee004907さん
クチコミ投稿数:15件

2024/02/26 11:18(1年以上前)

>しょぼ〜ん(´・ω・`)さん
>Androidヘルプの『Playプロテクトの認定ステータスに関する問題を解決する』を参照してみるのはいかがでしょうか?

有難うございます。このトピックを作った理由は、最初Xperia 1 II から Xperia 1Vに移行後、今年の1月マイナポータルがroot化エラーに
なって確定申告の準備ができなくなっているのに気付いたためです。

ディジタル庁にサポート依頼をしてだめで、
そこから、「Xperia 1V root化」みたいなキーワードでググって、Androidコミュニティで、どうやらPlayプロテクトの認定ステータス
の問題からきているということに気付き、

Playプロテクトの認定ステータスに関する問題を解決するを参照。
GoogleへのFeedBack送信→なんのレスポンスもありません。

ググって出てくる解決するかもしれない方法を試してみて、だめだったので
Sonyのサポートに連絡。→「現象は認識していて、調査中」

私のデバイスは「はずれ」なのか確認したくてkakaku.comにカキコしました。

SONY原理主義の私としては、SONYがGoogle認証をとれないAndroidデバイスを作るわけがないし発売できるわけが無いと信じています。私たちの出会いは偶然ではない。出会いは運命だ。クワイ=ガン・ジン。
外れに当たることは誰でもいつでもあるのですが、私のところに。悲しい。。。

書込番号:25637828

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2024/02/27 14:12(1年以上前)

僕もAUのXPERIA1Vで同じく、マイナポータルアプリにログインできないため、調べたところ、Playプロテクトが認定されていませんでした。
みなさんと同じく、盥回しにあいましたが、今週、AUにて「故障修理で交換」ということにしてもらいました。
まず、行ってみたのは、届いたXPERIA1Vで、新規Googleアカウントを作成し、そのアカウントで、Playプロテクトを確認すると「認定されています」になっていましたので、そのアカウントを削除し、認定されていなかったXPERIA1Vから届いたXPERIA1Vへのデータコピーを行い、再度、届いたXPERIA1Vの既存のアカウントでPlayプロテクトを確認したところ、やはり、「認定されています」のままでした。

その結果、確定申告を終わらすことができました。
お知らせ迄!

書込番号:25639354 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 ktee004907さん
クチコミ投稿数:15件

2024/02/27 19:23(1年以上前)

>ひでっち1956さん
勇気の出るカキこ、どうもありがとうございます。もう一度Sonyに掛け合うつもりですが、
Xperia 1V を交換修理に出す間、Xperia 1 IIに避難するため、

eSIMをもう一度NanoSIMに戻す事務手数料 ¥2,200-。NanoSIM発行料 \440-。届くまで5日待ち。
Xperia 1 IIのお財布携帯の再設定、OneTime Password 連携、メイル再設定。。。

交換修理後、eSIM 発行料 \440-。
Xperia 1 Vのお財布携帯の再設定、OneTime Password 連携、メイル再設定。。。
憂鬱です。

泣き言を言っていても何も解決しないので、前を向きます。勇気を有難うございます。

書込番号:25639694

ナイスクチコミ!1


batnanさん
クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:2件

2024/03/01 00:18(1年以上前)

ホント困りますよね。
私もなりました。

・マイナポータル、ログインしようとするroot化うんぬんでダメ
・Bravia Coreが起動しない。
・プロテクト認証はもちろんされてない。

7月に買った時(Xperia 1iiシムフリーから1Vシムフリーへ)は全く問題なかったのに、
いつの間にかそうなって困っていたときに、
既出スレッドに書いたり、載っている方法を全部試したりしたがダメ。

マイナポータル以外は実害がないので気分は悪いが諦めて放置していら、
12月に不注意でディスプレーを割ってしまい、ソニーに修理持ち込み。
その際に、初期化しなきゃならないのでマイナポータルアプリの引っ越し作業できず。。。
ソニー修理窓口の人話しても、デジタル庁のマイナポータル担当者と電話で話しても解決せず。
諦めてそのまま初期化してディスプレーの修理に出した。

ディスプレー交換で6万円かかったけど、修理出荷チェックで基盤の不良が見つかったとのことで
初期不良という事で無料で基盤は交換されてもどってきた。

そしたら、上記の不具合は全て直っていてスマホも私の心も快適になりました。

私の場合をみなさんに共有しておきますね。

書込番号:25642450

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 ktee004907さん
クチコミ投稿数:15件

2024/03/01 01:56(1年以上前)

>batnanさん
希望の持てる明るい話題、どうもありがとうございます。

>7月に買った時(Xperia 1iiシムフリーから1Vシムフリーへ)は全く問題なかったのに、
>いつの間にかそうなって困っていたときに、
>既出スレッドに書いたり、載っている方法を全部試したりしたがダメ。
 私は昨年10月に買って、今年の1月に気付きました。

 今回LineのSONYから修理依頼でオペレータと話をしたのですが、
 「現象は認識していて現在調査中です。ソフトの更新を待って状況を確認してください。ご連絡いただいたのにお力になれず申し訳ありません」で終わりにされそうになったので、

 私「他の人でPlay プロテクト認定されているオーナーがいらっしゃいます。交換もしくは修理を希望します。」と食い下がると

 「原因がまだ特定できていないため、はっきりとは言えませんがH/Wというよりシステムの可能性があります。修理をお受けしても治らない可能性もあります。

 なかなか応じてもらえなかったのですが、
 私「いつの更新で修正されるのかわからないまま、時間ばかり経って不自由な思いをしています。もう十分待ったので、修理に出しても治らなければあきらめがつきます。」食い下がってようやく検査修理引き取りの手続きになりました。

 今日、引き取り手順の連絡があったのですが、開口一番「今日のシステムアップデートは試されましたか?」でした。
 はい、更新と、Google 関連のキャッシュクリア後に、リブートして確認しましたがエラーや認定されていない状態に変わりないです。と答えると意外そうでした。

今日2/29の SIMフリー版用 ビルド67.1.A.2.208で「プロテクト認定されています」に治った人いれば是非共有してください。

>ディスプレー交換で6万円かかったけど、修理出荷チェックで基盤の不良が見つかったとのことで
>初期不良という事で無料で基盤は交換されてもどってきた。
>そしたら、上記の不具合は全て直っていてスマホも私の心も快適になりました。
 変ですよね、「基盤の不良」ってなんなんですかね?
 プロテクト認定されていない状態でも、セルフテスト、全項目パスするのに、どうやって基盤不良見つけたんですかね。。。

 3月9日引き取りでの検査・修理が決まりました。戻ってきたらまた状況を更新します。

書込番号:25642482

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4件

2024/03/07 13:52(1年以上前)

私もマイナポータルにアクセス出来なくなり気付きました。全く同じ現象で、デジタル庁、google、ソニーに問い合わせしましたが、何処もわからないから対応出来ないとの回答。最終的にソニーに再度問い合わせしましたが、同じ現象は一件もない、対応を検討して連絡する、と言われましたが、2ヶ月音信不通です。修理してくれただけ良かったですね。私には何も対応してくれませんでした。

書込番号:25650673 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 ktee004907さん
クチコミ投稿数:15件

2024/03/07 18:27(1年以上前)

>Ultrahandsomeさん
>最終的にソニーに再度問い合わせしましたが、同じ>現象は一件もない、対応を検討して連絡する、と言>われましたが、2ヶ月音信不通です
サポートも対応する担当者毎に違う事言うのですね。

私は修理依頼窓口に3回連絡して、一応3回とも『現象については認識している。現在調査中。』と言われました。
今後のアップデートを待って確認をと言われました。ここで聞いた範囲ですが、認定されているEXPERIA 1Vのオーナーがいらっしゃったので、一年間保証の間に交換もしくは、修理を受けたかったので、修理依頼しています。明日引取りです。

書込番号:25650971 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


nikkiczさん
クチコミ投稿数:134件Goodアンサー獲得:4件

2024/03/11 07:45(1年以上前)

>ktee004907さん

修理の結果はいかがでひたでしょうか。私も悩んでいます。>

書込番号:25655897 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ktee004907さん
クチコミ投稿数:15件

2024/03/11 10:16(1年以上前)

>nikkiczさん
3/9 午前に日通さんがノートPC用梱包箱持込みで引取りにきました。1週間程度かかるのかな?戻ってきたらここに共有する予定です。

書込番号:25655998 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 ktee004907さん
クチコミ投稿数:15件

2024/03/15 13:14(1年以上前)

皆さん、OKです。

土日を挟んで3/15朝早く(9:00)に、日通エクスプレスハイスピードパソコンボ便で戻ってきました。

お客様指摘症状
 GOOGLE PLAYプロテクト認定がされない。

対応として
Main Boardを含む4つの基板不良で交換となっていました。

新規アカウントで、バックアップ、引継ぎ機からのコピーをせずにセットアップで確認したところ

「PLAYプロテクト認定されています」

でした。明日からゆっくり引継ぎセットアップ予定です。
良かった。。。嬉しい。。。
SONY修理担当の方、有難うございます。
ここで助言をくださった皆さん。どうも有難うございます。

書込番号:25661276

ナイスクチコミ!7


nikkiczさん
クチコミ投稿数:134件Goodアンサー獲得:4件

2024/03/15 15:29(1年以上前)

>ktee004907さん
良かったですね!
ちなみに、有償修理でしたか??

書込番号:25661408 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 ktee004907さん
クチコミ投稿数:15件

2024/03/15 20:41(1年以上前)

>nikkiczさん
>ちなみに、有償修理でしたか?
いいえ無償修理です。

わたしは昨年10月1日に購入しました。本体同梱の保証書、量販店の購入証明書、レシートを保管しておりました。それら原本を添付して送り返すよう指示がありました。修理完了で返送時に原本も送り返されてきました。

書込番号:25661732 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:5件

2024/03/15 22:30(1年以上前)

基板交換でしか治らないというのが結論ですね。設計者が調べれば2・3日で原因は分かります。特に症状が常時出てるので原因を突き止めるのは難しくありません。
基板交換はコストがかかるのでソニーとしてはこのまま逃げ切りを狙っているのだと思います。マイナポータルアプリを使っている人はアップデートを待っていないで修理に出しましょう。原因はハードウェアにあるのでソフトウェアのアップデートでは治りません。

書込番号:25661879 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 ktee004907さん
クチコミ投稿数:15件

2024/03/16 16:43(1年以上前)

o Bravia Coreが起動しない。

o マイナポータルにログインしようとするとエラーになる。マイナポータルが機種変更しようとするとエラーになる。エラーメッセージは「ご利用のスマートフォンのセキュリティが低下しているおそれ。。。」

o dアカウント設定でログイン後、」生体認証やパスキー設定をしようとするとエラー。エラーメッセージは「[D549]エラーが発生しました

バックアップ携帯から、引き継ぎしましたがplayプロテクト認定されていますのままです。なにより助かるのは上記エラーが解消された事です。
個人事業主の私にとって、青色申告でマイナポータルは必要なアプリのためほっとしています。

このトピックは、あと2,3日でクローズしようと思います。

書込番号:25662673 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2024/03/19 02:27(1年以上前)

私も同じ症状で困っていて、こちらのスレを追っかけてました。
結局、何をやっても解消しなかったのでdocomoショップに持って行くことに。

docomoショップの方が専門の部署と電話で話し、結果、この症状は基盤交換でしか解消出来ないとのことで、修理対応となり本日無事正常な状態で戻って来ました。

もちろん、無償対応です。

アップデートなんて待ってても時間の無駄ですので、保証期間が終わらないうちに修理に出しましょう。

これが一番の最速の解決方法です。

このスレの情報にはとても助けられました。
ありがとうございました。

書込番号:25665711 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


nikkiczさん
クチコミ投稿数:134件Goodアンサー獲得:4件

2024/03/20 20:37(1年以上前)

私も本日、ドコモショップに故障修理預けにいきました。
修理費に最大18万くらいかかるといわれましたが、、、。
見積修理になりましたので、次はドコモ修理センターからの電話待ちです。

書込番号:25668081 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


totopさん
クチコミ投稿数:583件Goodアンサー獲得:47件

2024/03/20 20:48(1年以上前)

購入から一年経ちませんから、保証期間内ですよね?
有償18万はあり得ないと思うのですが。

書込番号:25668096 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2024/03/27 16:30(1年以上前)

>totopさん
プロテクト認定されていませんに対する修理をお願いしたと思って話します。

この症状の場合の修理は、前の投稿にも書きましたが、基盤交換のみでしか解消しないとdocomoショップで言われ保証期間内の為、無償対応のはずですよ。

言い方としては、まずdocomoショップ側にプロテクト認定されていませんになる症状を認識していますか?と尋ねてこの状態が不良品であることを言ってあげて下さい。
そこから話を組み立てて、ここのスレに書いてある事を教えてあげれば、色々やらされるとは思いますが最終的には無償修理になると思います。



書込番号:25676807 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


nikkiczさん
クチコミ投稿数:134件Goodアンサー獲得:4件

2024/03/27 16:47(1年以上前)

今現在でまだドコモリペアセンターから電話がないので、有償かどうかわかっていません。。。いずれにしましても、結果はここに報告しますね!

書込番号:25676828 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


totopさん
クチコミ投稿数:583件Goodアンサー獲得:47件

2024/03/27 20:40(1年以上前)

>xperia1v6210さん

あいにく認定されていますので、修理依頼もしていませんよ。
このスレッドの最初のレスの通りです。

書込番号:25677079 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2024/03/27 21:08(1年以上前)

>totopさん
返信先を間違えていました。
申し訳ありません。
失礼致しました。

書込番号:25677123 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2024/03/28 21:38(1年以上前)

解決済みですが失礼します。
私はSIMフリーで国内初期ロット?近くだったのですが、昨日ソニーに修理出しました。もう修理にとりかかってるとのことです。
ソニーは貸出機無いので、急遽XperiaACEVの白ロムを購入、移行してマイナポータルを開いたところ、最終ログインが昨年の9/11でした。まさに機種変更直後はログイン出来ていたのですが、いつのまにかプロテクト認定が外れてました。Android14に上げる前にです。
今回基板交換となるでしょうが、またプロテクト認定が外れないか心配です。今大丈夫な方もソニータイマーが発動するかもしれません。
にしても、キャリア含めて修理の方向で進んでますが、事が大きくなってリコール的対応になると、携帯事業から撤退!の引き金にならないかこちらも心配です。
長文失礼しました。もうACEとか動作遅いしメモリー余裕無さ過ぎでストレス溜まりまくりです。
良い端末で気に入ってましたが、対応含めて土が付いて少し残念です。再発、また正常な方の発症が無いことを祈ります。

書込番号:25678435 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


nikkiczさん
クチコミ投稿数:134件Goodアンサー獲得:4件

2024/04/02 20:25(1年以上前)

>ktee004907さん
本日ドコモショップから連絡あり、「異常は見当たらなかった」「修理対応のため、基盤交換しました」として、修理費用なしで返って来ました!
ありがとうございました!

書込番号:25684384 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 ktee004907さん
クチコミ投稿数:15件

2024/04/03 02:53(1年以上前)

設計者>nikkiczさん
無償修理で本来のAndroidに戻り本当に良かったですね!
このスレあげたときには、どこにどうお願いすれば、「Playプロテクト認定されています。」状態にできるのか、途方に暮れていました。

好むと好まないとにかかわらず、マイナポータルに公的な手続きが移ってゆくので、このアプリが動かないのは誰のプラスにもなりません。SONY大好き人間の私としては、SONYには頑張ってもらってK国生まれや、C国生まれの携帯に使いやすさ、デザイン、品質も、性能も打ち勝ってほしいと願っています。価格はちょっと難しいかな。。

お客様窓口にH/W設計者や、S/Wエンジニアを置く必要は少しもないですが、客の困ったを捻じ曲げたり、公式見解でもないことを客に言って、設計者たちにフィードバックがいかないのは考え直してほしいところです。

余計なフィルタかまさず、客の困ったを素直にきいて、しかるべきところにフィードバックして、公式見解を素早く客に戻す会社になってくれーSONY。

書込番号:25684691

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:22件

2024/04/22 01:41(1年以上前)

今更かもしれませんが参考に

本日(昨日)simフリー機新品を買いました。
Gアカからバックアップを取りアプリ一式をダウンロード後playストアを確認したところプロテクト認証されていませんでした。
その後android13から14への更新とgoogle playシステムアップデートを実施し、再起動をした段階で認証されました。
google playシステムアップデートは設定→デバイス情報→androidバージョンの中にあります。

書込番号:25709379

ナイスクチコミ!2


yukihirosさん
クチコミ投稿数:5件

2024/05/09 20:42(1年以上前)

>ktee004907さん
今更かもしれませんが本日の本体ソフトアプデでPlayプロテクト認定されました。
私の場合、アプデ直後は認定されていなかったのですが、設定→アプリ→GooglePlayの
ストレージとキャッシュ削除、強制停止、無効→有効で再度確認したら認定されてました。

書込番号:25729462 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 ktee004907さん
クチコミ投稿数:15件

2024/05/10 04:52(1年以上前)

>yukihirosさん
認定状態になったそうで、おめでとうございます。

Android13から14の際、認定状態になった方や、今回5/9のアップデートで認定状態になった方など、なんだか原因が色々あるように見えます。
今回Android14になってから2回目のアップデートでした。これまではメジャーアップデートの後のマイナーアップデートは1回だったと思います。

この障害は基板交換でしか直らない訳では無く、Android更新でも直るのですね。

今回のアップデートでもまだ直らなかった方、いらっしゃいますか?

書込番号:25729724 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


MSNWsatさん
クチコミ投稿数:1件

2024/05/10 11:41(1年以上前)

SIMフリー版ですが、昨年末playプロテクト認定されていないことに気付き、SONYカスタマーセンターに連絡、年明けに調べるとの電話が来てから梨のつぶてでした。
保証期間内にSONYショップで対処をお願いしようと考えていたところ、5月9日のアップデートで解決しました。
おそらく、アプデで「ステルス修正」する方法の検討にかなり日数がかかったのでしょうね。

書込番号:25730034 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


yukihirosさん
クチコミ投稿数:5件

2024/05/10 21:46(1年以上前)

ステルスアプデもそうですが、確定申告でマイナポータルアプリを使おうとしたらエラーが出て、気付く人が続出したんでしょうね。それで問い合わせ殺到、からの早急(?)な対応かと。自社謹製アプリのSONY PICTURES COREまで使えないとはお粗末だとは思いますが、とりあえずほったらかしにせず対応してくれたのは評価したいと思います。

書込番号:25730584 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia 1 V SIMフリー」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
また寸手で終売… 5 2025/07/14 19:39:05
LineageOSにチャレンジしたい 3 2025/07/06 7:22:40
1年半で不具合、故障 0 2025/05/28 18:49:28
突然保存できなくなった 13 2025/05/24 8:49:56
1v or 5v 3 2025/05/28 14:33:39
XPERIAファンの方、こんにちは 5 2025/05/22 16:07:42
ソニーストア値下げあると思いますか? 3 2025/05/18 18:19:56
画面のちらつき 2 2025/03/12 10:07:54
SDカードは? 13 2025/03/09 20:36:29
アップデート後からのスイカの挙動 6 2025/02/17 14:55:57

「SONY > Xperia 1 V SIMフリー」のクチコミを見る(全 1373件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia 1 V SIMフリー
SONY

Xperia 1 V SIMフリー

発売日:2023年 7月14日

Xperia 1 V SIMフリーをお気に入り製品に追加する <217

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング