『スピーカー配置』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『スピーカー配置』 のクチコミ掲示板

RSS


「ホームシアター スピーカー」のクチコミ掲示板に
ホームシアター スピーカーを新規書き込みホームシアター スピーカーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信13

お気に入りに追加

標準

スピーカー配置

2024/02/27 09:13(1年以上前)


ホームシアター スピーカー

クチコミ投稿数:70件

今回新築の戸建てを構える事になり
ホームシアターを7.1chで組もうと思ってます。

スピーカー構成は
青、フロント polk audio es60
紫、センター polk audio es30
緑、サブウーファー polk audio xt12
黄、トップミドル jbl stage 260c(天井埋め込み)
赤、サラウンド polk audio es15 (壁掛け)

アンプ DENON avr-x1800hです。

ここで質問なのが、サラウンドスピーカーが壁の設計上スピーカー同士の間隔が狭く
斜め後ろからの音より真後ろからの音になってしまう事。
トップミドルの配置場所は図のように良いのかと言う事です。
各スピーカーの配置はこれで問題ないでしょうか?

書込番号:25639011 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:13734件Goodアンサー獲得:2871件

2024/02/27 09:38(1年以上前)

>ピーマンLGさん

5.1.2chですね。
サラウンドスピーカーはとりあえずセッティングしてみて、違和感があるようなら天井吊り下げへの変更も考慮。
トップミドルの位置は良いとして、天井埋め込みはあまりおすすめしません。
天井の防振をしっかりしてくれる業者なら良いですが。

書込番号:25639041

ナイスクチコミ!4


銀メダル クチコミ投稿数:36339件Goodアンサー獲得:7686件

2024/02/27 09:38(1年以上前)

>ピーマンLGさん
こんにちは。
質問は、あちこちにスレを立てず、1か所に絞った方がいいですよ。

>>ここで質問なのが、サラウンドスピーカーが壁の設計上スピーカー同士の間隔が狭く斜め後ろからの音より真後ろからの音になってしまう事。

ドルビーのサラウンドスピーカーの基準配置は耳横から斜め後ろ30度です。今の配置ではフロントとリアはスムーズに繋がりませんし、音の移動感が希薄になるため没入感はあまり感じられないことになります。聞いた印象ではリアが鳴っているかどうかよくわからない感じになりますよ。

>>トップミドルの配置場所は図のように良いのかと言う事です。

ドルビー基準ではもう少し前の方がいいです。

>>各スピーカーの配置はこれで問題ないでしょうか?

他のスレにも書きましたが、一番の問題はサラウンドスピーカーの配置です。
部屋全体の図面に鳴ってないので判断が付きませんがリスニングポイントから見て左右壁までの距離が非対称(距離が違う)であれば、左右壁にサラウンドスピーカーを配置してもやはり音の繋がりはいまいちです(今の配置よりはましですが)。

下記がドルビーのリファレンス配置です。AVアンプでキャリブレーションすれば出音タイミングだけは帳尻は合いますが、この配置に近い方が音がいいです。試行錯誤してみれば割とすぐわかる結果です。

https://www.dolby.com/ja/about/support/guide/setup-guides/5.1.2-overhead-speaker-placement/

大事なのはサラウンドスピーカーの方位と距離(左右対称)です。またフロントLRよりもセンターが奥に配置されていてLPからみた距離が円弧上に配置されている点です。

書込番号:25639043

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2518件Goodアンサー獲得:98件

2024/02/27 10:06(1年以上前)

>ピーマンLGさん


基本がこれですね。
サラウンドLRはやや広げると良いでしょう。
厳密に後ろに置く必要は無いので、耳横付近に左右対称で配置すれば効果あります。
トップミドルは真上よりやや前方が効果高めです。


スレ乱立はやめましょう。

書込番号:25639084 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:10203件Goodアンサー獲得:1227件

2024/02/27 11:17(1年以上前)

>ピーマンLGさん

エラーゴンさんが示された図で、トップフロントの位置にトップミドルスピーカーを天井埋め込み、サラウンドの位置にサラウンドスピーカーを天井埋め込みにするのが良いと思います。

サラウンドスピーカーは可能なら少し下げた位置に天井から吊り下げるのが良いでしょう。

書込番号:25639154

ナイスクチコミ!4


銀メダル クチコミ投稿数:36339件Goodアンサー獲得:7686件

2024/02/27 11:36(1年以上前)

>ピーマンLGさん

当方トップスピーカーを天井埋め込みにしましたが、何の問題もないどころか想像以上に高音質です。サラウンドchでは大した大音量は出ませんし、天井も普通は間柱が入っているので思った以上に頑丈でビビり音なんて出たことはないです。周波数特性を測っても上々です。単品の小型スピーカーなどを天井に吊るよりも音質も見た目もいいと思います。

それと、サラウンドスピーカーを天井埋め込みはお勧めしません。
そもそもサラウンドSPは、フロントLRと高さを揃える、できない場合は若干上でもOK、と言うのが基本ですので。
となると吊り下げになりますが、高さ180cmくらいまでは下げたいので、240cmの天井からでも50cmは吊り下げることになり生活空間としてはまあまあ見た目がウザいです。家人から文句が出ること請け合いです。

となると妥協点として、左右の壁にサラウンドスピーカーを設置(あるいは埋め込み)になります。右の壁はダイニングテーブルの近くに来るのでキッチン等があればレイアウトしにくいかも知れませんね。またおそらく左右壁までの距離が左右で異なるので、音の繋がりが割と悪化し右の音場と左の音場がちぐはぐになります。そこは我慢するしかありません。

もう少しリビングの全体像が分かる図面を上げてくれればそこに丸印記入できますよ。

書込番号:25639170

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10203件Goodアンサー獲得:1227件

2024/02/27 12:40(1年以上前)

>ピーマンLGさん

よそのお宅で聴いたことがありますが、天井埋め込みのサラウンドスピーカーでもなかなか良いですよ。

書込番号:25639249

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2518件Goodアンサー獲得:98件

2024/02/27 19:37(1年以上前)

>ピーマンLGさん

長文系の能書きよりも、これとか見といた方が良いでしょう。
https://youtu.be/QlTj3B4Od3g?si=EppP8QJgufQHNmqe

書込番号:25639714 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6303件Goodアンサー獲得:1014件

2024/02/27 22:57(1年以上前)

>ピーマンLGさん

先ずはサブウーハー性能がダメです。

サラウンドスピーカーは幅は広く取らないと効果出ないです。

とにかく映画音響はサブウーハー強烈なモノ使う事とサラウンドスピーカーは視聴位置の真横ぐらいで広く取る事です。

そうでないと音場空間が映画音響で出せないです。

それとオーディオは視聴空間広く取れないならソニーのサウンドバーフルセットの360SSMで十分です。

書込番号:25640074 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6303件Goodアンサー獲得:1014件

2024/02/27 23:07(1年以上前)

>ピーマンLGさん

オーディオはリビングでごちゃごちゃスピーカー置くとうっとうしいですよ。

一戸建ての建材は構造も含めてやわいので強烈なサブウーハー置けなければ、映画音響はAVアンプシステム止めた方が良いです。

自分の専用オーディオルームで防音対策してやると良いです。中途半端は自己満足でもいずれ飽きてきますよ。くれぐれも配信アトモスはやめてください。ブルーレイのロスレス音源で無いとハナシにならないです。

書込番号:25640094 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2518件Goodアンサー獲得:98件

2024/02/27 23:24(1年以上前)

>ピーマンLGさん


基本的にホームシアタースレに投稿すると、必ずサウンドバーをゴリ押ししてくる人が出てくるので、AVアンプで構築したい場合はAVアンプスレに投稿した方がいいですよ。


スピーカー構成にサブウーファーも含まれてるのに、話をひっかき回して来て訳わからなくなるので要注意です(笑

書込番号:25640119 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6303件Goodアンサー獲得:1014件

2024/02/27 23:31(1年以上前)

>ピーマンLGさん

それとアンプが中途半端です。これでは将来フロントスピーカー上位機種買い替え出来ないです。アンプは最低でも20万円ぐらいのモノ選ぶと良いです。

アンプとサブウーハーで映画音響決まります。スピーカーでは無いですよ。最初はスピーカーやわでも良いです。

アンプと同じ価格のフロントスピーカーペアとアンプと同じ価格のサブウーハーが最適ですね。コレでドンドンスピーカー使い回す事が出来て将来レベルアップできるコツです。

カスカスの予算でシステム組むと銭失いになります。

書込番号:25640136 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6303件Goodアンサー獲得:1014件

2024/02/27 23:43(1年以上前)

>ピーマンLGさん

アンプコーナーでろくな回答者いないからこちらにスレ立てたのが良くわかります。

オーディオはカネかければ良いモノができます。中途半端なシステムやめてくださいね。予算無ければムリしてもロクナ事が無いです。オーディオは学習してステップアップして構築が王道です。自分自身の耳きたえないでドーンとやってもダメですよ。

徐々に沼にハマるのが正しいです。

書込番号:25640146 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2518件Goodアンサー獲得:98件

2024/02/28 00:49(1年以上前)

>ピーマンLGさん


>それとアンプが中途半端です。これでは将来フロントスピーカー上位機種買い替え出来ないです。アンプは最低でも20万円ぐらいのモノ選ぶと良いです。

>アンプとサブウーハーで映画音響決まります。スピーカーでは無いですよ。最初はスピーカーやわでも良いです。

>オーディオはカネかければ良いモノができます。中途半端なシステムやめてくださいね。予算無ければムリしてもロクナ事が無いです。

これらは全部間違っています。

この方は、電源コンセントとか全部一気にドーーンと取り換えてるオーディオ初心者なので、
真に受けない方がいいですね(笑


それに、サウンドバー勧めておいて、急にAVアンプ勧めたり矛盾だらけですし、毎回、珍回答を繰り返しています(笑


基本的にオーディオの基本はスピーカーになります。

X1800Hはエントリークラスですが、プロの評価も高いので、スピーカーはPOLK系で一式揃えれば、余計な金かけずにコスパも高くまあまあ満足出来るでしょう。

もちろんそれ以上のクラスのアンプなどにすれば、より良いですが予算もあるでしょうし、リビングホームシアターの場合は制約がありますからほどほどが肝要です。

基本的に昔よりもオーディオ機器の性能は上がってるので、時代遅れのオーディオ理論には気をつけましょう。


参考までにこれ見とくと良いでしょう。
X1800Hで大型スピーカーを普通に鳴らせますので。
https://youtu.be/N6VmnF8rAcg?si=fhe12wVAZvGL9F-b




書込番号:25640196 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ホームシアター スピーカー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング