『Kマウントの超広角レンズ 何を使ってますか(主に星景)』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『Kマウントの超広角レンズ 何を使ってますか(主に星景)』 のクチコミ掲示板

RSS


「ペンタックス」のクチコミ掲示板に
ペンタックスを新規書き込みペンタックスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス

スレ主 風 丸さん
クチコミ投稿数:709件 風丸写真日記 

昨年のペルセウス座流星群 王道レンズです

サムヤン16mm もう少し画角が欲しい

サムヤン10mm 絞り込まないと周辺画質が怪しくフィルター装着不可が痛い

対角魚眼は面白いけどメインにはなれない

K-3 Mark IIIを主に使用しています。
広角から望遠域にかけては Limitedをはじめ個性派レンズから汎用性の高いレンズまで、
選択肢は広いのですが、超広角域のレンズとなると途端に選択肢が狭まります。
痛いのがサードパーティ製のレンズがことごとくKマウントから撤退していることです。
王道はHD PENTAX-DA★ 11-18mmF2.8ED DC AWと思いますが、
それ以外にお勧めのレンズがあればご紹介ください。
用途は星景撮影で開放F値2,8以下、焦点距離12mm未満、できればフロントフィルターが装着可。
現在は星景撮影用にサムヤンの10mm F2.8 ED AS NCS CSと16mm F2.0 ED AS UMC CS
HD PENTAX-DA FISH-EYE10-17mmF3.5-4.5EDを使用しています。
よろしくお願いします。

書込番号:25650491

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:300件

2024/03/07 11:53(1年以上前)

>風 丸さん

>用途は星景撮影

MFでよろしければマウントアダプターを用いて他社製レンズにするか、フィルム時代のKマウントレンズにするかでしょうか。

書込番号:25650538

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:300件

2024/03/07 12:30(1年以上前)

>風 丸さん

すみません。

・K&F Concept KF-P67K (ペンタックス67マウントレンズ → ペンタックスKマウント変換)マウントアダプター

これ位しか適用マウントアダプターがないですね。ライカMマウントも近接専用になってしまいます。

67用ですと45oが最短消点距離ですからね。

書込番号:25650582

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:2件

2024/03/07 13:30(1年以上前)

summing 8mm

>風 丸さん
こんにちは。
K-1markUとK-70で星景写真を撮っています。
私の持っている広角レンズは、
sumyang 8mm F3.5
sumyang 10mm F2.8
laowa 12mm F2.8 zero-D
sumyang 14mm F2.8
irix 15mm F2.4
です。この中でフロントにフィルターを付けられるものはirixだけですね。
私はリアにleeのフィルターを貼り付けたりしていますが、もう今は手に入らないですね。
今年の夏にケンコーからリア用フィルターが発売になるそうですので、待つことになります。

私はこれらのレンズをほとんど中古で手に入れてます。
HD PENTAX-DA★ 11-18mmF2.8ED DC AWがやっぱり欲しいな、って思ってます。
作例はsumyang 8mmです。

書込番号:25650647

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 風 丸さん
クチコミ投稿数:709件 風丸写真日記 

2024/03/07 20:10(1年以上前)

>ナタリア・ポクロンスカヤさん
コメントありがとうございます。
そうなんです、各社のミラーレスみたいな互換性がないのが泣きどころです。

>L.キュステさん
お手持ちのレンズ紹介、とても参考になりました。
laowa 12mm F2.8 zero-Dは気になっていましたが、評判通りの写りでしょうか。
DA★ 11-18mmF2.8が買えそうなお値段が悩ましいです。
irix 15mm F2.4は知りませんでした。フォーカスロック、リアフィルターホルダーも付いていますね。
リアフィルターの情報もありがとうございます。

書込番号:25651152

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:300件

2024/03/07 21:05(1年以上前)

>風 丸さん

だからかつてKマウントを業界標準マウントにするという話があったんですね。ペンタックス、リコー、シグマ。

書込番号:25651247 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2890件Goodアンサー獲得:193件

2024/03/07 21:11(1年以上前)

>風 丸さん

富士フイルムなら、XF8mmF3.5 R WR(フルサイズ換算12mm、フロントフィルター62mm径装着可)が10万円ですけどね。普段はフルサイズを使われる方が、星撮りのためにX-T5とこのレンズを買われています。

https://review.kakaku.com/review/K0001539680/ReviewCD=1739157/

書込番号:25651258 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 風 丸さん
クチコミ投稿数:709件 風丸写真日記 

2024/03/08 04:24(1年以上前)

>ナタリア・ポクロンスカヤさん
ユニバーサルマウントを目指したそうですが、キングにはなれませんでした。

>乃木坂2022さん
サードパーティを含めレンズの新製品が発表されるたび、羨ましいと思います。

書込番号:25651547

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ > ペンタックス」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
彼岸花 2 2025/10/08 16:15:22
アストロトレーサーType3の仕様に関して 19 2025/10/08 16:40:05
蘇る楽園 0 2025/09/16 19:37:48
鈴鹿花火大会の写真。 4 2025/09/22 0:28:34
多重露光の操作について 2 2025/09/14 19:51:57
PENTAX K-1 III ついに発売? 14 2025/10/01 18:29:12
皆既月食 撮られましたか 8 2025/09/09 20:24:19
K-70とどこが違う? 9 2025/09/05 22:37:47
松島基地航空祭 3 2025/09/05 21:12:49
ツーリングに持っていくカメラを探しています 14 2025/08/28 10:33:22

「デジタル一眼カメラ > ペンタックス」のクチコミを見る(全 451138件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング