『初めてのFaceIDは?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『初めてのFaceIDは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Apple」のクチコミ掲示板に
Appleを新規書き込みAppleをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

初めてのFaceIDは?

2024/03/24 10:54(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Apple

スレ主 kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件

現在iPhoneSE2を長く愛用しています。
このiPhoneで日常の支払いは殆どキャッシュレス決済を行なってます。
モバイルSuicaはもちろん、WAONやnanacoにQUICPayなどなど‥

そこで質問ですが、まだFace IDの機種を使ったことがありませんが、お店のレジで戸惑ったり時間が掛かったりするような事はありませんか?
今はホームボタンに親指を当てるだけなので、どんなレジでも非常にスムーズに使えています。

機種変する際Face IDにするか、また指認証を使い続けるか迷っています。

また、Face IDにした場合おすすめの機種があれば教えてください。
iPhoneの使用目的の第一がキャッシュレス決済なので、小型なものが良いです。

書込番号:25672490

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:3056件Goodアンサー獲得:408件

2024/03/24 11:30(1年以上前)

別にfaceIDのせいで引っかかったりはしないと思いますよ
そんな経験もないです
マスクとかメガネを考えたらおすすめは12以降かな

書込番号:25672536 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19149件Goodアンサー獲得:1778件 ドローンとバイクと... 

2024/03/24 12:43(1年以上前)

>kyonkiさん

いや〜、正直不便になりますよ。σ(^_^;)
私はXS発売の頃からFaceIDを使ってますから慣れてますけど、久しぶりにTouchIDの機種を使うと「こんなにスマートだったか?!」と驚くほどです。

クレジット決済の場合、おっしゃる通りTouchIDだと親指を置いたままかざすだけですよね。
これがFaceIDになると、サイドボタンをダブルクリック→FaceID認証→タッチです。マスクをしてたらさらに大変…(^^;;
タッチ決済だけはTouchIDが至高ですね。
でも日常の操作はFaceIDの方が便利です。iPadはmini6からProに変えてものすごく使い勝手が良くなりました。

書込番号:25672654

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:19149件Goodアンサー獲得:1778件 ドローンとバイクと... 

2024/03/24 13:03(1年以上前)

ちなみにSuicaは認証不要なので(設定にもよる?)、FaceIDでも使い勝手は変わりません。
QUICPayやWAONなどはいちいち認証手順が必要です。

書込番号:25672673

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:355件Goodアンサー獲得:13件

2024/03/24 13:15(1年以上前)

これから購入するのであれば、マスクしたままでも認証可能な12シリーズ以降しかありえないですね。ただ、横向きでも認証できるのは13か14以降だったはずなので、必要であれば要注意ですね。個人的にはApple Pay支払い時そこまでストレスたまらないですね。普段使いだとiPhoneの画面をつけただけで認証が終わるのに慣れるともうTouch IDには戻れない。指が濡れていようが、乾燥していようが手袋していようが問題なく解除できるFace IDが良いです。

書込番号:25672689 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件

2024/03/24 13:16(1年以上前)

>ヘイムスクリングラさん
>ダンニャバードさん

御二方とも貴重なご意見ありがとうございます。
個人の主観で構いませんので他にもご意見お待ちしています。

書込番号:25672691

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2794件Goodアンサー獲得:35件 さらしな 

2024/03/24 14:04(1年以上前)

>kyonkiさん

Face ID、個人的には
指紋認証より簡単です。

画面見れば解除されますから。

指紋は結構認識しない事が
あるので。

ただ慣れるまで、操作が変わるので
戸惑うかも、です。
ホームボタンの機能がサイドボタンに
なっていたり、

ホームボタンで、ホーム画面に戻る、
が使えないとか。

慣れれば大丈夫です。


小型のFace ID対応だと
12miniか13miniですが
新品がもう売ってないので、

新品で普通に買えるのは
一回り大きい13以降になります。

書込番号:25672750 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:737件Goodアンサー獲得:5件

2024/03/24 14:06(1年以上前)

>kyonkiさん
>ダンニャバードさん
お店のレジで戸惑ったり時間が掛かったりするような事はありませんか?
iPadはmini6からProに変えてものすごく使い勝手が良くなりました

そりゃありますよ
特に冬場は寒い屋外から入店するのでマスクしてるとメガネが曇るんです。そうなるとFace IDで認証しないから、メガネ外して認証してますから。

だこらと言ってiPadはmini6からProに変えてたら『ものすごく』使い勝手が良くなるってことは無かったです。

書込番号:25672753 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件

2024/03/24 15:30(1年以上前)

>ふっくらもっちりぱんさん
>ろ〜れんす2さん
>α7iワンさん

ご意見ありがとうございます。
ところで、FaceIDはサングラスしてても認識するのでしょうか?
よくサングラスを使うもので。

書込番号:25672881

ナイスクチコミ!0


α7RWさん
クチコミ投稿数:3433件Goodアンサー獲得:1050件

2024/03/24 16:04(1年以上前)

>kyonkiさん
>FaceIDはサングラスしてても認識するのでしょうか?
よくサングラスを使うもので。
色が薄いサングラスなら可能かも知れませんが、精度は落ちます。
メガネは可能なので顔のみでは無く虹彩認証的なシステムもあるかと?
サングラスかけたままで、認証したらセキュリティとしては使えなくなるので当然ですが…

>お店のレジで戸惑ったり時間が掛かったりするような事はありませんか?
POS次第ですね。
ローソンの無人決済機は使いにくい。
おサイフケータイ使うならTouch IDが使いやすかった。
今は、バーコード決済がほとんどなので不満ありません。

>小型なものが良いです。
Iphone12 13 miniですがバッテリー持ちが良くない。
おサイフケータイ目的でIphone12miniを購入しましたが、あまりにも持ちが良く無いので、諦めました。
今買うならIphone15 Proですね。
Iphone15 Pro Max使っていますが小型のProにすれば良かったと後悔してます…

書込番号:25672928 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2794件Goodアンサー獲得:35件 さらしな 

2024/03/24 20:02(1年以上前)

>kyonkiさん
https://support.apple.com/ja-jp/118243

基本的には大丈夫との事ですが、

偏向サングラスはセンサーが動作しない可能性がある
そうです。

書込番号:25673252

ナイスクチコミ!0


スレ主 kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件

2024/03/25 08:03(1年以上前)

>α7RWさん
>ろ〜れんす2さん

書き込みありがとうございます。
どうやらiPhoneの設定でセキュリティレベルを下げることにより、サングラスで瞳が認識できなくてもFaceID可能なようですね。

もう少し色々な情報を集めた上で判断したいと思います。

書込番号:25673744

ナイスクチコミ!0


スレ主 kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件

2024/03/25 19:10(1年以上前)

こんばんは

とりあえずここで締めさせていただきます。
皆様の書き込みはどれも非常に参考になりました。
もうしばらく自分なりに調べて機種を決めたいと思います。

また、グッドアンサーは3名しかつけられないのですが、どれも私にはグッドアンサーでした。
ありがとうございました。

書込番号:25674437

ナイスクチコミ!2


スレ主 kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件

2024/09/14 09:49(1年以上前)

もう誰も見てないでしょうが、一応報告します。

iphone16無印をApple公式で注文しました。
納品は10月上旬の予定です。

バッテリーの持ちが大幅に良くなっているという所に惹かれました。
FaceIDに若干不安はありますが、どうにかなるでしょう(?)
念の為、SE2は残しておきます。ていうか売ってもたかが知れてます。笑

書込番号:25890231

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング