スポーツカーは採算無視して自社の技術力を見せつけ、ブランドイメージを上げるために出してるとワイは思うのに
トヨタは他社のエンジンばかり載せてるから
あれじゃトヨタはエンジンダメです言ってるようなものだと思うんだ
他社エンジンなら出さない方がマシな気もするけど
あえて他社エンジンを載せるメリットがトヨタにはあるのか?
書込番号:25696510 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
トヨタのエンジンを他社のスポーツカーに載せてるケースもある。
書込番号:25696516 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>じゅりえ〜ったさん
オロチはトヨタのエンジンだった気がするけど光岡以外で載せるメーカーあるの?
書込番号:25696533 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>↑↑↓↓←→←→ BAさん
レース活動に熱心ではないから、他社のエンジを買うほうが安上がりですね。
書込番号:25696565
![]()
2点
私が以前乗っていたトヨタ車のエンジンには「YAMAHA」の文字が入っていましたね。
https://web.motormagazine.co.jp/_ct/17134607
書込番号:25696566
![]()
3点
>↑↑↓↓←→←→ BAさん
>ロチはトヨタのエンジンだった気がするけど光岡以外で載せるメーカーあるの?
たとえばロータス
書込番号:25696578
6点
トヨタはスポーツカーのエンジンを作る技術を持っているがあえて他社のエンジンを使用しそのメーカーの売上に貢献しそのメーカーの技術を世に知らしめておられる心の広いメーカーさんなのでしょう。
書込番号:25696620 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>gda_hisashiさん
>たとえばロータス
これは有名な話ですよね
>あえて他社エンジンを載せる
ヤマハの事を言っているのであればちょっと違うと思うな
ヤマハとは2000GTの頃からの付き合いだしレビ、トレなんかにも使っていたよ
どちらかと言えば協力会社的なんじゃない?
書込番号:25696630
2点
トヨタって エンジンダメでしょ
書込番号:25696721 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
フェラーリがベンツのエンジン載せてるのを「故障が少なく燃費が良いから」と自慢してるぐらいだから、何も不思議な事だとは思わないけど・・・
何か客寄せの(86が低重心になったとか)謳い文句になるネタ見つけたら、貪欲に、売れりゃ何でも良いって考えてるんじゃない?
書込番号:25696750
2点
高回転型エンジンはオートバイ用4サイクルエンジンを開発するバイクメーカーの方に
一日の長があるので、開発を委託した方がトヨタとしてはお得だから。
逆に出来が80点で良い低燃費普通車はデチューンだから開発を委託すると割高。
書込番号:25696800
3点
>カスタードクリームぱんぱんさん
トヨタの歴史に詳しく無いんですね
1JZ、2JZ、4AG、3S-GE幾らでもあるのに
書込番号:25696873
2点
>アドレスV125S横浜さん
まぁ 人それぞれ
見解の相違ですね
書込番号:25696939 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>あさとちんさん
いつの時代の話をしているのかな?
トヨタのレース活動は
WRC 、WEC、ダカールラリー、ニュルブルクリンク24H、スーパーGT、スーパーフォーミュラ、全日本ラリー選手権、スーパー耐久選手権、その他一般の人等が参戦する様々なレースの主催等やっていますね。
書込番号:25698172 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>イナーシャモーメントさん
そのエンジンはヤマハでは?
マクラーレンF1はBMW製エンジンだけど
ダメなの?
https://ja.wikipedia.org/wiki/マクラーレン・F1#/media/ファイル:Mclaren-f1-1996-engine-v12-s70-02_(1).jpg
アリエルはホンダエンジンだけど
ダメなの?
https://response.jp/article/2020/07/18/336686.html
ランチャストラトスのエンジンは
フェラーリディノのエンジンだけど
ダメなの?
https://web.motormagazine.co.jp/_ct/17267857
シェルビーACコブラ
のエンジンは、、、、
書込番号:25698205
0点
トヨタはスポーツカーを作れなくなったのか。
https://www.ancar.jp/channel/24072/
ロータスは、なぜトヨタエンジンを積んでいるのか?
https://www.universe-cars.jp/learn-more/1160/
跳ね馬エンジンを積んだ「じゃない」クルマたち
https://www.webcartop.jp/2023/04/1092372/
書込番号:25698596 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ターボエンジンは作れるが、NAのエンジン開発をできるノウハウがない、買った方が安上り。
書込番号:25698893
2点
>ktasksさん
>そのエンジンはヤマハでは?
ヤマハ製もあるかは詳しくは知りませんが、トヨタ製エンジンを搭載している車両は確実にありますね。
書込番号:25698992 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
F1はフェラーリ位でしょシャーシもエンジンも作ってたの? 大体は分業制ですよね
トヨタのエンジンは悪く無いじゃないただ餅は餅屋なだけでしょ
チューンはチューン専門屋に任すこれがいけないの?
他メーカーも含めればTRD、ニスモ、無限、etc 何か問題あるの?
みんな企業本体から切り離されているのが普通なのに・・
書込番号:25700484
0点
>NSR750Rさん
>ターボエンジンは作れるが、NAのエンジン開発をできるノウハウがない
タービンは過給機だよ取り付ける基本のエンジンが無いと話が成り立たないよwww
ちょっと何言ってるか解らない
書込番号:25700826
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「自動車(本体)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/11/23 21:13:54 | |
| 4 | 2025/11/23 21:21:20 | |
| 4 | 2025/11/23 20:29:15 | |
| 3 | 2025/11/23 19:19:53 | |
| 2 | 2025/11/23 18:23:24 | |
| 10 | 2025/11/23 21:03:42 | |
| 7 | 2025/11/23 21:28:24 | |
| 9 | 2025/11/23 17:46:45 | |
| 16 | 2025/11/23 12:32:45 | |
| 1 | 2025/11/23 5:16:23 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)






