『ASUS TUF RTX 3080 V2 GAMING OC』 の クチコミ掲示板

『ASUS TUF RTX 3080 V2 GAMING OC』 のクチコミ掲示板

RSS


「グラフィックボード・ビデオカード」のクチコミ掲示板に
グラフィックボード・ビデオカードを新規書き込みグラフィックボード・ビデオカードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

ASUS TUF RTX 3080 V2 GAMING OC

2024/04/18 23:37(1年以上前)


グラフィックボード・ビデオカード

クチコミ投稿数:223件

サブpcでTUF3060 12GBを使用していますが、温度が55℃になるまではファンが停止、
それ以上に温度が上がるとファンが回って冷却してグングンと冷やしてくれます。

私がメインで使用しているASUS TUF RTX 3080 V2 GAMING OCはこれで2台目なのですが、2台とも全回転。

「ファンは、乱流を低減するセンターファンの逆回転と、GPUの温度が50度以下になるとファンストップモードが作動するようにスマートに調整されています。と記載されてますが未だファンは起動から回ります。」と仕様で書かれています。

セミファンレスの方が寿命が短いと聞きましたが、この様な説明があってもファンストップがなりません。

設定ってどこですればいいんでしょうか。

ROG 3080やROG3080Tiは50℃以上にならなければファンは停止してました。

ASUS GPU TweakIIなんでしょうか?

なんか気になるので質問してみました。

書込番号:25705039

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41158件Goodアンサー獲得:7684件

2024/04/19 09:25(1年以上前)

普通はnVidiaの場合はメーカーアプリで操作します。
これでダメなら販売店に確認した方が良いです。

書込番号:25705325 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:223件

2024/04/19 10:58(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
かつパンさん、いつもありがとうございます。
メーカーサイトということはASUSのアプリですね。
3060や3080Tiなどはデフォルトで温度上昇しない限り止まってるんですが……とりあえずサイト見てみます!

書込番号:25705410 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1849件Goodアンサー獲得:72件

2024/04/19 12:18(1年以上前)

vBIOS書き換えました?

vBIOSのバージョンで、ファン動作変わるときがありますよ。

書込番号:25705512 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:223件

2024/04/19 17:19(1年以上前)

>小豆芝飼いたいさん
コメントありがとうございます。それはBIOS更新でなりますかね。最近、一番新しいBIOSを更新しましたがGPUは関係ないんですかね。VBIOSはやってないです。やり方が分からないです。

書込番号:25705838 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1849件Goodアンサー獲得:72件

2024/04/19 17:50(1年以上前)

vBIOSはWindows上のソフトウェアで更新します。
Resizable BAR対応でやったりしてないですか?

これで、たまにファン動作が変更になったりしてます。

書込番号:25705872 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:223件

2024/04/19 18:19(1年以上前)

>小豆芝飼いたいさん
Resizable BARはEnabledにしております。
11700Kに装着してる時もフル回転で今は12700Kに装着しております。
同じTUFなのに3060は55℃になるまでファンストップしてます。3060もEnabledです。
デュアルBIOSだから特殊なんですかね。

書込番号:25705898 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41158件Goodアンサー獲得:7684件

2024/04/21 16:13(1年以上前)

今日、ASUSのProArt RX4060をとある理由で買ったけど、ASUS GPU TweakIIで確認したけど、最初からちゃんとファンは止まってました。

デフォルトで温度が下がるとファンが止まると思うので、販売店に確認した方が良いと思いますが

書込番号:25708711

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3419件Goodアンサー獲得:809件

2024/04/21 17:42(1年以上前)

モード切り換えスイッチ(赤丸内)

>いけなり11さん

グラボの基板上にあるモード切り換えスイッチはQuiet Mode側に切り換えて電源を入れてもファンは停止しませんか。
既に試されているのでしたらスルーして下さい。

書込番号:25708829

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:223件

2024/04/23 09:17(1年以上前)

>キャッシュは増やせないさん
返信遅れました。Quiet Modeではなくパフォーマンスモードです。
Quiet Modeにしてみます。

書込番号:25710807

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:223件

2024/04/23 09:21(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
かつパンさん、おはようございます。
デフォルトで温度が下がるとファンが止まると思うので、販売店に確認した方が良いと思いますがってアドバイスありがとうございます。

新品購入2021年ですが取付したのが去年の6月なんですよね。
なので販売店員に言ってもなにも対応してくれません、ドスパラ店舗ですが。
回ってて何も動作に不具合ない場合は対応ゼロです(泣

書込番号:25710812

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:223件

2024/04/23 09:25(1年以上前)

>キャッシュは増やせないさん
ちなみにTUF3060はパフォーマンスモードでも55℃以下なら回りません。
TUF3080は二台装着しましたが同じ症状です。ASUS Z590とASUS Z690
今はZ690です。

書込番号:25710819

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「グラフィックボード・ビデオカード」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング