『洗濯機について、詳しい方に質問あります』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > 家電 > 洗濯機 > すべて

『洗濯機について、詳しい方に質問あります』 のクチコミ掲示板

RSS


「洗濯機」のクチコミ掲示板に
洗濯機を新規書き込み洗濯機をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信8

お気に入りに追加

標準

洗濯機について、詳しい方に質問あります

2024/05/14 02:07(1年以上前)


洗濯機

クチコミ投稿数:8件

こんにちは。洗濯機に詳しい方に色々と教えていただきたいので何卒宜しくお願い致します。
20年以上、1度も壊れることなく、使い続けていた家の洗濯機『2003製の東芝AW703GP(H)』がとうとう壊れてしまいました。症状としては、ギイギイとすごく大きな音がして、更に脱水も弱く、絞れば水が出る程です。愛着があり、何とか直せないかと思っていますが、パルセーターを取り外してみても、それ以上の事は出来ず、残念な気持ちで悲しいです。ベルトをご自身で取り替えられる方もいるようですが、もう諦めて新しい洗濯機を購入した方が良いでしょうか?もし可能性があるなら、詳しいやり方を教えていただけますと助かります。

また、もし購入すべきでしたら、縦型洗濯機を考えております。今まで7kgサイズで厚手のカーテン、セミダブルのベットパッド、タオルケットを洗っていました。この度、電気屋さんに見に行って、その事を伝えたら、9kg以上はあった方が良いと言われました。確かに洗剤に浸かっているだけで、洗濯槽の中でぐるぐると動いておりませんでしたが、生地が痛むと良くないので手洗いの押し洗い感覚でやっていました。それだと、あまり洗えていなくて意味がないでしょうか?それに、サイズUPすると、少ない洗濯物でも電気代が高くなりそうで心配です。電気代を考えると厚手のカーテン、ベットパッド、タオルケットは近くのコインランドリーへ洗いに行っても良いのですが、もし買うなら今度は8kgにしても良いかなと思っています。洗濯機のサイズはワンサイズ違うだけでも何か変わるでしょうか?

それと、実は、もう一つ悩んでいて、5年以上使っていない洗濯機もあるのですが、長い期間使っていなかった事で、それを使うなら専門業者に分解掃除を依頼して使うか、すごく悩んでいます。使えるかどうかも、まだ業者さんにみてもらっていませんが、選ぶにあたって、皆様から参考になるお話をお聞き出来ましたら助かります。何卒、何卒、呆れないで優しく教えていただけましたら助かります。宜しくお願い致します。

書込番号:25734279

ナイスクチコミ!4


返信する
銀メダル クチコミ投稿数:27264件Goodアンサー獲得:3116件

2024/05/14 03:30(1年以上前)

貧乏性?
もったいない、もったいないと思い新しい物が買えない?
AW703GPは2003年2月発売です。
ロットによっては2002年〜2003年の製造です。
駆動系のベルトやギヤ等の部品はもうないでしょう。
モーターも弱くなっているとは言えないのでしょうか。
修理スキルがどこまであるのかわかりませんが、もう1台がいつのか知りませんが、部品があっても誰が交換するのでしょうか。
業者だと工賃がかかりますよ。
新しいものを買ったほうがいいのでは。
新品購入に抵抗があるなら、リサイクルショップで探せばいいでしょう。

書込番号:25734288

ナイスクチコミ!3


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2024/05/14 03:51(1年以上前)

古い洗濯機はモーターの寿命が大半です。
掃除機と同じモーターのブラシの摩耗限界を超えた、ベアリングがバラバラになったぐらいでしょうか。

直すには、裏がえしにしてモーターを外してからブラシ交換ですがそんなスペースあります?

リサイクルショップで購入したほうがいいでしょう。

古い洗濯機は粗大ごみには出せませんよ、受付箇所まで運ぶ必要があります、軽トラでもないと無理。

書込番号:25734291

ナイスクチコミ!3


mukurinさん
クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:7件

2024/05/14 05:16(1年以上前)

特に詳しくもないんですが、当方の使い方だと洗濯機大体6〜8年で脱水が出来なくなるのでその都度買い換えてる者です。
洗濯機東芝の物ですと、現在は中国生産になっており、若干使いにくい(設定がめんどい・仕様の関係でスグにエラー吐く&チャイルドロックがスグにかかり慣れないと蓋開けるのが厄介等)ですがモーターはDDモーター(ダイレクトドライブ式なのでベルトやギアなど使われてません)なので不要なギミックなしでダイレクトにパルセーターを動かすので変な振動等もなく比較的静か?だと思います。
過去の数年使っていない洗濯機をお持ちとかですが、使うのは止めておいた方がいいと思います。
基盤に埃が積もってたり、虫が入っていたりと電気通すとロクな事が起こらないので、私なら迷わず捨てます(個人的に分解洗浄&OH出来る人ですが、狭い場所での作業ってめっちゃ邪魔くさいですよ?)。

またサイズですが、現在ご使用中の防水パン(家の仕様で防水パンなし直置きの場合はスペース)に入るサイズで最大の物選んだ方がいいですよ。
多分ですが、7sも9sもそんなにサイズかわらないので、許される限界サイズの洗濯機でいいと思います(大は小を兼ねますんで)。

洗濯機と一緒に色々やっちゃえる方はコレを機に乾太くんまで行っちゃってもいいかも知れませんね。
(縦型の風簡易乾燥機能付き洗濯機+乾太くんのセット)
当方の親戚ももう15年くらい乾太くん使ってますが、無い生活には戻れないそうです(ある程度の洗濯物を1時間程度できっちり乾燥、仕上がりふっくらガスで乾かすので殺菌バッチリ、天候に関係なく乾く優れものと絶賛)。
当方も引っ越し目論んでおり引っ越しの際に乾太くん導入を検討中です(通常の洗濯機乾くのが遅く、梅雨時など4時間近く回しても乾かない事もあります)。

また最寄りのコインランドリーを使う云々の話ですが、止めといた方がいいと思います。
あそこは不特定多数の方が使われる場所ですし、どんな使い方されてるかわかんないですよ?
参考程度にどうぞ

書込番号:25734311

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29660件Goodアンサー獲得:4550件

2024/05/14 15:29(1年以上前)

部品の老朽化は火災につながることもあるので、修理サポートが終了した古いものは廃棄すべきです。
https://www.toshiba-lifestyle.com/jp/info/2020/05/13/352/

AW703で不自由を感じていないのであれば、1年型落ちの後継モデルを選ぶといいでしょう。
https://kakaku.com/item/K0001529596/

書込番号:25734847

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29660件Goodアンサー獲得:4550件

2024/05/14 15:37(1年以上前)

なお、洗濯機の回収方法は自治体によって異なります。下記は東京の例です。
https://kaden23rc.jp/kaden23rc/Index

書込番号:25734857

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:838件Goodアンサー獲得:16件

2024/05/14 21:00(1年以上前)

これで最適解かどうか全く自信はありません

縦型洗濯機はドラム式洗濯機が手元にないときのレクサスだと思います

※手入れの頻度とやり方がマッチングした場合、正直自由度が高く長持ちすれば乾燥機能を度外視すると相当便利だと思います

ドラム式は脱水機能よりも水分を含ませての落とし洗いに特化している気がしますので、容量に制限はあるかもしれないですが、この部分をクリーニングのプロに任せると洗濯機のメンテナンスの軽減やふかふかの仕上がりを一発で仕上げてくれます

※洗剤を使い分けての試行錯誤と洗濯機のメンテナンスの頻度を軽減してからのプロに任せるのと、トータルコストが一緒な気がします^_^

※※どっちもレクサスですけど、機体をレクサスにするかメンテコストを分散してレクサスにするかどっちも一緒ではないでしょうか?

※※※たった1回の縦型とドラム式を使ってみてのコスト検証ですm(_ _)m

書込番号:25735170 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:657件

2024/05/15 08:27(1年以上前)

>ちびやま3さん

>愛着があり、何とか直せないかと思っています 詳しいやり方を教えていただけますと助かります。

ちびやま3さんにスキルがあったとしても、20年以上前の機械ですので故障部品が購入できない可能性があります。

>もし買うなら今度は8kgにしても良いかなと思っています。洗濯機のサイズはワンサイズ違うだけでも何か変わるでしょうか?

9kg以上の製品を購入すべきでは、無理な運転は故障の原因です。

書込番号:25735574

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2024/05/20 21:13(1年以上前)

メカケースの寿命ですね

書込番号:25742160

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「洗濯機」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
乾燥フィルター 2 2025/09/23 16:00:18
脱水の音 1 2025/09/23 13:03:50
至急!パナソニック洗濯機 修理後の再故障 5 2025/09/22 19:29:37
終了時間の誤差 2 2025/09/21 12:08:48
そう洗浄 水漏れ 0 2025/09/20 17:13:47
洗濯乾燥の時間 0 2025/09/20 14:15:39
整備品 温水機能のあるBD-STX130JL W 0 2025/09/18 15:51:17
在庫情報 0 2025/09/15 17:29:36
購入して4年なのに 6 2025/09/18 21:59:24
2人の家電プロに感謝(ヤマダ電機テックランド熊本本店) 0 2025/09/13 21:01:24

「洗濯機」のクチコミを見る(全 146152件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング