『夜景や星景を撮影時にピントが甘い』のクチコミ掲示板

2023年 5月26日 発売

Z 8 ボディ

  • 「ニコン Z マウント」採用フルサイズ/FXフォーマットミラーレスカメラ。フラッグシップモデル「ニコン Z 9」と同等の機能と性能を小型軽量ボディに凝縮。
  • 「ニコン Z 9」から体積比で約30%小型化。超望遠レンズの使用を含むさまざまな撮影シーンで、軽快で確実なカメラワークが可能。
  • 縦横4軸チルト式の画像モニターを搭載。最長約125分の4K UHD/60p動画、約90分の8K UHD/30p動画を記録できる。
Z 8 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

他の画像も見る

プロダクトアワード2023

部門別ランキング

最安価格(税込):

¥504,041

(前週比:-1,842円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥513,387

WiNK PREMIUM

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥377,700 (27製品)


価格帯:¥504,041¥701,145 (49店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:5237万画素(総画素)/4571万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:820g Z 8 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z 8 ボディの価格比較
  • Z 8 ボディの中古価格比較
  • Z 8 ボディの買取価格
  • Z 8 ボディのスペック・仕様
  • Z 8 ボディの純正オプション
  • Z 8 ボディのレビュー
  • Z 8 ボディのクチコミ
  • Z 8 ボディの画像・動画
  • Z 8 ボディのピックアップリスト
  • Z 8 ボディのオークション

Z 8 ボディニコン

最安価格(税込):¥504,041 (前週比:-1,842円↓) 発売日:2023年 5月26日

  • Z 8 ボディの価格比較
  • Z 8 ボディの中古価格比較
  • Z 8 ボディの買取価格
  • Z 8 ボディのスペック・仕様
  • Z 8 ボディの純正オプション
  • Z 8 ボディのレビュー
  • Z 8 ボディのクチコミ
  • Z 8 ボディの画像・動画
  • Z 8 ボディのピックアップリスト
  • Z 8 ボディのオークション

『夜景や星景を撮影時にピントが甘い』 のクチコミ掲示板

RSS


「Z 8 ボディ」のクチコミ掲示板に
Z 8 ボディを新規書き込みZ 8 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ68

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

夜景や星景を撮影時にピントが甘い

2024/05/26 06:18(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Z 8 ボディ

スレ主 dragon38さん
クチコミ投稿数:350件

皆様こんにちは。
私はZ8に20mmf1.8や24-120mmf4を付けて、夜景や星景写真を撮る機会が多いのですが、いつも甘いピントに悩まされます。
夜景や星景を撮るときには、スターライトビューは基本的にはONにしています。
モニターを拡大して明るい星や遠くにある明かりを使ってAFしますが、たいていは合焦マークが出ていても、あとでPCで拡大するとピン甘です。
そんなこともあり、焦っていないときはマニュアルでピント合わせをします。
距離の数字が出ている状態から無限遠に変わった瞬間が本当の無限遠だと思って合わせていますが、正直言って面倒です。
Z8で夜景や星景を楽しんでいる諸先輩の皆様はどうしておられますか?
良い方法があればご教示ください。

書込番号:25748293

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:301件

2024/05/26 06:45(1年以上前)

>dragon38さん

>たいていは合焦マークが出ていても、あとでPCで拡大するとピン甘です。マニュアルでピント合わせをします。距離の数字が出ている状態から無限遠に変わった瞬間が本当の無限遠だと思って合わせていますが、正直言って面倒です。Z8で夜景や星景を楽しんでいる諸先輩の皆様はどうしておられますか?


星景写真ってピント無限大ですよね。MF拡大にして恒星が点になるようにピント合わせをします。

書込番号:25748317 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1616件Goodアンサー獲得:18件

2024/05/26 07:58(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

トリミング

トリミング

M42

>dragon38さん

私も星に興味があり、時々、素人ですが撮影しています。(機材はD810:ミラーバランサー付き、とZ5)

簡易赤道ぎポラリエ(購入したが面倒で使用していませんが)の説明書を参考に撮影しています。

1.フォーカスはMFで、事前に無限遠を決め、レンズをセロテープで固定。
2.目標を決めて、レフ機の場合ミラーアップが望ましい。
3.手振れ補正はOFF(何かワルサ?)
4.レリーズ使用(私はセルフタイマー使用)
(もちろん、三脚は剛性の優れたもの)

以上で、皆既月食時、天王星(白い点)食を撮影、オリオン座M42など、素人ですが。

書込番号:25748382

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19998件Goodアンサー獲得:1252件

2024/05/26 08:01(1年以上前)

>dragon38さん

>> 夜景や星景写真を撮る機会が多い

三脚もプアーの三脚使っていませんか?

安定させるため、最低でもパイプ径32mmの脚は必須かと思います。

書込番号:25748384

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:19998件Goodアンサー獲得:1252件

2024/05/26 08:03(1年以上前)

>dragon38さん

>> 正直言って面倒です。

MFでピント合わせるのが、嫌でしたら。
星景写真の撮影を諦めるべきかと思います。

書込番号:25748389

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:4773件Goodアンサー獲得:350件

2024/05/26 08:08(1年以上前)

Z30とNIKKOR Z 800mm f/6.3 VR Sを使って月の写真を撮る事が多いです。
フォーカスモードはAF-Sに設定しています。
AF-Cも試してみましたがAF-Sの方が良かったです。

AFエリアモードは「オートエリアAF」に設定するのが良好な結果になっています。
オートフォーカスのピントは一枚一枚ピントを合わせ直して撮っています。

拡大表示は、オートエリアAF、ピンポイントAFやシングルポイントAFも試してみましたが、
月の場合はあまり良い結果ではありませんでした。
逆に近距離で花などを撮る時には拡大表示のピンポイントAFやシングルポイントAFを使うと
良い結果になりました。

マニュアルフォーカスですが、拡大表示で合わせられますが、
オートフォーカスレンズはAFを使った方が楽しいのかなと思い、
マニュアル合わせは行っておりません。

Z30とAi Nikkor ED 800mm F5.6S(IF)を使って月を撮る場合ですが、
拡大表示を使い一枚一枚ピントをマニュアル合わせ直して撮るのが、
今のところ概ね良い結果で納得しています。

私も試行錯誤中ですが今のところこの方法が良い結果になっています。

書込番号:25748394

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:19998件Goodアンサー獲得:1252件

2024/05/26 08:10(1年以上前)

>dragon38さん

地球は、太陽の周りの公転と自転しながら動いています。
もたもたしていたら、ターゲットにピントが合わないかも知れません。

書込番号:25748398

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1608件Goodアンサー獲得:66件

2024/05/26 08:36(1年以上前)

わたしは詳しくありませんが、星の写真の撮影については書籍が出てますし、ネットでもピントの合わせ方の情報が出てますよ。わたしも一時は凝ってました。

単純な無限遠ではありません。昼のうちにフォーカスを合わせて、そのレンズ位置を記録して夜の撮影に臨むというようなことをするみたいです。

三脚はものすごく大事です。そもそも、普通の三脚は真上に向けるような想定では作られていません。やってみればすぐわかりますが、Z8を上に向けて支える三脚となるとかなり頑丈な三脚が必要になると思います。

今後どの程度一生懸命やるつもりかわかりませんが、有料の講習会も開かれています。勉強するしかないでしょう。まあ、フォーカスの合わせ方は基本中の基本ですけど。




書込番号:25748436 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


Seagullsさん
クチコミ投稿数:2162件Goodアンサー獲得:216件

2024/05/26 14:25(1年以上前)

>dragon38さん

Z8ユーザーではありませんがLumix S5や旧オリンパスのOM-1で星景撮影しています。
星のピント合わせって面倒ですよね。以下のサイトを参考にしてみてください。
https://deji1nyumon.com/archives/408#google_vignette

Lumix S5は最大で20倍まで拡大できるのですがそれでもなかなか本当にピントが合っている自信が持てません。
まあそれでもご紹介した記事のような合わせ方をすると、そこそこまでは追い込むことは出来ると思います。
どうしてもAFで撮りたいという場合は旧オリンパスのOM-1かOM-5あたりだと星空AFが正確で本当に楽です。
マイクロフォーサーズなのに星景撮影にフルサイズ機と併用している理由のひとつです。

書込番号:25748835

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:29476件Goodアンサー獲得:1546件

2024/05/26 14:46(1年以上前)

>dragon38さん

日周運動の影響はどうでしょうか?

大枠では、具体的な焦点距離とシャッター速度で、
より正確には目的付近の赤緯も考慮すべきですが。

とりあえずは「500ルール」の範囲外であれば、その段階でフォーカス以前に設定自体がダメかと思います。

書込番号:25748859 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2024/05/26 14:59(1年以上前)

dragon38さん こんにちは

初歩的な確認ですが シャッタースピードは どの位での撮影でしょうか?

書込番号:25748879

ナイスクチコミ!0


Anglo10さん
クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:9件

2024/05/26 15:27(1年以上前)

再生するインターバル撮影8K動画を1280×720にサイズダウン

作例
インターバル撮影8K動画を1280×720にサイズダウン

当機種

私がいつも拝見しているプロの方のyoutube動画です。

https://www.youtube.com/watch?v=kCJjoHN9yIc&t=260s

ご覧のようにZマウント向けの星景ピント対策ですが、なかなか面白い発想です。

私はクラシックにマニュアルでピント合わせをしています。構図づくりでスターライトビューを使いますがヒストグラムは表示されないので構図が決まったらオフにしています。

書込番号:25748907

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:720件Goodアンサー獲得:56件

2024/05/26 15:36(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

別機種 中央上

別機種 中央下

別機種 右上

dragon38さん こんにちは

・レリーズボタン のフォーカスをオフにする又はレンズのAFを切る
 (レリーズでピントを合わせに行ってしまうのを防ぐ)
 親指AFにすれば撮影時の設定変更はしなくて済みます

・星のピント確認
 新円ならピントあま
 長円ならブレ → セルフタイマーにするとかなり防げる
 
 明け方はレンズが結露する時が有ります→レンズヒーターで結露防止


マニュアルでのピント合わせは慣れれば1分もかからず出来ますので慣れましょう

ふたご座流星群 の写真です


書込番号:25748916

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1616件Goodアンサー獲得:18件

2024/05/26 17:31(1年以上前)

機種不明

>dragon38さん

20mm1.8をお持ちですね、私は別機種ですが、シグマ20mm1.4でオリオン座などを撮りました。

月齢と気象が重要で、たまたま北関東で好条件に出会いましたので、露出条件などご参考まで。

書込番号:25749035

ナイスクチコミ!0


スレ主 dragon38さん
クチコミ投稿数:350件

2024/05/26 17:39(1年以上前)

皆様ありがとうございます。
私の質問が悪かったようです。
星景写真は既に5年くらいやっています。
500ルールよりも厳格な200ルールを採用しており、三脚は重いハスキー3段を担いでいます。
ポラリエを使って長時間露光で追尾していた時期もありましたが、今は固定1枚撮りに原点回帰しています。
スタックは思うところがあってやっていません。
要するにピントが狂ったり被写体ブレする要素はなるべく排除済みだと思っています。
実はZ8の前に半年くらいEOS R5を使っていたことがあり、R5はわりと暗い星でもAFでバシバシと合焦していたので戸惑っているのです。
マニュアルで合焦できているとは思うのですが、ある程度の幅のある無限遠の中で「本当に合っているのか」と迷うこともあります。
一旦は無限遠に合わせても途中で狂うこともあるので、テープなどで固定はせず、撮影中に何度か合わせ直すようにしています。
そこで、Z8特有のマニュアルでの合わせ方とか、AFで合わせられるノウハウなどあれば知りたいと思って質問しました。
麺f道でも必要なことはやりますが、もし楽で確実な方法があるのなら知りたいと思いました。
私の書き方が悪くてすみませんでした。

>まる・えつ 2さん
私は親指AFでAF-Cを基本にしていたので、AF-Sは次の新月期に試してみます。

書込番号:25749044

ナイスクチコミ!6


銅メダル クチコミ投稿数:29476件Goodアンサー獲得:1546件

2024/05/26 19:27(1年以上前)

>500ルールよりも厳格な200ルールを採用しており、

高感度になり過ぎたりしていませんか?

高感度になるほどノイズリダクションの効きがキツくなり、結果的に画像が甘くなるのは周知の範囲ですが。


>星景写真は既に5年くらいやっています。

AFの限界も十分に判ってくる年数かと思いますが、
Z8での星景撮影年数は短いのでしょうか?

書込番号:25749183 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 dragon38さん
クチコミ投稿数:350件

2024/05/27 05:26(1年以上前)

>ありがとう、世界さん
Z8ではR5とほぼ同じ半年になります。
その前はD810でやっていたので、星景写真自体はひどく不慣れではありません。
マニュアルフォーカス時の距離表示のが数字(20mなど)から∞に変わった瞬間が、本当の∞だと思うので、それを目安にMFで頑張るしかなさそうですね。
Z8での星景撮影でもAFが使えれば良かったのですが…

書込番号:25749645

ナイスクチコミ!1


hasubowさん
クチコミ投稿数:369件Goodアンサー獲得:27件 おとぼけパパのどうらくカメラ 

2024/05/27 06:10(1年以上前)

別機種

Zf+VILTROX 16mmF1.8

>dragon38さん
自分はZ6からZfに買い換えて星のAFを試して見ましたが、基本的にNikonのカメラは星をAFで合わせても微妙な感じにしかなりません。
なのでMFで合わせる方が良い結果に繋がります。


>距離の数字が出ている状態から無限遠に変わった瞬間が本当の無限遠だと思って合わせていますが、正直言って面倒です。

距離の数字はあてにはなりませんよ。
必ずピントリングを無限遠近くをゆっくり前後させて、1番星や街灯が1番小さくなる場所を探します。

ピクチャーコントロールをモノクロにするとピントの山がつかみやすく、合わせやすいと言う情報もあるので、試してみてはどうでしょうか。

書込番号:25749666 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 dragon38さん
クチコミ投稿数:350件

2024/05/27 07:14(1年以上前)

>hasubowさん
ありがとうございます。
以前からそのyoutubeerの動画を見て幾つかの対策を把握はしていましたが、まだ試したことのなかったモノクロなど、次の新月期に試してみます。

書込番号:25749689

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1616件Goodアンサー獲得:18件

2024/05/27 08:02(1年以上前)

別機種
別機種

>dragon38さん

月と金星が接近する情報で、日没直後の山中湖湖畔で富士山を入れて、シグマ20mm1.4にて撮影したことがありました。
ついでにオリオン座も。

F5.6にすると、より多くの星が写っていました。リサイズですがご参考まで。

書込番号:25749722

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1616件Goodアンサー獲得:18件

2024/05/27 09:57(1年以上前)

別機種

>dragon38さん

追記ですが、私は三脚の足をなるべく伸ばさないように、低い体勢で撮影します、モニターをチルトさせて。

先程のアップの明るさを補正しました。(日没直後で、下方が明るくなっています。)

書込番号:25749795

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Z 8 ボディ
ニコン

Z 8 ボディ

最安価格(税込):¥504,041発売日:2023年 5月26日 価格.comの安さの理由は?

Z 8 ボディをお気に入り製品に追加する <1009

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング